« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の33件の記事

2006.01.30

かけうどん@家

かけうどん@家

夕飯うどん。白ねぎがおいしい。
麺は手打ちうどん(その59)。近頃はかなり良い感じに打てている。
その58の冷凍ものがまだあるのでがっつり食べよう。

いつも通りに使用した麺は下の写真。

手打ちうどん(その59)


| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.01.29

けいらんうどん@家

けいらんうどん

手打ちうどん(その58)を冷凍しておいたものを使用。
こってり玉子とだしの味。おいしい。そしてお腹にたまる(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.28

かけうどん(中)+とろろ昆布@みつ駒(表参道)

かけうどん(中)+とろろ昆布@みつ駒(表参道)

290+60円
表参道駅から少し、青山学院大学の前にあるビルの地下にあるうどん屋。
セルフ方式のお店だが麺は自家製麺と言うこと。

16時前くらいという中途半端な時間だったから
お客さんはかなり少なかった。

かけうどんのダシはそんなに主張は激しくないけど
味はしっかりある。麺はふつう。おいしいのだけど
特徴があんまりないかな。フォローじゃないけど普通においしい。

うどんログ: みつ駒(表参道)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.01.26

生醤油うどん@家

生醤油うどん@家

上には本当は海苔をかけようと思ったのだが
ちぎるのがめんどくさかったので手近にあった
ふりかけをかけてみた。おお、意外にさまになる。
味も美味しいので、ひと味欲しい時はかけよう。

今回の麺は手打ちうどん(その58)。
もうちょいで60回か。そう言えばもう少しで打ち始めて一年か。

手打ちうどん(その58)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.01.25

おろしぶっかけうどん@かがり火(御徒町)

おろしぶっかけうどん@かがり火(御徒町)

600円(だったかな)
新橋での打ち合わせが終わって時間もあったので
御徒町のかがり火へ。新橋から御徒町はそんなに遠くないし
行ってみたいと思っていたのでいいタイミングだった。

お店はアメ横の隣の路地を入ってすぐ。最初道を間違えて
全く違うところに行ってしまったのは内緒だ。

時間もあったのでお通し、おでん食べて〆にうどんにした。
久々に冷たいうどんを注文。一口すすって麺を噛んでみると
ものすごいコシ。素晴らしいかみごたえ。うまい。
久々に驚くくらいのコシ。すごくいい。ぶっかけだしも
その強烈な麺といい相性でうまかったー。また行きたい。

下は一緒に行った方が注文したもの。
天ぷらがたくさんのっていてかなりボリューム大。

かがり火天ぶっかけうどん@かがり火(御徒町)

うどんログ: かがり火(御徒町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かけ(小)+煮卵@さぬきうどん NRE&めりけんや 新橋店(新橋)

かけ(小)+煮卵@さぬきうどん NRE&めりけんや 新橋店(新橋)

190+100円
少々物足りなかったのですぐ近くにあっためりけんやへ入店。
そう言えば三軒茶屋にはめりけんやとはなまるの両方があったのに
両方ともつぶれたという切ない思い出が湧き上がる。閑話休題。

こちらはチェーンでお手頃、お昼時ということで店にはたくさんの人
入れ替わり立ち替わりお客さんが来て、店員は忙しそう。

既に一杯食べた状態であったので、ここは軽くかけ(小)に煮卵。
安心できる味。ブレなく不安なく食べられる。
こういう質の高いチェーン店には本当に頑張って欲しい。

うどんログ: さぬきうどん NRE&めりけんや 新橋店(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にしんうどん@古式手打ちうどん 新橋さぬきや(新橋)

にしんうどん@古式手打ちうどん 新橋さぬきや(新橋)

900円
新橋に来ると七蔵ばかり行っていたが、たまには新規開拓。
店構えを見ると結構前からあるお店みたい。入るとかなりの混み具合。
空いたらすぐに次のお客さんが入ってくる。

かなりの太麺。コシがあるというよりもモチモチとした食感の方が強い。
ダシは少しクセがあるが慣れた。ただなんかバランスがいまいち。
でも、十分おいしく頂いた。手打ちで麺切り機ではなく
包丁で切っているというのが出ている麺だった。

入ってすぐのところには打ち台と思わしきところと
壁にはこま板と麺切り包丁がかけてあった。

うどんログ: 古式手打ちうどん 新橋さぬきや(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.24

温玉ぶっかけ(温、小)@はなまるうどん プレナ幕張店(幕張)

温玉ぶっかけ(温、小)@はなまるうどん プレナ幕張店(幕張)

294円
随分と久しぶりにはなまるに行った気がする。
渋谷のはなまるもとんとご無沙汰だものな。
相変わらずの費用対効果の高さ。
ただ、ちょっと温かいというよりぬるいだったな。

うどんログ: はなまるうどん プレナ幕張店(幕張)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.22

豆乳うどん@家

豆乳うどん@家

豆乳鍋みたいな感じでやろうとしたら
分離しておぼろ豆腐のできぞこないになった感じ。
勘だけで作ってしまうとこんな感じか。
でも、見た目のわりにはおいしかった。
この豆乳ににがり入れて普通に美味しそうな豆腐が出来そう。
あ、豆腐の中にうどんを閉じこめるとかやってみようかな(笑)。

麺は下に載せている手打ちうどん、その57。

06

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006.01.21

釜揚げうどん@水山(新宿)

釜揚げうどん@水山(新宿)

380円
新宿御苑に雪見をしに行くという暴挙をかましたために
体が冷え冷え、胃腸も食物欲求状態であったので水山へ。

相変わらずの熱量を持った麺。めんつゆは最初冷えた状態で
出てくるのに食べているうちにそのめんつゆがかなりの温かさに。
薬味の生姜も相まってからだが温まる。最後にめんつゆを
1口飲んで冷え切った体よ、さようなら。

うどんログ: 水山(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒カレーうどん@JAZZ KEIRIN(下高井戸)

黒カレーうどん@JAZZ KEIRIN(下高井戸)

740円
雪が降りしきる土曜日の昼に訪ねた下高井戸のうどん屋。
最後まで桃雪うどんとどっちにしようか迷った。

久々に食べたしっかりとしたカレーうどん。うまかった。
カレーとダシがうまく組み合わさってうどんに合っていた。
雪が降っていたと言うこともあり、体が喜ぶうどんだった。
個人的に黒ごまペーストはもっと多くてもいいと思った。

実はこのうどんを食べる前に豆腐もあったのでそれも食べた。
暖かい豆腐でこの寒い日にぴったりであった。

うどんログ: JAZZ KEIRIN(下高井戸)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.20

かけうどん@家

かけうどん@家

水菜が少々のったかけうどん。
冬は冷たいうどんが食べられない腹の弱い自分。
あー、おいしかった。

うどんログ: カトキチ さぬきうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.19

にしんうどん@家

にしんうどん@家

今年初のにしんうどん。
にしんが好きすぎる。にしんの味がダシに染み出し
うどんに絡む。うますぎる。これで14杯目。
ちょっとずつ乾麺も消費中。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.01.18

京湯葉と野菜のあんかけ@草部うどん のらや(三軒茶屋)

京湯葉と野菜のあんかけ@草部うどん のらや(三軒茶屋)

924円
のらやに新メニューというお知らせと割引券がついていた
チラシが朝刊に挟まっていたので早速食べに行く。

新しいメニューはあんかけうどん3種。
今回食べた京湯葉と野菜、紀州梅と玉子、力餅みぞれ。

あんかけということでこの寒い時期にぴったりのメニュー。
出てきた時は皿の大きさに驚いた。写真を撮って箸を付ける。
流石あんかけということで熱い。でもうまい。
野菜がたっぷり。麺はちょっとコシが弱いけれど
あんかけで食べる分には気にならない。
あんがうまく麺に絡みつく。熱いからだけでなく
量も多かったので食すのに時間がかかった。
満腹。あんも出汁がきいていておいしかった。
野菜が見た目以上に入っていてボリュームがある。

湯葉が細切りにしてあるので一瞬麺に見えて
食べてみると食感が違って、驚いたりした。
いい夕飯でした。

うどんログ: 草部うどん のらや(三軒茶屋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.16

釜玉@家

釜玉@家

手打ちうどん(その56)を茹で、それを釜から上げてすぐに
器に溶いておいた玉子と絡め、玉子を麺の熱で半熟にした釜玉。
玉子の味がおいしいな。しかも玉子は全卵+黄身の贅沢仕様。
そう言えば手打ちうどんも久々であったが釜玉をするのも久々。
体を温めると言えばあん系のメニューになるが
こちらも十分に体が温まる冬向けメニュー。

まあ、オールシーズン食べるんですけどね。

食した茹でる前の麺はこちら↓。

手打ちうどん(その56)

お知らせ
日本ブログ大賞2006にホビー部門でエントリしました。
良ければ投票お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.01.15

大根おろしぶっかけセット@豊前うどん 武膳(お台場)

大根おろしぶっかけセット@豊前うどん 武膳(お台場)

1200円
お台場で初うどん。知っている限りはここ以外にお台場にうどんやはなさそう。
誰か知っている方がいましたら是非ともご一報を。

細打ちのうどんながらしっかりとしたコシ、
そしてスルスルと入っていくスムーズな喉ごし。
ぶっかけ用のだしはだしと言うよりもダシ醤油。
甘みが強めで昆布が強いのではないのかと思った。
最初から味をみずに全部かけてしまったので
味が濃かったけれど、そこまで気にならずにおいしく頂いた。
またお台場に行った時には食べたい。

下の写真は同行者が注文したミニ天丼付きのセット。
おだしをちょっと飲ませてもらった。うまかったー。

天丼セット@豊前うどん 武膳(お台場)

うどんログ: 豊前うどん 武膳(お台場)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.14

釜揚げちゃんぽんうどん(大盛)@水山(新宿)

釜揚げちゃんぽんうどん@水山(新宿)

580+200円
結構な回数を通っているが初めて食べた。
もっとくどいかと思ったらそこまでしつこくない。
しかし、味はしっかり。おいしい。肉はもちろん除いた。
大盛にしたら麺がすごくてびっくり。でも食べきった。
本当にうまかった。麺の量も今思うと丁度良かった。

その後、2時間ほどで空腹が訪れた(笑)。

うどんログ: 水山(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.12

夢塩ごまねぎ@夢吟坊 上馬店(上馬)

夢塩ごまねぎ@夢吟坊 上馬店(上馬)

860円
あっさりとしているけど、いい味のだしが最高。
ごまが最初からのっているのから、別出しでしかも自分で
すれるようになっているのはポイント高い。うまうま。

うどんログ: 夢吟坊 上馬店(上馬)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.11

あんかけうどん@家

あんかけうどん@家

寒いのであんかけは体が温まってよい。
ねぎも体を温めてくれる。うまいうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.10

焼きうどん@家

焼きうどん@家

上に乗っかった目玉焼きがよい。
おいしい、おいしい。黄身はなるべく後半潰す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.08

釜揚げうどん(大盛)@釜竹(根津)

釜揚げうどん(大盛)@釜竹(根津)

950円
今年一発目の新規開拓。All Aboutを見ていった(笑)。
釜揚げうどんとざるしかないという素晴らしくストイックなお店。
蔵を改造して作られているお店なので和風で非常におしゃれ。

非常にうまかった。大盛でスーパーで売っているパックを
一玉として三玉あったのだけれど、あっさり食べ切れた。
めんつゆもうどんもうまい。薬味のねぎがたっぷり
ついてくるのが素晴らしい。追加でも注文可能。
今度は夏にざるを食べに行きたい。

そうそう、おいしい店がありましたらコメントで是非教えてください。

うどんログ: 釜竹(根津)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.01.06

釜玉山+青ねぎ別盛り@丸香(神保町)

釜玉山+青ねぎ別盛り@丸香(神保町)

575+55円
2006年初丸香。雑煮が始まっていると思ったら翌日からだった・・・。
悲しみを抱えつつうまいうどんを食べてリカバー。
今年もうまいうどんをよろしく頼みます。また来ます。

うどんログ: 丸香(神保町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.05

月見うどん@家

月見うどん@家

良い感じに黄身が半熟でうまい。
器が新しくなった。前のよりも多めに入る。
外から見ると細身に見えるが容量大きめ。
がっつりうどん食べるぞー。

お知らせ
日本ブログ大賞2006にホビー部門でエントリしました。
良ければ投票お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

味噌だしうどん+温泉玉子@ひばりや食堂(田町)

味噌だしうどん+温泉玉子@ひばりや食堂(田町)

390+80円
初めてはいるお店。田町方面は初開拓。
この近くには大阪にあった得正もあった。

普通のおだし以外に味噌だし、塩だしがあったので
早速味噌だしに挑戦。見た目がすごく味噌ラーメンっぽい。
食べてみた。味噌ラーメンのお汁にうどんがはいっている感じ。
もうすこしあっさりめなスープでも良いのではないかと。
おいしいのだけれど少々釈然としない。麺を変えたらすぐラーメンになりそう。
次は塩だしの方を試してみよう。おいしいといいなー。

お知らせ
日本ブログ大賞2006にホビー部門でエントリしました。
良ければ投票お願いします。

うどんログ: ひばりや食堂 三田店(田町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.04

けいらんうどん@家

けいらんうどん@家

2006年最初のうどんは体に優しいけいらんうどん。
今年は正月3が日はひたすら雑煮とおせちを消費していた。
そんな中、久しぶりのうどんはからだにしみた。
やはりうどんと僕は切り離せない。今年もたくさん食べるぞー。

お知らせ
日本ブログ大賞2006にホビー部門でエントリしました。
良ければ投票お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.01

閉店 みつ駒(表参道)

みつ駒(表参道)

11:00~21:00
住所:東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビルB1F
Tel:TEL.03-5766-6552

地図

さぬきうどん【みつ駒】

2006.01.28 うどんログ: かけうどん(中)+とろろ昆布@みつ駒(表参道)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

古式手打ちうどん 新橋さぬきや(新橋)

古式手打ちうどん 新橋さぬきや(新橋)

平日→11:00~29:00
土曜→11:00~21:00
定休日:日曜、祝日
住所:東京都港区新橋3-21-10
Tel:03-3432-7373

地図

2006.01.25 うどんログ: にしんうどん@古式手打ちうどん 新橋さぬきや(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぬきうどん NRE&めりけんや 新橋店(新橋)

さぬきうどん NRE&めりけんや 新橋店(新橋)

平日→7:00~22:00
土、日、祝→8:00~21:00
住所:東京都港区新橋2-17-14
Tel:03-3573-6058

地図

さぬきうどん NRE&めりけんや
新橋店詳細情報

2006.01.25 うどんログ: かけ(小)+煮卵@さぬきうどん NRE&めりけんや 新橋店(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かがり火(御徒町)

かがり火(御徒町)

月~土→11:30~15:30(L.O.15:15)、17:30~23:00(L.O.22:30)
日→11:30~15:30(麺売切次第終了)
住所:東京都台東区上野4-1-3 仙家ビルB1
Tel:03-5818-6050

地図

ぐるなび - UDON和DINING かがり火

2006.12.16 うどんログ : 醤油うどん(温)@かかり火(御徒町)
2006.01.25 うどんログ: おろしぶっかけうどん@かがり火(御徒町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAZZ KEIRIN(下高井戸)

JAZZ KEIRIN(下高井戸)

昼の営業:
毎日→11:30~14:00
夜の営業:
月、火、水→18:00~21:00 ラストオーダー 20:50
金、土→18:00~22:30 ラストオーダー 22:00
日→18:00~21:00 ラストオーダー 20:30
定休日:不定休
住所:東京都世田谷区松原3丁目
Tel:03-3325-4916

地図

東京讃岐うどん JAZZ KEIRIN

2006.01.21 うどんログ: 黒カレーうどん@JAZZ KEIRIN(下高井戸)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊前うどん 武膳 ヴィーナスフォート店(お台場)

豊前うどん 武膳(お台場)

豊前うどん 武膳 ヴィーナスフォート店
11:00-23:00(ラストオーダー22:00)
住所:東京都江東区青海1丁目パレットタウン
Tel:03-3599-3034
地図

お台場 ヴィーナスフォート/ブゼンウドン ブゼン 【豊前うどん 武膳】
↑100円引きクーポンあり。

2007.11.17 うどんログ : 梅大根うどん@豊前うどん 武膳(お台場)

2006.01.15 うどんログ: 大根おろしぶっかけセット@豊前うどん 武膳(お台場)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜竹(根津)

釜竹(根津)

火~土:11:00~14:00/17:00~20:00
日曜、祝日:11:00~14:00/16:00~19:00
定休日:月
住所:東京都文京区根津2-14-18

地図

釜揚げうどん専門店 根津 釜竹 文京区根津 - [うどん]All About

2009.02.15 うどんログ : 大盛ざるうどん(細打ち)@釜竹(根津)

2006.11.16 うどんログ : 釜揚げうどん(大盛)@釜竹(根津)
2006.01.08 うどんログ: 釜揚げうどん(大盛)@釜竹(根津)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひばりや食堂 三田店(田町)

ひばりや食堂 三田店(田町)

10:00~23:00
住所:東京都港区三田3-4-12
Tel:03-5476-7016

地図

さぬき小町うどん TOP
※さぬき小町うどんの別バージョンとしてひばりや食堂も展開している。

2006.02.06 うどんログ: 塩だしうどん@ひばりや食堂 三田店(田町)
2006.01.05 うどんログ: 味噌だしうどん+温泉玉子@ひばりや食堂(田町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »