« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の27件の記事

2005.03.31

温玉ぶっかけ(小、温)@はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

温玉ぶっかけ(小、温)@はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

294-50円
友達にもらった割引券使用。でも、割引券もらった。
どうやら期間中はずっと割引券がなくならないシステム。
小なのであっさりと完食。うまかった。

うどんログ: はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.30

釜玉@家

釜玉@家

自家製手打ちうどん、その9の麺。
大量の麺で食べ応えあり。
麺が多すぎて混ぜるのに苦労した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あられ丼とミニうどん@かおりひめ(新橋)

あられ丼とミニうどん@かおりひめ(新橋)

980円
お昼のセット物。ここのミニうどんはミニのくせに
器一杯に麺が入っているのでボリュームたっぷり。
あられ丼は簡単にいうと海鮮丼。こちらもうまかった。
昼からちょっと贅沢してみた。

うどんログ: かおりひめ(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

かけうどん(小)@はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

かけうどん(小)@はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

105円
久々にはなまるうどんで夜食。
やはり、105円でこれが食えるのはすごい。
手打ちでこんな麺が打てたらなーとか思いつつ食らう。

うどんログ: はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.27

ざるうどん@家

ざるうどん@家

手打ちうどん、その9の麺。
今回はざるうどん。ものすごい量なのは家族3人で食べたから。
それにしても茹ですぎなきが。。。
コシがあるというより固い感じ。打ち方の問題なのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生醤油うどん@家

生醤油うどん@家

手打ちうどん、その8の麺。
今回は茹でたあとに水でしめたのでコシがつよい。
今回の麺はコシという感覚に近くなっている。
ごまとネギの味がおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.26

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

手打ちうどん、その8の麺。
今回はなかなかいい感じではないかと自画自賛。
でも、まだ麺のバラツキが多いし、太目。
思い切って細くしてみるといいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きつねうどん@家

きつねうどん@家

この前の3連休に大阪へ行った時に自分で買ったお土産。
腰抜けうどんというネーミングの割にコシはあった。
付属していたダシもおいしかった。久々にきつね食べた。

腰抜けうどん

こちらはパッケージ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

胡麻煮込うどん@吉の家(神谷町)

胡麻煮込うどん@吉の家(神谷町)

880円
見事に胡麻の味。でも、一回でいいや。

うどんログ: 吉の家(神谷町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.20

ねぎ盛りカレーうどん+温泉玉子@得正(千日前)

ねぎ盛りカレーうどん+温泉玉子@得正(千日前)

900円
滅多に食べないカレー系。理由は内緒。
半年に一回とか言いながら最近3ヶ月に一度になっている事に気づいた。
細麺でカレーが絡んで美味しかった。カレーにねぎはよく合う。

うどんログ: 得正(千日前)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.19

紀州梅うどん@三六や五兵衛(上馬)

紀州梅うどん@三六や五兵衛(上馬)

735円
梅干しが酸っぱすぎず、まろやかな味で食べやすかった。
ネギのシャキシャキ感もまたよし。

うどんログ: 三六や五兵衛(上馬)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.18

かまたま(小)@東京麺通団(新宿)

udon050318_1

340円
久々の麺通団。
23時近くでもうどんが食べられるのは素晴らしい。
サイドメニューも充実していてよろしい。
かまたまは受け取ってから混ぜなかったら
半熟を通り越してかなり固まっていた。でも、うまかった。

うどんログ: 東京麺通団(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

生醤油うどん@家

生醤油うどん@家

手打ちうどん、その7のラスト。
コシがあるというより固い。どうやったらあのうまい
コシになるのだろうと思いつつ食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲庭うどん(大)@七蔵(新橋)

udon050316_2

午前中は新橋に用事があったので、久々に七蔵。
相変わらずの独特のつけ汁がうまい。大を頼んだら満腹。
4月4日から同じビルの2階に移転してリニューアルだって。
しかも、夜も営業するとの事。しかし、土日祝日は変わらず休み。

うどんログ: 七蔵(新橋)

| | コメント (5) | トラックバック (3)

けいらんうどん@家

udon050316_1

久々に加ト吉麺。こんな感じの食感にならないとな。
けいらんは体が温まっておいしい。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

ひやあつ@家

ひやあつ@家

手打ちうどん、その7の麺。コシがあるというより
ゆでが足りなくて固めといった感じ。でも、生というわけではない。
あと少しと言った所。まだ少し太いなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

手打ちうどん、その6の麺。今回は太さがマシ。
自分で打っておいてなんだがおいしい。
最近、外でうどん食べていない事に気づいてしまった。

ところで、気づいたら金曜、土曜に打った麺が
家族によって消費されてた。びっくりだ。ありがたやー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.12

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

手打ちうどん、その5。やっぱり麺が太い。
そして、今回はコネの時点で手を抜いたので
それがここにも出ている感じ。精進せねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.08

釜玉@家

釜玉@家

今回の手打ち麺ラスト。久々の釜玉うまかった。
やはり麺の太さが均一でないのが気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

醤油うどん(温)@家

醤油うどん(温)@家

手打ちうどん、その4の麺。やっぱり平打ちになっている。
でも、うどんらしくなってきた。弟は釜玉で食ってた。
同様の感想を抱いていた。うまくなっていると褒められると嬉しい。
そして、食べてくれてありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

ひやあつ@家

ひやあつ@家

本日4回目のうどん打ちした麺。
まずは麺が太いのと、生地をのばしすぎている事に気づく。
ちょっと薄すぎだ。もう少し厚くして細く切ろう。
一度冷水でしめてかけダシで食べた。ふつう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

昨日打ったうどん。うがー、太すぎる。
麺切りが難しすぎる。ちょっと麺がやわいかな。
でも、薄力粉の時と比べると段違い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

生醤油うどん@饂飩四国(渋谷)

生醤油うどん@饂飩四国(渋谷)

670円
久々の外うどん。
本当は昨日の夜に夢吟坊に行く予定であったが
朝に駅まで徒歩で行ったため、帰りによっていくのが
めんどくさくなったために久しぶりの外うどんは今日。

うまいなー。麺がしっかり、醤油もうまい。
ここの大根おろしは水気を切っているので
醤油の味が薄まりにくいのがよい。

生醤油うどんカスタム@饂飩四国(渋谷)

こちらは薬味をかけた写真。カスタムバージョン。

うどんログ: 饂飩四国(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

かけうどん@家

かけうどん@家

舌炎と口内炎が治り始めたので
うどん生活を復活させていきたい所存。
朝からうどんと幸せ。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

けいらんうどん@家

けいらんうどん@家

久々にうどん。
けいらん。かなり固めのあんになってた。
でも、うまかった。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.01

得正(千日前)

得正(千日前)

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-5
Tel:06-6211-2228

地図

2005.03.20 うどんログ: ねぎ盛りカレーうどん+温泉玉子@得正(千日前)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉の家(神谷町)

吉の家(神谷町)

月~金 
11:00~14:30 17:00~22:30(L.O.21:30)
土   
11:30~14:00
定休日:日・祝日
住所:東京都港区虎ノ門5-13-1 虎ノ門40MTビルB1F
Tel:03-3431-3081

ぐるなび - 吉の家

地図

2005.03.23 うどんログ: 胡麻煮込うどん@吉の家(神谷町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »