« 冷や玉@家+UDON感想 | トップページ | おろし生醤油うどん(冷)@家 »

2006.09.03

生醤油うどん(温)セット@八橋(駒澤大学)

生醤油うどん(温)セット@八橋(駒澤大学)

生醤油うどん(温)セット 780円

新規開拓強化月間ということで自転車で行ける範囲の
お店をピックアップ。夏の終わりということで暑さの割に
湿度が高くなく、自転車日和であった。

お店に着くと表からは打ち場が見えて、そこには寝かし中の
生地がビニールをかけて置かれていた。大きさから見ておそらく
1kg単位のが5つくらい置かれていた。黄色みが強い生地だった。
どんな小麦粉使っていたのだろうかな。

お昼ということでランチのセットがメイン。
かやくご飯かおいなりさんがついてくるというセット。
単品よりもわずかな増額でついてくるのでお得。
最初は単品で注文しようと思ったがセットにした。
セットものは食べられなさそうなものが多かったので
無難に生醤油うどんのセットを選択。

10分ほどして出てきた。どうやらお昼の時間なのに
茹で置きせずに注文を受けてから茹でているようだ。
早速しょう油をかけてうどんを食べようと思ったら
麺から湯気が上がっているのが見える。あれ、生醤油だから
てっきり冷たいのが出てくるのかと思っていたら温かい。
よく確認しなかった自分も問題あり。

そんな些細なことはきにせずにしょう油をかけて頂く。
釜揚げのためか表面が少しねとつくが、そこがいい具合に
しょう油を吸い込んであまり量を入れなくても味が付く。
最初はすだちを搾らずに食べたら、ちょっと辛かった。
そんなにかけたつもりはなかったのだが…。すだちを
絞るとその酸味が上手いこと塩辛さを中和してくれて
すごくいい味になった。うどん自体もおいしく、
気づいたらかやくご飯に手をつけずにほとんど食べていた。
「上方」と店名につくだけあって、麺は柔らかめの食感。
個人的には好きなタイプのうどん。次は冷たいのか
出汁があるタイプを食べてみたい。

お店を出て、自転車に乗ろうとしているとお店の人が
茹でたうどんの切れ端を持って出てきていた。何をするのかと
思ったら表の金魚か何かを飼っている大きな壷にちぎって
餌としていれていた。うどんで育てられている魚か(笑)。
こんなエピソードは「恐るべきさぬきうどん」でもあったなー。

うどんログ : 八橋(駒澤大学)

ここを見てうどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

|

« 冷や玉@家+UDON感想 | トップページ | おろし生醤油うどん(冷)@家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23785/11749847

この記事へのトラックバック一覧です: 生醤油うどん(温)セット@八橋(駒澤大学):

« 冷や玉@家+UDON感想 | トップページ | おろし生醤油うどん(冷)@家 »