« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の37件の記事

2005.10.30

けいらんうどん@家

けいらんうどん@家

手打ちうどん(その47)もあと少し。
ものすごくお腹がふくれる。胃の小ささをしる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.29

にしんうどん@夢吟坊 上馬店(上馬)

にしんうどん@夢吟坊 上馬店(上馬)

890円
にしんが大好きマツイです。
おかげさまで京都に行くとにしんそばを一食は食べている。
にしんとの出会いは小学生の頃、母親の実家が京都で
親戚のおばさんが時々送ってくれるのを食べてみたのが始まり。
その当時はいまいちだったが、後にはまり今に至る。
あの味の濃さが本当にたまらない。
閑話休題。

ということでにしん大好きなので、にしんうどんも大好物。
おつゆがにしん味に染まるのはご愛敬。でもうまい。

うどんログ: 夢吟坊 上馬店(上馬)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくらおろしうどん@家

いくらおろしうどん@家

手打ちうどん(その47)の麺。もうそろそろ尽きるので日曜日は家用のを打つ。
水でしめて大根おろしとイクラ。イクラはうちの親が筋子を買ってきて
醤油でつけたもの。今回は味がしっかりしみておいしい。
大根おろしが少しから買ったのが残念。写真撮ったあとに
めんつゆをかけてぶかっけ風にして食べた。うまかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.28

鯖そぼろうどん@家

鯖そぼろうどん@家

鯖そぼろという鯖を甘辛く味付けてそぼろにしたもの。
味が濃くてご飯によく合うのでうどんにも合わせてみた。
うまかった。残念なのはねぎがなかったこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.26

稲庭うどん(中)@七蔵(新橋)

稲庭うどん(中)@七蔵(新橋)

900円
新橋来たら七蔵でお昼が定番になりつつある。
本当は大を食べようと思っていたら100円足りなかったのは秘密。
相変わらずのおいしさ。ねぎは山盛りがうまい。
ねぎの味に負けないつけ汁がステキ。なんならうどん食べる前に
つけ汁の味のしみたねぎを食べる感じ。

うどんログ: 七蔵(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.25

月見うどん@家

月見うどん@家

手打ちうどん(その47)を頑張って消費中。
というか頑張って消費する必要ねーくらいうまいわ(自画自賛)。
十字星うまいんだなー。ただ、十字星どうやったら手に入れられるんだ。
あと、これ太麺向きじゃない気がする。
うちの家族は太目が好きなので太麺にした。

親によると今回からだしが鯖節が混じっているのを
使っているということで、ものすごい鯖の味がした。
これ、鯖が苦手な人には向かないなー。僕は大好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.24

けいらんうどん@家

けいらんうどん@家

この寒くなってきた季節にぴったりのけいらんうどん。
おそらくこの冬は似たようなフレーズを何度も使うけど気にしない。
日曜の麺打ち会で打った麺で端っこの方だったらしく
すいとんの長い麺があったりして、食感を楽しむ。
麺をかなりおおざっぱにまとめたから普通の1.5玉くらいある。おかげで満腹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かけうどん@家

かけうどん@家

手打ちうどん(その46)。番号が一つ戻っているのは
前夜打ちたてのうどんが食べたかった自分の都合。
朝からかけうどんでお腹一杯。一玉の量が多めだ。
茹でる前の麺は下の方をどうぞ。

手打ちうどん(その46)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.23

釜玉@家

釜玉@家

お昼間に麺打ち会で打ったうどんを帰宅後、早速茹でて食す。
一番好きな食べ方である釜玉で食べる。ただ醤油をかけすぎるという
イージーミスをやらかして最後に少し残してしまったのが痛打。

この麺は十字星という小麦粉を使って打った。
麺打ち会はいい刺激&勉強になった。また行きたい。

下の写真は打った麺の写真。手打ちうどん(その47)。

手打ちうどん(その47)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひやかけ(小)@麺打ち会

ひやかけ(小)@麺打ち会

折角の麺打ち会なのにうどんはこんだけしか食べられなかった。
さすがにオールあけの食欲のなさは半端ない。もったいなかった・・・。
だしがうまかったなー。麺のコシも最高。
足りないものは僕の食欲だけでした。

※麺打ち会補足
All Aboutでうどんカテゴリを担当されている蓮見さん主催の
うどん、蕎麦を打つ集まり。募集はどっかでやってます(笑)。
僕はmixiで知って参加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.22

竹輪うどん@家

竹輪うどん@家

何のことはないかけうどんに竹輪が大量にのっているだけ。
麺は手打ちうどん(その45)。今回は長く余ったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.21

山かけうどん(温)@すみた(十条)

山かけうどん(温)@すみた(十条)

700円
とろろとぶっかけだしのかかったうどん。
卵ももちろんのっている。山芋のおかげでお腹一杯。
相変わらずうまいなー。下がっていた気持ちも少し上昇。

うどんログ: すみた(十条)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気玉うどん@一滴八銭屋 新宿本店(新宿)

元気玉うどん@一滴八銭屋 新宿本店(新宿)

650円
釜揚げの麺にぶっかけだしと卵。
ちょっとした釜玉風。色々大根おろしがうまい。
なかなか手頃でおいしい。

うどんログ: 一滴八銭屋 新宿本店(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.20

釜揚げうどん+温泉玉子@水山(新宿)

釜揚げうどん+温泉玉子@水山(新宿)

380+80円
ここの麺は好みすぎる。めんつゆも最初は冷たいのだけれど
麺をつけるたびに麺の熱さでつゆも熱くなっていくのがなかなかよい。
温泉玉子もめんつゆに入れ込んで、美味しさアップ。
これで薬味がたくさんあれば言うことなし。

うどんログ: 水山(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜揚げうどん大盛@穂の香 新宿クイントビル店(新宿)

釜揚げうどん大盛@穂の香 新宿クイントビル店(新宿)

580円
山ほどごまを追加投入して擦ってにわかごまだれにして食べた。
最初から入っているごまの量があまりにもけちくさくて悲しくなった。
味はおいしいのに細かいところで、どうかと。
個人の好みによるのかもしれないけど、さすがに少なすぎ。

うどんログ: 穂の香 新宿クイントビル店(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.19

釜揚げうどん@かのや(新宿)

釜揚げうどん@かのや(新宿)

400円
正確に言うとここのは湯だめ。
何故なら茹でおきの麺を温めてお湯に入れて出したから。
うどん屋だったらその辺はこだわってもらいたい。

薬味がバリエーション豊かなのはいい。量が少ないけどな。
個人的にはかけ系の方が好きだ。

うどんログ: かのや(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山かけうどん(温)@一滴八銭屋 新宿本店(新宿)

山かけうどん(温)@一滴八銭屋 新宿本店(新宿)

730円
久々に行った。夜よりも昼の方がうどんを食べるならいい。
値段が夜に比べれば若干安いしな。
山かけなのでお汁も半分くらい飲む。おいしかったが満腹。

うどんログ: 一滴八銭屋 新宿本店(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.18

玉子とじうどん@家

玉子とじうどん@家

手打ちうどん(その45)の麺。
玉子丼にするような玉子とじ。
味が濃いめでおいしい。具もたくさん。
写真は具が多すぎて麺が見えず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.17

釜玉@家

釜玉@家

手打ちうどん(その45)で釜玉。
イクラをちょっと入れてみたり。特に変わりはなし。
うまかったけどさー。お腹一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.16

かけ(小)+半熟卵@本生さぬきうどん 小麦房(渋谷)

かけ(小)+半熟卵@本生さぬきうどん 小麦房(渋谷)

394円(だっけかな)
写真を撮っている間に麺にかけだしがしみこんで程よく美味しくなった。
だしも麺もうまかった。半熟卵は結局一番最後に食べた。
温泉卵にしておけば良かった。

うどんログ: 本生さぬきうどん 小麦房(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑煮うどん@家

雑煮うどん@家

手打ちうどん(その45)を使用。毎度のことながら打った麺の写真は下の方。
今回はいつもならこれに餅を入れて楽しむ雑煮にうどんを入れた。うまかった。
具だくさんのうどんもいいねー。もう少し寒くなってきたらうどんすきだなー。
つるとんたんのうどんすきに行ってみたい。同行者募ったら集まるかな。

手打ちうどん(その45)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.14

ごまねぎうどん+おでん玉子@はなまるうどん 渋谷センター街店(渋谷)

ごまねぎうどん+おでん玉子@はなまるうどん 渋谷センター街店(渋谷)

値段忘れた。
正直、ねぎをのせる量がけちくさい。
もっとガツンと入れるという感じ。
夢吟坊のごまねぎだとこんなもんじゃない。
もう二度と頼まない。温玉ぶっかけが一番いいのかなー。

うどんログ: はなまるうどん 渋谷センター街店(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.12

玉子とじうどん@家

玉子とじうどん@家

手打ちうどん(その44)。またねぎ多め。
卵とねぎの相性は良い。うまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.11

しょうゆうどん@家

しょうゆうどん@家

シンプルに生醤油。手打ちうどん(その44)。
釜揚げしょうゆにしてみた。ねぎたくさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.10

牡丹鱧うどん@京菜屋(神宮道)

牡丹鱧うどん@京菜屋(神宮道)

1680円
お値段は高めだけど、それに値するくらいの美味しさはある。
だしと具勝負。だしが本当においしかった。
鱧から出てくるだしもいい具合になじんでた。満足。

一緒に行った方のはえびうどん。

えびうどん@京菜屋(神宮道)

うどんログ: 京菜家(神宮道)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.08

けいらんうどん+きざみ@辨慶(五条)

けいらんうどん+きざみ@辨慶(五条)

680+150円
京都では珍しく夜遅くまでやっているうどん屋さん。
こちらも涼しかったので暖まるメニューけいらんを選択。
東京ではないメニューなので積極的に食べていきたい。
トッピングにきざみを選択。ねぎを多めと言ったら本当に
多くしてくれたので融通がきいていい。味は最高。
お腹一杯。麺もいい量がありました。

一緒に行った方のうどんはこちら。たしかすじカレーうどん。

すじカレーうどん@辨慶(五条)

うどんログ: 辨慶 東山店(五条)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっかけうどん(温)@釜たけうどん(なんば)

ぶっかけうどん(温)@釜たけうどん(なんば)

500円
雨が降って、かなり涼しかったので温かい方で食べる。
かなり太目の麺で、もちもち。コシより食感勝負。
おいしかったー。だしもいい味だった。

うどんログ: 釜たけうどん(なんば)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きうどん@家

焼きうどん@家

手打ちうどん(その44)を使っての焼きうどん。
焼きうどんには太目の麺が向いている気がする。
ただ、具が絡みにくいというのは否めない。
食べたら具が最後に大量に残ってた。

茹でる前の麺はこんな感じ。

05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.06

かけううどん@夢吟坊 上馬店(上馬)

かけううどん@夢吟坊 上馬店(上馬)

605円
残業で遅くなったので久々に夢吟坊。
このうどん屋は夜遅くまでやっているので使いやすい。
とろろ昆布が入れ放題である。
久々に普通のかけを食べたけど夢塩のほうが好みだ。

うどんログ: 夢吟坊 上馬店(上馬)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.04

ごま釜玉@家

ごま釜玉@家

手打ちうどん(その43)ラスト。
卵とごまを釜揚げの麺をあえたもの。
うまいんだけど、とにかく見た目が悪い。
卵2個にしたのが失敗だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.02

ごましょうゆうどん@家

ごましょうゆうどん@家

手打ちうどん(その43)。
最初は全くの薬味なしでしょうゆうどんにしてやろうかと思ったが
さすがに味けがないのでこんな感じにしてみた。
今回はちょっと太目の麺。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.01

かけうどん@家

かけうどん@家

手打ちうどん(その43)。
ご飯の代わりにうどんを食べる。おかずは刺身に煮物。
やっぱりお米の方が相性良かったかも(笑)。
でも、うどんでもうまかったのだ。
打ちたての写真は下の通り。

手打ちうどん(その43)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごまだれぶっかけうどん@根の津(根津)

ごまだれぶっかけうどん@根の津(根津)

750円
色々な雑誌に載っている有名な根の津に行ってきた。
お昼時を少し外していったみたけれども
外には4人ほど並んでいてびっくり。さすが人気店。
メニューを見ながら待っていた。夏季限定というもじにつられて
ごまだれぶっかけうどんを選択。これがまたうまい。
麺とタレがよく絡んで、またのっている具との相性がよい。
麺のコシもまたよい。すげーうまいうどんだった。

おかわりをしたかったが待っている人がいたので店を出た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京菜家(神宮道)

京菜家(神宮道)

京菜家(神宮道)

11:00~16:00
17:00~22:00
定休日:月曜定(祝日の場合は翌日休み)
住所:京都府京都市東山区三条通北裏白川筋東入堀池町374
Tel:075-751-9409

京都 京うどん処京菜家 京生ゆばうどん、京ふくさ豆腐うどん、京しっぽくうどん、すっぽんうどん、にしんうどん

地図


2005.10.10 うどんログ: 牡丹鱧うどん@京菜屋(神宮道)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜たけうどん(なんば)

釜たけうどん(なんば)

釜たけうどん(なんば)

11:00~16:00(玉切れまで)
定休日:月曜日
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前4-20せんだビル1階
Tel:06-6645-1330

讃岐手打ち 釜たけうどん

地図


2005.10.08 うどんログ: ぶっかけうどん(温)@釜たけうどん(なんば)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辨慶 東山店(五条)

辨慶 東山店(五条)

辨慶 東山店(五条)

11:30~28:00
定休日:日曜日
住所:京都府京都市東山区五条京阪東入る北
Tel:075-533-0441

地図


2005.10.08 うどんログ: けいらんうどん+きざみ@辨慶(五条)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根の津(根津)

根の津(根津)

平日:11:30~14:30
土日祝:11:30~15:00
17時30分から20時20分ラストオーダー
日曜日は昼のみ営業
定休日月曜日 祝日の場合は翌日
住所:東京都文京区根津1-23-16
Tel:03-3822-9015

地図

2009.04.04 うどんログ : かま玉(大盛)@根の津(根津)

2008.04.18 うどんログ : ぶっかけうどん@根の津(根津)

2007.08.26 うどんログ : 生醤油うどん(大盛)@根の津(根津)

2006.06.16 うどんログ: 温・冷2種(かやく、ぶっかけ)、ごまだれざる@根の津(根津)

2005.10.01 うどんログ: ごまだれぶっかけうどん@根の津(根津)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »