« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月の30件の記事

2004.10.30

かきおろしぶっかけ@饂飩四国(渋谷)

かきおろしぶっかけ@饂飩四国(渋谷)

1320円
煮付けた牡蠣をのせた旬のぶっかけうどん。
この牡蠣がうめー。そして、うどんと意外に合う。
他には見えないところにわかめが入っている。
ねぎを途中で入れたが、このうどんは入れない方がうまい。
ぶっかけだしもおいしく麺の量もしっかりで大満足。

下は俺がもう一つ食べた物。ではなく、一緒に行った方が
注文したもの。のせてまずかったら連絡下さい>一緒に行った方。

きつねうどんといくらご飯

うどんログ: 饂飩四国(渋谷)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とろろうどん@ぶや(渋谷)

とろろうどん@ぶや(渋谷)

450円
立ち食いうどん屋。典型的な関東だし。
とろろにしたのだが失敗。とろろが沈みまくり。
汁を飲みきらないタチなので勿体なかった。
昔はこの味が好きだった。値段は高い。

うどんログ: ぶや(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かけ(小)@将八うどん

かけ(小)@将八うどん

99円
かけだしがしっかりと味がある。うまさはふつう。
麺も普通。この値段でこの味ならあり。感覚的にはなまると一緒。
だしの味ははなまるの方が好きかな。

うどんログ: 将八うどん(渋谷)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.29

温玉ぶっかけ(温、小)@はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

温玉ぶっかけ(温、小)@はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

294円
ごま多め。ぶっかけだしが麺によくしみてうまかった。
小だと少し物足りなかったが、これくらいがいい感じ。

うどんログ: はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.28

釜玉@家

釜玉@家

家に戻ってからの初うどん。
実家だと玉子が使いやすいので嬉しい。
写真が微妙にうまく撮れなかった。
ピンぼけ気味な上に色がちょっと変。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.24

ごんぶと きつねうどん@寮

ごんぶと きつねうどん@寮

だしが見事に黒い。まさに関東風。
前にも書いたけど讃岐風とか書くのよした方がよい麺。
あげはうまかった。

ごんぶとパッケージ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鍋焼き きつねうどん@寮

鍋焼き きつねうどん@寮

全回食べた物と同じ。味に関しては問うまい。
麺が実は平打ち気味だと言うことに食べてて気づいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.23

かけうどん@寮

かけうどん@寮

フリーズドライのねぎをたくさん入れた。
珍しくつゆまで飲み干した。これはねぎが勿体ないから。
おいしかった。体も温まった。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん
うどんログ: ヒガシマル うどんスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.21

生醤油うどん(温)@寮

生醤油うどん(温)@寮

ごまだらけ。ほぼうどんのごま和え。
温かいうどんにごまと醤油の味でおいしかった。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.20

鍋焼き きつねうどん@寮

鍋焼き きつねうどん@寮

スーパーで100円の特売。
うん、100円のお味。100円というとはなまると
比較してしまう。比較すると。。。
インスタントだから仕方ない。

パッケージはこちらの通り。

鍋焼き きつねうどん@寮 パッケージ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.18

かけうどん@寮

かけうどん@寮

寒いので温かいかけうどん。
こんなもんだよな。どうにもうまいうどんを食べたあとは比較してしまう。
でも、家で食うには十分なおいしさ。これからもよろしく頼むよ、カトキチ。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん
うどんログ: ヒガシマル うどんスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.16

かけ(小)@はなまるうどん 渋谷センター街店(渋谷)

かけ(小)@はなまるうどん 渋谷センター街店(渋谷)

105円
夕飯にもうどん。このあと始まるライブを見るための腹ごしらえ。
寒かったので温かいだし汁が良かった。

うどんログ: はなまるうどん 渋谷センター街店(渋谷)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

釜玉(小)、つけ(小)+すだち@丸香(神保町)

釜玉(小)@丸香(神保町)

450円
久々の丸香。本当だったら2週連続で来る予定だったのに
台風のために今週のみ。今回は1人ではなく総勢6名で食べに行った。
おいしいうどんを一緒に食べに行くのは楽しい。

釜玉。うまかったー。だし醤油はもちろん、うどんの味がしっかりしてる。

つけ(小)+すだち@丸香(神保町)

350円+50円(すだち)
そして、2杯目。こちらはつけ。しかし、ついてくるつけだしは
一切使わずにだし醤油をかけて、すだちを絞って食べる。
これは結構前に友達から教えてもらった食べ方なのだが、
前回はすだちが切れていてできなかった。
友達から聞いてたとおりにものすごくうまい。
だし醤油の味と麺とすだちの調和が最高。
この食べ方を知ったらやめられない。行く機会のある方は一度お試しあれ。

うどんログ: 丸香(神保町)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.13

生醤油うどん(温)@寮

生醤油うどん(温)@寮

シンプルなうどん。暖かい麺だと醤油をよくすう。
醤油の味と海苔の味でおいしかった。
気温が下がってきたので温かいうどんがおいしい。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.12

釜揚げうどん@寮

釜揚げうどん@寮

ふつう。昨日までのうどん3食が良すぎたために
ちょっと反動で寮でのうどんのおいしさが減衰中。
早く実家に帰りたい。そんな寮生活もあと2週間。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.11

釜揚げうどん(梅うどん)@家

釜揚げうどん(梅うどん)@家

お土産に頂いたうどんをありがたく召し上がる。
気温もそれほど上がらなかったので釜揚げ。
麺がうめうどんらしい色。鮮やか。普通のうどんと
二つあるとコントラストがよさそう。

まずはつゆにつけずにそのまま食べてみるとほんのりと梅の香り。
次につゆにつけて食べる。そうすると不思議なことに
こちらの方が梅の味や香りが引き立つ。さわやかな味。
弟、母親と3人でおいしく頂きいた。ありがとうございました。

下の写真はうどんが入っていたパッケージ。

梅うどんパッケージ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.10

三六やうどん@三六や五兵衛(上馬)

三六やうどん@三六や五兵衛(上馬)

1050円
とろろ、卵の黄身、おくら、納豆がのっている。
麺の量も思っている以上に多くてボリュームたっぷり。
右上にちらりと移っているだし醤油をかけて食べる。
このだし醤油が昆布主体のだしを使っているために
かなり塩気が和らいで柔らかい味になっていた。
麺もしっかりとしていておいしかった。

惣菜

注文するともれなく付いてくる。
右上から時計回りに卵焼き、おあげと小松菜、サラダ、隠れているところに昆布。
他にもじゃこがのった少なめのご飯も付いてきたがそちらは省略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.09

かまたま(大)@東京麺通団(新宿)

かまたまうどん(大)@東京麺通団(新宿)

440円
久々にかまたま。レジの手前の薬味置き場に
ごまがなくてがっかり。あれを大量に入れるのが好きなのに。
今回はネギを程よく盛って適度な感じに。
釜揚げの麺はコシがありつつももちもちとした食感。うまかった。

めんたまうどん(小)@東京麺通団(新宿)

一緒に行った方のうどん。
めんたまうどんといって、釜玉に明太子とバターがのっている。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.07

かけうどん@寮

かけうどん@寮

前回と同じくごまとネギ多め。
ごまの味が美味しかった。
これにてストックの冷凍うどん終了。
買い物に行かなければうどんがない。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん
うどんログ: ヒガシマル うどんスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.06

ざるうどん(ごまだれ)@寮

ざるうどん(ごまだれ)@寮

304円
月曜と同じくファミリマートにて購入。
パッケージをわざわざまた載せるのもなんだったので
今回はざるうどんらしくしてみた。
味は変わらないが、雰囲気が出た気がする。
細麺は嫌いじゃない。ごまだれはうまいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.04

ざるうどん(ごまだれ)@寮

ざるうどん(ごまだれ)パッケージ@寮

304円
ファミリマートで購入。流石にこの状態だと分かりにくいので
次に開けて、汁を器に入れたところを撮影。

ざるうどん(ごまだれ)@寮

ごまだれがちゃんと濃いかどうかが心配だったが
その心配は全くなかった。しっかり濃くておいしかった。
最後はごまだれが足りなくなるかと思った。良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.03

ぶっかけうどん(温)@寮

ぶっかけうどん(温)@寮

本当は本日買い物に出かける予定であったのだが
雨が降ったのであきらめ。そういうことでこんなうどん。
久々に卵入りのうどんが食べたかったが全部雨のせいだ。
気温も低めなので温かいうどんでぶっかけ。
氷でしめないとつゆがしみやすい気がする。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かけうどん@寮

かけうどん@寮

あらかじめ、大量のごまとフリーズドライのねぎを入れておき、
その上からお湯を注いでそのあとにうどんを投入。
そういうことでごまとねぎが多めのかけうどん。
ごまの味とうどんスープの味がいい組み合わせ。
珍しくつゆまで全部飲んだ。最後には
残っていたごまの濃厚な味が楽しめた。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん
うどんログ: ヒガシマル うどんスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.02

かけうどん@寮

かけうどん@寮

2食続けてうどん。
本当は平日は自分で作って土日は外に食いに
行けたりするのが理想なんだが、沼津では無理。
そんな沼津生活もあと一ヶ月。この状況で
あと何食うどんをたべるのだろう。

久々のかけうどんはおいしかった。
ヒガシマルのうどんスープも味になれるとおいしい。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん
うどんログ: ヒガシマル うどんスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごまぶっかけうどん(冷)@寮

ごまぶっかけうどん(冷)@寮

久々にうどん食べた。
ごまを山盛りかけた。ほぼうどんのごま和え。
ごまが好きなのでおいしいことこの上ない。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.01

ぶや(渋谷)

ぶや(渋谷)

JRハチ公口の近くの階段をすぐ地下に下ったところ。

地図

2005.11.03 うどんログ: 月見うどん@ぶや(渋谷)
2005.06.10 うどんログ: 月見うどん@ぶや(渋谷)

2004.10.30 うどんログ: とろろうどん@ぶや(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三六や五兵衛(上馬)

三六や五兵衛(上馬)

平日:11:30~28:00(ラストオーダー3:00)
日・祝日:11:30~23:30(ラストオーダー22:30)
水曜定休日
住所:東京都世田谷区野沢4-21-14
Tel:03-5431-3698

地図

2007.04.27 うどんログ : 三六やうどん(大盛)@三六や五兵衛(上馬)
2007.01.09 うどんログ : 三六やうどん(大盛)@三六や五兵衛(上馬)

2005.12.05 うどんログ: 味噌煮込うどん@三六や五兵衛(上馬)
2005.03.19 うどんログ: 紀州梅うどん@三六や五兵衛(上馬)
2005.01.27 うどんログ: うどん三昧@三六や五兵衛(上馬)
2004.12.12 うどんログ: 海老かき玉うどん@三六や五兵衛(上馬)
2004.10.10 うどんログ: 三六やうどん@三六や五兵衛(上馬)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅うどん

梅うどん

麺が梅色かつ梅味のうどん。
和歌山土産。そのままで食べるよりも
つけだしにつけた方が梅が香る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水山(新宿)

水山(新宿)

11:00~21:00 年中無休
住所:新宿区新宿3-17-7紀伊国屋ビルB1F
Tel:03-5312-2957

地図

2008.02.10 うどんログ : 釜揚げうどん(大盛)@水山(新宿)

2007.12.19 うどんログ : 釜揚げうどん@水山(新宿)
2007.09.02 うどんログ : 釜揚げうどん@水山(新宿)
2007.04.08 うどんログ : 釜揚げうどん@水山(新宿)

2006.01.21 うどんログ: 釜揚げうどん@水山(新宿)
2006.01.14 うどんログ: 釜揚げちゃんぽんうどん(大盛)@水山(新宿)

2005.10.20 うどんログ: 釜揚げうどん+温泉玉子@水山(新宿)
2005.09.15 うどんログ: かけうどん+温泉卵@水山(新宿)
2005.08.11 うどんログ: とろろうどん@水山(新宿)
2005.08.05 うどんログ: 釜揚げうどん@水山(新宿)
2005.04.24 うどんログ: ざるうどん@水山(新宿)
2005.01.22 うどんログ: 釜揚げうどん@水山(新宿)
2004.12.18 うどんログ: 釜揚げうどん@水山(新宿)
2004.04.17 うどんログ: ざるうどん(特盛り)@水山(新宿)
2004.03.02 うどんログ: 釜揚げうどん@水山(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

はなまるうどん 渋谷センター街店(渋谷)

はなまるうどん 渋谷センター街店(渋谷)

10:00~23:30 年中無休
住所:東京都渋谷区宇田川町28-2 ニュー渋谷ビルB1
Tel:03-5784-3633

地図

2007.12.08 うどんログ : 温玉ぶっかけ(温、小)@はなまるうどん 渋谷センター街店(渋谷)

2005.10.14 うどんログ: ごまねぎうどん+おでん玉子@はなまるうどん 渋谷センター街店(渋谷)
2005.05.15 うどんログ: ごまねぎうどん(小)@はなまるうどん 渋谷センター街店(渋谷)
2005.01.07 うどんログ: かけうどん@はなまるうどん 渋谷センター街店(渋谷)

2004.10.16 うどんログ: かけ(小)@はなまるうどん 渋谷センター街店(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »