« 生醤油うどん(温)、小さいかけうどん@さぬきや(学芸大学) | トップページ | けいらんうどん@家 »

2007.01.14

おしぼりうどん(大盛)@花坊(経堂)

おしぼりうどん(大盛)@花坊(経堂)

おしぼりうどん(大盛) 945+200円
新年新規開拓二店目。実は前から行ってみたかったのだが
タイミングが合わずに今までずっと保留だった。
以前に住んでいたところからは近かったのだが
引っ越してから気軽に行くには距離があるところになってしまった。

おしぼりうどんとはからみ大根のおろしたものの
おろしの部分から汁を取ったもので食べるうどんである。
このお汁が名前の通りにからい。最初はめんつゆや
ついてきた味噌を入れずに辛み汁にうどんをつけて
食べるのだがひたすらからい。唐辛子とは違う方向のからさ。
似ているのを探すとわさびのからみににている。
あんまりからいので早速めんつゆを足すが全然からみは
薄まらない。ここではたと気づく。からみが強すぎて
うどん自体の味がよく分からない。ただでさえ鈍感な舌の
持ち主なのにこれは厳しすぎる。と言いつつも食べるのをやめられない。

味噌を溶かして入れると味噌の味と辛みがうまい事あう。
からみを適度に抑えてくれる感じがする。まあ、食べている最中に
うどんの水分とめんつゆで薄まっているのもあるが
もっと早くに入れたら良かった。味噌を入れてからは
かなりもっとやめられない味になった。麺は短めで
すするという感じではないけど、この味には合っている。
グミ感という言葉が似合う食感だった。

なんだかんだで食べ終わる頃にはからみの余韻が
程よく残る程度で後引かないさわやかなからみだった。

うどんログ : 花坊(経堂)

|

« 生醤油うどん(温)、小さいかけうどん@さぬきや(学芸大学) | トップページ | けいらんうどん@家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23785/13509826

この記事へのトラックバック一覧です: おしぼりうどん(大盛)@花坊(経堂):

« 生醤油うどん(温)、小さいかけうどん@さぬきや(学芸大学) | トップページ | けいらんうどん@家 »