« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の23件の記事

2006.08.30

ごまだれぶっかけ@家

ごまだれぶっかけ@家

夕飯は冷凍庫にストックしてあった細打ち手打ちうどん。
ごまだれが余っていたのでねぎと茗荷、そして海苔の上に
豪快にごまだれをぶかっけて頂いた。海苔を多めにしたので
ごまとのりがいい具合に麺に絡まってうまかった。
まだまだ暑さが残るので冷たいうどんがうまい。

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生醤油うどん(冷、大盛)@かおりひめ(新橋)

生醤油うどん(冷、大盛)@かおりひめ(新橋)

生醤油うどん(冷、大盛) 600+150円
本日の昼食はかおりひめにて生醤油うどん。
先日フジテレビで放映されていたもしもツアーズが
映画UDONの番宣も兼ねて東京で食べられる讃岐うどん特集で
かおりひめが取り上げられていたので食べたくなった。
ちなみに取り上げられた3店とも行ったことがある店だった。
(残り2店は御徒町のかがり火と、新宿の東京麺通団だった。)

調べてみたら生醤油うどんを食べるのは初めてだった。
しょう油が濃い味でたくさんかけすぎないようにと
店員さんがうどんを持ってきた時に注意を言ってくれた。
なので、かげんしてかけたら思った以上に辛くなってびっくり。
確かにかけすぎないように気をつけねばならない。
しょう油をかけてかき混ぜて一気に頂く。
うまいからするすると入っていく。美味しい!。
大盛であったけどあっさりと完食。
しょう油の味が濃かったけど、うどんのうまみが
それに負けていなかった。食感もツルツルでするする入った。

うどんログ: かおりひめ(新橋)

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.27

けいらんうどん@家

けいらんうどん@家

土日は風邪を引いて寝込んでいた。
土曜日は何も食べられない状態だったが
日曜日になってだいぶ回復して食欲も出てきたので
胃腸に優しく、体も温まる玉子の入ったあんかけうどんこと
けいらんうどんを選択。分かりにくいかもしれないけど、
上にはおろし生姜がかかっていて、それがいいアクセント。
おいしく頂くことができた。おろし生姜は生じゃないとね。
チューブのはどうにも味が馴染めない。

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.25

卵とじうどん@家

卵とじうどん@家

手打ちうどん、その91細い方。まだまだ細打ちには遠い。
いつもよりも細いので喉越しがいつも違って面白い。
卵とじにすると玉子と絡みやすくていいかも。
クーラーで冷えたからだが暖まってよかった。

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.08.24

おろし醤油うどん@家

おろし醤油うどん@家

引き続き手打ちうどん、その91の麺。
大根おろしがちと辛いがいい刺激になっておいしい。
麺もいいコシでうまい。自画自賛が止まらない。
いい夕飯だった。

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.08.23

ごまだれ月見@家

ごまだれ月見@家

昨日作った手打ちうどん、その91の太い方。
ごまだれだけでは何となく足りないので
玉子の黄身を落として月見にしてみた。
落ちる位置が悪くて端っこにずれてしまった。
黄身のこってり感とごまだれの濃さがうまい。
麺もいいコシでうまかった。

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.22

ざるうどん@家

ざるうどん@家

手打ちうどん、その91を使用してざるうどん。
本日は3食ともうどんとあいなった。この手打ちうどんは
細打ちを目指したのだけど、中途半端な細さになった。
もっとがっつりと蕎麦くらいに細いのを目指している。
麺切り直後は細く見えるのだが茹でるとこんなもの。
茹で時間が4分ほどすんでしまうのが利点。

細い割に切れにくく程よいコシがあっておいしい。
ざるにしたのでどんどん入っていく。

ちなみにうどんはご飯代わりで、おかずに
秋刀魚を食べていたりする。

手打ちうどん、その91

本日使用した麺はこちら。もっと薄くのして、細く切らないと駄目か。

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (1)

冷やしうどん(小)@丸香(神保町)

冷やしうどん(小)@丸香(神保町)

冷やしうどん(小) 470円
盛夏限定の冷やしうどん。8月末までの限定メニューなので
まだ食べていない人は丸香に走るべし。平日限定のおむすびも
食べようとしたら売切れていたのは残念だった。

氷を張った水に入れて出てくる麺はよく冷えて本当に夏向き。
普通のざる用の麺つゆよりも少しみりんがきいて甘い気がする。
去年よりも少し濃くしてあるのか麺を入れても
それほど味が薄くならないので最後までおいしく食べられる。
きゅうりは適当に食べて甘夏は最後にデザート代わりに残しておく。
おいしかった。8月末と言わずに9月半ばまでやってくれればいいのに。

うどんログ: 丸香(神保町)

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (2)

おろしつけざる@ゆやま(神田)

おろしつけざる@ゆやま(神田)

おろしつけざる 500円
まず最初に書いておきます。このお店は25日で閉店なので
少しでも興味を持たれた方はすぐに行くことをオススメします。

都内でちゃんとした吉田うどんとして食べられるという話と
今週の金曜日には残念ながら閉店してしまうということで
どうしてももう一回訪れておきたかったので行ってきた。
前回は温かいうどんを食べたので、今回はざる。

注文をする時にお店のおかみさんに前回の
うどん飲みで来ていたことを覚えられていた。
よくあの大人数の中で僕の顔を覚えていたものだ。
自分は人の顔を覚えるのが苦手なので尊敬する。

ざるということで水でしめられた麺はまさに固め。
しかし、これが吉田うどんの醍醐味らしい。
がっつりとかんで頂く。この歯ごたえは好きだ。
茹で足りないという固さでないのがいい。
麺つゆは鰹がしっかりきいていた。麺と合っていてうまかった。

本当に25日で閉店してしまうのが残念で仕方ない。

うどんログ : ゆやま(神田)

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.21

ごま生醤油うどん(冷)@家

ごま生醤油うどん(冷)@家

会社が夏休みに突入してからうどんを打っていなかったので
午後にかけて仕込み、打って夕飯として食べた。
ちなみにその91。2玉分もあるので、かなりの量。
残りの8玉は人手へ渡してきた。

今回の麺は加水量多めでもちもちした食感を
目指したのだけど、あんまりそうはならずに適度なコシだった。
釜揚げにして食べた方が良かったかな。
でも、おいしかったので問題なし。

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜玉@家

釜玉@家

冷凍しておいた手打ち麺、おそらくラスト。
今回は食べきるまでに2週間ほどかかってしまった。

久々に暑い日に釜玉にして食べてみた。
黒い器に盛って食べたら意外に映えたので
次から釜玉にする時はこの器を使おう。
味はいつも通りにうまい。釜玉はお手軽だけどおいしい。

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.18

月見うどん、焼きうどん@ライジングサンロックフェスティバル'06

月見うどん@ライジングサンロックフェスティバル'06

月見うどん 400円
しばらく更新を休んでいたのは北へ逃亡、
もとい、ライジングサンロックフェスティバル'06を
見に行っていたから。去年も同じように会場のうどんを
食べまくっていたのだけど、今年もやろうかと思ったら
そんなにうどんの幅がない上にうどんを出しているお店が
去年とほとんど変わりがない。仕方ないので見ての通りの
月見うどんと焼きうどんしか食べない有様。
あとは鮭のちゃんちゃん焼きとか食べてたよ!。
来年に期待しつつ今年のエゾうどん報告。

最初の月見うどんは去年も出店していたうどん。
ここではネギをたくさん入れてと言うと入れてくれるので嬉しい。
麺はスーパーで売っているようなゆで麺。
ただ、出汁が結構うまいので、おいしく食べられた。

出店の様子、その1

お店の様子は上のような感じ。
今回はグリーンオアシスというステージの近くにあった。

焼きうどん@ライジングサンロックフェスティバル'06

焼きうどん 300円
こちらも去年出ていたお店。去年はサンステージの方にあったが
今年はアーステントという場所の近くにあった。
麺がもちもちしておいしかった。もちろん肉は除いてたべた。

出店の様子、その2

お店はこんな感じ。黄色地の看板がとても目立つ。

今年はうどん面での変化があまりなかったので
来年こそ本格的なうどんを出す店が出てくることを期待。
そんなことにかかわらずにライジングには行くつもり。

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.15

ごまだれざるうどん(中)@小麦房(渋谷)

ごまだれざるうどん(中)@小麦房(渋谷)

ごまだれざるうどん(中) 472円
友達のライブを見に行く前に腹ごしらえ。
かなり蒸し暑かったのでごまだれざるうどんを選択。
ここのごまだれはごまペーストで作られたものではなく
すりごまをベースにして作られている。個人的にこちらの
方式のごまだれはすごい好き。家でも麺つゆに
大量のすりごまを投入してごまだれもどきにして
食べることがある。ごまの感じがすごいしていい。
麺は程よいコシでおいしい。するするとおいしく完食。
ごまだれに薬味としてごまはいらないよなー(笑)。

うどんログ: 本生さぬきうどん 小麦房(渋谷)

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.14

すだちうどん(冷、2玉)@つるとんたん 東京ビル店(東京)

すだちうどん(冷、2玉)@つるとんたん 東京ビル店(東京)

すだちうどん(冷、2玉) 680円
移動途中に東京駅近くにあるTOKIAのつるとんたんへ。
ついた時間が丁度お昼時直前であったのですんなり入店。
カウンターについてメニューを見ながら頭を悩ます。
暑いからさっぱりしたいということですだちうどんを
2ツ(=2玉)で注文。つるとんたんは麺が2ツまでは
無料で増量することができるのお得だ。

程なくして注文したうどんが来る。早速すだちを搾る。
っとちょっとすだちが固くて絞りきれなかった。
そして、麺つゆをかけていただく。すだちの酸味と
麺つゆの味、そして、うどんがおいしく体に入っていく。
しめられた麺はコシというにはちょっと弱いかな。
でも、程よい食感でするすると食べてしまう。
あっという間に完食。満足した!

ただ一つ疑問。麺の上に大根おろし、鰹節、海苔が
のっかっていておろしうどんよりも安いのはどういう事だろう。

うどんログ: つるとんたん 東京ビル店(東京)

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.12

ざるうどん×2@友人宅

ざるうどん、その1

ざるうどん、その1。
土曜日は友人宅にてそれぞれが持ち寄ってうどんパーティ。
もちろんうどんは僕の手打ち。食べ方はごまだれ、麺つゆ。
そして薬味がネギ、茗荷、揚げ玉、海苔、温泉玉子、生卵。
といった感じでバラエティ豊かに食べられた。ちなみに
麺は5玉茹でて二皿に分けて盛ってみた。右の皿の方が
若干盛りつけがきれいに見えるのは最初に盛りつけたから。
麺の量がたくさんあるとまとめて取って折りたためるのでこうなる。
左の皿は残りを盛りつけた方。下の方はきれいなのだが最後の方は
どうしても短めの麺が残ったりするためにくしゃっとなってしまう。

本日の麺はなかなかいい感じに仕上がった。
自分で食ってうまい、うまい言っていた。
ざるがぴったりな季節だ。

ざるうどん、その2

ざるうどん、その2。
こちらが2回目のざるうどん。大きいおさらに一気に盛りつけてみた。
上から撮っているからわかりにくいが、結構な量がある。
こちらも同じく5玉。食べ方もさっきと変わらずざる。
時間的には3時間くらい間をおいて食べたので、6人で食べきる。

うまかった。ご好評だったようで何よりでした。

手打ちうどん、その89

手打ちうどん、その89。
今回持参した麺のうちたて写真。
これを茹でて盛りつけると上のようになるのです。
楽しい土曜日だった。お会いした皆様ありがとうございました!。

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.09

釜揚げたらいうどん+あられ丼@かおりひめ(新橋)

釜揚げたらいうどん+あられ丼@かおりひめ(新橋)

釜揚げたらいうどん+あられ丼 1000円
釜揚げうどんとあられ丼という海鮮物が乗った小丼がつくセット。
麺が少し柔らかかった。個人的にはもう少し茹で時間が短くても
良かったかも。でも、十分においしくいただいた。
あられ丼もテーブルに置いてある香川のしょう油をかけて食べた。
こちらもおいしかった。小丼だけど、うどんがあるのでお腹一杯。
いいお昼ご飯だった。帰りに1階の旬彩館でお買い物。
一六タルトとうどん用のつゆを買った。

うどんログ: かおりひめ(新橋)

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.08

焼きうどん(大盛)@家

焼きうどん(大盛)@家

1.5玉のはずが確実に2玉分はあった。でも、おいしかったので満腹。
目玉焼きは二玉あった方が麺ともっと絡めて良かったかも。
ひたすら満腹。うまかったー。満足。

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.07

おろしぶっかけ@家

おろしぶっかけ@家

水でしめたうどんに大根おろし、ネギ、ついでにシラスものっけてみた。
これがまた意外にあう。写真を撮ったあとかき混ぜて一気に食べた。
うまかったー。いいコシだった。もう少し茹でてから水でしめてもいいかも。

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.05

夏野菜のぼっかけ(冷)、ぶっかけおろし@エン座(石神井台)

夏野菜のぼっかけ(冷)@エン座(石神井台)

夏野菜のぼっかけうどん(冷) 800円
冷たいだし汁にたくさんの夏野菜が入ったうどん。
野菜のうまみがたっぷり出ておいしい。気づいたら麺が食べ終わり
たくさんの量のお野菜があったが、おいしく食べきった。
大量の野菜が取れて、夏バテ防止に良さそう。

うどんが茹で上がる前に釜の前に立たせてもらったた。
この日はうだるような暑さだったので釜の前はそれに負けじと
ものすごい暑さだった。やはりうどん屋さんはすごい。
そして、キレイに盛りつけるコツを教えてもらったり。
うまいこと家でできるように応用していきたい。

ぶっかけおろし@エン座(石神井台)

ぶっかけおろしうどん 650円
2杯目はこちら。ちなみに天かす抜き。
刻んだニンジンが入っているのは珍しいかも。
茗荷がまたいいアクセントになっていてうまい。

下2枚はエン座へ向かう途中に偶然会って
ご一緒した方の食べたうどん。

生醤油うどん@エン座(石神井台)

↑生醤油うどん


@エン座(石神井台)

↑豆乳ぶっかけうどん。
これにだし醤油をかけて食べるうどん。
このメニューは豆乳がある時だけなので
注文したい時は前日までに予約を入れるのが確実。
もしくは聞いてみてあったらラッキーぐらいのメニュー。

うどんログ: エン座(石神井台)

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.02

かけうどん+ほうとう@ゆやま(神田)

かけうどん@ゆやま(神田)

かけうどん。
吉田うどんをやっている神田のゆやまというお店で
うどんの集いがあるということでいってきた。吉田うどんは初体験。
醤油味をベースに味噌が入っただしが吉田うどんの特徴。
そして、コシと言うより固めの麺で、噛めば噛むほど味が出る感じ。
決して芯が残っているというわけではない。この独特の食感は面白い。
しょう油と味噌味のだしによくあっている。
下の写真2枚は他の人が頼んだものを撮らせてもらった。


肉きんぴら@ゆやま(神田)

肉きんぴら。もちろんお肉が入っているので人が注文したもの。


ゆもり@ゆやま(神田)

ゆもりうどん。
釜揚げの麺の上にたくさんの鰹節を載せ、
しょう油をかけて食べるメニュー。こちらも人様の。


ほうとう@ゆやま(神田)

ほうとう取分け@ゆやま(神田)

こちらの2枚はほうとう。4人前を頼んだらこんな風に出てきた。
取分けてみんなで平らげた。具だくさんでおいしかった。

8月中に閉店してしまうなんて本当に残念だ。

うどんログ : ゆやま(神田)

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.01

冷やし月見うどん+まぜご飯@ANZU(神谷町)

冷やし月見うどん+まぜご飯@ANZU(神谷町)

600+200円
初めてのお店。会社の移動途中にふらりと立ち寄った。
涼しい日だったけど、晴れていたので冷たいうどんを選択。
冷やしだったので出汁の味が薄く感じてしまった。
麺は程よいコシ。ただ味が全体的にうすい感じ。
しょう油をかけたくなってしまった。なんか舌が最近鈍感かも。

うどんログ : ANZU(神谷町)

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閉店 ゆやま(神田)

ゆやま(神田)

11:00 - 14:30、17:00 - 22:30
定休日:土、日、祝日
住所:東京都千代田区神田鍛冶町3-5 工藤ビル一階
Tel:03-3254-6466

残念ながら2006年8月25日に閉店。

地図

2006.08.22 うどんログ : おろしつけざる@ゆやま(神田)
2006.08.02 うどんログ : かけうどん+ほうとう@ゆやま(神田)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANZU(神谷町)

ANZU(神谷町)

月~土:11:30~14:30
うどんはこのお昼の時間帯のみ。
住所:東京都港区虎ノ門3-17-1 東京リート虎ノ門1F
Tel:03-5472-5556

地図

2006.08.01 うどんログ : 冷やし月見うどん+まぜご飯@ANZU(神谷町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »