« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の18件の記事

2006.09.30

やまかけうどん@真希うどん(吉祥寺)

やまかけうどん@真希うどん(吉祥寺)

やまかけうどん 892円
消化に良さそうな温かいうどん。
出汁がしっかり美味しい。そして、麺も程よいコシ。
かなり好み。今度は普通にかけで出汁を堪能したい。
最後の方はとろろでお腹が満腹。

温玉キムチうどん@真希うどん(吉祥寺)

温玉キムチうどん
一緒に行った友達が注文した物。温玉がうまそう。

うどんログ : 真希うどん(吉祥寺)

おまけ
フリーデザイン

うどんの後に吉祥寺をふらふらしていたら素敵な雑貨店発見。
こちらでうどん用の器を購入。って、実は友達のお店です。
お世辞抜きに素敵なお店なので、吉祥寺にお立ち寄りの際は
ぜひ訪れてみて下さい。晴れていると日が差し込んで気持ちいいですし。

大人のためのデザイン雑貨店 | フリーデザイン

うどんログを見てうどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.09.28

ぶっかけうどん(温)@かおりひめ(新橋)

ぶっかけうどん(温)@かおりひめ(新橋)

ぶっかけうどん(温) 500円
うどん再開。更新がちょっとばかし遅れたけれど気にしない。
温かいうどん。ちょっと麺がゆるいかも。でも、今の自分に丁度いい。
おいしいお昼ご飯だった。

うどんログ: かおりひめ(新橋)

うどんログを見てうどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.14

中止と更新休止のお知らせ

僕の個人的な事情によりうどん★ナイト vol.2の開催は
中止とさせて頂きます。楽しみにして方、申し訳ありません。

また、しばらくうどんログの更新を休止します。
復活時期は未定です。復活を気長に待ってもらえるとありがたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.10

お詫び

うどん★ナイト vol.2の開催告知、予約を開始しておりましたが
私の個人的な事情で、いったん隠させて頂きました。
水曜日までに開催に関する決定をし、再度お知らせします。

予約をしてくださった方にはまた個別でメールいたします。
本当に申し訳ありません。

うどんログ マツイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やしニ色汁(大盛)@ひろま(学芸大学駅)

冷やしニ色汁(大盛)@ひろま(学芸大学駅)

冷やしニ色汁(大盛) 880+100+消費税円
やべ、うどんが食べられなくなる直前に食べたのを更新し忘れていた。

新規開拓で自転車で学芸大学駅へ。
つけ汁を売りにしているひろまへ。夏限定の冷やしニ色汁を注文。
普通の醤油ベースのつけ汁と、ごまだれ。ここのごまだれはあっさり目。
麺はコシがありつるつるとしていた。大盛したのでどちらの味もしっかり楽しめた。

残念なことに9/30で閉店だそうだ。初めて行ったらもう閉店て…。

うどんログ : ひろま(学芸大学駅)

うどんログを見てうどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.08

ごまだれぶっかけうどん(日替わりランチセット)@さか田(有楽町)

ごまだれぶっかけうどん(日替わりランチセット)@さか田(有楽町)

ごまだれぶっかけうどん(日替わりランチセット) 850円
久しぶりにさか田へ。12時ちょっと前に入ったのですぐに座れる。
お店にはいるとすぐのテーブルの所に外人の家族連れ4人が座っている。
うどん屋さんで外人の方を見るのが珍しいのでちょっと驚いた。
これも映画UDONの効果か(笑)。

メニューは日替わりランチセットがごまだれぶっかけうどんだったので
それを選択。うどんにあさりご飯が付いてくるメニュー。讃岐セットだと
うどんが選べてあさりご飯と味噌おでんが付いてくるメニュー。
お昼はこのどちらかのセットを選ぶとお得に満腹になる。

写真をみるとごまだれが麺に隠れて見えないけど
まごう事なきごまだれのぶっかけうどんでした。
ごまだれを麺に絡ませるためよく麺と具をまぜまぜ。
程よく絡んだところで頂く。ごまだれがうまい。
そして、うどんのコシが強く主張してくる。おいしい。
麺が食べ終わってしまったら、ごまだれも飲み干してしまった。
大盛でも良かったなと思うくらいに麺もおいしかった。

あさりご飯がちょっと軟らかかったのが残念。
また食べに行こうっと。

うどんログ: さか田(有楽町)

うどんログを見てうどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.07

月見うどん@家

月見うどん@家

色々あって3日ぶりのうどん。麺はもちろん手打ち。
そのいくつだったかは忘れた。理由は冷凍庫に10玉以上入っているから。
一応太いか細いかはサランラップに書いてある。
そうしないと茹でる時に茹で時間を間違えて大変だから。
細麺を12分くらいで茹でた日にはもう…(想像しただけで大惨事)。
本日は茹で時間が12分で丁度いい太麺の方。
こちらは温かいので食べると水でしめるのと
違った食感が好き。ゆっくり食べてたらだしを吸って
かなりゆるくなったがそれもまたおいしい。

うどんログを見てうどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.04

釜玉@家

釜玉@家

細麺で釜玉にしてみた。太麺とは間違った感覚でうまい。
麺と麺の間にしっかりと玉子が入っていく。おいしい。
最後はねぎも全て食べ尽くす。いい夕飯だった。

うどんログを見てうどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.03

おろし生醤油うどん(冷)@家

おろし生醤油うどん(冷)@家

昨日も2kg打ったくせにまたうどんを打った。
なので、早速出来具合を見るために夕飯に
ご飯代わりに食べた。おかずは秋刀魚の塩焼きとサラダ(笑)。
もちろんそっちの写真は割愛。メインはうどんなので、
お店のセットの時以外は基本のせない方向で。

そんな口上はともかく、手打ちうどん、その93。
今回は水でしめておろし生醤油。秋刀魚がおかずだったので
大根おろしをわざわざ用意しなくてもあった。
加水量が多かった割にいいコシでうまかった。
水でしめたうどんはしょう油の染み具合が
温かいのとはまた違うのなー。いい主食でした。

手打ちうどん、その93

うどんログを見てうどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (1)

生醤油うどん(温)セット@八橋(駒澤大学)

生醤油うどん(温)セット@八橋(駒澤大学)

生醤油うどん(温)セット 780円

新規開拓強化月間ということで自転車で行ける範囲の
お店をピックアップ。夏の終わりということで暑さの割に
湿度が高くなく、自転車日和であった。

お店に着くと表からは打ち場が見えて、そこには寝かし中の
生地がビニールをかけて置かれていた。大きさから見ておそらく
1kg単位のが5つくらい置かれていた。黄色みが強い生地だった。
どんな小麦粉使っていたのだろうかな。

お昼ということでランチのセットがメイン。
かやくご飯かおいなりさんがついてくるというセット。
単品よりもわずかな増額でついてくるのでお得。
最初は単品で注文しようと思ったがセットにした。
セットものは食べられなさそうなものが多かったので
無難に生醤油うどんのセットを選択。

10分ほどして出てきた。どうやらお昼の時間なのに
茹で置きせずに注文を受けてから茹でているようだ。
早速しょう油をかけてうどんを食べようと思ったら
麺から湯気が上がっているのが見える。あれ、生醤油だから
てっきり冷たいのが出てくるのかと思っていたら温かい。
よく確認しなかった自分も問題あり。

そんな些細なことはきにせずにしょう油をかけて頂く。
釜揚げのためか表面が少しねとつくが、そこがいい具合に
しょう油を吸い込んであまり量を入れなくても味が付く。
最初はすだちを搾らずに食べたら、ちょっと辛かった。
そんなにかけたつもりはなかったのだが…。すだちを
絞るとその酸味が上手いこと塩辛さを中和してくれて
すごくいい味になった。うどん自体もおいしく、
気づいたらかやくご飯に手をつけずにほとんど食べていた。
「上方」と店名につくだけあって、麺は柔らかめの食感。
個人的には好きなタイプのうどん。次は冷たいのか
出汁があるタイプを食べてみたい。

お店を出て、自転車に乗ろうとしているとお店の人が
茹でたうどんの切れ端を持って出てきていた。何をするのかと
思ったら表の金魚か何かを飼っている大きな壷にちぎって
餌としていれていた。うどんで育てられている魚か(笑)。
こんなエピソードは「恐るべきさぬきうどん」でもあったなー。

うどんログ : 八橋(駒澤大学)

ここを見てうどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.02

冷や玉@家+UDON感想

冷や玉@家

またまた細麺に挑戦した手打ちうどん、その92。
今回はかなりのばしたのでだいぶ細くなったかと。
写真の見た目にも細くなっているのが
ようやく分かるくらいになってきた、かな。

細いわりにはいいコシ。黄身とうまい具合に絡んでうまかった。
下は茹でる前の写真。実は普通の太さの麺も打った。

手打ちうどん、その92

【おまけ 映画「UDON」感想】
前提として、僕はユースケ、トータス松本、本広監督が好き。
こういう前提で読んで頂けると分かりやすいかと(笑)。

うどん好きな監督がうどんで映画をとりたくて
作ったというのがすごい伝わってきた。
やりたいようにやれる環境ってすごい。
ユースケ、トータスの味わいがすごいいい。
演技しているかというと微妙だけど、そのまんまで
絵になる映画。あと、小西真奈美がかわいいので
そこに着目して見るといいと思う。
あ、うどんはもちろん美味しそう。讃岐行きたいわー。
撮影に使われた店はこれからも地元密着で頑張ってもらいたい。

ひっそりと出ている有名ゲストによるちょい役はいい具合に笑わせてくれる。

CM見て気になった方は見に行くと楽しめると思います。

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざるうどん(小、合いもり)+ごまだれ+みぞれ汁@福助うどん(清瀬)

ざるうどん(小、合いもり)+ごまだれ+みぞれ汁@福助うどん(清瀬)

ざるうどん(小、合いもり)+ごまだれ+みぞれ汁 600+50+50円
新規開拓なのに何故か自分の手打ちうどんを持って訪れた。
というのも以前にうどん飲み会にてこの福助うどんの方と
知り合ったので来る際は持ってきて下さいと頼まれていた。

そんなエピソードはさておき、うどんうどん。
丁度、来店したタイミングでお客さんが入れ替わる時間で
すんなりと座れて、気づいたら一人だった。
お昼時から過ぎていたので、いつもはこの時間帯は
結構お客さんが来ているとのことだったのでタイミングが
良かったみたい。注文してから茹でていたので15分弱待つ。
注文はざるうどんの合いもり。福助うどんは白いうどんと
地粉を使った黒っぽいうどんの両方を出していて
お客の好みで選択することができる。両方食べたかったので
合いもりを選択。こうすると一挙に楽しめる。
しかも、今回はごまだれとみぞれ汁という麺つゆに
大根おろしを入れるものをオプションで注文。

白いうどんはいいコシ。黒いうどんは小麦粉の風味が強い。
どちらかというと黒い田舎うどんの方が僕は好き。
両方ともおいしい。ごまだれがごまのペーストと
すりごまが使われていて、すりごまのごまの感じが
残っているのがとても好き。みぞれ汁もうまーい。
2種類のうどんに2種類のつゆで4つの楽しみ方で満足。
一番好きな組み合わせは田舎うどんにごまだれ。

次は温かいうどんを食べに行こうっと。

うどんログ : 福助うどん(清瀬)

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.01

温玉ぶっかけうどん(大盛)@悠讃(飯田橋)

温玉ぶっかけうどん(大盛)@悠讃(飯田橋)

温玉ぶっかけうどん(大盛) 700+100円
9月最初のうどんは以前から行こうと思ってたのだけど
なかなか縁がなくて行けていなかったが、ようやく行ってきた。
飯田橋ということで普段あまり通らないので、遠いと感じていたが
実はちょっと足をのばせばすぐに寄れるところだった。

お店は夜はうどん居酒屋といった感じ。
僕はうどん目当てで行ったが、他のお客さんは普通に飲んでいた。
一人だったので壁沿いのカウンターに通された。
メニューを見るとあんまりうどんのメニューが載っていなかったが
店員さんがうどん用のメニューをわざわざ持ってきてくださった。
どうやら夜は居酒屋の方に重きを置いているようだ。
ましてや金曜日の夜だったから飲む人の方が多い。

お酒は頼まなかったが、うどんが来るまでの間が口寂しくなるので
〆鯖を頼んでそれを味わっていた。よくしまっていてうまかった。

しばらくして待って出てきたうどんは思った以上に量が多め。
確かに大盛を頼んだけど、まさかこんなにボリュームがあろうとは。
ぶっかけだしを味の様子を見ながらかけるが、結局全てかけた。
温泉玉子が潰れないようにかきまぜて、頂く。麺のコシがいい。
程よい冷たさにしめられた麺は心地よく食べていける。
ぶっかけだしがちょっと薄目だったかな。しかし、問題なく
ずるずると食べていく。後半は温泉玉子を絡めて玉子の味と
麺を楽しんで完食。大盛だったけどあっさり食べてしまった。うまかった。

うどんログ : 悠讃(飯田橋)

うどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真希うどん(吉祥寺)

真希うどん(吉祥寺)

真希うどん(吉祥寺)
11:30~5:00(月~木)、11:30~翌8:00
定休日:無し
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-4 2F
Tel:0422-79-0620

地図

2006.09.30 うどんログ : やまかけうどん@真希うどん(吉祥寺)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひろま(学芸大学駅)

ひろま(学芸大学駅)

つけ汁うどん ひろま
平日:11:30~15:00、18:00~22:00 ラストオーダ 30分前
土日祝日:11:30~17:00
定休日:水曜日
住所:東京都
Tel:東京都目黒区鷹番3-5-1

地図

2006/09/30閉店。

2006.09.10 うどんログ : 冷やしニ色汁(大盛)@ひろま(学芸大学駅)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八橋(駒澤大学)

Mise0609_yatuhasitei_komazawadaigaku

手打ちうどん 上方 八橋 喜久三亭
11:30~24:30
住所:東京都世田谷区駒沢4-19-13
Tel:03-3424-3530

駒澤大学駅を出て246を二子玉川方面へ
歩いていくと通りの左側にある。

地図

2006.09.03 うどんログ : 生醤油うどん(温)セット@八橋(駒澤大学)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福助うどん(清瀬)

福助うどん(清瀬)

11:00~15:00(~16:00)
定休日:不定休
住所:東京都清瀬市竹丘1-2-10
Tel:0424-57-2929(こなからふくふく)

地図

2006.09.02 うどんログ : ざるうどん(小、合いもり)+ごまだれ+みぞれ汁@福助うどん(清瀬)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悠讃(飯田橋)

悠讃(飯田橋)

平日:11:30~14:00 17:30~22:00(LO.21:30)
土曜:11:30~14:30
定休日:日曜、祝日、第四土曜
住所:東京都千代田区飯田橋4-4-12 ワイズビル1F
Tel:03-3262-2424

「ゆうざん」と読むそうです。

地図

ぐるなび - Udon Dining 悠讃

2006.09.01 うどんログ : 温玉ぶっかけうどん(大盛)@悠讃(飯田橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »