« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の32件の記事

2004.12.31

にしんうどん@家

にしんうどん@家

今年最後のうどんこと年越しうどん。
うまかった。他の家族はみんな蕎麦。
うどん食え、うどん。ということで2004年のうどん生活も
これにて終了。明日から2005年のうどん生活が始まる。

それに伴ってカテゴリが「うどん2005」が増えます。
そして「うどん」カテゴリが「うどん2004」となります。
カテゴリのところで「うどん2004」をクリックすると山のようなうどんが見られます。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.30

温玉ぶっかけうどん(温、中)@はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

温玉ぶっかけうどん(温、中)@はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

399円
COUNTDOWN JAPANの帰りにお腹がすいたのでうどん補給。
ゴマを大量にかけてみた。そんなに味は変わらず。
すりゴマの方がゴマの味がしていいなー。

うどんログ: はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スープカレーうどん@COUNTDOWN JAPAN(幕張)

スープカレーうどん@COUNTDOWN JAPAN(幕張)

Junkey Funkey PunkeyCOUNTDOWN JAPAN(幕張)

500円
Junkey Funkey Punkeyという名の屋台で購入。
こういう屋台の麺にしてはいい感じだった。おいしかった。

他にもキムチ鍋うどん、肉うどんとあったが
当方のお腹の事情によりスープカレーうどんのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かけうどん@家

かけうどん@家

ネギを載せただけ。
このシンプルさが良い。
これ以外におでんも食べた。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27

辛味噌釜たまうどん@野らぼー(神保町)

辛味噌釜たまうどん@野らぼー(神保町)

630円
辛味噌の味が新鮮。
しかし、うどんの味が分かりにくくなってしまった。
おいしかったけどね。

うどんログ: 野らぼー(神保町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.26

月見うどん@家

月見うどん@家

気づくと選択肢はうどん。
月見うまかった。黄身がいい具合に半熟。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.25

ぶっかけうどん(小)@東京麺通団(新宿)

ぶっかけうどん(小)@東京麺通団(新宿)

340円
冷たいうどん。うまかった。
ネギ盛りまくり。

うどんログ: 東京麺通団(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆乳鍋うどん@凛火

豆乳鍋うどん@凛火

豆乳鍋うどん@凛火

豆乳鍋を食べに行き、ラストはうどん。
豆乳がいまいち絡まず。醤油かけて食べてなかなかおいしかった。
前に友達の家で食べたのはうまかったなー。
ちなみに豆乳鍋を食べたお店は下のリンク先。

ぐるなび - 炉端ダイニング 凛火

| | コメント (0) | トラックバック (1)

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

朝食。
うどんを朝に食べるのはそんなにない。
するすると食べられるのだが、2、3時間で
お腹がすき始めてしまうからだ。
おいしかった。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

納豆うどん@家

納豆うどん@家

適度な量の納豆だったのでおいしく食べられた。
何事もほどほどが一番。前回のは本当多すぎた。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.23

元気うどん@将八うどん(渋谷)

udon041223_1

388円
釜卵もどき?。
おいしかった。普通の讃岐うどんよりも麺が太い気がする。

うどんログ: 将八うどん(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

イクラうどん@家

イクラうどん@家

余っているイクラを使わせてもらってうどんの具へ。
夏に下北のうどん屋で食ったのを再現してみた。
なかなかうまかった。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

海老かき玉うどん@三六や五兵衛(上馬)

海老かき玉うどん@三六や五兵衛(上馬)

945円
けいらんうどんに似ている。
汁にとろみが付いていて暖まる。
海老とえのきがおいしい。

うどんログ: 三六や五兵衛(上馬)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.19

かけうどん@家

かけうどん@家

シンプルにネギだけ。
舌がおかしいのか、美味しさが微妙。
これはおそらく風邪の前兆とみた。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.18

釜揚げうどん@水山(新宿)

釜揚げうどん@水山(新宿)

380円
久々に新宿にやってきた。
東京に戻ってきてから実は初めて来たかも。
もちろん水山もかなり久しぶり。
で、調べてみると4月以来。ここのうどんは
結構好きなのだけれど、どうしても麺通団があるので
そっちの方に行きがち。閑話休題。

ここの釜揚げはつけだしが冷たい。
でも、麺の熱さで徐々に温度が上がっていくのが面白い。
麺がいい意味で不均一なので好きだ。

うどんログ: 水山(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜たま山@丸香(神保町)

釜たま山@丸香(神保町)

575円
ジオサイトプロジェクト帰りに行ってきた。
12時過ぎに行ったら並んでた。流石丸香。
いくら回転が良くても来る人の方が多い。
さて、うどんの感想。もちろんおいしい。
とろろも入っているのボリュームたっぷり。幸福。

うどんログ: 丸香(神保町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいらんうどん@家

けいらんうどん@家

朝からボリュームたっぷりのうどん。
同じ一玉でもけいらんとかけでは腹持ちが全然違う。
おいしかったし、体も暖まった。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.17

すうどん(塩、大盛り)@麺作(三軒茶屋)

すうどん(塩、大盛り)@麺作(三軒茶屋)

400円
久々に行ったらメニューが大分改訂されていた。
返しを入れないで塩で味付けた塩味があったので
物珍しさからそれを注文した。かなりあっさりしている。
個人的には醤油を足したくなる感じ。まあまあでした。

うどんログ: さぬきうどん 麺作(三軒茶屋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

山かけうどん@家

udon041214_1

温泉卵付き。
温かいうどんで山かけ。うまかった。
見栄えがちと悪いのはご愛敬。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (1)

卵とじうどん@家

卵とじうどん@家

青ネギと卵の色どりがいい感じ。
うまかったー。多くは語るまい。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

豆乳鍋うどん@友達の家

豆乳鍋うどん@友達の家

豆乳鍋のしめにうどん。使ったうどんは煮込みようなので太め。
豆乳のまろやかさとゴマだれの味でとてもおいしかった。
豆乳うどんもありかもと思った夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

かけ(小)、つけ(小)+すだち@丸香(神保町)

かけ(小)@丸香(神保町)

1杯目
かけを食べてメニューをほぼ制覇。
だしが濃すぎず、麺とあっていておいしい。
久々にだしを全て飲み干した。

つけ(小)+すだち@丸香(神保町)

2杯目
何かもの足りずに2杯目。こちらは一番うまいと思う食べ方。
すだちとだし醤油をかけて食べる。うますぎ。やめられねー。
これの中をいつか食べよう。そうしよう。

合わせて785円

うどんログ: 丸香(神保町)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

稲庭うどん(中)@七蔵(新橋)

udon041210_1.jpg

900円
新橋での英語研修も今日で最後。
昼飯の時間が少しずれたので七蔵へ。
行ってみると薬味がふきのとうになっていた。
春を先取りと言うことらしい。相変わらず特徴的な
つけ汁でおいしく頂いた。しばらくは来られなさそう。

うどんログ: 七蔵(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.09

釜玉カレー@丸香(神保町)

釜玉カレー@丸香(神保町)

735円
冬季限定メニューのカレーうどん。
釜玉カレーにもできるということなのでこちらを選択。
これが大正解。カレーと半熟になった玉子が絡み、
すごいうまい。ものすごく幸せ。食べ終わった後、
満足感でしばらく呆けてた。丸香はうまいなー。

うどんログ: 丸香(神保町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08

とろろうどん@かおりひめ(新橋)

とろろうどん@かおりひめ(新橋)

700円
寒いにもかかわらずにまた冷たいうどん。
今回はそれほど体は冷えなかった。体が元気だからか。
とろろが入るのでもう少し濃いめのだしでもいいと思う。
十分おいしかった。しまった麺がいいコシだった。

うどんログ: かおりひめ(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

しっぽくうどん@かおりひめ(新橋)

しっぽくうどん@かおりひめ(新橋)

700円
具だくさんのうどん。本当にたくさん入っていて食いきれないくらい。
ダメだ、胃の縮小が著しすぎ。。。折角おいしいのに食べきれないのは残念。
体も温まりおいしいおうどんでした。

うどんログ: かおりひめ(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌鍋焼きうどん@家

味噌鍋焼きうどん@家

うまかった。
しかし、朝から食べ過ぎた。
胃が縮んでいることを実感。

そうそう鍋焼きうどんは茹でたうどんを鍋に放り込むのをいい、
煮込うどんは生のうどんから茹でるのを言うらしい。
これは冷凍うどんでやっているから鍋焼きだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.06

納豆釜玉@家

納豆釜玉@家

久々に失敗したうどん。
何がって納豆が多すぎ。
使った納豆の1パックに入ってる量が多すぎて
見たようなかなり納豆だらけになってしまった。
むしろ納豆ばかり食っているうどん。
麺を食べきった頃には大量の納豆が。。。
食べたけど途中でギブアップ。量は加減しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひしお味噌うどん@かおりひめ(新橋)

ひしお味噌うどん@かおりひめ(新橋)

600円
寒いのに冷たいうどんに挑戦したらきつかった。
ここはかけるだしもしっかりと冷やしているので、
冷たくしまった麺を邪魔しない。夏なら最高。
しかし、冬にはきつい。でも、おいしいから許す。

うどんログ: かおりひめ(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.04

にしんうどん@家

にしんうどん@家

にしんが前よりも濃い色。味も濃いめ。
その味がだしに溶け出していい感じ。
濃い方がうどんに合うかも。ネギもたっぷりうまかった。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.02

ぶっかけうどん(温、大盛り)@かおりひめ(新橋)

ぶっかけうどん(温、大盛り)@かおりひめ(新橋)

650円
ここでぶっかけを食べるのは初めてだと言うことに気づいた。
ぶっかけだしも温めてあり、最後までしっかりと温かかった。
この寒い時期にはありがたい。味ももちろんうまい。
気づいたら食べ終わっていた。うまかった。

来週から5日連続で新橋なので食べまくるぞー。
それが終わるとしばらくは来る機会がなさそうだものな。

うどんログ: かおりひめ(新橋)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.01

温玉ぶっかけうどん(温、小)@はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

温玉ぶっかけうどん(温、小)@はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

294円
胡麻を大量に入れるのが好きだ。
ということで久々のはなまる。
麺をお湯で温める時間が長めだから
コシは大丈夫なのかと思ったら、ちゃんとしてた。

うどんログ: はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »