« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の44件の記事

2005.04.30

ひや玉うどん@東京麺通団(新宿)

ひや玉うどん@東京麺通団(新宿)

440円
久々に麺通団。ここのひや玉は生卵ではなくて
スクランブルエッグがのっている。醤油をあらかじめかけてくれるけれど
僕は大体さらにしょうゆをかける。で、時々失敗する。
それでも、完食する。今日はうまくいっておいしかった。

うどんログ: 東京麺通団(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.28

夢塩ごまねぎうどん@夢吟坊 上馬店(上馬)

夢塩ごまねぎうどん@夢吟坊 上馬店(上馬)

860円
名の通りにごまとねぎが大量にのっているうどん。
ねぎが好きなのでうまい。だしもあっさりなのだけどしっかり。
ちょっとお高めだけど十分に美味しいのでつりあう。

うどんログ: 夢吟坊 上馬店(上馬)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.27

冷や玉うどん@家

冷や玉うどん@家

卵を割る時に失敗。黄身が崩れて見栄え悪し。
生醤油をかけてうまいうまい。加ト吉は本当に優秀だ。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

稲庭うどん(中)@七蔵(新橋)

稲庭うどん(中)@七蔵(新橋)

900円
移転リニューアルしてから初の七蔵。
移転したといっても同じビルで地下1階から2階へ。
最初、1階に移転と勘違いしていたので探してしまった。

新しい店舗は明るく広い。そして何より席が多い。
うどんの受け渡しはセルフ式。かなりの人数を捌ける感じ。

味は相変わらずのうまさ。お昼に食べるにしては
ちょっと値が張るけれども、そのぶんしっかりうまい。

うどんログ: 七蔵(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

朝からうどん。ビバ小麦粉。
今回はごまだれにねぎをたくさん入れて食べた。
うまかったー。ここのごまだれは本当に美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.26

温玉ぶっかけうどん@はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

温玉ぶっかけうどん@はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

244円
割引券を使ったのでこの値段。
久しぶりに食べてみるとうまいね。
ここのところはまるでは温玉ぶっかけばかりを
食べているのはきっと気のせいではないだろう。

うどんログ: はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

玉子とじうどん@家

玉子とじうどん@家

朝からうどん。
ねぎたくさんの玉子とじ。うまうま。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.25

かけうどん(小)+ねぎ+半熟卵@久右衛門(浜松町)

かけうどん(小)+ねぎ+半熟卵@久右衛門(浜松町)

388円
トッピングが別売りでつけられるのが良い。
ダシはいりこ。そんなに強烈な印象はないがおいしい。
麺がちょっと柔らかめ。コシはあまり強くない。
最初からのっけているねぎに柚が入っているのが特徴。
店の雰囲気とうどんでまったりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.24

生醤油なすうどん@饂飩四国(渋谷)

生醤油なすうどん@饂飩四国(渋谷)

こちらも春ということで冷たいうどんである生醤油を注文。
なす付きでなかなか珍しい。天ぷらでなくこういう形で
野菜が付いてくるのは非常に珍しいメニューだと思う。
すだちを搾り醤油をかけて混ぜていただく。うまい。

うどんログ: 饂飩四国(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ざるうどん@水山(新宿)

ざるうどん@水山(新宿)

380円
久々に水山。季節も暖かくなってきたのでざる。
ここの手延べ麺の食感がたまらなく好きだ。改めて実感。
ざるだとコシが多少出てまた釜揚げとの違いが楽しい。

うどんログ: 水山(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キツネともちのアゴうどん@翠風(池袋)

キツネともちのアゴうどん@翠風(池袋)

580円
かけうどんに最も近いのがこれしかなかったので選択。
ただ、もちが揚げてあったのはかなり誤算。やはり聞かねば。

アゴはトビウオのことだそうだ。
かなりいつもと違うだしの味が特徴的。うまかった。
細い麺でもコシがあるのが素晴らしい。

うどんログ: 翠風(池袋)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ぶっかけうどん@エン座(石神井台)

ぶっかけうどん@エン座(石神井台)

650円
うどん打ち修行以来、2度目のエン座。
やっぱりここのうどんは好みに合致する。うますぎ。
麺のコシといい、ぶっかけだしといい最高。
揚げ玉の有無を聞き忘れた自分に不覚。

うどんログ: エン座@石神井台

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.23

かけうどん@天久利(新橋)

かけうどん@天久利(新橋)

250円
茹でおきの麺の割にはうまかった。
人が少ない時間帯だったから、いまいちな麺かと思っていたら
普通にうまかったので予想外。ライブ前の腹ごしらえでした。

うどんログ: 天久利(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

うどん打ち、その13の麺ラスト。
太い方だったのでモチモチ。を通り越してちょっと茹できれていない部分が
芯にあったのは内緒だ。でも、十分うまかった。
今年に入ってから初のゴマだれ。おいしかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.22

〆のうどん@乃の木(海浜幕張)

〆のうどん@乃の木(海浜幕張)

会社の飲み会で鍋のラストがうどんだったので撮ってみた。
これで会社バレしたらどうするかね。まあ、こっちがばれても大丈夫。
普通にうまかったよ。鍋用のタレとうどんの絡みが良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.21

力うどん@澤乃井(渋谷)

力うどん@澤乃井(渋谷)

770円
青山円形劇場からの帰り道にあったのでふらりと入る。
大きな釜で茹でているのだけれど、茹でザルで一玉一玉やっている。
手打ちうどんらしい麺だった。コシは普通。昔ながらのうどん屋という感じ。
力うどんなんて久々に食べたなー。

うどんログ: 澤乃井(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ざるうどん@やしま(渋谷)

ざるうどん@やしま(渋谷)

550円
思っていたよりも麺がたくさんあって驚いたのが正直な感想。
そして、ここのお店では正真正銘の打ち立ての麺が味わえる。
カウンタ席に座ったのだけれど、その目の前で店主の親父さんが
麺を打ち、切り、釜に入れてうどんを茹でていた。

うどんはコシのある麺で食べ応え抜群。
つけだしがまあまあだったので、もっとうまいと麺を引き立てると思った。
正直、お腹いっぱいになって大変だった。

うどんログ: やしま(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.19

醤油うどん@家

醤油うどん@家

うどん打ち、その13の麺。細い方。
だし醤油が好きな物なのでうまいうまい。
ネギもしゃきしゃきして美味しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.18

釜玉@家

釜玉@家

うどん打ち、その13の細い方の麺。
今回の釜玉は贅沢に黄身だけをしかも2個使った。
やはり味が濃くなりうまい。麺もいい出来だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.17

うどんログ訪問店履歴 地域別分類('11/09/13更新)

店(地域別) 東京160軒、東京以外54軒 合計214軒(前回比+14軒) 2011/09/13現在

基本的に最寄り駅でまとめ、50音順で並べてる(東京限定)
○東京都(160)
・青山一丁目(1)
うどんログ: うり坊 青山店(青山一丁目)

・赤坂(2)
うどんログ: 長太郎(赤坂)
うどんログ: たもん庵(赤坂)

・秋葉原(1)
うどんログ: 山本屋総本家 神田和泉店(秋葉原)

・浅草(1)
うどんログ: 山本屋総本家 浅草雷門前店(浅草)

・麻布十番(1)
うどんログ : 喜心(麻布十番)

・飯田橋(1)
うどんログ : 悠讃(飯田橋)

・池尻大橋(1)
うどんログ: 豊前房(池尻大橋)

・池袋(4)
うどんログ: 臼家@池袋
うどんログ: うちたて家@池袋
うどんログ: 翠風(池袋)
うどんログ: かるかや(池袋)
うどんログ : 硯家 本店(池袋)

・上野(1)
うどんログ : めん処 つるや(上野)

・内幸町(1)
うどんログ : いなにわ(内幸町)

・恵比寿(7)
うどんログ: 宇田(恵比寿)
うどんログ: さぬきうどん 三升(恵比寿)
うどんログ: 藤井(恵比寿)
うどんログ: 一滴八銭屋 恵比寿店(恵比寿)
うどんログ: でですけ(恵比寿)
うどんログ : うどん酒房 おんどん(恵比寿)
うどんログ : 山長(恵比寿)

・大久保(1)
うどんログ:丸亀製麺 大久保店(大久保)

・大森(2)
うどんログ : 麦の城(大森)
うどんログ : 味千笠置そば(大森)

・御徒町(1)
うどんログ: かがり火(御徒町)

・小川町(1)
うどんログ : 武膳うどん 武膳 神田小川店(小川町)

・お台場(1)
うどんログ: 豊前うどん 武膳(お台場)

・表参道(1)
閉店うどんログ: みつ駒(表参道)

・学芸大学駅(3)
うどんログ : 手打ちうどん さぬきや(学芸大学)
うどんログ: 恩家(学芸大学駅)
閉店うどんログ : ひろま(学芸大学駅)

・蒲田(2)
うどんログ : 【閉店】蒲田 縁うどん店(蒲田)
うどんログ : 汁るべ家 蒲田店(蒲田)

・神谷町(4)
うどんログ : ANZU(神谷町)
うどんログ: 高本製麺所(神谷町)
うどんログ: 吉の家(神谷町)
うどんログ: おいどん(神谷町)

・神田(1)
閉店うどんログ : ゆやま(神田)

・吉祥寺(4)
うどんログ : 綾川(吉祥寺)
うどんログ: 葱坊主(吉祥寺)
うどんログ : 真希うどん(吉祥寺)
うどんログ : 吉祥寺麺通団(吉祥寺)

・経堂(1)
うどんログ : 花坊(経堂)

・清瀬(1)
うどんログ : 福助うどん(清瀬)

・銀座(3)
うどんログ : 口福うどん つるる(銀座)
うどんログ : 銀座佐藤養助(銀座)
うどんログ: 寛文五年堂 東京銀座店(銀座)

・高円寺(1)
うどんログ: さぬきや(高円寺)

・麹町(1)
うどんログ: 瀬戸内三乃和(麹町)

・国分寺(1)
うどんログ : 七(国分寺)

・駒澤大学(1)
うどんログ : 八橋(駒澤大学)

・三軒茶屋(6)
うどんログ: 夢吟坊 上馬店(上馬)
うどんログ: お山のすぎの子(三軒茶屋)
うどんログ: 三六や五兵衛(上馬)
うどんログ: 草部うどん のらや 三軒茶屋店(三軒茶屋)
閉店うどんログ: さぬきうどん 麺作(三軒茶屋)
閉店うどんログ: はなまるうどん 三軒茶屋店(三軒茶屋)

・品川(3)
うどんログ : 丸亀製麺 品川店(品川)
うどんログ : 美々卯 品川店(品川)
うどんログ : 高輪どんどん(品川)

・渋谷(15)
うどんログ: じゃぶかま 渋谷店(渋谷)
うどんログ: はなまるうどん 渋谷公園通り店(渋谷)
うどんログ: 銀座木屋 渋谷新南口店(渋谷)
うどんログ: 夢吟坊 渋谷マークシティ店(渋谷)
うどんログ: ぶや(渋谷)
うどんログ: はなまるうどん 渋谷センター街店(渋谷)
うどんログ: 将八うどん(渋谷)
うどんログ: 本生さぬきうどん 小麦房(渋谷)
うどんログ: 饂飩四国(渋谷)
うどんログ: 澤乃井(渋谷)
うどんログ: TASUICHI(渋谷)
うどんログ : SeaSonerS(渋谷)
移転うどんログ: やしま(渋谷)
閉店うどんログ: 鶴亀製麺所(渋谷)
閉店うどんログ: 宇喜多(渋谷)

・下北沢(3)
うどんログ : 夢月(下北沢)
うどんログ : 鎌倉(下北沢)
閉店うどんログ: 大野(下北沢)

・下高井戸(1)
うどんログ: JAZZ KEIRIN(下高井戸)

・石神井台(1)
うどんログ: エン座(石神井台)

・十条(1)
うどんログ: すみた(十条)

・新大久保(2)
うどんログ: こがね製麺所(新大久保)
うどんログ : 関西風手打うどん 伊予路(新大久保)

・新高円寺(1)
うどんログ : 四国屋(新高円寺)

・新宿(17)
うどんログ : つるとんたん 新宿店(新宿)
うどんログ: まきのや(新宿)
うどんログ: 饂飩亭(新宿)
うどんログ: はなまるうどん 新宿西口店(新宿)
うどんログ: 黒うどん山長(新宿)
うどんログ: さぬき小町うどん 西新宿店(新宿)
うどんログ: 三国一 アイランドイッツ店(新宿)
うどんログ: 水山(新宿)
うどんログ: 一滴八銭屋 新宿本店(新宿)
うどんログ: 東京麺通団(新宿)
うどんログ: 青山 しまだ新宿店(新宿)
うどんログ: 穂の香 新宿クイントビル店(新宿)
うどんログ: かのや(新宿)
うどんログ : 饂飩割烹 むぎ万(新宿)
うどんログ : はなまるうどん 甲州街道店(新宿)
うどんログ : 歌行燈 新宿店(新宿)
うどんログ:肉汁うどん 大盛(新宿)

・新中野(1)
うどんログ:四国屋(新中野)

・新橋(7)
うどんログ: 七蔵(新橋)
うどんログ: かおりひめ(新橋)
うどんログ: 天久利(新橋)
うどんログ: さぬきうどん NRE&めりけんや 新橋店(新橋)
うどんログ: 古式手打ちうどん 新橋さぬきや(新橋)
うどんログ: おにかけ(新橋)
うどんログ : ポンヌッフ(新橋)

・神保町(2)
うどんログ: 野らぼー(神保町)
うどんログ: 丸香(神保町)

・千石(1)
うどんログ : 元喜(千石)

・高田馬場(3)
うどんログ: 和乃家(高田馬場)
うどんログ: 白鳥(高田馬場)
うどんログ : 蔵之介(高田馬場)

・田町(3)
うどんログ : さぬ吉 三田店(田町)
うどんログ: ひばりや食堂 三田店(田町)
うどんログ: 得正 慶大前店(田町)

・築地(3)
うどんログ: ザ・うどんや大将(築地)
うどんログ: 虎杖 表店(築地)
うどんログ: 虎杖 裏店(築地)

・東京(3)
うどんログ:博多うどん南口店(東京)
うどんログ:つるとんたん 東京ビル店(東京)
うどんログ:玉丁本店 八重洲店(東京)

・戸越銀座(1)
うどんログ:富士吉田うどん まるなが(戸越銀座)

・虎ノ門(3)
うどんログ : さぬき富士(虎ノ門)
うどんログ: おぴっぴ(虎ノ門)
うどんログ : udon dining 讃楽(虎ノ門)

・中野(1)
うどんログ: 両国(中野)

・中目黒(2)
うどんログ : うどんsugita(中目黒)
うどんログ : かすうどん田中(中目黒)

・根津(2)
うどんログ: 根の津(根津)
うどんログ: 釜竹(根津)

・旗の台(1)
うどんログ: でら打ち(旗の台)

・浜松町(4)
うどんログ: いきいきうどん(浜松町)
うどんログ: 久右衛門(浜松町)
うどんログ: 讃岐うどん きねや(浜松町)
うどんログ: 金比羅(浜松町)

・原宿(1)
うどんログ: 禅(原宿)

・東松原(1)
うどんログ : 手打たらいうどん 四国路(東松原)

・二子玉川(1)
うどんログ: どんたく(二子玉川)

・府中本町(1)
うどんログ : むぎんぼう 東京競馬場店(府中本町)

・本郷三丁目(1)
うどんログ : 味噌煮込罠(本郷三丁目)

・三宿(1)
うどんログ : 夢吟坊 三宿店(三宿)

・目白(1)
うどんログ: たれ半(目白)

・有楽町(2)
うどんログ: さか田(有楽町)
閉店うどんログ: 讃兵衛(有楽町)

・湯島(2)
うどんログ:東京うどん 天神(湯島)
うどんログ:醍醐(湯島)


・用賀(1)
うどんログ : 京うどん 葵(用賀)

・六本木(4)
うどんログ: 松兵衛(六本木)
うどんログ: つるとんたん(六本木)
うどんログ: 饂飩くろさわ(六本木)
うどんログ : 麻布久徳(六本木)

・早稲田(5)
うどんログ: うどん子(早稲田)
うどんログ : ごんべえ(早稲田)
うどんログ : 名古屋うどん 早稲田本店(早稲田)
うどんログ : きごころ 高田馬場早稲田通り店(早稲田)
うどんログ : 金飩家(早稲田)


○神奈川県(2)
うどんログ : おだしうどん 嘉禾屋 横浜シァル店(横浜)
うどんログ : 星のうどん(横浜)


○千葉県(2)
うどんログ: はなまるうどん プレナ幕張店(幕張)
うどんログ : うどん村(海浜幕張)


○埼玉県(3)
うどんログ:やま泉(大宮)
うどんログ:ぶっかけうどん小野(北与野)
うどんログ:條辺(上福岡)


○群馬県(1)
うどんログ : 花山うどん(館林)


○愛知県(2)
うどんログ : 驛釜きしめん(名古屋駅)
うどんログ : まるいち本店(栄)


○大阪府(11)
うどんログ: 釜たけうどん(なんば)
うどんログ: 得正(千日前)
うどんログ: うどん棒(大阪)
うどんログ: 梅田はがくれ本店(梅田)
うどんログ: うきみ亭マツバヤ(南船場)
うどんログ: 庵治亭(博労町)
うどんログ : てんま(南森町)
うどんログ : うどん 兎麦(梅田)
うどんログ:釜盛(宮之阪)
うどんログ:踊るうどん 梅田店(梅田)
うどんログ:情熱うどん 讃州(中津)

○京都府(11)
うどんログ: 権兵衛(祇園)
うどんログ: 京菜家(神宮道)
うどんログ: 辨慶 東山店(五条)
うどんログ: 河道屋倖松庵(北白川)
うどんログ: 富美家 総本店(錦通り)
うどんログ: おふく(神宮道)
うどんログ: おめん 銀閣寺本店(銀閣寺)
うどんログ : たつ樹庵(大徳寺)
うどんログ : 手打ちうどん 孫左ェ門(宇治)
うどんログ : おめんNIPPON(四条河原町)
うどんログ:山元麺蔵(東山)

○兵庫県(3)
うどんログ: ぶっかけてい(神戸)
うどんログ: ときわ(神戸)
うどんログ: 臼臼(神戸)


○香川県(13)
うどんログ : 谷川米穀店(まんのう)
うどんログ : 小縣家(まんのう)
うどんログ : 山内うどん(まんのう)
うどんログ : 手打うどん松岡(滝宮)
うどんログ : たむら(綾川)
うどんログ : いきいきうどん善通寺店(善通寺)
うどんログ : 宮川製麺所(善通寺)
うどんログ : 橋本農機具(高松市仏生山)
うどんログ : 田村神社日曜市(高松市一宮)
うどんログ : 中西うどん(高松市鹿角町)
うどんログ : かすが町市場(春日町)
うどんログ : 手打ちうどん山(庵治町)
うどんログ : あじみなと番所(庵治町)


○静岡県(3)
うどんログ: ぷらっと亭(沼津)
うどんログ: 香川家(沼津)
うどんログ: 杵屋 沼津イシバシプラザ店(沼津)


○福岡県(3)
うどんログ : うどん・天ぷら あや(中洲川端)
うどんログ : かろのうろん(中洲川端)
うどんログ : 川端うどん(中洲川端)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

かけうどん@家

かけうどん@家

うどん打ち、その13の麺。
うまかった。普通にうどんになってきているなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

うどん打ち、その12の麺。
もう少し細く切れれば丁度かな。
でも、美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.16

釜揚げうどん@かるかや(池袋)

釜揚げうどん@かるかや(池袋)

350円
池袋西武デパートの屋上にあるうどん屋。
讃岐で手打ちとあるから期待したら、期待しすぎだった。
立派に手打ちではあったが、ちょっと・・・。
でも、十分おいしく頂ける。量もたっぷりあるのでお腹いっぱい。
ダシとかもうすこしいいもの使おうよと思ったり思わなかったり。

この店の雰囲気は大好き。
行列が途切れないのはすごかった。

うどんログ: かるかや(池袋)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

地獄炊き@翠風(池袋)

地獄炊き@翠風(池袋)

580円
五島うどんという長崎五島の手延べうどん。
その麺の上に大量の薬味と卵がのっている温かいうどん。
細い麺の割にとてもコシがあって、味もおいしかった。

醤油かけようと思って入れたのがソースだったのは内緒。
でも、意外にソース味もいけるかも。焼きうどんで
大丈夫なのだから醤油代わりにいけるかも。試したくはないが。。。

上の写真が薬味ばかりで麺が分かりにくいので
食べかけの所が下の写真。ちょっと見苦しですがご勘弁を。

地獄炊き@翠風(池袋) 食べかけ

うどんログ: 翠風(池袋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.13

けいらんうどん@家

けいらんうどん@家

体調不良で会社を休む。
体が冷えていたのでけいらんうどん。
とても体が温まる。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

焼きうどん@家

焼きうどん@家

焼きうどんは久々。ソース味が香ばしい。
ソース味の竹輪もうまい。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.09

月見とろろうどん@豊前房(池尻大橋)

月見とろろうどん@豊前房(池尻大橋)

900円
夕方から夜にかけてやっているお店。
うどんが温かい麺ながらしっかりとしたコシ。
そしていい具合のツルツル感。ダシがうまかった。
でも、月見にしたので後半は玉子の味に押され気味。

うどんログ: 豊前房(池尻大橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっかけうどん(冷、中)@たれ半(目白)

ぶっかけうどん(冷、中)@たれ半(目白)

380円
目白駅からちょいと離れた所にあるうどん屋。
注文してから茹でていたので15分ほど待った。
茹で立ては嬉しい。盛り付けはちょい雑。
麺はしっかりコシあり。ダシはふつう。美味しく頂いた。
もう一回くらい行って見極めかな。

うどんログ: たれ半(目白)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.07

月見山(大)@丸香(神保町)

月見山(大)@丸香(神保町)

630円
寄り道して丸香に行ったよ。昼休みの時間を使ったので
さぼりじゃないのさー。そんな事はさておき、久々の丸香はやはり美味かった。
だししょうゆはうまい、麺もうまい。毎日食べてー。

うどんログ: 丸香(神保町)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.05

生醤油うどん@家

生醤油うどん@家

エン座で打ったうどんラスト。輝く白い麺。
やっぱうまいなー。粉が違うとこんなに違うもんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.04

かけうどん@家

かけうどん@家

昨日エン座で打ってきたうどんを食す。ちなみに打つのは10回目。
小麦も打ち方も違うせいか今までの中で一番うめー。
コンスタントにこれくらいの味を出せるようになりたい。
当座の目標点が決定。うまかったー!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.03

ぶっかけうどん(番外編)@エン座(石神井台)

ぶっかけうどん(番外編)@エン座(石神井台)

正確にはエン座のうどんではないから番外編。
なんでこんなエン座3連発で食べたのかというと
All About Japanのうどん打ち修行権利をオークションで落として、
その権利を行使してきたからなのです。うどん三昧な日曜午後でした。
これはそのAll About Japanでうどんガイドをされている蓮見さんが
打たれたうどん。コシがしっかりして、ダシの味に負けない物だった。
ただ、農林61号で作られたつけ麺と比較すると、風味が弱いかな。
でも、おいしかったー。幸せ、幸せ。

当日の内容はそのうちAll About Japanに掲載されると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけうどん@エン座(石神井台)

つけうどん@エン座(石神井台)

茹で上げた麺を氷水でしめたうどん。
つけ汁は大根おろしの汁気を絞ったあとに残る
お汁とエン座特製のダシ醤油を合わせた物。
大根のピリリとした辛みとダシの味がうまい。
麺もおいしいから最高。このつけ汁欲しい!。

うどんログ: エン座@石神井台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糧盛りうどん@エン座(石神井台)

糧盛りうどん@エン座(石神井台)


冷たい麺を温かいつけ汁に食べる物。
つけ汁はお肉や野菜が入っている。おいしいつけ汁。
もちろん肉は除いた。土日のここの小麦粉は農林61号という地粉。
平麺なんだけど、コシがしっかりしており、小麦の味が香ってくる。うん、うまい。

うどんログ: エン座@石神井台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.02

かまあげうどん@家

かまあげうどん@家

かおりひめで買ってきた細い麺のうどん。
一本一本が長くてなかなか面白い。
味もおいしかった。おすすめ。

あ、パッケージの写真を撮るのを忘れていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.01

久右衛門(浜松町)

久右衛門(浜松町)

平日:07:00~22:00
土曜日:11:00~15:00
定休日:日曜日、祝日
住所:東京都港区浜松町2-3-23 福田ビル1階
Tel:03-3437-0976

ぐるなび - うどん場 久右衛門 浜松町店

地図

2007.04.05 うどんログ : 釜玉(中)@久右衛門(浜松町)
2007.01.19 うどんログ : かけうどん(中)+生卵@久右衛門(浜松町)

2006.11.01 うどんログ : ぶっかけうどん(温、小)@久右衛門(浜松町)
2006.06.01 うどんログ: ぶっかけ(中)+大根おろし+ねぎ+半熟玉子@久右衛門(浜松町)

2005.09.02 うどんログ: 生醤油うどん(小、冷)@久右衛門(浜松町)
2005.07.13 うどんログ: 釜玉(小)@久右衛門(浜松町)
2005.04.25 うどんログ: かけうどん(小)+ねぎ+半熟卵@久右衛門(浜松町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天久利(新橋)

天久利(新橋)

24時間営業
住所:東京都港区新橋1丁目

地図

2005.04.23 うどんログ: かけうどん@天久利(新橋)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

豊前房(池尻大橋)

豊前房(池尻大橋)

ランチ 月~金 11:45~14:30
19:00~26:00 LO 25:00 日曜のみ23:00
住所:東京都目黒区東山1-11-15
Tel:03-3710-5425

豊前房

地図

2005.04.09 うどんログ: 月見とろろうどん@豊前房(池尻大橋)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

たれ半(目白)

たれ半(目白)

11:00~20:00(年中無休)
住所:東京都新宿区下落合3-22-18 目白ストークビル1F
Tel:03-3953-5723

讃岐うどんたれ半-新宿区目白通り沿いの讃岐うどん

地図

2005.04.09 うどんログ: ぶっかけうどん(冷、中)@たれ半(目白)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

澤乃井(渋谷)

澤乃井(渋谷)

11:30~23:00(日曜日のみ20:00まで)
住所:渋谷区渋谷1-8-5 小山ビル1階
Tel:03-3409-1058

地図

2005.04.21 うどんログ: 力うどん@澤乃井(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やしま(渋谷)

やしま(渋谷)

11:00~玉切れ終了
定休日:日曜日
住所:渋谷区宇田川町32-8 渋谷アールビル地下一階
Tel:03-3464-9554

地図

@2008/01/23
現在のアールビルでの営業は1/26まで。移転先は下の写真の通り。

移転先


2008.01.23 うどんログ : とろろこんぶうどん@やしま(渋谷)

2007.07.28 うどんログ : ざるうどん@やしま(渋谷)

2005.05.21 うどんログ: 昆布うどん@やしま(渋谷)
2005.04.21 うどんログ: ざるうどん@やしま(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かるかや(池袋)

かるかや(池袋)

10:00~18:30(6/1~8/15)
10:00~18:30(8/16~5/31)
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 池袋西武の屋上
Tel:あるのかな・・・。

地図

2004.04.16 うどんログ: 釜揚げうどん@かるかや(池袋)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

翠風(池袋)

翠風(池袋)

月~金 11:30~14:00 17:00~24:00
土・日祝 11:30~16:00 17:00~23:00
住所:東京都豊島区池袋1-20-3 藤久ビル1階
Tel:03-3982-1194

饂飩だけでなく串揚げもやっているお店。むしろそっちがメインかも。

地図

2005.04.24 うどんログ: キツネともちのアゴうどん@翠風(池袋)
2005.04.16 うどんログ: 地獄炊き@翠風(池袋)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エン座@石神井台

エン座@石神井台

11:30~14:30(土曜日のみ18:00~20:30予約制)
定休日:月曜日・第一火曜日
住所:東京都練馬区石神井台8-22-1 第一サンライフ105
Tel:03-3922-0408
西武池袋線・大泉学園駅から吉祥寺行きバスに乗り「西村」停留所下車すぐ
吉祥寺駅から都民農園セコニック行きバスに乗り「西村」停留所下車すぐ

地図

本手打うどん房 エン座
洗練の地粉うどん エン座 - [うどん]All About

2008.06.01 うどんログ : ひやかけ、豆乳ぶっかけうどん@エン座(石神井台)
2008.04.12 うどんログ : かまたま、梅葱好み(ひやひや)@エン座(石神井台)
2008.03.08 うどんログ : かけうどん+ご飯@エン座(石神井台)

2007.11.24 うどんログ : 釜あげうどん(大、大根の葉入りうどん)+おしぼり@エン座(石神井台)
2007.11.10 うどんログ : うどん3種+α@エン座(石神井台)
2007.09.08 うどんログ : 糧盛りうどん(大盛)+おしぼり@エン座(石神井台)
2007.06.23 うどんログ : 霙糧盛り(大盛)@エン座(石神井台)
2007.06.03 うどんログ : もりうどん、田舎うどん@エン座(石神井台)
2007.05.19 うどんログ : 細打ちひやあつ、おろしぶっかけ(冷)@エン座(石神井台)

2006.12.02 うどんログ : うどん宴会@エン座
2006.10.14 うどんログ : 霙糧盛り@エン座(石神井台)
2006.08.05 うどんログ : 夏野菜のぼっかけ(冷)、ぶっかけおろし@エン座(石神井台)
2006.07.22 うどんログ : うどん4種@エン座(石神井台)
2006.05.07 うどんログ: あんかけ、つけ+おしぼり@エン座(石神井台)

2005.04.24 うどんログ: ぶっかけうどん@エン座(石神井台)
2005.04.03 うどんログ: ぶっかけうどん(番外編)@エン座(石神井台)
2005.04.03 うどんログ: つけうどん@エン座(石神井台)
2005.04.03 うどんログ: 糧盛りうどん@エン座(石神井台)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »