« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の27件の記事

2006.07.28

山かけうどん(温)@博多うどん南口店(東京)

山かけうどん(温)@博多うどん南口店(東京)

720円
更新が久々になってしまった。
初めての博多うどん。麺は柔らかめ。しかし、ふにゃふにゃとまではいかない。
出汁は見た目通りくらいの味。途中からとろろと玉子をかき混ぜたので
正確な出汁の味が分からなくなってしまった。全体としてまあまあ。

八重洲の地下街はうどん屋が多かったのが印象的。
杵屋が2軒もあるんだもの。

うどんログ : 博多うどん南口店(東京)

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.26

冷や玉@家

冷や玉@家

冷凍しておいた手打ちうどん、その84。小麦粉はさくら夢2000というもの。
10分ほど茹でて水でしめたものに玉子の黄身をおとして、
麺つゆをかけていただく。コシがしっかりとあってうまかった。

茹でる前の麺は下のような感じ。実際には一玉ごとに
サランラップでくるんで冷凍庫に保存してある。
こうすると冷凍しておいても使いやすいし、
大量に打っても麺が悪くなるのを気にする必要もない。
5玉くらいならうまくいけば1週間でなくなるしね。

手打ちうどん、その84

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.25

月見うどん@家

月見うどん@家

土曜日のうどん宴会でおみやげにもらった吉田うどんを
月見うどんにして食した。15分茹でても残る固さ(笑)。
しかし、この固さが茹でムラが残っているという感じではなくて
しっかり火は通っていて、噛めば噛むほど味が出る感じ。
これが吉田うどんなのかと思い完食。うまかった。
お店で本当の吉田うどんが食べてみたいものだ。

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.24

釜玉@さぬきうどん 三升(恵比寿)

釜玉@さぬきうどん 三升(恵比寿)

682円
かなり久しぶりに来訪。前食べた時はかけに煮卵をトッピングしたもの。
今回もオーソドックスなメニューを注文。蒸し暑い日だったけど、
気分的に温かいメニューが食べたかった。珍しいことに青ノリらしきものが
かけてあり磯の香りがする。そして、鰹節と海苔。肝心の玉子が
真ん中に鎮座しているのだけれど隠れて見えなくなってしまっている。

写真を撮ってすぐさまかき混ぜるが、あんまり湯気が立たない。
そう言えば注文してからすぐに出てきた・・・。一生懸命かき混ぜるけれど
いまいち半熟にならず、あんまり釜玉っぽくない。麺自体は普通に
おいしいレベルなのに。ちょっと切なくなった。だし醤油は好みの味。
もう少し多めにかけて食べれば良かった。こういうだし醤油を作ってみたい。

うどんログ: さぬきうどん 三升(恵比寿)

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.22

うどん4種@エン座(石神井台)

エン座で行われたうどん好きによるうどん宴会に参加してきた。
参加者が持ち寄ったうどんや、送られてきたうどんを食べるという
まさにうどん宴会となった。そのため上3枚の写真はエン座さんの
メニューではないことをご承知下さい。


某店のうどん

持ってきた人自らが地雷と言っていたうどん。
どんなもんかと思ったら、麺に味けがないうどんだった。
食べられないことはないけど、途中で飽きてきてしまう。
確かに地雷な感じがした。ちなみに子供は正直で
この麺を持ってきた人の息子さんは途中で完全に
食べるのをやめてた。子供こえー。


マツイ手打ち醤油うどん

エン座さんの打ち場をお借りして打たせてもらった手打ちうどん、その87
実はこの前にもみーさんの打ったうどんも
あったのだけれど撮影し忘れて写真がない。うう、残念。
しなやかな平打ち麺でおいしかった。

さて、自分のうどんの感想。かなりいい出来で自分でもうまかった。
やっぱりプロが盛りつけると見栄えが全然違う。一瞬、自分で
打ったうどんかと疑ってしまった。他の方にも評判で一安心。


吉田うどん

こちらはコシというより麺が固めであごが疲れることで有名な吉田うどん。
僕は初めてだったので興味津々。食べてみて確かに固い。
しかし、噛むほどにでてくる小麦の味。これは確かに癖になる。
ついつい箸が出てしまう。これは面白い、そしてうまい。
食べてすぐはそうでもないけど、あとからお腹にずしんと来る。


煮こごりぶっかけ豆乳回しがけ@エン座

1000円(要予約)
最後にようやくエン座さんのメニュー。だし汁をゼリー状にしたものを
のせたうどん。それに豆乳をかけて食べるもの。最初は豆乳をかけずに、
食べてその味を楽しみ、途中から豆乳を入れる。但し、豆乳を全部入れずに
少し取っておく。そして、最後の方に豆乳にうどんを入れてしょう油をかけて
食べるとまたうまい。豆乳がかなり濃厚ですばらしい。かなりうまい。
本当は焼き豚の刻んだのがのっているのだが、僕は食べられないので
最初からなしの特別仕様。ありがとうございます。
かなりお腹がふくれたけどおいしかった。要予約メニューなので行く前に
電話で予約しましょう。前日には連絡入れるようにした方がいいと思う。

うどんログ: エン座@石神井台

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.19

かまたま@じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

かまたま@じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

630円
もう2回目の訪問。ここは2玉までは追加料金がいらないのはよい。
ここの麺は温かい方の好きかも。かまたまは麺の割に卵の量が
少なかったので卵の味は薄め。しょう油の味がおいしいので
卵が少なくてもおいしく食べられる。気づいたら食べ終わってた。
ここは器がきれいでうどんが映える。

うどんログ: じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.18

ごまぶっかけうどん@家

ごまぶっかけうどん@家

ごまと下の麺つゆを利用していただいた。
水でしめたうどんはこの暑い時期にはぴったり。
食が進んで気づけば麺がなくなっている。うまかった。

麺つゆの素

こちらはうどん★ナイト vol.1を行った時に差し入れで頂いたもの。
最初は癖が強いかもと思っていたが、3日くらいたつとかなり味がなじんで
いいぐあいになった。最近はこれにお世話になりっぱなし。

夕香亭 麺つゆの素

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.17

冷や玉@家

冷や玉@家

多分手打ちうどん、その86。生麺の写真は省略。
黄身が割れてしまったのでたいそう見栄えは悪いが
味の方は全く持って問題なし。ごまと黄身の味がうまい。
もちろん上からぶっかけだしをかけて食べているよ。

結局3連休はうどんを打って、食べて、人に差し上げるの連続だった。
うどん屋で偶然にも友達に会うというサプライズもあったり。
クラムボン@野音でうどん食べたりと楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.16

焼きうどん@日比谷野外大音楽堂

焼きうどん@日比谷野外大音楽堂

場所は間違ってないですよ。日比谷野外大音楽堂、通称「野音」で
うどんを食べてきたよ!。もちろん焼きうどんは自家製手打ち麺で
家で調理したもの。それをタッパに詰めてクラムボンのライブの前に
お酒を飲みながら食べたもの。なかなか好評で良かった。
ただ、麺同士がくっついていたのが残念。次にやるならだしを
かけるぶっかけとかざるの方が麺のくっつきをほぐせて良さそうだ。
この食べたカロリーはライブで弾けて消費されたとさ、めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜玉@家

釜玉@家

麺は手打ちうどん、その・・・いくつだったか忘れた。85か86。
暑い日だったけど釜玉。夏でも釜玉はうまい!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.15

みょうがと胡爪の冷汁うどん、しょう油@じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

みょうがと胡爪の冷汁うどん@じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

690円
こちらはみょうがと胡爪の冷汁うどんで、冷し胡麻だれになっていた。
じゃぶかまは7/10オープンのできたてほやほやのお店。かなりきれいだった。
勝谷誠彦プロデュースのお店で麺通団系列のよう。実際お店の厨房には
麺通団のTシャツを着た店員さんが居た。

胡麻だれは胡麻が粗挽きでかなり好み。くどくなくさっぱりとしている。
1玉の量が若干少なく感じた。するりと完食。そして、おかわり。

しょう油@じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

550円
こちらはオーソドックスなしょう油うどん。
ここのしょう油がおいしく、麺との相性も良かったためにあっさり完食。
おいしかったー。麺がコシよりもモチっとした食感だった。

下の2品は偶然居合わせた友達が注文したもの。
相変わらず人のうどんも撮る人間と化している。
まあ、自分が食べられないメニューなのでよしとする。

瀬戸内穴子と水菜のかき揚げうどん@じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

900円
瀬戸内穴子と水菜のかき揚げうどん。

水菜の小海老の茶葉揚げうどん@じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

850円
水菜の小海老の茶葉揚げうどん。
どちらのメニューもかき揚げの大きさが半端ない。
また両方ともたれが冷し柚子だれというもの。
少し食べさせてもらったが、ゆずはそんなにきつくない。
しかし、特色のある味でここでしか食べられない味だった。
これで1玉食べてみたいけど、かき揚げ食えないからな・・・。
誰かと一緒に行ってうどんだけ交換してもらうか(笑)。

うどんログ: じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.13

ゆだめうどん@宇田(恵比寿)

ゆだめうどん@宇田(恵比寿)

580円
釜揚げではなく、一度水でしめた麺をお湯で温めて
そして、釜揚げのようにお湯につけて出すのがゆだめ。
それがメインという珍しいお店。出てきた麺は釜揚げとは
また違った感触で面白かった。おいしく完食。
この他にもおでんを食べてそちらもおいしかった。

うどんログ: 宇田(恵比寿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.10

釜玉、ひやかけ@丸香(神保町)

釜玉@丸香(神保町)

350+消費税円

先週の金曜日に行けなかったので会社帰りに行ってきた。
今回は間に合った。カウンターに座ってうどんを待ち、食らった。
ああ、うまい。満足しかけるが、おかわり。

ひやかけ@丸香(神保町)

450+消費税円
1杯では満足できずにひやかけをお代わりで注文。
こちらもおいしかった。大満足。

うどんログ: 丸香(神保町)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

讃岐ランチ@さか田(有楽町)

讃岐ランチ@さか田(有楽町)

850円
生醤油うどん+豆腐+あさりご飯がついたメニュー。
こんだけついて場所柄も考えると850円はかなりお安いと思った。
久々に食べたけど、おいしかった。そして、満腹。

うどんログ: さか田(有楽町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.09

冷や玉(大)@東京麺通団(新宿)

冷や玉(大)@東京麺通団(新宿)

かなり久しぶりに麺通団へ。相変わらず人が多く、流行っていた。
冷や玉はおいしかった。ちょっと、醤油かけすぎた。
最後にいりこだしをそそいで飲み干した。

ぶっかけ(小)@東京麺通団(新宿)

こちらは友達が注文したぶっかけ。

うどんログ: 東京麺通団(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.08

ざるうどん@家

ざるうどん@家

山盛りのうどん。もちろんひとりでは食べきれないので家族で食べた。
麺は自家製手打ちうどん。何回目だったかは忘れてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.07

生醤油うどん@野らぼー(神保町)

生醤油うどん@野らぼー(神保町)

600円
丸香にいったら既に終了していたので野らぼーへ。
かなり久しぶり。おいしかった。

うどんログ: 野らぼー(神保町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.05

香露@夢吟坊 渋谷マークシティ店(渋谷)

香露@夢吟坊 渋谷マークシティ店(渋谷)

970円
冷たいうどんの上に、大根おろし、卵の黄身、わかめ、きゅうり、
かまぼこ、そして濃いめのだし汁がかかった一品。別盛りにされていた
ねぎとわさびを入れて食べた。濃いめの出汁がよく絡んでおいしかった。
最後に残ったわかめを汁に絡めてまたおいしかった。

下の写真はご一緒した人が食べたうどん。

かきあげ@夢吟坊 渋谷マークシティ店(渋谷)

920円
かきあげかなり大きい。

うどんログ: 夢吟坊 渋谷マークシティ店(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.03

ざるうどん@おぴっぴ(虎ノ門)

ざるうどん@おぴっぴ(虎ノ門)

580円
間を空けずに2件連続はつらかった。
ざるなんだけど、コシが中途半端だったのが気になる。
もう少し冷たい水でしめて欲しいと思った。

うどんログ: おぴっぴ(虎ノ門)

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月見うどん@(有)高本製麺所(神谷町)

月見うどん@(有)高本製麺所(神谷町)

300円
ようやくココログのメンテナンスが終わって更新しています。
しばらく記事が追いつくまで時間がかかります。
愚痴を山ほど書きたいですけど抑えておきます。

製麺所だったけど麺は立ち食い系な感じ。
だしは結構好みの味だった。さっくり安くすませたい時は便利。

うどんログ: 高本製麺所(神谷町)

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.01

「AIN'T IT FUN」Vol.5 出演決定!

UJ

昨年、ライブハウスでDJのかける音楽に合わせて
うどんを打つ=UJから1年。再びAIN'T IT FUNに出ることが決まりました。
夏フェスに向けて盛り上がってくるこの時期、
前哨戦としてこのAIN'T IT FUNに来て下さい。
もちろんうどん打ちだけでなく、他のDJ陣のプレイも
最高に楽しいので盛り上がること必至です。
うどん★ナイトと違い、予約が必要ないので気軽に来て下さい。
もちろん昨年と同じくうどんを食べることもできます。
詳細については下の通りです。

++++++++++++++++++++

■「AIN'T IT FUN」Vol.5 ~1周年スッペシャル!~
□日時:7月1日(土)23:30~04:30
□会場:四谷OUTBREAK!
□料金:2,000円(w/1drink)※半券にて再入場可能
□regularDJ:とみぃ、津田大介、tag、junne、omo*8、あまなつ
□guestDJ:ピロスエ、モコモコ
□UJ (うどんDJ):マツイ(うどんログ)
 ※うどん打ちライブあり!!
□VJ:キキ

++++++++++++++++++++

AIN'T IT FUN

AIN'T IT FUNコミュニティ@mixi

上記のブログでは出演者によるリレー日記が更新中。
こちらを見てAIFに興味がわいたら7/1の夜は四谷に集合!。
僕も書きますので、是非見て下さい。

※この記事は開催日まで一番上に掲載します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜玉+上天、月見山+青ネギ別盛り@丸香(神保町)

釜玉@丸香(神保町)

450+100+消費税円
悲しいくらいにココログが重くて更新停滞中。
これでお金取られるなんて泣けてくるよ。

そんな悲しみを一掃させるような丸香の味が大好きだ。
釜玉にコショウごりごりは本当においしいのだ。

月見山+青ネギ別盛り@丸香(神保町)

500+50+消費税円
こちらはネギだらけにして食べた。
ネギもダシ醤油の味が染み込みおいしく食べきった。

下の写真は同行した友達が注文したもの。
上は山かけ+丸天。下はぶっかけ+ゲソ天。

山かけ+丸天@丸香(神保町)

ぶっかけ+ゲソ天@丸香(神保町)

うどんログ: 丸香(神保町)

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多うどん南口店(東京)

博多うどん南口店(東京)

平日:11:00~22:30(ラストオーダー 22:15)
土・日・祝:11:00~21:00
住所:東京都中央区八重洲2-1-1
Tel:03-3274-6971

八重洲の地下街にあるお店。

地図

博多うどん南口店 八重洲地下街 店舗検索

2006.07.28 うどんログ : 山かけうどん(温)@博多うどん南口店(東京)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【閉店】じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

11:00~23:00
定休日:無し
住所:東京都渋谷区宇田川町36-19 名畑ビル1F
Tel:03-5428-5933

一般店からセルフのお店にリニューアル('06/11/28)
昼はセルフ、夜は一般店でした('07/05/02確認)
改装されてお店の感じが大分変わった('07/09/26)
2008/01/20 残念ながら閉店

地図

ぐるなび - じゃぶかま 渋谷店

・改装前の写真
じゃぶかま 渋谷店(渋谷) 改装前

2008.01.18 うどんログ : 驚くべきサラダうどん@じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

2007.11.21 うどんログ : ぶっかけうどん(温)@じゃぶかま 渋谷店(渋谷)
2007.10.25 うどんログ : 釜たま@じゃぶかま 渋谷店(渋谷店)
2007.09.26 うどんログ : 梅おろし@じゃぶかま 渋谷店(渋谷)
2007.05.02 うどんログ : めん玉うどん(2玉)@じゃぶかま(渋谷)
2007.04.21 うどんログ : ごまだれうどん(中)@じゃぶかま(渋谷)

2006.11.28 うどんログ : あつかけ(中)+おにぎり@じゃぶ釜(渋谷)
2006.07.19 うどんログ: かまたま@じゃぶかま 渋谷店(渋谷)
2006.07.15 うどんログ: みょうがと胡爪の冷汁うどん、しょう油@じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇田(恵比寿)

宇田(恵比寿)

湯だめうどん 宇田(恵比寿)

昼:11:30~14:00
夜:18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:土日、祝日
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 ニューライフ恵比寿2F
Tel:03-5721-1511

地図

湯だめうどん 宇田/ホットペッパー.jp

2006.07.13 うどんログ: ゆだめうどん@宇田(恵比寿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おぴっぴ(虎ノ門)

おぴっぴ(虎ノ門)

おぴっぴ(虎ノ門)

11:30~15:30 17:00~21:00
定休日:不明
住所:東京都港区西新橋1-20-11
Tel:03-3501-2569

地図

2006.07.03 うどんログ: ざるうどん@おぴっぴ(虎ノ門)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高本製麺所(神谷町)

高本製麺所(神谷町)

高本製麺所(神谷町)

平日:08:00~22:00
土曜:10:00~20:00
定休日:日曜、祝日
住所:東京都港区虎ノ門3-20-3 ノアーズアークビル1F
Tel:03-3438-3788

地図

2006.07.03 うどんログ: 月見うどん@(有)高本製麺所(神谷町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »