« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の24件の記事

2007.04.29

月見うどん@ARABAKI ROCK FEST.07 2日目

月見うどん@ARABAKI ROCK FEST.07 2日目

月見うどん 400円
アラバキ2杯目はこちら。確か、浅井健一を友達のテント付近で
聴き終わってから、このうどん屋の情報を教えてもらい、
案内してもらってやってきた。書かなくても分かっていると思いますが、
うどんは基本的にライブの合間に腹ごなしに食べている。
もちろん、うどん以外にも食べていたりする。
今回だとニジマス、笹かまぼこ、ずんだ餅とか食べてた。

閑話休題。

うどんはごく一般的な立ち食い系なお味。
尚、下の出店写真を見るとのっている
スペシャルうどんは全部の具入りうどんとなっていた。

店名不明

普通のお祭りとかに出ていそうな出店。
特に店名はなかったので、店名不明としておく。
エゾ(ライジングサンロックフェスティバル)とかだと
出店名が付いてたりする。多分、HPに全部お店が
リストとして掲載される関係上だろう。

ARABAKI ROCK FEST.07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チゲうどん@ARABAKI ROCK FEST.07 2日目

チゲうどん@ARABAKI ROCK FEST.07 2日目

チゲうどん 600円
フェスに来てもうどん心は忘れない。
というか、とりあえず飲食ブースに到着したら
うどんを売っているところがないか確認する自分に乾杯と言いたい。
お店があったらまずうどんがあるかどうかをチェックする事が
癖になっている。とにかくフェスのうどんで手打ちなんて事は
全くもって期待できない訳なので、つゆとかがどうなっているかである。

その点、このお店のメニューはチゲうどんと、かなり独自性のあるもの。
しかも、水餃子入り。但し、自分の食性上、水餃子はなしにしてもらった。
ちなみに、そのご水餃子が無くなってしまったようで、豚肉入りチゲうどんになっていた。

お味は辛さ控えめで適度に体を温めるくらいの辛さ。
アラバキは曇ると途端に気温が下がる天候だったので
この適度な辛味とスープの温かさは体に嬉しい。
味もおいしく、野菜もたっぷり。夕方や夜に食べたらさらによさげ。
ゆでうどんをチゲスープの中で温めるので、麺にスープが
吸い込まれおいしく食べられた。フェスうどんとしてかなり完成度高かった!。

ちなみに右上の飲み物は黒糖梅酒のロック。これがまたうまかったなー。

cafe mona records出店

mona recordsは東京で音楽好きな人なら聞いた事があるかもしれない。
下北沢にあるカフェで、CDを売っていたりライブをやったりするお店で
非常にゆったりとした空気を持っているカフェ。普段、うどんは確か
やっていなかったように思う。下北に行く機会がある時はよって
お茶するのもオススメ。こんなお店でうどんイベントができたらとか
思ったりする事もあったり、なかったり。

::: welcome to mona records :::

ARABAKI ROCK FEST.07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.27

三六やうどん(大盛)@三六や五兵衛(上馬)

三六やうどん(大盛)@三六や五兵衛(上馬)

三六やうどん(大盛) 1207円
このお店に来るとこのメニューが食べたくなって、
他の物をあまり食べていないなー、と思いながら
今日もこのメニューを食べる。ネバネバ系の具が
たんまり乗ってうどんとうまい具合に絡んでくれる。
アクセントになるのは柴漬けの食感。
ネバネバでよりつるりとするうどんに
カリカリと噛みごたえのある柴漬け。
ああ素敵なコントラスト。お腹も満足、舌も満足。

うどんログ: 三六や五兵衛(上馬)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.25

釜揚げうどん(大盛)@さぬき富士(虎ノ門)

釜揚げうどん(大盛)@さぬき富士(虎ノ門)

釜揚げうどん(大盛) 650+100円
素晴らしいくらいに大盛。100円増しでこれだけ大盛に
なってくれるとすごく嬉しい。そういうことでしとしとと雨が降る中、
新橋から歩いてさぬき富士へ行った。意外に距離があったのと
雨が降っていたので、かなりの距離を歩いた気になった。
距離もあった上にお昼時ということで店の外には10人ほどの列。
空腹に耐えて列の消化を待ち入店。流石にうどんなので回転は早い。
そういうことで空腹も頂点だったために大盛注文。
前述の通りにその空腹に応えてくれる量だった。

うどんはお店の看板に書いてあるとおりに手打ちの感じが
全面に出ている。特に麺の太さが一本の中でも細い部分と
太い部分があったりしている。これはおそらく麺切り台は
使わずに手切りなのだろう。全体的にやや太めなうどん。
めんつゆにはあらかじめ生姜と葱が入れられている。
また、しっかりと温められているので、釜揚げの麺の熱さを
さます事がない。生姜が多めなので、その味が大部分を
占めたのは残念。うどんはしっかりとしながらも、
もちもち感あり。噛むほどによく味が出てくるおいしいうどんだった。

大盛だったのでしっかりと満足できた。うまかった。
次はかけ系のメニューを食べたい。讃岐うどんをうたっているけど
最近の釜玉、生醤油、ぶっかけとかはなかった。

うどんログ : さぬき富士(虎ノ門)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.24

けいらんうどん@家

けいらんうどん@家

また雨が降って気温が下がったので
体を温めるためにけいらんうどん。
とろみのついた出汁にとじこめられた
玉子がおいしい。そして、うどんに絡んで
体を中から温めてくれる。
雨で冷えた体には嬉しいうどんだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.23

ごまだれぶっかけ@家

ごまだれぶっかけ@家

相変わらずみそごまだれを使用して食べる日々。
そろそろなくなりそうなのだけど、なかなか無くならない。
2倍濃縮はお得だけど、最近普通のめんつゆが
恋しくなりつつもある。そういうことでそろそろ
普通のめんつゆで食べてみる。
教訓→おいしいものでも連続して食べるものではない。

そんな教訓を感じつつも玉子とごまだれの合わせ技に舌鼓。
麺は冷凍してあった手打ち、その118だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.21

ごまだれうどん(中)@じゃぶかま(渋谷)

ごまだれうどん(中)@じゃぶかま(渋谷)

ごまだれうどん(中) 590円
最近、ごまだれが自分の中でブームとなっているために
ごまだれがメニューにあると食べたくなる。じゃぶかまでは
前に一度食べた事があったがどんなのか忘れたので注文。
ごまだれはかなりこってりとして甘みが強く、ごまの風味は
そこまで強くない。こってりとしているのでうどんによく絡む。
うどんの方はちょっと表面が荒いが適度な感触の歯応え。
コシがやんわりとした感じ。ごまだれが途中でなくなったので、
残った麺はダシ醤油をかけて食べてやった(笑)。

うどんログ: じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.18

ごまだれぶっかけ(大盛)@銀座佐藤養助(銀座)

ごまだれぶっかけ(大盛)@銀座佐藤養助(銀座)

ごまだれぶっかけ(大盛) 1000+150円
稲庭うどんが好きなものだからチャンスがあると銀座の
佐藤養助に足が向く。ランチは食べられるメニューが
それほど無いのが残念だけど、おいしいのでやはり来てしまう。

今回はごまだれぶっかけを選択。うどんにかける際に
箸でつゆをかき混ぜるのを忘れていたために、
つゆが入っていた器の底にすり胡麻が
結構残っていたのはショック。
箸で器に何とか入れた。その写真が下。

ごまだれをかけた図

これをずずいっと食べる。相変わらず大盛で丁度良い量。
麺が細いのでするすると食べられてしまう。
もしかしたら普通のうどん1玉以上の量はあるのだけど、
腹に入った時の感じが違う。もっと食べたくなってしまうが、
鳥めしもあるので我慢。こんなに細いのにしなやかで
コシがあるのは本当にすごい。

ぐるなびのメニューを見ていると夜はランチにはないメニューが
たくさんあって色々食べてみたいのがてんこもり。特に海鮮うどんすきは
是非食べてみたい。でも、夜に行く機会がないし、うどんすきは人数を
集めないときついだろうし、季節的にも厳しくなってきている。
また寒い季節になったら企画してみるか。

うどんログ: 寛文五年堂 東京銀座店(銀座)

創業万延元年 佐藤養助商店@楽天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.15

青空ざるうどん@SpinASS others

青空ざるうどん@SpinASS others

SpinASS Others!!にうどんを持っていってきた!。
油断していたら、あっという間に無くなったので写真がこれ一枚。
好評を得られて何より。自分も食べたよ、家でちょろりと。
茹でて水でしめた時点で2本ほど。いい感じにできてて満足。

手打ちうどん、その118

こちらが茹でる前の写真。実際に持っていたのは5玉を茹でて、
残りはお土産うどんにして差し上げた。またお外で食べたい。

おまけ 外でうどんシリーズリンク
2006.05.05 うどんログ : 青空うどん@代々木公園
2006.07.16 うどんログ : 焼きうどん@日比谷野外大音楽堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.14

鯖大根うどん@家

鯖大根うどん@家

鯖と大根をだしで煮たのにうどんを投入。
以前にやっておいしかったので再び。
前にも書いたけど、鯖の味が強いのだけど、
そんなに気にならないのだ。
むしろうどんにあう感じで好き。
生姜や粒胡椒がいいアクセントになっている。

手打ちうどん、その118

使用したうどんは今日打ったうどん。その一部分の写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.13

ざるうどん@家

ざるうどん@家

冷凍しておいた手打ち麺ラスト。相変わらず佐藤養助で購入した
ごまみそ味のつゆを使って食べている。なんで連続して
使っているかというと麺つゆは2倍濃縮で300mlなので
一人で食べているあんまり減らないのである。
うどんにつけて食べるのもおいしいのだが、
残った薬味のネギがめんつゆがよく絡んでうまいのだ。
これだけで鮭のつまみになる事を確信できるくらい。
これくらいの量だとあっというまにうどんを食べ尽くしてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.11

とろ玉うどん(並)、かけうどん(並)@丸亀製麺 品川店(品川)

とろ玉うどん(並)@丸亀製麺 品川店(品川)

とろ玉うどん(並) 380円
何を食べようか迷ったあげく、どうせ大を食べるのならば
2種類頼んでも変わらないではないかということに気づいて
とろ玉うどんとかけうどんを注文。大を頼む人はいるけど、
異なる品を2杯も頼んでる人はほとんどいない。

とろ玉うどんはとろろと温泉玉子にぶっかけだしがかかった
温かいうどん。この日は曇りで気温も低めだったので
温かなうどん2品が体に嬉しい。ぶっかけだしはとろろと
温泉玉子になじむ適度な濃さ。うどんもお昼で行列が
できているために回転も良いのでいい麺だった。
適度な柔らかさでぶっかけだしがよくなじむうどんだった。

かけうどん(並)@丸亀製麺 品川店(品川)

かけうどん(並) 280円
とろ玉うどんの途中でかけだしを飲みつつも本格的に
食べ始めたのはとろ玉を食べ終わってから。
3分くらいたっていたのでうどんがかけだしを吸い込んで
いい味付けになっていた。ちなみにここのお店はネギ、胡麻が
入れ放題なのと自分がネギ好きなので、たんと入れてしまった。
いやーうまかった。うどんもだけど、かけだしに使ったネギがうまい。
また品川で用事がある時は足を運びたい。但し、昼は行列必至。

店情報にも記載するけれど、ここのお店は製麺機が入り口近くにあり
そこでどんどんうどんを作っていた。まさにできたての麺を茹で上げて
食べさせるスタイルであった。入り口には小麦粉と打ち粉も置いてあった。

うどんログ : 丸亀製麺 品川店(品川)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.04.10

ざるうどん@家

ざるうどん@家

ここ最近はざるうどんで、銀座佐藤養助で買ったごまみそつゆを
つけて食べるのが自分の中で流行っている。このこってりした
味の濃さはスーパーで売っている市販品にはないんだよなー。
あと味噌が入っているのが個人的にポイント高い。

秋田・稲庭佐藤養助本店から直送する 佐藤養助監修のつゆ(ビン入り 3...

ちなみに麺はずいぶん前に館林で買った花山うどんの乾麺。
本当に乾麺は保存期間が長くて便利。
今回は水でしめてみた。ずいぶん食感が変わると思った。
茹で時間は書いてあるのをあまり守らずにやってしまった。
一度くらい書いてある茹で時間守って作った方が良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.08

釜揚げうどん@水山(新宿)

釜揚げうどん@水山(新宿)

釜揚げうどん 380円
このボリュームと味で380円はかなりのコストパフォーマンス。
めんつゆが最初冷たいため、熱々の麺がめんつゆでしめられ
普通の釜あげとは違った食感が最初は楽しめる。
徐々にうどんの持つ熱でめんつゆが温まり
普通の釜揚げうどんの食感となってくる。
以前はこの変化が楽しめなかったけど、今はこれが面白い。
するりと入る手延べ麺で味もおいしい。うまかったー。

うどんログ: 水山(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.06

かけうどん+ネギトロ丼@さぬ吉 三田店(田町)

かけうどん+ネギトロ丼@さぬ吉(田町)

かけうどん+ネギトロ丼 650円
久々に田町駅近くを歩くと、新しいうどん屋ができていた。
チェーン店みたい。食券制で、4人テーブル席が2つ、
残りは全てカウンター席だった。食券を渡すと
ほどなく注文したメニューが出てきた。

味はまあ普通。そんなに驚くほどおいしくもないけど
まずくもない。はなまるよりはコスト面で劣るかな。

うどんログ : さぬ吉 三田店(田町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.05

釜玉(中)@久右衛門(浜松町)

釜玉(中)@久右衛門(浜松町)

釜玉(中) 540円
ここの釜玉は釜あげの麺に玉子をのせて出てくるために
混ぜるのは自分でやらなければならない。手早くやらないと
麺の熱気が逃げてしまい、うまく玉子が半熟になってくれない。

釜玉(中) 混ぜたあと

手早く混ぜると黄身の色が映える釜玉のできあがり。
ダシ醤油をちゃーっと回しかけていただく。ちなみに葱別盛りを
混ぜたあとに入れている。葱大好き。葱の香りと玉子の味、
決め手のダシ醤油が絡んだうどんがおいしい。うーん、うまかった。

うどんログ: 久右衛門(浜松町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.04

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

冷凍しておいた手打ちうどんがなくなったので乾麺消費。
ずいぶん前に近所でやってた朝市で販売していた乾麺。
その時は小麦粉が目当てで買ったのだった。しかも、
この話は半年以上前。乾麺は長く保存できるからいいね!。

稲庭に近い感じのうどん。手延べなのかな。
細い麺なのでざるの方が向いていたと思うのだが
寒かったので釜あげにしてしまった。昨日も使用した
ごまみそ味のめんつゆで完食。おいしかった。

手緒里うどん

こちらは茹でる前の写真。見た目はそんなに量があるように見えないが
乾麺なので茹で上がるとものすごく水分を吸収してたっぷり。
まあ、全部食べきったけどな。うまかった。

ヤマダイ 手緒里うどん 10個入り 1350円@楽天

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.03

ざるうどん@家

ざるうどん@家

お昼に行った銀座佐藤養助にて購入したごまみそ味の
つゆにつけて食べた。最初、2倍濃縮だということを知らずに
つけて食べたらえらい濃くてびっくりしたのは秘密だ。
気づいてからはちゃんと薄めて食べたら適度な濃さ。

このごまみそ味うまい。ごま味のめんつゆは
結構あるのだけれど、味噌が入っているのはあまり無い。
個人的にみそ味が好きなので嬉しい。そして、自分の
手打ちうどんで食べて思ったのは細麺の方が合う。
やはり稲庭うどん向けに作られているのだな。

佐藤養助監修のつゆ ごまみそ味

こちらはごまみそ味のめんつゆの写真。
透けてみえる見た目からしてこってりした感じ。

下記のリンクから買えます。つうか、佐藤養助のネットショップがあるのか
検索してみるまで知らなかった。

秋田・稲庭佐藤養助本店から直送する 佐藤養助監修のつゆ(ビン入り 3...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪見うどん(大盛)@銀座佐藤養助(銀座)

雪見うどん(大盛)@銀座佐藤養助(銀座)

1200+150円
とろろがのっているうどん。見たとおりに量については多くは語らん。
(うまい事言ったつもり)
味はしっかりおいしかったー。個人的には稲庭うどんは
ざるで食べるのが好きだと認識。味噌ごまだれ買って帰った。

うどんログ : 銀座佐藤養助(銀座)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.02

月見うどん@家

月見うどん@家

ココログのメンテナンスと桜が満開なったと思ったら、
寒くなったり雨降りで楽しめないから更新が滞ってました。(責任転嫁)
そんなうどんログ更新者マツイですけど、うどんは食べてるよ。

週明けのうどんは月見うどん。久々にこれで食べた気がする。
出汁がきいててうまかった。玉子はうどんが半分くらいになってから食べる派。
誤って最初に黄身が溶け出してしまうと何故か凹む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.01

醤油うどん@家

醤油うどん@家

我ながらこのうどんはさびしいな。写真見直すと
ものすごい殺風景なうどん。いや、おいしかったんだけどさ。
このエントリを書くに当たって、改めて見直したら思ってしまった。
ちなみにこれとは別にチクワ食べたりしてた。

細いながらもしっかりとした噛みごたえでおいしかったよ。
多分、この写真だと説得力が低そうだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸亀製麺 品川店(品川)

丸亀製麺 品川店(品川)

丸亀製麺 品川店(品川)
11:00~21:30
定休日:なし
住所:東京都港区港南2丁目17番1号 京王品川ビル2F
Tel:03-5463-6308

地図

丸亀製麺HP

店内には製麺機があり小麦粉からうどんを作っている。
打ち立てのうどんがお店で食べられるようになっている。
店内の写真は下の2枚。お昼は猛烈に並ぶ。

店内の様子、その1

店内の様子、その2

2007.04.11 うどんログ : とろ玉うどん(並)、かけうどん(並)@丸亀製麺 品川店(品川)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぬき富士(虎ノ門)

さぬき富士(虎ノ門)

さぬき富士(虎ノ門)
11:00~17:30
定休日:土、日、祝日
住所:港区虎ノ門1-26-5 第17森ビル 1F
Tel:03-3591-3982

地図

メニューは下の写真のようになっています。
これ以外にもあるのでお店で確認して下さい。

メニュー

2007.04.25 うどんログ : 釜揚げうどん(大盛)@さぬき富士(虎ノ門)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぬ吉 三田店(田町)

さぬ吉 三田店(田町)

さぬ吉 三田店(田町)
11:00~20:00
住所:東京都港区芝3-16
Tel:03-3454-3015

地図

2007.04.06 うどんログ : かけうどん+ネギトロ丼@さぬ吉(田町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »