« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の47件の記事

2005.05.30

ひやあつ@でですけ(恵比寿)

ひやあつ@でですけ(恵比寿)

650円
ひやあつの割に麺が普通の茹でたての
柔らかさだった。思ってたコシではなかったのが残念。
でも、だしがおいしく、ねぎも多かったので満足。

うどんログ: でですけ(恵比寿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.29

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

昨日打った、手打ちうどん、その21の麺。
家族4人でお昼に5玉。うちは最近釜揚げばっかり。
評判よくいただいてくれたのでうれしい。
もちろん自分もうまかったー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.28

稲庭うどん@だいこんや(三軒茶屋)

稲庭うどん@だいこんや(三軒茶屋)

父と弟の誕生日が5月ということで家族食事会。
つけだしが濃いめで味がしっかりつく感じ。
こしがしっかりありおいしく頂いた。

うどんに比重の置かれていないお店なので店情報に入れず。
それだとなんなのでお店の写真を載せておく。

だいこんや(三軒茶屋)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

うどん打ち、その21の麺。
今回から小麦粉が讃岐すずらん。色々試していきたい。
ちなみに打った麺の写真は下に。
この打った麺の写真てあんまり変わり映えがしないんだよなー。

ごまだれでおいしく食べた。うまかったー。

手打ちうどんver0.21


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

焼きうどん@家

焼きうどん@家

本日は醤油味。
焼きうどんの醤油味を和風というのは
違和感があるという話で親と軽く口げんか。
うまかったからそんな事も吹き飛んだ。
ただ、ちょっと味が薄いからといって
醤油かけたら辛くなったのはご愛敬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっかけうどん(大)@丸香(神保町)

ぶっかけうどん(大)@丸香(神保町)

630円
今年も暑い季節が近づいてきた印。
丸香のぶっかけは季節限定。
濃いめのぶっかけだしと麺がいい組み合わせ。
カイワレ、大根おろしもおいしい。

うどんログ: 丸香(神保町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.24

しょうゆうどん@家

しょうゆうどん@家

水でしめたうどん。手打ちうどん、その20。
コシというよりちょっと固い。コシになるように頑張りたい。
でも、おいしかった。ねぎたくさんあったし。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.22

胡麻ねぎうどん@家

胡麻ねぎうどん@家

手打ちうどん、その20。
今回は温かいお汁で食べる。
麺がいつもよりもつるつるしている感じがする。
麺が太目だから食べ応えがある。うまかった。
結局3食ともうどんな1日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜玉@家

釜玉@家

手打ちうどん、その20。
午前中に打ったできたての麺をいただく。
うまいなー。幸せだ。自画自賛と言われても言う、うまい。
今回はいい具合に玉子も半熟でかなり理想の釜玉。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

手打ちうどん、その19。
今回は延ばし、麺切りで太目、太目となったために
茹でたら見事にこの太さ。でも、うまかった。
食べ応えがあって、いい感じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.21

昆布うどん@やしま(渋谷)

昆布うどん@やしま(渋谷)

550円
ものすごいボリューム。丸香の小の2倍は確実にある。
ダシがちょっと薄目かな。でも、うどん自体がうまい。
ただ、ものすごくお腹いっぱいになる。
同行者がちょっと手こずっていた。

うどんログ: やしま(渋谷)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけ(小)+とりごはん@丸香(神保町)

つけ(小)+とりごはん@丸香(神保町)

735円
すだちもつけた。
相変わらずのうまさ。つけに付いてくるつけ汁を
最近は全く使いません。すだちとだし醤油で食べる。うまし。
とりごはんは肉よけて食べた。うまいけど少々高い。
そして、茶碗で出てくるかと思ったら予想外の器だった。

うどんログ: 丸香(神保町)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.20

かけうどん@家

かけうどん@家

久々に家うどん。
かなりシンプルなかけうどん。うまかった。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.19

きじょうゆうどん@さか田(有楽町)

きじょうゆうどん@さか田(有楽町)

700円
移動時間を利用してのさか田への初来訪。
結構ひっそりしたところにある。
噂通りにおいしいうどん。ちょっと値段が
高めであるが土地柄仕方ないのかもしれない。
次は温かいうどんを食べてみようっと。

うどんログ: さか田(有楽町)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.17

ひやあつ(中)@ザ・うどんや大将(築地)

ひやあつ(中)@ザ・うどんや大将(築地)

290円
適度な味のお出汁。麺は冷やの割にはコシが弱めだった。
火曜日は生卵が無料だったので写真を撮ってから
月見にして食べた。うまかった。

うどんログ: ザ・うどんや大将(築地)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.15

ごまねぎうどん(小)@はなまるうどん 渋谷センター街店(渋谷)

ごまねぎうどん(小)@はなまるうどん 渋谷センター街店(渋谷)

294円
待望の新メニュー。ねぎ好きにはたまらない。
その割りにはねぎの量が少なかったのが残念。

渋谷の話ではないのだが最寄り駅のはなまるが閉店していてショック。

うどんログ: はなまるうどん 渋谷センター街店(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごまだれざるうどん(小)@小麦房(渋谷)

ごまだれざるうどん(小)@小麦房(渋谷)

367円
おいしいごまだれでした。麺が前より良かった気がする。
気のせいかもしれないが。小ではなくて中を食べたら良かった。

うどんログ: 本生さぬきうどん 小麦房(渋谷)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.14

おろしうどん@臼臼(神戸)

おろしうどん@臼臼(神戸)

630円
細麺のうどんながらしっかりとしたコシ。
かけるダシもおいしかった。紅生姜がのってきたのに驚いた。
量が女性向きなのか少なかったのが残念。

うどんログ: 臼臼(神戸)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昆布うどん@ときわ(神戸)

昆布うどん@ときわ(神戸)

600円
昆布だしがしっかりときいたツユはとてもうまかった。
うどんも茹でたてを出してくれるしっかりしたお店。
すごくおいしかった。神戸に行ったらまた行きたい。


うどんログ: ときわ(神戸)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっかけうどん(冷)@ぶっかけてい(神戸)

ぶっかけうどん(冷)@ぶっかけてい(神戸)

600円
コシはしっかりしているけど何となく物足りない。
しっかりと手打ちの麺は良かった。

うどんログ: ぶっかけてい(神戸)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.12

元気玉@一滴八銭屋 恵比寿店(恵比寿)

元気玉@一滴八銭屋 恵比寿店(恵比寿)

690円
釜揚げのうどんに卵とねぎと大根おろしと天かす。
そして、ぶっかけだしがかけられているうどん。
うどんが熱々でいい食感でとてもうまかった。
天かすが入っていたのは少量だから良しとした。
次は気をつけよう。

うどんログ: 一滴八銭屋 恵比寿店(恵比寿)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.09

けいらんうどん@家

けいらんうどん@家

手打ちうどん、その18の麺。
朝に続いてうどん。今回は水でしめた麺の上に
玉子の入ったあんをかけて食べた。うまかった。
汁まで飲み干したらすごい満腹。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

手打ちうどん、その18の麺。
うまかったが、朝のために腹の容量が小さめ。
半分くらいしか食べられなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.08

ぶっかけうどん@一滴八銭屋 恵比寿店(恵比寿)

ぶっかけうどん@一滴八銭屋 恵比寿店(恵比寿)

600円
本当は揚げ玉ものっているのだが、なしで注文。
しっかりとしたぶっかけだし、コシのある麺。うまかったー。
歩き疲れた自分に嬉しい一時だった。

うどんログ: 一滴八銭屋 恵比寿店(恵比寿)


| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005.05.07

ざるうどん@家

ざるうどん@家

手打ちうどん、その18。
今回は麺の均一さがなさすぎてひどい。

ごまだれに大量のねぎを放り込んで食べた。
うまかったー。水でしめるとコシというより固くなるなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青紫蘇風味うどん@葱坊主(吉祥寺)

青紫蘇風味うどん@葱坊主(吉祥寺)

730円
自分には合わなかった。青紫蘇をのっけた生醤油うどん。
青紫蘇と生醤油のバランスがいまいちだった。麺は美味しかった。
カリカリ梅を細かくしたような物が自分に合わなかった。
次は他のメニューを頼もう。

うどんログ: 葱坊主(吉祥寺)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生醤油うどん@家

生醤油うどん@家

釜揚げの麺に醤油とねぎで食べた。
今使っている醤油だと、水でしめた麺で食べる方がいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

かけうどん@家

かけうどん@家

手打ちうどん、その17の麺。
本日4杯目のうどんだったので、ちょっとお腹いっぱい。
でも、うまかったー。もうちょい、家うどんを工夫しないとな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玄海@どんたく(二子玉川)

玄海@どんたく(二子玉川)

950円
魚介系の具が入ったうどん。
もっと魚介の味がするのかと思ったら違った。
酸味のあるつゆで好みでなかった。麺柔らかめ。
肉はもちろん食べなかった。

うどんログ: どんたく(二子玉川)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ころハーフセット+半熟煮卵@でら打ち(旗の台)

ころハーフセット+半熟煮卵@でら打ち(旗の台)

900円
ころうどんのハーフとカレーうどんのハーフ、2杯のセット。
それに煮卵がうまそうだったのでトッピング。3ヶ月に1回のカレーをここでしよう。
ころうどんは簡単に言えばぶっかけうどん。ここのぶっかけだしは
醤油が強くきかせてある。しかし、そんなに塩辛くない。丁度良い。
どちらも非常においしかった。またいきたい。
ハーフセットだったが、どちらもハーフよりも多い感じがした。

うどんログ: でら打ち(旗の台)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きうどん@家

焼きうどん@家

今日も今日とてソース味の焼きうどん。ソースの味が大好き。
今回は麺がなんと自分で打った、手打ちうどん、その17。
いい感じに麺が切れて朝から食べてしまった。
朝からうどん打って、茹でて、食べる。いい休日だ。

下の写真が今回打ったうどん。本当は8玉あったのだけれど
1玉は焼きうどん用に茹で始めてしまったので、この写真

手打ちうどんver0.17


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.04

二色うどん@家

二色うどん@家

自家製手打ちうどん、その16。
今回は茹でたての麺に左はだし醤油、右はごまだれを
かけていただいた。2つの味が一気に楽しめておいしかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.03

釜玉うどん@家

釜玉うどん@家

手打ちうどん、その16。
細目に切れたのでようやく普通のうどんの太さ。
でも、均一じゃないところが手打ちのアイデンティティ。
がっつりうまかった。まだまだ打つぞー!。

茹でる前の麺は下。ちなみに上側の玉を使用。

手打ちうどんver0.16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生醤油うどん@家

生醤油うどん@家

うどん打ちに備えてエネルギー補給。
ということでもちろんうどん。朝からカトキチ。
醤油味でうまいなー。薬味のねぎが
麺を食べきった時にほとんど残っていないと
うまく食べられたとかなりいい気分になる。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.01

でですけ(恵比寿)

でですけ(恵比寿)

昼:11:30~15:00
夜:17:00~28:00
年中無休
住所:東京都渋谷区恵比寿1-8-14 大黒ビル2階
Tel:03-3444-5511

恵比寿でですけ -炙り焼きと讃岐うどん-


2006.06.17 うどんログ: かまたま@でですけ(恵比寿)

2005.05.30 うどんログ: ひやあつ@でですけ(恵比寿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

手打ちうどん、その15。
長野県産のユメセイキという小麦を使用。
今まで打った中で最も一般的なうどんの太さになった。
ちょっと小躍り。うまかった。下が打ちたての麺。

手打ちうどん、その15

| | コメント (5) | トラックバック (1)

さか田(有楽町)

さか田(有楽町)

11:30-15:00 17:00-22:00(土曜日昼のみ)
定休日:日曜、祝日
住所:東京都中央区銀座1-5-13 仰秀ビル2階
Tel:03-3563-7400

地図

2007.06.26 うどんログ : 讃岐ランチ(ぶっかけうどん)@さか田(有楽町)

2006.07.10 うどんログ: 讃岐ランチ@さか田(有楽町)

2005.09.05 うどんログ: にしんうどん@さか田(有楽町)
2005.06.24 うどんログ: 讃岐ランチ(ざる)@さか田(有楽町)
2005.05.19 うどんログ: きじょうゆうどん@さか田(有楽町)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

明太しょうゆうどん(大)@東京麺通団(新宿)

明太しょうゆうどん(大)@東京麺通団(新宿)

440円(くらい)
正確な値段を記憶していないからこんな書き方。
明太子の辛みがいい具合に絡んで美味しい。

これ以外におでんの大根と卵を麦味噌で食べた。
今度、この麦味噌をうどんにかけてみようと思った。

下の写真はご一緒した人のうどん。ぶっかけうどん。
こっちもうまそうだった。今度食べてみようっと。

うどんログ: 東京麺通団(新宿)

ぶっかけうどん(小)@東京麺通団(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごまおろしぶっかけうどん@家

ごまおろしぶっかけうどん@家

大根おろしにごまだれ。昨日の夜に思いついてやってみた。
食べる直前に大根おろしとあうかなと頭によぎったが
別に問題なし。おいしく食べられた。満足。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・うどんや大将(築地)

ザ・うどんや大将(築地)

平日:7:00~17:00 
土曜:7:00~16:00
定休日:日曜、祝日
住所:東京都中央区築地4-7-5共栄ビル2階
Tel:03-3544-2821
火曜日は生玉子無料、木曜日はワカメ無料。

地図

2005.05.17 うどんログ: ひやあつ(中)@ザ・うどんや大将(築地)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臼臼(神戸)

臼臼(神戸)

麺と鶏料理
11:00~23:00(ランチタイム11:00~15:00)
住所:兵庫県神戸市中央区布引町4-1-1 JR三ノ宮駅構内2階
Tel:078-291-5716

地図

2005.05.14 うどんログ: おろしうどん@臼臼(神戸)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ときわ(神戸)

ときわ(神戸)

11:30~20:30
定休日:日曜日、祝日
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通2-4-7隴西ビル1F
Tel:078-391-2729

地図

2005.05.14 うどんログ: 昆布うどん@ときわ(神戸)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ぶっかけてい(神戸)

ぶっかけてい(神戸)

11:00~14:00 17:00~20:00
住所:兵庫県神戸市中央区磯辺通4-2-8 KIMMビル地下1階
Tel:078-231-3987

地図

2005.05.14 うどんログ: ぶっかけうどん(冷)@ぶっかけてい(神戸)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一滴八銭屋 恵比寿店(恵比寿)

一滴八銭屋 恵比寿店(恵比寿)

11:30~14:30
18:00~23:00(金曜日~1:00)
定休日なし
住所:東京都渋谷区恵比寿南2-1-1 荻原ビル2F
Tel:03-5723-8868

一滴八銭屋

地図

2005.05.12 うどんログ: 元気玉@一滴八銭屋 恵比寿店(恵比寿)
2005.05.08 うどんログ: ぶっかけうどん@一滴八銭屋 恵比寿店(恵比寿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葱坊主(吉祥寺)

葱坊主(吉祥寺)

11:00~15:30 17:30~22:00 年中無休
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9 2階
Tel:0422-29-0525

地図

2005.05.07 うどんログ: 青紫蘇風味うどん@葱坊主(吉祥寺)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんたく(二子玉川)

どんたく(二子玉川)

11:00~16:00
定休日:日曜日
住所:東京都世田谷区玉川3-10-8
Tel:03-3707-0760

地図

2005.05.05 うどんログ: 玄海@どんたく(二子玉川)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でら打ち(旗の台)

でら打ち(旗の台)

11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~22:00(L.O.21:30)ただし、土日祝はL.O.21:00
定休日:月曜日
住所:東京都品川区旗の台2-7-3
Tel:03-3787-0591

地図

2009.04.16 うどんログ : おろしうどん+半熟煮玉子、釜揚げうどん@でら打ち(旗の台)

2007.06.02 うどんログ : 味噌煮込みうどん、ころうどん@でら打ち(旗の台)

2005.05.05 うどんログ: ころハーフセット+半熟煮卵@でら打ち(旗の台)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »