« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の34件の記事

2005.08.31

あんかけうどん@家

あんかけうどん@家

冷凍稲庭風うどんラスト。思ったんだけど、~~風ってどうよ。
まあ、おいしいからよし。うどんは冷凍だと思った。

まだまだ暑いのだけれどあんかけで食べた。うまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲庭うどん(大)@七蔵(新橋)

稲庭うどん(大)@七蔵(新橋)

1100円
新橋に来ると最近は七蔵に行くのが習慣化。
2週間ほど前にも来たけれど、夜だと薬味の葱が
入れ放題ではなくて納得がいかなかったという理由で再訪。
今回は大を注文。おいしいので食べられるのだけれど
正直食べ過ぎた。腹八分目を心がけよう。

うどんログ: 七蔵(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.27

ニ色うどん+源平うどん@さぬきや(高円寺)

ニ色うどん@さぬきや(高円寺)

950円
おいしいと評判のさぬきやに初めて行った。
評判通りにすごくうまかった。食べていて幸せだった。
ニ色うどんはごまだれが本当に濃厚なんだけど、
いくらでも食べられそうな味。うどんもその味に負けてなくてうまかった。
ごまだれがおいしすぎて普通にごまだれうどんにすれば良かったと思った。

その昔、夜遅くまでやっていた頃はごまだれが切れてしまう事があったそうだ。
すごく説得力のある美味しさだった。

源平うどん@さぬきや(高円寺)

650円
こちらは温かいうどんでお揚げとかまぼこと本来だったら
お肉が乗るのだが、こちらの都合で肉無しでお願いしたら
お店の方が気を使ってお魚をのせてくれた。嬉しかった。ありがとうございました。
こちらもおいしかった。つゆも麺も言う事無し。

珍しくうどんが茹で上がるのを待つ間にビールを飲んでしまった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.24

冷し讃岐風玉うどん@家

冷し讃岐風玉うどん 開封前@家

近所のスリーエフで見つけたので買ってみた。
盛りつけた後の写真はこちら。うん、盛り付け下手くそ。

冷し讃岐風玉うどん 盛り付け後@家

味はうん、まあ、うん。
食べる前にはだしをかけてよく麺をほぐすのがポイントだと思った。
そうじゃないと塊で食べる事になる。うどんというよりすいとん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.23

卵とじうどん@家

卵とじうどん@家

卵とじを作ってみたらえらく泡がたって見栄えがものすごく悪くなった。
きれいに作るにはどうすればいいのやら。今度は調べてまともに作ろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.22

ごま釜玉@家

ごま釜玉@家

これまた同じく手打ちうどん(その36)。
今回は家用が結構あった。写真のうどんは釜玉する時に
あらかじめといておいた卵に大量のごまとねぎを入れた。
ごまと卵のあじでおいしかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

ライジングサンロックフェスティバルに行く直前に打ったうどん(その36)。
うまかったはず。ごめん、更新が遅くなったために味の記憶が曖昧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.20

うどんロックフェスティバル@ライジングサンロックフェスティバル

行ってきましたライジングサンロックフェスティバル。うどんを食べに。
ではなくて、ライブをがっつり楽しんできました。
しかし、裏テーマとして出店のうどんを食べ尽くすというのを
自分の中で勝手に設定して食べまくってきました。
ということで早速食べてきたうどんと出店を一挙にどうぞ。

○1日目(19日)
1杯目→釜揚げ焼きうどん
udon050819_1

udon050819_2
出だしはちょっと珍しいネーミングの焼きうどん。
でも、焼きうどんって釜揚げでやらないと駄目なような気がする。
肉は全部友達にあげた。麺がもちもちしておいしかった。

2杯目→カレーうどん
udon050819_3

udon050819_4
はい、そこの察しのいいあなた、食べちゃダメだとか思ってはいけない。
ごくたまに食べる分は良しとしているんだから。まあまあ。
ねぎとカレーがよくあった。うどんは普通。

3杯目→かけうどん
udon050819_5

udon050819_6
お店を同時に撮るのを忘れていたために明るさが違うのはご愛敬。
去年もローソンのブースはあったけれど、うどんはなかった。
ということでかけうどんを食べた。うん立食いレベル。

○2日目(20日)
4杯目→きつねうどん
udon050820_1

udon050820_2
ライジングサンの中でも最もうどんのメニューが充実していた。
しかし、僕にはあまり縁のないメニューばかり。
このお店は葱多めでと言ったらたくさん入れてくれたので大好き。
具にゆで卵がついているのがポイント高い。

5杯目→ホッキうどん
udon050820_3

udon050820_4
北海道らしいうどんということで、これをチョイス。
ホッキが固い。麺は他の店と違って細目の断面が丸に近い麺。
これが普通にうまかった。麺はここと焼きうどんの一騎打ちと言った所。

6杯目→関西風うどん
udon050820_5

udon050820_6
2日目の夜遅くだったせいもあるのか麺の量がとにかく多かった。
釜揚げうどんと書いて売っていたけど、これはかけうどんだよな。。。
確かに関西風。しかし、味がちょっと薄め。お腹は一杯になった。


まとめ
ゆで麺を使って温めるのが主流。
最初の焼きうどんの所はちゃんと見てなかったので不明。
そんなに値段が高すぎる事はなかった。

去年あったぶっかけうどんが無くなっていた。残念。
今年は温かいうどんばかり。冷たいうどんは見なかった。
もっとバリエーションがあった方が嬉しかったなー。

来年もエゾにうどんを食べに行きます!(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.17

稲庭うどん(中)@七蔵(新橋)

稲庭うどん(中)@七蔵(新橋)

1100円
初めての夜の七蔵。夜は完全にうどん居酒屋。
でも、うどんは稲庭うどんのみ。但し、このうどんは気合いの入れ具合がすごい。
基本的には昼と同じうどんですけどね(笑)。でも、うまい。
ただ夜は値段が少々上がるのがいただけない。
しかも、お昼は入れ放題の薬味があらかじめ入っている。
うん、お昼の形態の方が好きだ。
他のメニューも基本的に単価高め。1人で飲みに行くには向かない。

うどんログ: 七蔵(新橋)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.16

ごまだれぶっかけうどん@家

ごまだれぶっかけうどん@家

今回の手打ち麺ラスト。
夏らしく水でしめて冷たいうどん。
もう少し茹でてからしめた方がおいしかったかも。
痛恨事として黄身が割れてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.15

釜玉@家

釜玉@家

手打ちうどん、その34。
35は友達の家で使い尽くす。
最近は夏なのに釜玉比率が多い事に気づいた。
夏らしいサラダうどんみたいなの作ってみたいなー。
簡単に水菜とぽん酢のうどんもおいしそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.14

ざるうどん@友達の家

ざるうどん@友達の家

手打ちうどん、その34と35の麺を持ち込んでうどんを食べる会。
もちろんこれ1回だけでなくあと2回、計3回、12玉。
計8人でがっつりと食べた。うまかったー。

写真が一枚なのは茹でるのと食べるのに夢中だったから。

手打ちうどん、その35の麺はこちら。

050814_03

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.13

釜玉うどん+冷やしうどん@家

釜玉うどん@家

手打ちうどん、その34。
釜玉と冷やし。単純に茹ですぎた。
おいしいのだけれど、量が多すぎるときつい。
うーん、3人で5玉は多すぎるのか。
釜玉食うとお腹がふくれるんだよなー。

流石に1人ではなく弟とふたりで冷やしはたべたよ。

冷やしうどん@家

打ちたての麺はこんな感じ。

050813_02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.12

玉子入煮込うどん しょうゆ@黒うどん山長(新宿)

玉子入煮込うどん しょうゆ@黒うどん山長(新宿)

750円
冷やしで食べるよりも煮込の方がおいしい。
しょうゆよりも味噌の方が好みだ。
また、冷やしと煮込では麺が違う。
下の写真は取り皿である鍋のふたにとったところ。

玉子入煮込うどん しょうゆ on 取り皿@黒うどん山長(新宿)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.11

とろろうどん@水山(新宿)

とろろうどん@水山(新宿)

680円
とろろと半熟卵と細麺が絡まっておいしい。
ここのうどんは好みに合っているので大好き。

うどんログ: 水山(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

醤油うどん+半熟卵@さぬき小町うどん 西新宿店(新宿)

醤油うどん+半熟卵@さぬき小町うどん 西新宿店(新宿)

430円
新宿新規開拓。でも、チェーン店。
あとは近くにはなまるうどんがあるのでお金が乏しい時に行きたい。

普通。半熟卵をつけたのでおいしくなった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.10

一尾うなとじうどん@三国一 アイランドイッツ店(新宿)

一尾うなとじうどん@三国一 アイランドイッツ店(新宿)

950円
麺のゆで加減にムラがあったのが気になった。
つゆなしで麺と絡めた方がおいしそうな気がした。

ところで、麺が3玉800円で売っていた。
ちょっと高い気がしてならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やしうどん(大盛)@黒うどん山長(新宿)

冷やしうどん(大盛)@黒うどん山長(新宿)

800円
本当に黒い、黒うどん。
理由は前回も書いたけど、再度書いておくと
小麦粉を皮ごと製粉しているからそうだ。
煮込の方が好きだなー。

大盛が無料だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょうゆうどん@家

しょうゆうどん@家

冷凍稲庭うどんを使ってみた。結構うまかった。
ねぎを切らしていたのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.09

にしんうどん@家

にしんうどん@家

この前の土曜日に打ったうどん、その33のラスト。
にしんをどっさりのせたらえらい濃いうどんになった。
自分で作っておいてなんだがおいしいなー。

ただ、ちょっと4日ほど経つと麺がやわやわになってくる。
茹で時間がわずかに短くなってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっかけうどん@家

ぶっかけうどん@家

ぶっかけだしが多すぎてほとんどかけうどんのよう。
自分で作ったぶっかけだしは薄かった。
うまいだし作るの難しい。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.08

味噌煮込うどん玉子入り@黒うどん山長(新宿)

味噌煮込うどん玉子入り@黒うどん山長(新宿)

750円
玉子入りは本当は800円なんだけど、
壁を見ると今の期間は卵無料だった。密やかにお得。

初めてのお店。どこが黒うどんなのかと思ったら
麺が黒かった。最初は味噌がしみこんでいたのかと思ったけど
芯から黒かったので店の人に聞いてみると
小麦粉を皮ごとひいているのでこんな色だそうだ。
麺の味が違うのかなーと思ったが味噌の味がいかんせん強い。
次はざるあたりで試してみる所存。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月見うどん@家

月見うどん@家

月見うどんをやってみた。
白身の部分があまりきれいでないのが不満。
ちょっとかけだしが薄かった。もう少し醤油多めでいこう。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.07

ごまだれぶっかけうどん@家

ごまだれぶっかけうどん@家

手打ちうどん、その33の麺。
茹で時間がちょっと短かった。
ちょっと固めの麺ではあったがうまかった。
ごまだれと卵の黄身がうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.06

釜玉@家

釜玉@家

こういっては何だけど、自分で打ったうどんを食べるのは
結構久しぶりなきがする。そんな手打ちうどん、その33の麺を
2玉使って盛大に釜玉。卵も1つではなくて2つ。
しかも、贅沢に1つは全卵、もう1つは黄身だけ。
そしたらカルボナーラみたいになったものすごくうまかった。
麺にもものすごく絡んで良かった。いい朝飯だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.05

釜揚げうどん@水山(新宿)

釜揚げうどん@水山(新宿)

380円
このクソ暑いのに釜揚げ。
なんとなく冷たい飲み物ばかりで
胃腸が弱ってそうだったので
熱いものを食べてみた。うまかった。

うどんログ: 水山(新宿)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.04

夢塩うどん@夢吟坊(上馬)

夢塩うどん@夢吟坊(上馬)

680円
単価がちと高いがしっかりとうまい。
つゆを飲み過ぎてお腹一杯。
水っ腹になって店を出た。

うどんログ: 夢吟坊 上馬店(上馬)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.02

udon meets guitar pop!

つうことで渋谷O-nestにて行われたguitar pop crazy summer!にてうどんを打ってきたよー。

どうなる事やらと思いつつもかなり楽しませてもらいました。
本当に異色な感じ。AIN'T IT FUNの時よりも照明のせいか
汗がだらだら出てきていた。服の中はかなり汗が垂れていた。

なんだか素人と思われていない節があったそうなので、
最後のうどん抽選の時には普段はサラリーマンやっていると言っておいた。
それで笑いが取れたのは面白かった。そして抽選会の
みんなの狙いっぷりがすごかった。高校時代の友達に当たったのは良かった。
先週、披露宴を上げた友達でお祝いうどんをあげたかったんだよ。

11月のAIN'T IT FUNの宣伝もしてきた。がっつりお客さん呼ぶよー。

では、ここからは写真を何枚か。まずは会場の簡単な説明。
O-nestは5階がライブスペース、6階がバースペースとなっている
ユニークなライブハウス。ただ、バースペースでもライブができる様になっている。
僕は6階のバースペースで19時半前あたりから開始。では写真どうぞ。

050731_01

何故かペンギンに見つめられてのうどん打ち開始。
実はこのペンギンはうどん打ちの師匠なんです!(大嘘)。

050731_02

まだまだ初期の段階。
ちなみにこの日の格好は甚平。
AIN'T IT FUNの時とはまた変えてみたー。

050731_03

お隣にSpaghetti Vabune!のチイコさん。

050731_05

手伝って下さってありがとうございました!。

050731_07

麺切り。細目に切る事を意識して。
照明の関係で手元が影になったのが少しつらかった。

050731_08

写真を撮られまくり。そんなに珍しいかなー(笑)。

050731_11

2つ目の生地を打つ時はSpaghetti Vabune!の
ケージさんから頂いたUJ Tシャツ。
「udon meets guitar pop!」がこの状況を正に説明している。

050731_12

できあがりの麺はこちら。
今回は最後の抽選会でプレゼント。


実はここで打った以外にも家で用意してきた麺をUJ Tシャツとセットで
限定3セット売ったら結構すぐに売り切れて嬉しかったー。
買ってくれたそこのあなた、ありがとう。ただ、茹で時間の説明を
つけるのを忘れていたので、大丈夫だったかが心配。

本当に素晴らしい出演者の中に異色な僕を呼んで下さってありがとうございました。
楽しく過ごさせてもらいました。また是非とも呼んで下さい。

共演者、スタッフ、主催者、そして来て下さった皆さん、ありがとうございました!。

追記
写真をちょっと加工。

bluebadge blog: 【イベント】 7/31 guitar pop crazy summer!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.08.01

焼きうどん@家

焼きうどん@家

にんじんが固い。下炒めが足りなかった。
程よい奴もあっただけに残念。全体的に焼きが不足気味。
何かひと味足りない。でも、うまかったからいいや。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やしうどん(小)+ひやかけ(小)@丸香(神保町)

冷やしうどん(小)@丸香(神保町)

840円
一杯目は新しいメニュー冷やしうどん。
ガラスの器に氷水とうどん。しまった麺が非常にいい。
ただ、氷水があるんでめんつゆが薄まっていく。
折角冷やしうどん用の味になっているのだけど
半分をすぎると味がぼんやり。なので、僕はワサビ入れて食べた。

ひやかけ(小)@丸香(神保町)

それだけでは足りずにひやかけも。
こうはんちょっとつらかった。でも、うまかった。
ますます胃が縮んでいるのか・・・。

うどんログ: 丸香(神保町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒うどん山長(新宿)

黒うどん山長(新宿)

住所:東京都渋谷区代々木2-19-12
Tel:03-3370-8107

山長の黒うどん

地図

2005.09.14 うどんログ: 味噌煮込うどん(玉子入、大盛)@黒うどん山長(新宿)
2005.08.12 うどんログ: 玉子入煮込うどん しょうゆ@黒うどん山長(新宿)
2005.08.10 うどんログ: 冷やしうどん(大盛)@黒うどん山長(新宿)
2005.08.08 うどんログ: 味噌煮込うどん玉子入り@黒うどん山長(新宿)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さぬきや(高円寺)

さぬきや(高円寺)

18:00~23:00
定休日:日曜日、祝日
住所:東京都杉並区高円寺南4-38-7
Tel:03-3314-4488

地図

2007.06.15 うどんログ : ごまだれうどん(大盛)@さぬきや(高円寺)

2005.08.27 うどんログ: ニ色うどん+源平うどん@さぬきや(高円寺)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぬき小町うどん 西新宿店(新宿)

さぬき小町うどん 西新宿店(新宿)

平日:10:00~23:00
土日祝:10:00~22:00
住所:東京都新宿区西新宿1-16-5 菊水ビル1F
Tel:03-3344-6828

さぬき小町うどん TOP

地図

2005.09.26 うどんログ: 月見うどん(中)@さぬき小町うどん 西新宿店(新宿)
2005.08.11 うどんログ: 醤油うどん+半熟卵@さぬき小町うどん 西新宿店(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国一 アイランドイッツ店(新宿)

三国一 アイランドイッツ店(新宿)

月~金:11:00~23:00(LO 22:40)
土:11:00~22:30(LO 22:00)
日祝祭日:11:00~22:00
住所:東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワーB1
Tel:03-3346-3591

http://www.sangokuichi.co.jp/

地図

2005.08.10 うどんログ: 一尾うなとじうどん@三国一 アイランドイッツ店(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »