« かまたま@じゃぶかま 渋谷店(渋谷) | トップページ | 釜玉@さぬきうどん 三升(恵比寿) »

2006.07.22

うどん4種@エン座(石神井台)

エン座で行われたうどん好きによるうどん宴会に参加してきた。
参加者が持ち寄ったうどんや、送られてきたうどんを食べるという
まさにうどん宴会となった。そのため上3枚の写真はエン座さんの
メニューではないことをご承知下さい。


某店のうどん

持ってきた人自らが地雷と言っていたうどん。
どんなもんかと思ったら、麺に味けがないうどんだった。
食べられないことはないけど、途中で飽きてきてしまう。
確かに地雷な感じがした。ちなみに子供は正直で
この麺を持ってきた人の息子さんは途中で完全に
食べるのをやめてた。子供こえー。


マツイ手打ち醤油うどん

エン座さんの打ち場をお借りして打たせてもらった手打ちうどん、その87
実はこの前にもみーさんの打ったうどんも
あったのだけれど撮影し忘れて写真がない。うう、残念。
しなやかな平打ち麺でおいしかった。

さて、自分のうどんの感想。かなりいい出来で自分でもうまかった。
やっぱりプロが盛りつけると見栄えが全然違う。一瞬、自分で
打ったうどんかと疑ってしまった。他の方にも評判で一安心。


吉田うどん

こちらはコシというより麺が固めであごが疲れることで有名な吉田うどん。
僕は初めてだったので興味津々。食べてみて確かに固い。
しかし、噛むほどにでてくる小麦の味。これは確かに癖になる。
ついつい箸が出てしまう。これは面白い、そしてうまい。
食べてすぐはそうでもないけど、あとからお腹にずしんと来る。


煮こごりぶっかけ豆乳回しがけ@エン座

1000円(要予約)
最後にようやくエン座さんのメニュー。だし汁をゼリー状にしたものを
のせたうどん。それに豆乳をかけて食べるもの。最初は豆乳をかけずに、
食べてその味を楽しみ、途中から豆乳を入れる。但し、豆乳を全部入れずに
少し取っておく。そして、最後の方に豆乳にうどんを入れてしょう油をかけて
食べるとまたうまい。豆乳がかなり濃厚ですばらしい。かなりうまい。
本当は焼き豚の刻んだのがのっているのだが、僕は食べられないので
最初からなしの特別仕様。ありがとうございます。
かなりお腹がふくれたけどおいしかった。要予約メニューなので行く前に
電話で予約しましょう。前日には連絡入れるようにした方がいいと思う。

うどんログ: エン座@石神井台

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

|

« かまたま@じゃぶかま 渋谷店(渋谷) | トップページ | 釜玉@さぬきうどん 三升(恵比寿) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23785/11068094

この記事へのトラックバック一覧です: うどん4種@エン座(石神井台):

« かまたま@じゃぶかま 渋谷店(渋谷) | トップページ | 釜玉@さぬきうどん 三升(恵比寿) »