« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の34件の記事

2005.09.30

釜玉山(小)+青唐醤油漬、つけ(小)+大根おろし@丸香(神保町)

釜玉山(小)+青唐醤油漬@丸香(神保町)

550+50円
研修も終わり資格試験も無事合格したので1人でお祝いに丸香へ。
かなり久しぶりの丸香。ネットの情報で青唐辛子を醤油漬けしたものを
薬味として出しているとあったのであわせて注文。唐辛子なのでもちろん辛い。
というかこんなに量いらない。釜玉山に後半入れたらすごい主張。
でも美味しいので最高。釜玉山はやめられない。おかわりは別メニューを注文。

つけ(小)+大根おろし@丸香(神保町)

400+100円
トッピングを見ていると大根おろしがあったのであわせて注文してみる。
使い方は麺の上にのせてしまい、先ほど残った青唐醤油漬を全部投入。
そしてだし醤油をかけて食べた。今回の大根おろしが辛くて、
見た目は辛くなさそうなのに食べてみるとその辛みにやられるメニューが完成。
まさかこんなに辛いとは。食べ終わったら口がヒリヒリしていた。
この辛さで腸がやられていませんように。

うどんログ: 丸香(神保町)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

釜揚げうどん@穂の香 新宿クイントビル店(新宿)

udon050930_1

580円
うどんを食べるための器がすり鉢になっており、
そこに入っている胡麻を自分ですって、
温かいめんつゆをとっくりからそこに入れて食べる。
最初から入っているごまは少ないが卓上に
ごまが置いてあるので大量追加投入可能。
すりたてのごまのかおりとめんつゆの絡んだうどんはうまかった。

うどんログ: 穂の香 新宿クイントビル店(新宿)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.29

かけうどん@かのや(新宿)

かけうどん@かのや(新宿)

260円
ここのおつゆの味は結構気に入っている。
近くのさぬき小町よりもこっちの方がいい。
お昼時はかなり混み合っている。

うどんログ: かのや(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.28

あつかけ+おでん玉子@東京麺通団(新宿)

udon050928_2

390+100円
生卵ではなく何となくおでんの玉子をのせてみた。
久々に食べたけれど前に感じた美味しさがないのは気のせいか。
疲れていたから舌がダメダメだったのかも。

うどんログ: 東京麺通団(新宿)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

力うどん@穂の香 新宿クイントビル店(新宿)

力うどん@穂の香 新宿クイントビル店(新宿)

690円
そういえば自分が行くうどん屋には
力うどんをおいてある所は少ない気がする。

うどんログ: 穂の香 新宿クイントビル店(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.27

けいらんうどん@家

けいらんうどん@家

家に残っていた乾麺。
細麺だった。いまいち絡まなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.26

あんかけうどん@家

あんかけうどん@家

手打ちうどん(その42)の麺。
太さが大体均一なので食べてていい感じ。
あんかけ具だくさんでお腹一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月見うどん(中)@さぬき小町うどん 西新宿店(新宿)

月見うどん(中)@さぬき小町うどん 西新宿店(新宿)

340円
秋も深まり涼しくなってきたので温かいの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.25

焼きうどん@家

焼きうどん@家

手打ちうどん(その42)を使った焼きうどん。
今回の麺は適度な太さで結構均一に切れたのでいい感じ。
焼きうどんは手打ちうどんで作るとそのモチモチ感が丁度いい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.24

洋風魚介トマトスープうどん(温)@銀座木屋 渋谷新南口店(渋谷)

洋風魚介トマトスープうどん@銀座木屋 渋谷新南口店(渋谷)

1050円
洋風の魚介入りトマトスープにうどんを入れたもの。
パスタをまさにうどんと取り替えた感じ。でも、バッチリおいしい。
細麺と太麺を選択する事ができる。今回は洋風なので
細麺の方が相性良さそうなので選択。おいしかった。
太麺でもいいかもしれないと思った。

一緒に行った二人のうどんはこちら。

udon050923_2

udon050923_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.22

きつねうどん@道頓堀今井(東急東横店なにわうまいもの市、渋谷)

きつねうどん@道頓堀今井(東急東横店なにわうまいもの市、渋谷)

683円(たしか・・・)
渋谷東急東横店の催事場でやってたので食べてみた。
だしも揚げもおいしかった。麺がそんなにやわくなくて良かった。

お店の雰囲気は下の感じ。

道頓堀今井(東急東横店なにわうまいもの市、渋谷)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

ざるうどん@家

ざるうどん@家

昨日に引き続き手打ちうどん(その40)。
加水量が多すぎたのと細く切りすぎたせいか切れやすかったようだ。
もう少し加減した太さに切らないとまずいな。もっとうまくなりたい。

つか、そろそろ手打ちうどん用のエントリ作るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.18

おろし釜玉@家

おろし釜玉@家

大根おろしをちょこんとのっけた釜玉。
こうすると少しさっぱりしてまた違った美味しさ。
麺はうどん打ち、その40の麺。打ちたての写真は下の通り。

050917_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.16

ねぎ大根うどん@家

ねぎ大根うどん@家

大根の梅干しあえとねぎにゆずぽんかけて食べた。
ちょっと酸味がきつかった。あと温かいうどんとゆずぽんはいまいち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温玉ぶっかけうどん(温、中)@はなまるうどん 新宿西口店(新宿)

温玉ぶっかけうどん(温、中)@はなまるうどん 新宿西口店(新宿)

399円
もう少し丁寧に盛りつけてもいいのではと思ったり。
ねぎもけちくさい。でも、味には関係なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.15

かけうどん+温泉卵@水山(新宿)

かけうどん+温泉卵@水山(新宿)

380+80円
温泉卵をトッピングしてみた。
釜揚げもいいけどたまにかけもいい。

うどんログ: 水山(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きつねうどん@饂飩亭(新宿)

きつねうどん@饂飩亭(新宿)

750円くらい
値段忘れた。
おあげが大きかった。まあまあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.14

味噌煮込うどん(玉子入、大盛)@黒うどん山長(新宿)

味噌煮込うどん(玉子入、大盛)@黒うどん山長(新宿)

850円
卵、大盛。
大盛にして丁度いいくらいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.13

玉子とじうどん@かのや(新宿)

玉子とじうどん@かのや(新宿)

400円
なんかやたらと時間がかかって他のにすれば良かった。
味は特に言うほどもなく。かけの方が良かったかも。
純粋にだしの味とうどんを楽しみたかったかも。

うどんログ: かのや(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.12

ごまねぎしょうゆうどん(温)@家

ごまねぎしょうゆうどん(温)@家

平打ち麺に挑戦して見事に失敗した、手打ちうどん(その39)。
でも、意外にもちもちしてうまい。こういう食感が好きな人には向いてるかも。
弟はこのくらいのが好きだったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月見うどん@かのや(新宿)

udon050912_1

320円
ここはだしがおいしいと思う。
麺は普通くらい。そこそこ安いお値段でいいお味。

うどんログ: かのや(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.11

ひやかけ@家

ひやかけ@家

手打ちうどん(その39)で朝食。
今回は平打ち麺に挑戦して見事失敗。
でも、麺が大きい分もちもちした食感。
これはこれでありかな。

茹でる前はこちら。

050911_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.10

ごまだれうどん@藤井(恵比寿)

ごまだれうどん@藤井(恵比寿)

850円
濃厚なごまだれと平打ちの麺。ものすげーうまい。
このしっかりとしたごまの味が素晴らしい。
ちょっと値が張るのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごま和えうどん@家

ごま和えうどん@家

すりごまと卵の黄身と醤油を混ぜたものに茹でたてのうどんを絡める。
ごまの味がしっかりきいてうまい。卵の黄身を入れているので
味の濃さがアップ。そしてしっかりと麺に絡んで最高。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.09

生醤油うどん(温)@家

生醤油うどん(温)@家

4日ぶりのうどん。
ちょっと忙しかったのでブランクが空いてしまった。
この土日で取り返していきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.05

焼きうどん@家

焼きうどん@家

手打ちうどん(その37)で焼きうどん。
一玉が多いのでボリューム満点。
こんだけあるとお腹満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にしんうどん@さか田(有楽町)

にしんうどん@さか田(有楽町)

850円
有楽町にちょろっとよってうどん。
冷たいのにするか温かいのにするかを迷ってにしんうどん。
温かくてもしっかりしたこし。うまい。

うどんログ: さか田(有楽町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

水菜うどん@家

水菜うどん@家

昨日打った麺(手打ち、その37)を使ってお昼ご飯。
夏の終わりも近いというのにさっぱりめのメニュー。
でも、これがまたうまかった。水菜のシャキシャキ感と
大根おろし、そして極めつけは友達からもらったゆずぽん。
これが本当に冷たいうどんに合うわ、水菜にも合うわ、
大根おろしにも合うわで最高。ごまを多めにかけると
またひと味変わっておいしい。ゆりさん本当ありがとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.03

釜玉@家

釜玉@家

全卵1個+黄身1個の卵を合計2個使った贅沢釜玉。
こうすると卵が麺の熱で固まりやすくなってより半熟。
醤油は後からかけるよりあらかじめ卵に入れておいた方がよい。
何故なら麺に絡んだ卵が醤油で底の方へいってしまう。
これが取れないくらいに麺が熱いのが理想なんだろうな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

生醤油うどん(小、冷)@久右衛門(浜松町)

生醤油うどん(小、冷)@久右衛門(浜松町)

270+30円
薬味のねぎをつけて300円。
ここの小はたっぷりあるので好き。
浜松町付近にいるとここに行きたくなる。

うどんログ: 久右衛門(浜松町)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.01

饂飩亭(新宿)

饂飩亭(新宿)

住所:東京都渋谷区代々木2-25付近

Yahoo!地図情報 - 東京都渋谷区代々木2丁目の周辺地図

2005.09.15 うどんログ: きつねうどん@饂飩亭(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座木屋 渋谷新南口店(渋谷)

銀座木屋 渋谷新南口店(渋谷)

住所:東京都渋谷区渋谷3-17-5
Tel:03-5774-1060

地図

2005.09.24 うどんログ: 洋風魚介トマトスープうどん(温)@銀座木屋 渋谷新南口店(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はなまるうどん 新宿西口店(新宿)

はなまるうどん 新宿西口店(新宿)

8:00~22:30
住所:東京都新宿区西新宿1-12-1 高倉第1ビルB1F
Tel:03-3343-0082

はなまるうどん トップページ

地図

2005.09.16 うどんログ: 温玉ぶっかけうどん(温、中)@はなまるうどん 新宿西口店(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤井(恵比寿)

藤井(恵比寿)

11:00~21:30
定休日:日曜日
住所:渋谷区恵比寿1-13-6
Tel:03-3473-0088

地図

2005.09.10 うどんログ: ごまだれうどん@藤井(恵比寿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »