« ごま釜玉うどん@家 | トップページ | 釜揚げうどん@家 »

2005.12.10

うどんすき@つるとんたん(六本木)

冬と言えば、鍋。うどんと鍋と言えばうどんすき。
ということで行ってきましたつるとんたん。予想通りの混み具合。
行く方は絶対に予約していくことをオススメします。鍋じゃなくても。
今回は9人でいってうどんのお鍋+飲み物3杯くらいで一人頭5500円。
悔やまれるのは写真がボケボケなこと。LUMIX頼むよ・・・。

座敷に通されると既にお鍋の準備がされている。IHなので火力抜群。
但し、微調整がききにくいのでものすごい火力で煮立てることになる。

udon051210_01

先付け。これもまたうどん。
鍋用のうどんと違い細目の麺。めんつゆが甘くうどんのおだしとの
違いがあってこれがまたうまかった。薬味にうずらの卵付き。

udon051210_02

こちらが具材。お肉に魚介。海老は生きていた。
おかげで入れた時にはねて熱いお鍋のだしが手にかかって大変。
もう一方のお鍋では活きの良いのが2匹お鍋から大脱出。

udon051210_03


udon051210_04


udon051210_05

具材投入後とできあがり。そして薬味。薬味とうどんはおかわりし放題。
ただし、炭水化物なのでそんなにたくさん食べられるわけでもない。

udon051210_06


udon051210_07


udon051210_08

これがうどんすき用のうどん。桶のそこには氷が敷いてあり
麺がゆるむのを防ぐように出来ている。この麺がまたシコシコしてうまい。
鍋に入れている時間で麺の加減を変えられるのがまたたまらない。

udon051210_09


udon051210_10


udon051210_11

具材が多かったので2回に分けてみた。
白菜を1回目で使い切っていたのでちょっと見た目が寂しい。
その代わりに暴れる海老が投入されている。

udon051210_12


udon051210_13

大変美味しいお鍋だった。こんだけたくさんうどん食べたのは久しぶり。
デイリーポータルの企画でうどんナビをして以来かな。
他の皆さんはしばらくうどんはいいかな、と言っているところに
僕は嫌がらせのように手打ちうどんを渡しておいた(笑)。


おまけ
COOPERの中の人からトートバック購入。
これがまた大きくてがっしりしていてよいのだ。下のリンク先でWeb通販をしているので
皆様是非ともチェックしてください。メインは洋服です。
こちらの方も素晴らしいのでみんな買ってください。

::: COOPER - SHOP :::

udon051210_14

うどんログ: つるとんたん(六本木)

|

« ごま釜玉うどん@家 | トップページ | 釜揚げうどん@家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23785/7569834

この記事へのトラックバック一覧です: うどんすき@つるとんたん(六本木):

« ごま釜玉うどん@家 | トップページ | 釜揚げうどん@家 »