« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の35件の記事

2005.12.30

カレーうどん@COUNT DOWN JAPAN 05/06

カレーうどん@COUNT DOWN JAPAN 05/06

600円
結果的に2005年最後のうどんとなった。
普通にうまかった。麺もそんなにへにゃへニャしてなかったし。
前の人も頼んでいて、肉が入るのが分かっていたので
あらかじめ肉抜きでお願いした。なのでタマネギのみ。

下の写真はその屋台の様子。

屋台@COUNT DOWN JAPAN 05/06

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.29

あつあつうどん+味付煮玉子@さぬきうどん 三升(恵比寿)

あつあつうどん+味付煮玉子@さぬきうどん 三升(恵比寿)

525+105円
要するにかけうどん。ひやあつもあった。このお店では
あつひやは釜揚げうどんのことをさしているみたい。
ダシがいい味している。麺は普通。おいしかった。

うどんログ: さぬきうどん 三升(恵比寿)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一半玉味噌煮込うどん@山本屋総本家 神田和泉店

一半玉味噌煮込うどん@山本屋総本家 神田和泉店

1350円
一半とは要するに大盛のこと。麺が多くて食いである。
相変わらず濃くてうまい。ここの味噌煮込うどんになれると
他の所はパンチが足りなくてちょっとふまん。ご飯が食べたくなる(笑)。
ちなみにメニューにご飯(200円)がある。

一半玉味噌煮込うどん@山本屋総本家 神田和泉店

こっちは取り皿にとったもの。
自分で撮影しておいてなんだけどうまそう。
お腹が空いて仕方ない。
味噌の味がしみたネギが最高。

うどんログ: 山本屋総本家 神田和泉店(秋葉原)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.12.28

釜明太@家

釜明太@家

釜揚げの麺の上に明太子をのせたうどん。
麺の熱で明太子が白くなったりする。
麺とよく絡ませて食べるとおいしい。
玉子を入れて釜玉明太もおいしいので次はそうしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.26

焼きうどん@家

焼きうどん@家

目玉焼きのせ。うまい。
加ト吉の冷凍麺は焼きうどんにしてもうまい。
ビバソース味。焼きうどんは醤油よりもソース派。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.25

バジル釜玉

バジル釜玉

麺打ち会で食べたバジル釜玉をやってみる。
乾燥バジルだとちょいいまいち。でもバジルの風味がうまい。
醤油よりも塩をいれて味の調整をしたい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

煮込うどん@家

煮込うどん@家

お昼のザルうどんが食べきれなかったので煮込うどん。
口が動かないのでクタクタになっている麺がすごく食べやすい。
しかもダシを吸っていい具合になっている。
意外にブツブツと麺が切れない。小麦の特製だろうなー。
確かすずらん。茹で置きがきくとはこういうことかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざるうどん@家

ざるうどん@家

冷凍してあった手打ち麺。
先週の土曜日に打ったもののはず。
いいコシなのだが現状親知らずの腫れのせいで
口がうまく動かないために噛めない。きつい。
ということでほとんど食べられず。悔しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.22

けいらんうどん@家

けいらんうどん@家

農林61号麺ラスト。
でも、麺打ち会で小麦粉をもらってきているからまた作れる。
今度は水加減をうまくして打ちたい。水加減が多少少なめだったけれども
今回のも十分美味しかった。農林61号好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.21

稲庭うどん(中)@七蔵(新橋)

稲庭うどん(中)@七蔵(新橋)

1100円
ものすごく久しぶりに来た。
夜は昼よりも若干高い。元々高いけどそれに値するだけうまい。
親知らずの腫れが引ききらない状態だったので
コシのある麺が少々きつかったが美味しかった。
今回の薬味はふきのとうだった。

うどんログ: 七蔵(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.20

月見うどん@家

月見うどん@家

玉子の白身と麺の色味がいいコントラスト。
味も玉子とがっつりぶつかりあう麺の主張。
農林61号の麺は本当に濃い味との相性がいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.19

味噌煮込うどん@家

味噌煮込うどん@家

こちらも同様に農林61号の手打ちうどん(その55)。
この麺はこういう濃い味と合わせるとちょうどいい。
味噌の味がよくしみた麺がうまい。
食感が山本屋総本家の味噌煮込うどんぽくて満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かけうどん@家

かけうどん@家

麺打ち会で打った農林61号の麺を食す。
いつもと違う食感。少し粉っぽい感じかな。
幸いなことにぶつぶつと切れやすくはならなかった。
お蕎麦みたいな色。おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.18

うどん色々@麺打ち会

All Aboutのうどんカテゴリを担当していらっしゃる蓮見さん主催の麺打ち会に参加。
その際に昼食に食べたうどんを載せる。ちなみに色々種類が出そうだったので
一杯一杯が少なめの量。たくさんの種類を食べたいからねー。

けんちんうどん

↑けんちんうどん。
具だくさんのうどん。豆腐がうめー。

鴨汁うどん

↑鴨汁うどん。
もちろん僕は鴨は食べずに葱だけ。
汁にも肉のエキスが出ているので本当は食べるのは
まずいという事実に関してはここだけの秘密。うまかったー。


鴨汁うどん

↑一つ上と同じく鴨汁うどん。
汁がおいしくてうどんとよく合う。

明太バターうどん

↑明太バターうどん。
明太子の辛さとバターと塩加減が最高。
タラコスパゲティと思わないように(笑)。

鴨汁うどん(農林61号バージョン)

↑鴨汁うどん(農林61号バージョン)。
今まで上の写真のうどんは全て白椿というもので作られていたが
こちらは農林61号という国内産の小麦で作られた粉。
濃い鴨汁とよく合う。

udon051218_6

↑バジル釜玉。
玉子にバジルペーストを加えて作られた釜玉。
パスタっぽいとか無粋なことを言わずに試してみて欲しい。
マジでおいしい。家でも絶対やろうと思った。
釜玉が好きなのでバリエーションが増えるのは嬉しい。


打った麺は下の2つの写真。
上が特雀というASW(=オーストラリアスタンダードホワイト)という小麦を粉にしたもの。
下が農林61号という地粉(要するに国内産小麦粉)で打ったもの。
麺の色が全然違うことを見てください。食感も大分違う。
農林61号で打った麺はまるで蕎麦かというくらいの色。

特雀

農林61号

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.17

釜玉うどん@家

釜玉うどん@家

あるうどん土曜日その三。

締めは自分で打ったうどん(その54)にて釜玉をする。
打った麺の写真は下に載せているのでどうぞー。

全卵一個と黄身一個という贅沢なコレステロール高めな釜玉。
こうすると半熟度が高まり本当にうまい。
夕飯として満足度の高いお食事でした。

手打ちうどん(その54)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌うどん@まきのや(新宿)

味噌うどん@まきのや(新宿)

730円
あるうどん土曜日その二。

目的のうどん屋が土曜日にはやっていなくて
しょんぼりしながら見つけた新宿のお店。
居酒屋という感じのするお店。

普通のお味噌で作った感じ。どうも味噌系というと
名古屋の濃い色のお味噌を使うイメージが染みついている
自分が居ると言うことに気づかされた。ふつう。

うどんログ: まきのや(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちくわうどん@家

ちくわうどん@家

あるうどん土曜日その一。

朝食は具だくさんのうどんを食べる。
具だくさんはちくわたくさんという意味。
少しずれている気がしなくもない。うまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.14

けいらんうどん@家

けいらんうどん@家

いま見るとかに玉みたいに見えなくもない。
でも、下にはうどんがっ!。おいしい。

疲れているので文章少なめ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

稲庭うどん@長太郎(赤坂)

稲庭うどん@長太郎(赤坂)

600円
まさにかけうどん。まさかここまで素うどんとは。
葱が白いのだった。大概のお店は青ねぎなので珍しい。
柚が入っていたので、その味がアクセントになっていた。
冬らしい。あっさりしたかけだし。麺はいいコシ。うまかった。

うどんログ: 長太郎(赤坂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.13

卵とじうどん@家

卵とじうどん@家

温かいうどん。うまうま。
卵はいいねー。大好きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜玉@たもん庵(赤坂)

釜玉@たもん庵(赤坂)

400円くらい
セルフ式のうどんや。かなり新しめ。
釜玉だったので5分ほどまたされる。
店内は足下が猛烈に寒かった。
麺がちと固め。でもうまかった。
釜玉用のだし醤油がうまかった。

うどんログ: たもん庵(赤坂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

あんかけうどん@家

あんかけうどん@家

頂き物の亀城庵の麺。細目でうまうま。
ちょっと量が多かった。一人で食うには多すぎた。
あと一袋残っているので明日の夕食。
おいしかったです、本当にありがとうございました!。

さぬきうどんの亀城庵:無添加にこだわった讃岐うどんの通販

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.11

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

さんざんぱらうどんを食べた翌日にまたうどんを食べている。
そんな初冬のある日曜日。麺は手打ちうどん(その53)。
前日に大量にあげたので本日で終了。
正直、最後の方はちとつらかった。
1日くらいあけた方がよいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.10

うどんすき@つるとんたん(六本木)

冬と言えば、鍋。うどんと鍋と言えばうどんすき。
ということで行ってきましたつるとんたん。予想通りの混み具合。
行く方は絶対に予約していくことをオススメします。鍋じゃなくても。
今回は9人でいってうどんのお鍋+飲み物3杯くらいで一人頭5500円。
悔やまれるのは写真がボケボケなこと。LUMIX頼むよ・・・。

座敷に通されると既にお鍋の準備がされている。IHなので火力抜群。
但し、微調整がききにくいのでものすごい火力で煮立てることになる。

udon051210_01

先付け。これもまたうどん。
鍋用のうどんと違い細目の麺。めんつゆが甘くうどんのおだしとの
違いがあってこれがまたうまかった。薬味にうずらの卵付き。

udon051210_02

こちらが具材。お肉に魚介。海老は生きていた。
おかげで入れた時にはねて熱いお鍋のだしが手にかかって大変。
もう一方のお鍋では活きの良いのが2匹お鍋から大脱出。

udon051210_03


udon051210_04


udon051210_05

具材投入後とできあがり。そして薬味。薬味とうどんはおかわりし放題。
ただし、炭水化物なのでそんなにたくさん食べられるわけでもない。

udon051210_06


udon051210_07


udon051210_08

これがうどんすき用のうどん。桶のそこには氷が敷いてあり
麺がゆるむのを防ぐように出来ている。この麺がまたシコシコしてうまい。
鍋に入れている時間で麺の加減を変えられるのがまたたまらない。

udon051210_09


udon051210_10


udon051210_11

具材が多かったので2回に分けてみた。
白菜を1回目で使い切っていたのでちょっと見た目が寂しい。
その代わりに暴れる海老が投入されている。

udon051210_12


udon051210_13

大変美味しいお鍋だった。こんだけたくさんうどん食べたのは久しぶり。
デイリーポータルの企画でうどんナビをして以来かな。
他の皆さんはしばらくうどんはいいかな、と言っているところに
僕は嫌がらせのように手打ちうどんを渡しておいた(笑)。


おまけ
COOPERの中の人からトートバック購入。
これがまた大きくてがっしりしていてよいのだ。下のリンク先でWeb通販をしているので
皆様是非ともチェックしてください。メインは洋服です。
こちらの方も素晴らしいのでみんな買ってください。

::: COOPER - SHOP :::

udon051210_14

うどんログ: つるとんたん(六本木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごま釜玉うどん@家

ごま釜玉うどん@家

久々に手打ちうどん(その53)。ちと固め。
でも、そんなに茹でが足りないという感じではなかった。
単に固かったのか・・・。

打った麺はこちら。人にあげまくり。

05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.07

納豆うどん@家

納豆うどん@家

オカメのひきわり納豆をのせたうどん。
アクセントにふりかけをかけてみたり。
緑色の野菜けがゼロなのが少々気になる。
他には自家製だし醤油をかけて食べた。
久々にやったけれどうまかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06

あんかけうどん@家

あんかけうどん@家

ねぎとちくわのあんかけ。うまい、温まる。
寒くてたまらない日にはあんかけうどん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05

味噌煮込うどん@三六や五兵衛(上馬)

味噌煮込うどん@三六や五兵衛(上馬)

1050円
久々に来てみた。19時過ぎくらいに行ったら客が僕だけ。大丈夫か。
味噌煮込は具だくさん。味噌味のインパクトは弱め。
山本屋総本家を基準にするのはやめたほうが良さそうだ。
それでも、おいしく頂く。温まるねー。

うどんログ: 三六や五兵衛(上馬)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.04

にしんうどん@家

にしんうどん@家

今週は手打ちうどんはなし。理由は貯まっている乾麺を消費するため。
なのでここ一週間は頑張って乾麺消費期間となる予定。
大きなにしんがでーんとのって食べ応え十分。
白葱の甘みとにしんの甘みの両方の絡みがおいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.03

かけ(小)+丸天@丸香(神保町)

かけ(小)+丸天@丸香(神保町)

575円
あと青ネギ別盛りもつけた。
ねぎをたくさんのせて食べるのが好きだ。
本来天ぷらはダメなのだが、ごくたまにこういう練り物を
揚げたのを食べたりする。今のところお腹は大丈夫っぽい(本当か)。

隣の席の人が一番大きい器、4玉をかけで食べていた。
その大きさのインパクトに度肝を抜かれた。正直、自分は絶対食いきれない。
その人は僕が食べ終わる前にきれいに食べ尽くしておりました。
かっこいいー。僕にもあれくらいの胃の容量カムバック!!。

肝心のうどんはかけだしも丸天も美味しかった。
丸天は昆布が入っておりました。うまうま。

うどんログ: 丸香(神保町)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.02

おぼろ昆布うどん@草部うどん のらや(三軒茶屋)

おぼろ昆布うどん@草部うどん のらや(三軒茶屋)

714円
どこで夕食に取るかを悩んで結局ここ。
おぼろ昆布うどん注文。昆布の味が濃くて
ちょっとバランスが崩れる感じがする。
ものすごくおぼろ昆布から味が出ている。

うどんログ: 草部うどん のらや(三軒茶屋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

さぬきうどん 三升(恵比寿)

さぬきうどん 三升(恵比寿)

平日:11:00~23:30
土日・祭日:11:00~21:00
住所:東京都渋谷区恵比寿1-9-5
Tel:03-3445-9433

地図

2006.07.24 うどんログ : 釜玉@さぬきうどん 三升(恵比寿)

2005.12.29 うどんログ: あつあつうどん+味付煮玉子@さぬきうどん 三升(恵比寿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まきのや(新宿)

まきのや(新宿)

11~14:30/17:30~23:00
定休日:日曜、祝日
住所:東京都新宿区西新宿1-13-8
Tel:03-3342-6760

地図

2005.12.17 うどんログ: 味噌うどん@まきのや(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長太郎(赤坂)

長太郎(赤坂)

11:30~14:00/17:00~23:00
定休日:
住所:東京都港区赤坂6-6-2 センチュリータワービルB1
Tel:03-3586-6689

地図

2005.12.14 うどんログ: 稲庭うどん@長太郎(赤坂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たもん庵(赤坂)

たもん庵(赤坂)

営業時間不明
定休日:不明
住所:東京都港区赤坂3-12-11 セントラル赤坂ビル1階
Tel:03-3589-1988

地図

本場讃岐うどん たもん庵

2005.12.13 うどんログ: 釜玉@たもん庵(赤坂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »