« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の16件の記事

2007.06.29

冷し月見@家

冷し月見@家

悲しい事に黄身が割れてしまった。でも、おいしかったから気にしない。

更新したのは7/11なのは気にしない。
ちょっと名古屋、大阪、京都に行っていたら100万アクセスを越えてた。
いつも皆様が見に来てくれるおかげです。これからもうどんを食べ続けるので
よろしくお願いします。7月、8月はライブやらフェスやらで忙しいので
9月に入ったら100万アクセス突破記念企画をやるかもしれません。
ちなみに更新は遅れ気味が続きます!。

西に行っていた時のネタは6杯分あるのでおいおい更新する予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.28

にしんうどん@家

にしんうどん@家

更新し忘れていたにしんうどん(現在7/11)。
うどんは旬彩館で購入した日の出製麺所のもの。
おいしかったー。詳しい食感は記憶の彼方。
にしんうどんが好きすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.26

讃岐ランチ(ぶっかけうどん)@さか田(有楽町)

讃岐ランチ(ぶっかけうどん)@さか田(有楽町)

讃岐ランチ(ぶっかけうどん) 850円
ご飯、小鉢付きのお得なセット。お昼だったらこれ頼むと満腹になれる。
大根おろしの量の割りにちょっとぶっかけだしの味が濃さが足りない。
美味しかったので問題なし。

うどんログ: さか田(有楽町)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.25

いくらうどん@家

いくらうどん@家

いくらうどん
釜揚げのうどんに父の北海道土産のいくらを贅沢に絡めて食べた。
いくらの塩っ気とうどんがからんでなかなかうまい。
ちと味が足らなくなるとだし醤油をかけた。おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.23

霙糧盛り(大盛)@エン座(石神井台)

霙糧盛り(大盛)@エン座(石神井台)

霙糧盛り(大盛)
某所の会合でエン座に行ってきた。これを書いているのは7/3だけど、
行ったのは6/23でした。更新サボってた。ということで、今日から
サボっていた分を載せていきます。サボっていた理由は
梅雨にやられていたということにしておいて下さい。

夏野菜のぼっかけを食べようといき込んでいたのだけど、
この日は快晴で余りにも暑かったので霙糧盛りが
食べたくなってしまったので心変わり。相変わらず
うどんがうまくて、糧汁がうまい。最初は大根おろしなしで
食べて途中から入れて楽しむ。ああ、満足!。

下の3品は同行した人たちが食べたメニュー。

焼き豚ぶっかけ@エン座(石神井台)
↑焼き豚ぶっかけ


夏野菜のぼっかけ(冷)@エン座(石神井台)
↑夏野菜のぼっかけ(冷)


焼き豚もりうどん@エン座(石神井台)
↑焼き豚もりうどん

うどんログ: エン座(石神井台)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.20

トマトうどん+味付け玉子@金飩家(早稲田)

トマトうどん+味付け玉子@金飩家(早稲田)

トマトうどん+味付け玉子 780+100円
以前に前を通って、次は行こうと決めていたお店。
暑かったけれど胃腸のために温かいうどんを注文。
土鍋のような器で煮込みうどんのような感じで出てきた。
酸味のあるダシと言うよりスープという感じ。確かにトマトうどん。
トマトの芯まで熱が通っているのでものすごい熱さ。
焦って食べると確実に火傷する。麺はしっかりとしていて
スープの味に負けていない。大盛にしていたので食べ応え十分。
トッピングでつけた味付け玉子も味がしっかりしみていて全体的にうまかった。

うどんログ : 金飩家(早稲田)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.18

冷しおろし醤油うどん@家

冷しおろし醤油うどん@家

冷しおろし醤油うどん
釜玉食べた次の日は冷たいメニューが食べたくなったのでこちら。
大根おろしの水切りが甘かったので結構な量の醤油をかけてしまった。
あと大根が辛くて少々きつかった。醤油は前回食べた時と同様に
鎌田のだし醤油。これは使いやすいなー。前日の釜玉に使った
同じ手打ちうどん、その122。水でしめてもおいしかった。満足、満足。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.17

ごま釜玉@家

ごま釜玉@家

ごま釜玉
溶いた玉子にあらかじめすり胡麻を大量に入れて、
茹でたてのめんを入れてさっと玉子とうどんを絡めると
できあがる一品。手間は全くかからない。だけど、
玉子とごまの濃厚な味とうどんがばっちり合う。
今回は1ヶ月ぶりくらいの手打ちうどん、その122。
いい感じのできあがりでおいしかった。
木下製粉株式会社のすずらんで作ると安定してうまいから好きだ。

打ちたての時の写真はこちら↓。

手打ちうどん、その122


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.15

ごまだれうどん(大盛)@さぬきや(高円寺)

ごまだれうどん(大盛)@さぬきや(高円寺)

ごまだれうどん(大盛) 950+200円
大盛を頼んだら1.5玉くらいで出てくると思っていたら
きっちり2玉で出てきたのでたっぷり食べられて良かった。
ここのごまだれは本当に濃厚でクリーミー。
薬味は半分くらい食べてから入れて下さいと
言われたのでそれに従って食べる。ゆず胡椒の辛味が加わり、
いい具合に味の変化が出てきて飽きさせない。
うどんは食感がコシが強いというよりしなやかで
噛む感触をもたらせてくれる。一般的にこう言うのを
グミ感がある麺というのかな。不思議な事にこの麺を
ごまだれに入れると透き通った感じになる。
これがすごくきれい。おいしくてきれいってすごい。

うどんログ: さぬきや(高円寺)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にしんうどん@伊予路(新大久保)

にしんうどん@伊予路(新大久保)

にしんうどん 850円
初来店。前にこの辺を通った時に見つけて、
関西風手打ちと掲げていたので気になっていたお店。
昔からあるお店のたたずまい。

にしんうどんを注文。しっかりと甘く煮られたにしんがいい。
だしはしっかり。うどんは少々やわらかいかと思ったら、
最初に食べた部分が細かったみたいでそれ以降は程よい感じ。
麺の太さは結構ばらつきがあり手打ちらしさが表れていた。
おいしく完食。久々のうどんはいいうどんで良かった。

うどんログ : 関西風手打うどん 伊予路(新大久保)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.08

ざるうどん(大盛)@つるる(銀座)

ざるうどん(大盛)@つるる(銀座)

ざるうどん(大盛) 650+150円
佐藤養助に行こうかと思ったが、たまには他の店に
行ってみようと思い、つるる来店。めんつゆが辛くてつらかった。
麺自体はそんなにひどくはなかったと思う。
次から温かいうどんを選ぶようにする。

うどんログ : 口福うどん つるる(銀座)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.05

冷しおろし醤油うどん@家

冷しおろし醤油うどん@家

冷しおろし醤油うどん
新橋の旬彩館で鎌田のだし醤油を買ってきたので、
それを使うためのメニュー。暑くなってきたので
冷やし系のメニューにする事が多くなりそうなので、
そう言う時にはだし醤油が非常に役に立つ。
もちろん釜玉に使ってもおいしいのでそちらにも使う予定。

冷凍しておいた手打ちうどんを茹でて水でしめて食べた。
大根おろしをかけていたのでだし醤油を気持ち多めにかけた。
(だし醤油は基本的に味が濃いのでかけすぎ注意)
いい感じのコシでおいしく完食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.03

もりうどん、田舎うどん@エン座(石神井台)

もりうどん@エン座(石神井台)

もりうどん
エン座さん関係者主催の麦刈りに参加した後、
エン座さんにお邪魔してうどんをいただいた。
しかも午前中というのに日本酒を飲みながら
うどんを頂くという贅沢な事をしてしまった。
日本酒飲みながらのうどんうまーい。
今回のもりうどんはいつもの太さよりも細めの
中細といったところ。コシというよりくにゃっとした感じの食感でおいしかった。

田舎うどん@エン座(石神井台)

田舎うどん
もちろん一杯だけでは終わらない自分。そろそろシーズン終了という
田舎うどんを食べる。前から一度食べてみたかった。野菜たっぷり、
肉も結構はいっている。肉は仕方ないのでよけて食べる。
勿体ないけど仕方ない。見ての通りの野菜がたくさん取れて
それだけでもお腹がいっぱいになりそうだが、野菜のうまみが
溶け出したお汁とうどんのハーモニーがまたいい。
そして、うどんがこのお汁にぴったり。温かいうどんだけど、
柔らかくなりすぎずかといって主張しすぎない食感と味わいがいい。おいしく完食。

うどんログ: エン座(石神井台)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.02

味噌煮込みうどん、ころうどん@でら打ち(旗の台)

味噌煮込みうどん@でら打ち(旗の台)

味噌煮込みうどん 1000円
前から食べてみたかったでら打ちのうどん。初夏の陽気の中、
友達と連れだって行ってきた。1日10食限定ということもあったので
開店時間に着くように行った。

注文してから10分ほどでやってきた味噌煮込みうどん。
しっかりと熱されているのでグツグツと煮えて出てくる。
まずは味噌の味を確認。こってりとした八丁味噌。
正に名古屋の味噌煮込みうどん。麺も細いけど固い。
この固さがいい。でも、その固さが細いからか
主張しすぎない感じである。味噌の味をよく吸ってうまい。
そして具がたんまり入っているのもいいね。暑かったけど味噌煮込みうどんを堪能。

ころうどん@でら打ち(旗の台)

ころうどん 500円
もちろん一杯だけでは飽きたらず、ころうどんを注文。
こちらは名古屋風ぶっかけうどん。しめたうどんに甘辛い
ぶっかけだしをかけたもの。これが見た目ほど醤油っぽさが
無いのでするすると食べられる。見た目に反した上品な感じで、
口をさっぱりとしてくれる。2杯目にはちょうどいいうどんだった。

カレーうどん@でら打ち(旗の台)

カレーうどん 800円
ちょっと味をみさせてもらった。やっぱりうどんに合うカレー。
うどんも美味しいのでおいしいわー。

うどんログ: でら打ち(旗の台)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.01

金飩家(早稲田)

金飩家(早稲田)

金飩家(早稲田)
平日:11:30~15:30、17:30~22:30
日、祝日:11:30~22:30
定休日:なし
住所:東京都新宿区西早稲田2-10-15
Tel:03-5272-7007

メニューの写真は下の通り。

金飩家メニュー

地図

2007.06.20 うどんログ : トマトうどん+味付け玉子@金飩家(早稲田)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西風手打うどん 伊予路(新大久保)

関西風手打うどん 伊予路(新大久保)

関西風手打うどん 伊予路(新大久保)
11:00~20:30
定休日:日、祝日
住所:東京都新宿大久保1-5-13
Tel:03-3209-6830

地図

2007.06.15 うどんログ : にしんうどん@伊予路(新大久保)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »