« 三六やうどん(大盛)@三六や五兵衛(上馬) | トップページ | おしぼりうどん(大盛)@花坊(経堂) »

2007.01.13

生醤油うどん(温)、小さいかけうどん@さぬきや(学芸大学)

生醤油うどん(温@さぬきや(学芸大学)

生醤油うどん(温) 600円
今年初めての新規開拓。前から行ってみたかったのだけど
日曜日に行きたくなるのだけど、日曜日が定休日なので行きそびれていた。
土曜日にお昼をどうしようかなと考えている時に思い出した。

学芸大学駅から5分くらいの所にある。
自分は近所だったので自転車で訪問。窓際の席に座って、
寒かったので生醤油の温かいの注文。生醤油だと冷たいのが
定番だったりするのだけど、僕は温かいのが好きだったりする。

まずは付いてきた醤油をかけずに麺だけをいただく。
うどん自体に塩が残っていて、それがいい具合にきいていて
麺自身の味を引き出していた。これだけで食べられてしまう。
でも、生醤油うどんなので醤油をかけて食べる。
温かいうどんなので表面から醤油が染み込みやすくなっていることと
前述の塩加減のおかげでそんなにかけずともおいしく食べられる。
温かいので一気に食べ進められないが、着々と減って完食。
しかし、まだちょっと足りない。そこでメニューを見てみると
小さいうどんというのがあったので、一番オーソドックスな
かけうどんを2杯目として注文。

小さいかけうどん@さぬきや(学芸大学)

小さいかけうどん 400円
小さいとついているだけあってちんまりとしている。
かけうどんの具材としては珍しいにんじんとさやえんどう。
かけだしはいりこが主体。そんなにたくさんはいっている感じではない。
あっさりめでするすると飲める。うどんの味が強いのでこれくらいでいいかも。
こちらを食べて満腹。おいしかったー。また来ようっと。

うどんログ : 手打ちうどん さぬきや(学芸大学)

|

« 三六やうどん(大盛)@三六や五兵衛(上馬) | トップページ | おしぼりうどん(大盛)@花坊(経堂) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23785/13493566

この記事へのトラックバック一覧です: 生醤油うどん(温)、小さいかけうどん@さぬきや(学芸大学):

« 三六やうどん(大盛)@三六や五兵衛(上馬) | トップページ | おしぼりうどん(大盛)@花坊(経堂) »