« 鯖大根うどん@家 | トップページ | 釜揚げうどん@家 »

2007.02.07

せいろの二味(ごま味噌つゆ・醤油)大盛@銀座佐藤養助(銀座)

せいろの二味(ごま味噌つゆ・醤油)大盛@銀座佐藤養助(銀座)

せいろの二味(ごま味噌つゆ・醤油)大盛 1100+150円
去年の12月に開店し、今年になってから周りのうどん好きさんが
結構行っていたのでつられて初来店。稲庭うどんが好きな
自分としてはかなりわくわくして訪問。銀座のいいところに
あるということと、新しくできたばかりということもあり
ぴかぴかの店内。落ち着いた内装ながらもかなり凝っている。
椅子の座り心地もかなりよく、ゆっくりできる。

メニューを見ているとお昼にはとりめしが自動的に付くとの事。
稲庭饂飩といえばざるだなと思い、それに当たるせいろを
頼む事にするも、つゆが2種類。どっちも食べてみたいという
自分にうってつけの二味があったのでそれを注文。
値段も100円しか変わらないので問題なし。あと大盛にしておいた。
だって店員さんが麺は少なめだというのだから・・・。

しばらくして注文した品が登場。
まずはつゆにつけずに食べてみる。細いながらもしっかりとしたコシ。
するすると喉に滑り込んでいく。次からは早速つゆにつける。
まずは醤油のつゆから。オーソドックスな味で醤油強め。
だしの香りはそんなに強くない。うどんの食感を邪魔しない。

続いて、ごま味噌つゆ。見た目からしてごまの味が濃そうで
僕の好み。食べてみたらその予測は正しかった。
ごまだけでなく味噌の味が絶妙にいい。多分醤油のつゆも
ベースに入っている感じがする。これは大好きだ。
そういうことで2/3くらいはごま味噌つゆで食べた。

正当な稲庭饂飩ということで満足。うまかった。
大盛にして正解だった。とりめしがなかったら
おかわりしたいくらいの勢いだった。

とりめしの量は少なかった。幸いな事に鳥肉が
入っていなかったのでよける必要がなくてよかった。
普通の人だったらがっかりするところなのに自分は喜んだ(笑)。
付いてきた漬け物は白菜とおそらくいぶりがっこ。
たくあんではない独特ないぶした風味がした。

追伸
家に帰ってからぐるナビ見たらお昼に
クーポン持参したら250gの乾麺がもらえたそうだ。
行く方は是非印刷して持っていくといいと思います。

うどんログ : 銀座佐藤養助(銀座)

|

« 鯖大根うどん@家 | トップページ | 釜揚げうどん@家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23785/13827885

この記事へのトラックバック一覧です: せいろの二味(ごま味噌つゆ・醤油)大盛@銀座佐藤養助(銀座):

« 鯖大根うどん@家 | トップページ | 釜揚げうどん@家 »