« 海老帆立あんかけうどん@家 | トップページ | ごま醤油うどん@家 »

2007.02.09

玉子とじうどん、つけうどん@四国屋(新高円寺)

玉子とじうどん@四国屋(新高円寺)

玉子とじうどん 600円
高円寺で働いている友達のオススメのお店へその友達と行ってきた。
話に聞いたとおりの狭いお店でびっくりした。カウンター5席と
外に4人がけのテーブルがあるだけ。この時期は外で食うのは無理だろう。
お昼時を過ぎていたが、行ってみると丁度出ようとしていたお客さんが一人
ほぼ同時に他に2人がお店に入った。

とりあえずかけにしようかと思ったが、具が欲しかったので玉子とじうどん。
出てきたうどんは玉子以外にネギ、しいたけ、カマボコが
のっていてなかなか具たっぷりのうどんとなっていた。
だしはあっさりとした味わい。ベースは鰹だと思うのだけど
そんなに大きく主張してこない。でも、物足りなさはない。
写真だと麺が見えないのだが、角がしっかりと立っている
俗に言うエッジがきいているうどん。形がしっかりとしている。
コシは程よくものすごく食べやすい。トータルバランスがよくおいしい。
あっさりと食べ終わっておかわりを注文。ここはあっさりとしたつけうどんを注文。

つけうどん@四国屋(新高円寺)

つけうどん 600円
こちらは湯だめうどん形式。なんで湯だめかというと
茹で置きの麺を再度温めて釜あげのような出し方をしていたので。
麺つゆは甘みと鰹の風味が強い。だしを取った残りと思われる
鰹節がちょっと麺つゆの中にあったのはご愛敬か。この麺つゆは
好みの味だった。早速うどんをつけてすする。うまい。2杯目でも
全然大丈夫。途中で薬味を加えつつ食べ進める。
角の立ち具合がさっきよりも感じられてよい。うまかったー。
余った麺つゆも飲み干してしまった。

下の写真は友達が注文した品。2杯目は同じ
つけうどんだったので写真は省略。

かき揚げうどん@四国屋(新高円寺)

かき揚げうどん 600円
こちらのかき揚げうどんは別盛りで出てきていた。
ちなみに値段600円なのでかなりお得。
ボリュームがあるのを食べたい時はこちらがオススメ。

追伸
浅草キッドの水道橋博士が常連との事。
水道橋博士の名前を冠したメニューもあるのでそちらも是非に。
後からきたお客さんが常連さんらしくておかみさんと
水道橋博士の話をしていた聞き耳を立ててしまったのは内緒だ。

うどんログ : 四国屋(新高円寺)

|

« 海老帆立あんかけうどん@家 | トップページ | ごま醤油うどん@家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23785/13849906

この記事へのトラックバック一覧です: 玉子とじうどん、つけうどん@四国屋(新高円寺):

« 海老帆立あんかけうどん@家 | トップページ | ごま醤油うどん@家 »