« 釜揚げうどん(大盛)@花山うどん(館林) | トップページ | かけ&月見うどん@家 »

2006.12.06

ゆもりうどん@家

ゆもりうどん@家

先日のうどん宴会にてお土産で頂いた吉田うどんを使って
見よう見まねでゆもりうどんを作ってみた。ゆもりうどんとは
釜揚げのうどんと茹で湯を器に入れて、その上に鰹節をかけ
醤油をたらして食べるメニュー。吉田うどんではポピュラーな
食べ方だそうだ。茹で湯をどの程度入れたら分からなかったが
うどんが半分くらいつかるようにしてみた。

14分ほどで茹でて食べみた。鰹節に醤油がかかると
ものすごく味が濃くなる。それをうどんとからめて食べると
丁度いい具合の味になる。麺はもちもちではなく
ムチムチとした噛みごたえがある。とても腹にたまる。
これは水でしめたらすごい固い麺になるなー。
とにかく太いので食べ応え十分。うまかったー。
そして、お腹一杯。

吉田のうどん

こちらの写真は茹でる前の生麺の写真。
吉田のうどんは下のリンク先、丸新製麺さんで買えます。

吉田のうどん製造元 丸新製麺

うどんログを見てうどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

|

« 釜揚げうどん(大盛)@花山うどん(館林) | トップページ | かけ&月見うどん@家 »

コメント

やはり・・コチラから入っちゃいますね~(mixiじゃないよ^^)

も少し・・釜揚げ風な状態で入れると良いかもです。

コンセプトは・・・・


「ダシのない生醤油うどん in 茹で汁」


興味がある方はマツイさんまでw

投稿: 悟空 | 2006.12.07 23:21

悟空さん、返信遅れて申し訳ないです。
お湯はもう少し多い方がいいのですか。
次作る時はそこに注意して作ってみます。

投稿: マツイ | 2006.12.24 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23785/12971032

この記事へのトラックバック一覧です: ゆもりうどん@家:

« 釜揚げうどん(大盛)@花山うどん(館林) | トップページ | かけ&月見うどん@家 »