« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月の21件の記事

2004.07.31

イクラとじうどん@大野(下北沢)

イクラとじうどん@大野(下北沢)

900円
卵とじうどんの上にイクラがのっているという変わり種うどん。
珍しく平打ちの麺でいい食感。ダシはあっさりしている
意外にイクラの味が合っていておいしかった。
個人的には冷たいうどんにたくさん入れて
プチプチつぶしながら食べてみたい思った。

うどんログ: 大野(下北沢)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.07.30

ざるうどん@草部うどん のらや(三軒茶屋)

udon040730_1.jpg

294円
注文したらすぐに出てきた。このスピードは評価に値する。
写真が微妙にボケ気味なのが悔しい。
ちなみにざるは2枚重なっている。冷たいうどんらしくいい歯ごたえ。
おいしくたいらげた。ざる1枚追加しても良かったかも。

うどんログ: 草部うどん のらや(三軒茶屋)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.29

金ちゃん亭 ぶっかけうどん@寮

金ちゃん亭 ぶっかけうどん@寮

一昨日食べたときはダシの味が薄かったので
ヤマサの昆布つゆをかけたら丁度良くなった。
そのほか薬味を増やしたり。海苔とゴマはいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.27

金ちゃん亭 ぶっかけうどん@寮

金ちゃん亭 ぶっかけうどん@寮

イトーヨーカドーにて1つ100円という安売りだったので買ってみた。
同じインスタントのごんぶとと比較すると味は落ちる。麺が柔らかい。
しかし、値段を考えると我慢ができる味。
パッケージは下の写真。

金ちゃん亭 ぶっかけうどん@寮 パッケージ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.26

ひやあつ@寮

ひやあつ@寮

うどんログ: カトキチ さぬきうどん
うどんログ: ヒガシマル うどんスープ
八社会 わけぎ

ついでにゴマも多めに投入。あっさりおいしくいただいた。
ヒガシマルのうどんスープは味になれてきた。
カトキチの麺は本当にコストパフォーマンスがよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.25

月見ぶっかけうどん@杵屋(沼津)

月見ぶっかけうどん@杵屋(沼津)

580円
いつもより量が多く感じた。卵が入るとおいしさアップ。
麺が少々柔らかめだったかな。まあ満足。

うどんログ: 杵屋 沼津イシバシプラザ店(沼津)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざるうどん@家

ざるうどん@家

久々に薬味たっぷりのざるうどん。ざるに盛ってなくてもざるうどん。
弟は麺が冷たくなくて怒っていた。こいつはうどん屋で
ざるうどんが絶対に食えないと思った。何故ならうどん屋で
出てくるざるうどんで冷え切ったのが出るのは極まれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.19

ひしお味噌うどん、胡麻だれうどん@かおりひめ(新橋)

ひしお味噌うどん@かおりひめ(新橋)

600円
レシートをもらったと思ったら忘れていたらしい。
故に値段はうろ覚え。多分あっているはず。

ひしおという醤油になる一歩手前のもの。
これがかなり濃い味なのでツユがついてきたけど
ほとんど使用しなかった。コシのある麺でおいしかった。

胡麻だれうどん@かおりひめ(新橋)

700円
ちょっと物足りないのとライブ前の腹ごしらえと言うこともあり
もう一杯食べることにする。胡麻だれが正に胡麻という感じのパワー。
しかし、うどんもそれに負けない個性で対応。
食べていて非常に面白かった。でも、流石の濃さに
薄めるためにひしお味噌うどんでついてきたダシで少し薄める。
そうするといい感じになった。

ここは夜もやっており、特に釜揚げたらいうどんにひかれた。
でも1人じゃ到底無理なのでうどんオフをここでやるかな(笑)。

うどんログ: かおりひめ(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.18

和風サラダうどん(小)@はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

和風サラダうどん@はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

399円
期間限定メニューという事なので注文。
盛り方が商品見本の写真と比べて汚いのは仕方ないとあきらめる。
ツユは作るところを見ていたときは最初ただの醤油かと
思っていたら酸味の利いた専用のダシであった。
正しくはダシというよりもドレッシングという感じ。野菜と豆腐とじゃこと
酸味の取り合わせがうどんにあっていた。本当に夏向きメニュー。

店情報

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.17

生醤油うどん(小、冷)@本生さぬきうどん 小麦房(渋谷)

生醤油うどん(小、冷)@本生さぬきうどん 小麦房(渋谷)

273円
入った時間がいまいちだったのか冷の割りにコシ弱め。
大根おろしの入ったうどんが久々で新鮮だった。

うどんログ: 本生さぬきうどん 小麦房(渋谷)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胡麻だれうどん@一滴八銭屋 新宿本店(新宿)

胡麻だれうどん@一滴八銭屋 新宿本店(新宿)

850円。
チャーシューみたいなのはもちろん除去。
麺がしっかりコシがある。食べ応えしっかり。
胡麻だれは辛味と柑橘の酸味がいい具合だが
もう少し濃い目の味付けでも良かったかも。
一般に言うサラダうどんに近いのかな。

うどんログ: 一滴八銭屋 新宿本店(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.14

ひやあつかけうどん@寮

ひやあつかけうどん@寮

うどんログ: カトキチ さぬきうどん
うどんログ: ヒガシマル うどんスープ
八社会 わけぎ

今回はシンプルにわけぎを入れる程度。
やはりうどんにコシがあってうまい。
ダシの熱さで麺が温まるのにコシが失われない。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.07.13

温玉ぶっかけうどん(冷)@寮

温玉ぶっかけうどん(冷)@寮

うどんログ: カトキチ さぬきうどん
ヤマサ 昆布つゆ
八社会 わけぎ

温泉卵を消費すべく温玉ぶっかけうどん。
今回はダシの薄め方もうまくいき満足な味。
夏むけのうどん。ゴマを多めにかけてゴマダレっぽくしても
美味しいのでおすすめ。夏の暑さ対策にバッチリ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.11

温玉ひやあつ@寮

温玉ひやあつ@寮

うどんログ: カトキチ さぬきうどん
うどんログ: ヒガシマル うどんスープ
八社会 わけぎ

今回は麺を氷水でキンキンに冷やしてから
熱いだしの中に入れるひやあつで食す。
うどんスープの方はお湯を少なめで濃いめにしておいたら
麺の水分気もあったせいか丁度いいあんばい。
コシのある麺とダシが美味しかった。
調理時間10分、食事時間3分弱と圧倒的に食ってる時間が少ない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.07.10

ごんぶと ぶっかけうどん@寮

ごんぶと ぶっかけうどん@寮

八社会 わけぎ

ゴマをたくさん入れたためにダシの酸味が和らぐ。
讃岐風とかつけるのはずるいと思った。残念ながら普通のうどんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.09

ぶっかけうどん@寮

ぶっかけうどん@寮

うどんログ: カトキチ さぬきうどん
ヤマサ 昆布つゆ
八社会 わけぎ

ゴマ多め。今回はダシを多めに作りすぎた。
氷水でキンキンに冷やしたのでいつも以上にコシあふれるうどん。
一回氷水でしめたうどんを熱いかけダシで食べるひやあつをやってみよう。
ところで、用語の使い方が合っているのかが不安。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.05

ざるうどん@寮

ざるうどん@寮

299円
ファミリーマートで購入。細めの麺で角がしっかりとある。
コンビニのざるうどん特有の麺同士がくっつきが弱かったのは評価出来る。
しかし、味はやはりコンビニうどん。おいしいというレベルではない。
だしは結構好みなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.04

温玉かけうどん@寮

温玉かけうどん@寮

うどんログ: カトキチ さぬきうどん
うどんログ: ヒガシマル うどんスープ

めでたく100件目の記事。これからもがしがしうどんを食べていきたい。
夏の時期に熱いかけうどんは器を持つ手が大変。
でも、おいしく頂けた。かけうどんは久々。厳密に言うと温玉が入っているから違うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生醤油+温泉卵うどん@寮

生醤油+温泉卵うどん@寮

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

久々に寮でのうどん。今までゴマを買うのを忘れていたので
なかったが、めでたく購入して今回からトッピングに追加。
水をしっかりきらなかったので水の味がうどんを邪魔する。
もっと水をきってから食べるようにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.02

浜乙女 ねぎ

浜乙女 ねぎ

瓶入りフリーズドライのねぎ。小分けとは違い好きなだけかけられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.01

閉店 大野(下北沢)

大野(下北沢)

11:30~21:00 定休日:水曜日
Tel:03-3412-0899
住所:東京都世田谷区北沢2-1-8サンコービル2F

地図

2004.07.31 イクラとじうどん@大野(下北沢)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »