« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の23件の記事

2006.02.25

かけうどん@家

かけうどん@家

ごくシンプルにねぎがあるだけのかけうどん。
調子が悪い時でも食べられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手抜きうどん@家

手抜きうどん@家

大したことも考えずに作ったから手抜きうどん。
麺が自分で打ったものという時点で手抜きな気がしない
ということに今気づいたけどほっておこう。

内容は麺の上に手近にあったふりかけをかけて
めんつゆを薄めずに適量かけて食べた。おいしかった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.02.24

けいらんうどん@家

けいらんうどん@家

温かくなってきたと思ったら、また寒かったので
温かいうどんで体を温める。おいしく温まる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.20

かけうどん@家

かけうどん@家

ネギ多め。うまうま。

麺は手打ちうどん、その62。
一つ前の鍋にも持っていったやつ。
麺の写真は下のやつ。

手打ちうどん、その62

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.19

煮込うどん@都内某所

煮込うどん@都内某所

なべ会に参加。一品持ち寄りと言うことだったので
もちろん手打ちうどんを持参。深夜に煮込うどんとあいなった。
うまかった。喜んでもらえたようで何より。

手は一体誰でしょう。これで分かったらすごすぎる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.18

半熟玉子うどん(冷)@家

半熟玉子うどん(冷)@家

半熟玉子をのせた冷たいうどん。
しょうゆかけすぎたので辛かった。
久々に食べた冷たいうどんはコシがつよかった。
ちなみに手打ち麺。これで冷凍しておいたのはラスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.16

カレー釜玉うどん(大)@丸香

カレー釜玉うどん(大)@丸香

840円
行ってきました丸香のカレーうどん。冬のお約束。
カレーうどんが始まったという情報を聞いてからいける日を
今か今かと待ち望んでいた。注文はもちろん大。そして、釜玉で。
忘れずに肉抜きで。たまねぎは入れてもらった。
(わざわざたまねぎは大丈夫か聞いてくれた。)

出てきたうどんにむさぼりつく。おいしくてたまらない。
メニューには辛口と書いてあったけど、それほど辛くなかった。
もしかして、肉の味付けが辛くあじつけてあるのかな。
そんなことはさておき、玉子とカレーが絡み合い、
そしておいしい麺が至福の時を生み出していた。うまかったー。

うどんログ: 丸香(神保町)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.02.15

かきうどん@虎杖 表店(築地)

かきうどん@虎杖 表店(築地)

1000円
築地の鮮魚店や丼やが並ぶ中にあるお店。
結構目に付きにくいところにあるお店。隠れているわけでない。
表店はカウンターだけでまさに食事だけをするお店。

お昼に行ったのでランチということで問答無用で
御飯にすりおろした山芋ののった小丼がついてくる。

注文したのはかきうどん。時節柄食べてみたかった。
カレーうどんが売りなのだけれど、カレーうどんは丸香で
食べたかったのでここはぐっと我慢。意外なことにかきは
火を通しておらず生でうどんの上にのせられてきた、多分。
思い返したら少し不安になったが食感が火を通したものと
確実に違ったので生のはず。これがうどんと一緒に食べると
今までにない感じでおいしかった。

うどんログ: 虎杖 表店(築地)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.13

しょうゆうどん@家

しょうゆうどん@家

薬味がないとふりかけをかけたくなる。
単純に海苔が入って見栄えが良くなるのと味が好きだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.11

カレーうどん@家

カレーうどん@家

手打ちうどん、その61。
カレーは母親が作ったもの。うちのカレーは僕の事情から
肉なし、油ごくわずかのレシピで作られる。母親に感謝。

そんなカレーはかなり辛目。でもおいしかった。
昼に丸香にいったらお休みだったので堪能。
早いところ丸香のカレーうどんが食べたい。

手打ちうどん、その61

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

随分と更新が遅れてしまった。理由はAIFに行っていたのと
普通に仕事が忙しくて夜が遅いからー。

それはさておき、土曜日のお昼に食べたうどん。
冷凍しておいた手打ち麺。冷凍すると長期間もつので便利。
そろそろ消費し切りそうだが、冷凍庫には加ト吉が
たくさんあるので今度はそちらの消費に回ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.07

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

農林61号を使った自家製手打ち麺。
この食べ方は初めてだがもちもちしておいしい。
粉の風味が普段使っているすずらんよりも濃い。
前に打った麺とは食感が違って面白い。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.02.06

塩だしうどん@ひばりや食堂 三田店(田町)

塩だしうどん@ひばりや食堂 三田店(田町)

390円
細麺。お客さんがほとんどいない時間に行ったためか
出てきた麺はゆるゆるだった。残念。

前の味噌だしの時に抱いた印象と変わらず。
普通のうどんにしておけば良かった。
僕には合わなかったようだ。

うどんログ: ひばりや食堂 三田店(田町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜揚げうどん@得正 慶大前店(田町)

釜揚げうどん@得正 慶大前店(田町)

580円
カレーうどんが名物のお店。でも、注文するのは釜揚げうどん。
年末のCDJでカレーうどんは食べたのでしばらく我慢。
次は3月くらいかな。前は半年に一度にしていたが最近は3ヶ月に1回。
そのうち1ヶ月に1回になりそうな気がしなくもない今日この頃。
閑話休題。

うどんの麺はもちもちして釜揚げらしい食感で美味しかった。
めんつゆもしっかりと温められて出てきたので寒い日には嬉しい。

一つ突っ込みどころとしては釜揚げじゃなくて湯だめだってこと。
(釜揚げは茹でたて、湯だめは一度茹でて水でしめた麺を
再度温め直してお湯に麺を入れて釜揚げのように出すこと。)

うどんログ: 得正 慶大前店(田町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.05

月見うどん@家

月見うどん@家

手打ちうどん(その60)を使用したうどん。今回の小麦粉は地粉。
要するに日本産の小麦粉で、ふすまが入っているくらいの精麦率の粉。
そのために出来上がった麺はそばを少し感じさせる黒みがかった麺。
打ち上がったばかりの麺は下に載せてある写真の通り。

麺がいつも以上に風味を持つので食べている感じがしっかりする。
釜抜き(茹で上がった麺を水でしめない)で、食べたので
ツルツルかんはそんなにないが、いいうどんだった。
自画自賛させて頂く、うまかったー。
惜しむらくは月見の玉子が半熟通り越して固くなったこと。

手打ちうどん(その60)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.04

寛文沢煮うどん@寛文五年堂 東京銀座店(銀座)

寛文沢煮うどん@寛文五年堂 東京銀座店(銀座)

1450円
銀座にあるこのお店は和風な作りでまさにうどんやさん。
稲庭うどんの有名なお店だそうです。

とても寒い銀座を歩いてこのお店にたどりついた時には体は
冷え切っていたので冷たいうどんの選択肢はまったくなし。
突如来ることになったので流石にうどんすきは無理。
メニューをまじまじと見ていたんだが、稲庭うどんが
高級うどんだということを今更ながら思い知らされた。
1000円きるのは温かいうどんではかけうどんだけだった。

で、頼んだのは寛文沢煮うどんという、にんじん、ごぼう、しいたけとなめこが
たくさん入ったお野菜たっぷりのメニュー。だしはやわらかいクセのない味。
しいたけがたくさん入っていたのでいいおだしが出ていた。
おいしく体が温まってほっこりしたー。

下は一緒に行った方が注文したうどん。
↓こちらは蟹玉うどん。

蟹玉うどん@寛文五年堂 東京銀座店(銀座)

↓こちらは力うどん。お餅にお店のマークが焼き印されていた。
最初はしいたけに見えたのは内緒だ。

力うどん@寛文五年堂 東京銀座店(銀座)

うどんログ: 寛文五年堂 東京銀座店(銀座)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一半玉子入煮込+御飯@山本屋総本家 浅草雷門前店(浅草)

一半玉子入煮込+御飯@山本屋総本家 浅草雷門前店(浅草)

1300+200円
念願の御飯付きで食べた。やっぱりおかずになるうどんだ。
この濃い味がたまらなく好きだ。ねぎがたくさん入っていたので幸せ。
調理する人によって入る量が変わったりするのかな。
味噌味のしみたねぎが好物なのでたくさん入れてもらいたい。
おいしく、満腹。御飯のおかげで大満足。

うどんログ: 山本屋総本家 浅草雷門前店(浅草)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜玉@家

釜玉@家

土曜は朝からうどんを食べる。
なんだか朝から食べるとその日は一日うどんと縁がありそうだ。

冷凍庫にある手打ちうどんをせっせと消費。
おいしく食べて、お腹いっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.01

虎杖 裏店(築地)

虎杖 裏店(築地)

月曜~土曜:11:30~14:00(13:30L.O.)、17:00~24:00(23:30L.O.)
日曜・祝日:11:30~15:00(14:30L.O.)、17:00~21:00(20:30L.O.)
住所:東京都中央区築地4-9-6 ダイヤモンドレジデンス築地1階
Tel:03-5565-4001

地図

虎杖裏店 店舗情報

2007.01.29 うどんログ : 生うどん+温泉玉子@虎杖 裏店(築地)

2005.07.02 うどんログ: 生うどん@虎杖 裏店(築地)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

虎杖 表店(築地)

虎杖 表店(築地)

平日:11:30~23:00
日曜・祝日:11:30~22:00
休憩:15:00~17:00
住所:東京都中央区築地4-9-7 中富水産ビル1階
Tel:03-3541-1192

地図

築地虎杖 店舗情報

2006.02.15 うどんログ: かきうどん@虎杖 表店(築地)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

得正 慶大前店(田町)

得正 慶大前店(田町)

11:00~23:00
定休日:無休
住所:東京都港区三田3-1-13
Tel:03-5441-1378

地図

得正うどん --得正の味--

ぐるなび - 得正 慶大前店

2006.02.06 うどんログ: 釜揚げうどん@得正 慶大前店(田町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寛文五年堂 東京銀座店(銀座)

寛文五年堂 東京銀座店(銀座)

平日:11:30~14:00/17:30~25:00
土・祭日:11:30~15:00/17:00~21:00
定休日:日曜定休(その他1/1~1/5・8/15~8/18は休みの予定)
住所:東京都中央区銀座7-6-5 石井紀州屋ビル1階
Tel:03-3571-6076

地図

寛文五年堂

ぐるなび - 寛文五年堂

2006.02.04 うどんログ: 寛文沢煮うどん@寛文五年堂 東京銀座店(銀座)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本屋総本家 浅草雷門前店(浅草)

山本屋総本家 浅草雷門前店(浅草)

11:30~15:00 17:30~21:30 (21:00 オーダーストップ)
(営業時間)
定休日:月曜日(祝日の月曜日は営業)
住所:東京都台東区雷門1-15-9
Tel:03-5806-0880

地図

山本屋総本家

2006.02.04 うどんログ: 一半玉子入煮込+御飯@山本屋総本家 浅草雷門前店(浅草)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »