« にしんうどん@家 | トップページ | 鍋の〆うどん@友達のお宅 »

2007.01.06

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん
昨年の10月に館林で買ってきておいて今さらながら食べた。
現地で食べたのが納得できなくて、持ち帰りの乾麺を購入。
パッケージに書いてある茹で時間を見てみると10分間
沸騰したお湯で茹でて、その後10分間むらして下さいとある。
え、茹でた後にむらすの?。普通10分も茹でたら頃合いに
なると思うし見た目の太さ的にもそれで十分だと思う。

ということで説明書きに従わずに10分間茹でて釜揚げ。
一応、器に移す前に一本固さを見るために食べてみた。
やっぱり十分に火は通ってるし頃合いの茹で具合。
ということで実食。現地で食べたのよりもしっかりしている。
って、10分間のむらしというのをやらなかったからだろう。
好みとしてはこっちのほうがいい。乾麺の状態で150gだったので
流石に食べきれず親に手伝ってもらった。
(ご飯の代わりにうどんを食べたので、他にもおかずを食べている。)

館林名物 花山うどん

館林名物 花山うどん
こちらは茹でる前のパッケージに包まれた乾麺状態の写真。
乾麺なのでしばらくおいていても食べられるのはいいね。
今回は3つのうち1つを食べた。最初2つ茹でようとしたが
親に止められた。確かに正解だった。乾麺は思った以上に
茹で上がりの量が増える。150gだと2倍近くになる気がする。

|

« にしんうどん@家 | トップページ | 鍋の〆うどん@友達のお宅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23785/13362960

この記事へのトラックバック一覧です: 釜揚げうどん@家:

« にしんうどん@家 | トップページ | 鍋の〆うどん@友達のお宅 »