« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月の33件の記事

2004.11.30

焼きうどん@家

焼きうどん@家

うちの焼きうどんはソース味。
醤油味の焼きうどんも食べたいなと思った。
明日辺りは家釜玉でもしようかな。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.29

かけうどん@家

かけうどん@家

竹輪となるととネギが入っているので純粋にはかけではない。
でも、それ以外に名付けようがないのでかけ。
やっぱりネギはたっぷりと入れないとね。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜揚げたらいうどん(大盛り)@かおりひめ(新橋)

釜揚げたらいうどん(大盛り)@かおりひめ(新橋)

750円
向こう側に見える天ぷらは一緒に行った同僚のもの。
釜揚げで熱々の麺は冷えた体を温めてくれる。
つけだしは最初濃く感じたが、たらいのお湯で
徐々に薄まっていき、いい具合の味になった。

うどんログ: かおりひめ(新橋)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.28

うどんすき@饂飩四国(渋谷)

最初のお鍋@饂飩四国(渋谷)

本日は流れに沿ってうどんすき。まずはだしの張られたお鍋から。

@饂飩四国(渋谷)

そして、具材。手痛いことに麺を撮るのを忘れてた。
正直、うどんすきを目の前にしてかなり浮かれていた。
同行者の皆さんにも煮えるのが迫った俺のテンションの
上がりっぷりはかなり指摘されていた。本気で楽しみだったもので。。。

@饂飩四国(渋谷)

完成品。
だしがしっかりとおいしく具材のだしも出て最高。
麺も思った以上に量があったので満腹。
ここのうどんすきは冬に多人数で食べるのに最適。
6人一卓が一番大きい座敷なので行く方は注意。

うどんログ: 饂飩四国(渋谷)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.25

やきうどん@家

やきうどん@家

久々にやきうどん。
温かいうどんもネタが尽きてきた。
久々に釜玉納豆でもやるかな。
あ、味噌鍋の元があるからそれをつかった
なべやきうどんもいいなー。意外にネタが出てきた。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸干海苔うどん@かおりひめ(新橋)

丸干海苔うどん@かおりひめ(新橋)

600円
海苔がのっているうどん。
それ以外は別段変化無し。
でも、普通にうまいので文句なし。

うどんログ: かおりひめ(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.24

あんかけ月見うどん@家

あんかけ月見うどん@家

けいらんうどんとはちょっと違う方向性を試してみた。
具は竹輪とナルト。いい感じに月見になった。
しかも、あんと麺の熱で玉子が良い具合に熱せられた。
黄身を自分で割るタイミングを計りながら食べるのが楽しい。
あんかけだけでもおいしい。具が入っているので気分が豪華。
贅沢を言えば緑の具が欲しかったところ。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯛めし定食@かおりひめ(新橋)

鯛めし定食@かおりひめ(新橋)

850円
かなり反則気味な一品。何故ならうどんがおまけ状態。
でもうどんを食べたことには変わりないのでのせる。
おまけのように見えるがうどんが基本なかおりひめだから
当たり前のように手抜きは一切なし。おいしい。
しかも、量が他のものと一緒に食べて丁度いい量。半玉くらいかな。
他の料理もしっかりうまかった。鯛飯は鯛の身が
思った以上に入っており大満足。よい昼飯でした。

うどんログ: かおりひめ(新橋)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.11.23

けいらんうどん@家

けいらんうどん@家

本日の最初のまともな食事。
風邪引いたときはこのうどんがよい。
体が芯から暖まり、お腹も満たされる。
生姜も入っているので風邪対策向き。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.22

稲庭うどん(小)@七蔵(新橋)

稲庭うどん(小)@七蔵(新橋)

700円
体調が芳しくない状態にはちょっと重かった。
小でも十分な量だった。おいしいけど元気なときに食べるべきだった。

うどんログ: 七蔵(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.21

月見うどん@家

月見うどん@家

きれいな月見うどん。
昨日の味噌煮込のように玉子が下に埋まっていない。
久々に家でのシンプルなうどんでおいしい。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.20

玉子入煮込@山本屋総本家 神田和泉店(秋葉原)

玉子入煮込@山本屋総本家 神田和泉店(秋葉原)

1000円
某所で同行者とあいなったDAIさんと行ってきた。
場所が駅から離れた微妙な所にあったために
最初は本当にあっているのか不安であったが、
なんとか発見。その後に湧いた不安は周りの人気が少なかったので
やっているかどうか。しかし、店の近辺に行くと漂ってくる
味噌の匂いでやっていることを確信。このインパクトはすごい。

玉子入を頼んだのだが玉子が入っているようには見えない。。。
なので、DAIさんの注文した親子入煮込をとらせてもらう(下の方)。
こちらの方が見栄えがよい。何で奥に落ち込むかな。
ちなみにすくい上げようとして黄身を割ってしまい
その余波が写真から見て取れる。

久々に食った味噌煮込みはうまかった。
お昼ということで米をつけなかったのは失敗だった。
やっぱりあの濃い味にはご飯が必要。
そして、麺の固さが独特ですごい好き。
讃岐のコシとは全く違うベクトル。これがまたうまい。
秋葉原に行く機会のある人はちょっと足を伸ばして
ぜひ食べてみて下さい。

親子入煮込@山本屋総本家 神田和泉店(秋葉原)

うどんログ: 山本屋総本家 神田和泉店(秋葉原)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.19

ぶっかけうどん@電気のふるさとじまん市 岡山県倉敷市(幕張メッセ)

ぶっかけうどん@電気のふるさとじまん市 岡山県倉敷市(幕張メッセ)

400円
ホワイトバランスに失敗して青みががってる。。。

通りがかったらうどんを出しているところを見つけたので食した。
岡山県のほうはこれといったアピールポイントもなかった。
うどんのほうは香川県とは対照的に水ではしめずに
釜揚げのものをぶっかけにしていた。こちらはこちらで
この寒い時期にはぴったりであった。
ぶっかけだしは濃い目の味で色も濃い。
麺のコシはこちらも十分。2杯目でも満足。

このイベントは日曜日までやっているそうなので
時間のある方はぜひ幕張に足を運んで下さい。

こちらも下に出展の様子。

電気のふるさとじまん市 岡山県倉敷市(幕張メッセ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっかけうどん@電気のふるさとじまん市 香川県坂出市(幕張メッセ)

ぶっかけうどん@電気のふるさとじまん市 香川県坂出市(幕張メッセ)

500円
製麺機を持ち込んでお客の見やすいところで
生地を麺に仕上げていた。また、茹で上げた麺は
冷水でしめてお客さんに出していた。
ぶっかけだしは色は薄めだがしっかりとした味。
麺のコシもすばらしい。こういう場所で
これだけのものが食べられれば十分満足。

下の写真は出展の様子。人がもろ映っているのがやばいかも。。。

電気のふるさとじまん市 香川県坂出市(幕張メッセ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.18

醤油うどん(温)@家

醤油うどん(温)@家

かおりひめに行ったついでに1回でだし醤油を買ってみたので
それを早速家にて使用。なかなかおいしいだし醤油。
しかし、丸香のには及ばない。あの味のないかなー。
自分で探求するしかないのだろうか。

だし醤油

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

釜卵生醤油うどん@かおりひめ(新橋)

釜卵生醤油うどん@かおりひめ(新橋)

600円
やっぱり釜卵にするならあらかじめ
絡めておいてくれた方がよい。
これだと麺の熱さで半熟にならない。
うどん自体がおいしいだけにその点が残念。

うどんログ: かおりひめ(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.17

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

久々に家で釜揚げ。
家のつけだしがおいしくてたまらない。
ネギをたっぷり入れてしゃきしゃき感と
うどんの喉ごしを楽しむ。うまかった。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.16

小田巻蒸し@家

小田巻蒸し@家

うどんを入れた茶碗蒸し。
どうしてもうどん一玉入れて作るものだから豪快。
とても体が温まる一品。でも、この写真を見ると
うどんが入っているように見えないのが難点。
でも、この大きさの茶碗蒸しを食べてみたい気もする。
うまかった。そして、満腹。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.15

つけ(大)+すだち@丸香(神保町)

つけ(大)+すだち@丸香(神保町)

525円
気づいたら丸香にいた。
新橋から神保町が思いの外、近かったのがいけないんだ!(ひどい言い訳)。
そういうことで食べてきました、丸香。寒いから温まるメニューにしようかと
思いきや、やっぱりだし醤油と麺のストレートな味が楽しめる
つけとすだちを頼んで、すだちをギュッと絞りだし醤油をかけて食す。
やっぱりこの食べ方が最高だと思いながら至福の時。
こんなうどんを毎日食べられたら。。。

うどんログ: 丸香(神保町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲庭うどん(中)@七蔵(新橋)

稲庭うどん(中)@七蔵(新橋)

900円
お昼にしかやっていないというお店。
稲庭うどんはかなり久々。茹で立てを水でしめた
うどんはコシがしっかり、そして喉ごしがよい。
つけだしは濃い味でうどんとよく合う。
ダシは鴨を使っているらしい。ネットで見たときは
茗荷が大量に入っていると書いてあったが
自分が行ったときはなめこであった。張り紙で苦手な人は
前もって言って下さいと書いてあるのが親切。
ネギが入れ放題だったので、自分はそちらを使いまくり。

今回はデジカメを持って行くのを忘れていたために
携帯に着いているカメラで撮影。フォーカスが甘い。。。

うどんログ: 七蔵(新橋)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.13

テンペと野菜のカレーうどん@代々木公園出店(渋谷)

テンペと野菜のカレーうどん@代々木公園出店(渋谷)

300円
earth garden's website
こちらのお祭りで出ていたお店。
テンペとは大豆の発酵食品でインドネシアが発祥だそうだ。
詳しくはこちらをどうぞ↓。
テンペってなあに?

特にくせもなく野菜とカレーに非常にマッチしていた。
そんなに刺激もなくこれなら腸にそんなに負担じゃなさそう。
麺も外で茹でられた割に良い感じ。値段も安くグーでした。

外観はこちら。
代々木公園出店(渋谷)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にしんうどん@夢吟坊 渋谷マークシティ店(渋谷)

にしんうどん@夢吟坊 渋谷マークシティ店(渋谷)

924円
京うどんのお店。随分前に行ったことがあったが久々。
家でもやったにしんうどんを、京うどんと銘打っている店で食べた。
おいしかった。だしがうまいし、にしんもうまい。
体の芯から温まった。ここは少々値が張るので来るのは時々になりそう。

うどんログ: 夢吟坊 渋谷マークシティ店(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.11

けいらんうどん@家

けいらんうどん@家

麺が見えないけどこの下に潜んでいる。
体が温まる。生姜が味のアクセント。
冬はやっぱりこいつが合う。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おぼろこぶうどん@かおりひめ(新橋)

おぼろこぶうどん@かおりひめ(新橋)

600円
研修の関係で新橋なのでお昼はここ。
同僚と食べに行く。麺のコシがしっかり。
味もだしとおぼろこぶの味でおいしかった。
量もしっかりあるので満足。
新橋で研修の時はここで食べ続けるか。

うどんログ: かおりひめ(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.07

温玉ぶっかけ(温、中)@はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

温玉ぶっかけ(温、中)@はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

399円
中にするとおなかいっぱい。
かけ並にお汁がいっぱいだったよ。
もう少しぶっかけだしの量は少なめでお願いしたい。

うどんログ: はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.04

しょうゆうどん(温、中)@はなまるうどん プレナ幕張店(幕張)

しょうゆうどん(温、中)@はなまるうどん プレナ幕張店(幕張)

294円
幕張で初うどん。はなまる以外も探してみたい。
珍しく中サイズを食べた。大体小サイズですますことが多い。
温かい麺だったので予想以上に醤油がしみこんだ。
でも、おいしかった。

うどんログ: はなまるうどん プレナ幕張店(幕張)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.03

にしんうどん@家

にしんうどん@家

にしんが甘辛くてうまーいけど、麺と微妙に合わない。
最後の方は馴染んできたけど、この太さの麺ではなくて
もっと細い方が合う感じがした。最終的にはうまかった。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.02

細打ち胡麻ダレうどん@饂飩四国(渋谷)

細打ち胡麻ダレうどん@饂飩四国(渋谷)

830円
見ての通りの細打ちうどん。胡麻ダレもおいしく、
ねぎを山ほど放り込んで食べた。うまかった。

饂飩四国は21時過ぎにもかかわらず人が絶えなかった。
休日前の平日だからかもしれないが、はやっているなーと思った。

うどんログ: 饂飩四国(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.01

山本屋総本家 神田和泉店(秋葉原)

山本屋総本家 神田和泉店(秋葉原)

11:00~15:00 17:00~20:30
定休日:日曜、祝日
住所:東京都千代田区神田和泉町1-10-8
Tel:03-3861-5030

山本屋総本家
山本屋総本家 神田和泉店 - [うどん]All About

地図

2005.12.29 うどんログ: 一半玉味噌煮込うどん@山本屋総本家 神田和泉店
2005.02.19 うどんログ: 一半玉子入煮込@山本屋総本家 神田和泉店(秋葉原)

2004.11.20 うどんログ: 玉子入煮込@山本屋総本家 神田和泉店(秋葉原)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七蔵(新橋)

七蔵(新橋)

平日:10:50~14:30 17:00~22:00
土・日・祝日はお休み
住所:港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2階
Tel:03-3571-5012

移転してから夜もやっている。
昼のメニューは稲庭うどんとセットの小丼(数種類)。
お漬け物は取り放題だけど、食べられる量取って下さいと注意書き有り。
昼は半セルフ。料金を支払ってからうどんを受け取って座席へ。
夜は普通に席から注文するタイプになる。

地図

旧店舗の写真はこちら↓。

七蔵(新橋)

2008.01.29 うどんログ : 稲庭うどん(中)+ミニ丼@七蔵(新橋)

2006.11.22 うどんログ : 稲庭うどん(大)@七蔵(新橋)

2005.12.21 うどんログ: 稲庭うどん(中)@七蔵(新橋)
2005.08.31 うどんログ: 稲庭うどん(大)@七蔵(新橋)
2005.08.17 うどんログ: 稲庭うどん(中)@七蔵(新橋)
2005.06.29 うどんログ: 稲庭うどん(中)@七蔵(新橋)
2005.03.16 うどんログ: 稲庭うどん(大)@七蔵(新橋)
2004.12.10 うどんログ: 稲庭うどん(中)@七蔵(新橋)
2004.11.22 うどんログ: 稲庭うどん(小)@七蔵(新橋)
2004.11.15 うどんログ: 稲庭うどん(中)@七蔵(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

月見生醤油(温)@家

月見生醤油(温)@家

ねぎと玉子の黄身をのせて生醤油で食べた。
寒い季節なのであえて麺は温かいのを選択。
切りたてのねぎのしゃきしゃき感がたまらない。
沼津のねぎはフリーズドライだったので
このしゃきしゃき感がなくて淋しかった。
おいしかったー。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢吟坊 渋谷マークシティ店(渋谷)

夢吟坊 渋谷マークシティ店(渋谷)

平日    :11:30~15:00/17:00~23:30
土・日・祭日:11:30~23:00
年中無休
住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-3 マークシティEAST 2F
Tel:03-5458-5970

地図

2009.03.16 うどんログ : 山かけうどん(大盛)+ごまねぎ@夢吟坊 渋谷マークシティ店(渋谷)

2006.07.05 うどんログ: 香露@夢吟坊 渋谷マークシティ店(渋谷)

2005.11.15 うどんログ: きつねうどん@夢吟坊 渋谷マークシティ店(渋谷)
2004.11.13 うどんログ: にしんうどん@夢吟坊 渋谷マークシティ店(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はなまるうどん プレナ幕張店(幕張)

はなまるうどん プレナ幕張店(幕張)

10:00~22:00 年中無休
住所:千葉県千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張1F

地図

2006.06.26 うどんログ: 温玉ぶっかけ(冷、中)@はなまるうどん プレナ幕張店(幕張)
2006.01.24 うどんログ: 温玉ぶっかけ(温、小)@はなまるうどん プレナ幕張店(幕張)

2004.11.04 うどんログ: しょうゆうどん(温、中)@はなまるうどん プレナ幕張店(幕張)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »