« 味噌うどん@家 | トップページ | 釜揚げうどん(大盛)@花山うどん(館林) »

2006.12.02

うどん宴会@エン座

12月3日に行われたうどん宴会の記録。
書くために写真を見直しただけでお腹一杯になった。
そのくらいボリューム感ある宴会でした。
讃岐からいらっしゃった客人2人を迎えてのうどん宴会。
何故か出てくるうどんは参加者が打ったうどんが3種類。
遠く宮崎から届いたうどんが1種類、そして会場となった
エン座さんのうどんが2種類という、うどん好きには
たまらないうどんの競演となった宴会でした。
さて、そんな宴会を彩ったうどんを出された順にどうぞ!。


マツイうどん

↑マツイうどん(醤油うどん)
トップバッターはうどんログことマツイのうどん!。
というか、みんなが空腹のうちに食べてもらえれば
多少はゆるい評価になるだろうとものすごい打算的な理由で
一番最初に茹でてもらいました。ちなみにエン座さんの釜で
茹でてもらうのは2度目。舌の肥えたうどん好き達に
食べられる自分のうどん。はっきり言ってかなりびくびくしていた。
自分で食べてみたらかなり自分の好み。水でしめてもらったのだけど
ぐにっとした食感のある、コシほどの強さではないけど
確かに押し返す歯触り。自分ではうまいと思ったが果たして評価は…。

ありがたい事に好評でした!。胸をなで下ろしつつ
内心小躍り。ちなみに今回の小麦粉は白椿。
実は後々この使っている小麦粉がかぶっている人がいたのだ(後述)。

手打ちうどん、その104

↑手打ちうどん、その104
ちなみに茹でる前はこんな感じでした。
この日は加水45%(塩分10%)だったけど、ずいぶんと固かった。
踏みが足らんかったか。


もみーさんのうどん、その1

↑もみーさんのうどん、その1
続いては2番手はもみーのうどんレポで有名なもみーさん。
自分もうどんの新規開拓の時には利用させてもらってます。
粉は何だか忘れてしまったけど、こちらが加水49%(塩分11%)だったかな。
食べたみた感じははちょっとやわめな食感。

もみーさんのうどん、その2

↑もみーさんのうどん、その2
こちらももみーさんのうどんなのだが、加水率が46%(塩分10%)だったはず。
僕の好みはこちらの方だった。加水が少ない分麺がしっかりしていた感じ。

不思議な事なんだけど、時間がすこしたったほうがどちらの麺も
味が良くなっていた。茹でてすこしたった後でも麺がうまくなるというのを知った。


打ち粉さんの釜揚げうどん

↑打ち粉さんの釜揚げうどん
3番手は香川からいらした打ち粉さんという女性の方が打った麺。
この方は讃岐のうどん屋さんで修行されているとの事。
釜揚げの麺つゆもそのお店のめんつゆ。えーと、
ごめん店の名前が記憶の彼方に飛んでいる。いりこがきいていて
思わずそれだけで飲んでしまうくらいうまかった。
もちろん、うどんがこれまた釜揚げにぴったりの麺でうまかった。

で、この麺が実は自分が打って持ってきた小麦粉と同じ
白椿を使用したものだったのだ!。それを聞かされた時は驚いた。
そして、白椿は釜揚げ向きだと打ち粉さんのうどんを食べて痛感した。

打ち粉さんのうどん(茹で前)

↑打ち粉さんのうどん(茹で前)
で、こちらは茹でる前のうどんさん。


エン座さん全粒粉入りうどん

↑エン座さん全粒粉入りうどん
宴会の場となったエン座さんのうどん。
こちらはノーマルな感じ。この辺からおいしいと言う事は
覚えているのだけど詳しい食べた時の感触が思い出せない。
うーん、お酒が入っていたせいか。つるっと入っていった。

エン座さん大根の葉うどん

↑エン座さん大根の葉うどん
こちらは冬季限定の練馬大根の歯入りうどん。
そして、練馬大根のおろしと一緒に食べるのだ。
練馬大根の味といい相性だった。歯が入っているけど
普通のうどんと食感はそんなに変わらなかった。
冬のうちにまた食べに行かなければ。


ふなやさんのうどん

↑ふなやさんのうどん
ラストは宮崎のうどん屋さん、ふなやさんの麺。
こちらは横にあるエン座特製豆乳にだし醤油をかけて頂いた。
これがもう凶悪にうまい。うどんにすごく合う。
かなりお腹が一杯になっていたが至福。

ふなやさんのうどん(茹で前)

↑ふなやさんのうどん(茹で前)
こちらもまた茹でる前のうどん。
お店で売られているという感じのパッケージ。


おつまみ

↑おつまみ
こちらはうどん以外のおつまみ。おいしかった。


お土産、吉田のうどん

最後には富士吉田から来ていらした丸新製麺の丸新さんから
頂いた吉田のうどん。固い事で有名(笑)。
でも、それが吉田うどんのアイデンティティ。
食べるのがものすごく楽しみだー。ありがとうございました。

こんな感じでうどんを食べまくった宴会でした。
素晴らしい会だった。とてもいい刺激を得ました。

うどんログ: エン座@石神井台

うどんログを見てうどんが食べたくなったら下のアイコンをぽちっとクリックを。
Blog_ranking

|

« 味噌うどん@家 | トップページ | 釜揚げうどん(大盛)@花山うどん(館林) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23785/12936166

この記事へのトラックバック一覧です: うどん宴会@エン座:

« 味噌うどん@家 | トップページ | 釜揚げうどん(大盛)@花山うどん(館林) »