« めん玉うどん(2玉)@じゃぶかま(渋谷) | トップページ | 焼きうどん@ROVO日比谷野外大音楽堂(日比谷) »

2007.05.05

せいろの二味(ごま味噌つゆ・醤油)大盛@銀座佐藤養助(銀座)

せいろの二味(ごま味噌つゆ・醤油)大盛@銀座佐藤養助(銀座)

せいろの二味(ごま味噌つゆ・醤油)大盛 1100+150円
河原でうどんを食べた日に友達をこどもの日に
うどんを食べようという話になり有楽町集合で
銀座佐藤養助へ行ってきた。この辺で大人数で
ゆっくりできそうなうどん屋はここか、
TOKIAのつるとんたんかなと思い、
まだ行った事がない人が多そうなこちらを選択。

ここのお店は分かりにくいけれど、奥の方に
お座敷があるので人数が多いとそこを予約する事ができる。
自分もその存在を予約した時に見せてもらうまで知らなかった。
お客さんの出入りがほぼないので、ゆっくりできる。
9人いたので座敷の一部屋を占有。

今回はベタなメニューを選択。
やっぱりごま味噌つゆがうまい。
合間に醤油で食べるのもまた味の感覚が
違ってすごくいい。稲庭うどんの特徴である
細さとツルツル感がたまらない。欠点は大盛でも
あっさりと食べ終わってしまう事か。

下記は一緒に行った友達が頼んだもので
食べた事が無いものをピックアップ。

タイ風グリーンカレーのつけ麺

タイ風グリーンカレーのつけ麺 1100円
こちらのグリーンカレーで少し食べさせてもらったが、
グリーンカレーの味がすごく本当のカレー屋さんで
出されるような本格的な味。但し、その場にいた
全員の味の共通認識用語として、「フェス飯」っぽい
という言葉でまとめられていた事を記しておく。
このフェス飯っぽいということで分かり合える
あなたはフェスで僕と会いましょう(笑)。

今年はライジングサン@北海道に行く予定。
もしかしたらフジロック@苗場の最終日行くかも
って、ものすごくずれたのでうどんの話に戻ろう。
くどいようだけど、本格的なその味にびっくり。
そして、それがまた稲庭うどんに合うので二度びっくり。

天ぷらせいろ

天ぷらせいろ 1800円
こちらは天ぷらが付いているせいろ。4種付いてきている。

写真を見ながら書いていて思い出したのだけど、
ランチは鶏ご飯がサービスで付いてきて、
このときは何故か茶碗ではなくておにぎりに
なって出てきた。そして、遅れて出てきた人の分は
何故か茶碗で出てきた。察するにお茶碗が足りなかったな(笑)。

残りはうどんがたくさん並んでいる様をどうぞ。

たくさんのうどん、その1

たくさんのうどん、その2

うどんログ: 寛文五年堂 東京銀座店(銀座)

創業万延元年 佐藤養助商店@楽天

|

« めん玉うどん(2玉)@じゃぶかま(渋谷) | トップページ | 焼きうどん@ROVO日比谷野外大音楽堂(日比谷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23785/14980036

この記事へのトラックバック一覧です: せいろの二味(ごま味噌つゆ・醤油)大盛@銀座佐藤養助(銀座):

« めん玉うどん(2玉)@じゃぶかま(渋谷) | トップページ | 焼きうどん@ROVO日比谷野外大音楽堂(日比谷) »