« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の20件の記事

2007.07.29

きつねうどん@フジロックフェスティバル07

きつねうどん@フジロックフェスティバル07

たぬきうどん@フジロックフェスティバル07
行ってきましたフジロック!。苗場開催になってから初めて。
その前の2年目に豊洲で行われたのには行ったことがある。
また、数年前に行こうとして直前に風邪引いたりで、ちょっと縁遠かったが
ようやく行ってきた。このうどんを食べる前にはドラゴンドラで
山の方へいき、歌のお兄さん(a.k.a. 真心ブラザーズ桜井)、
バーガーキングス(a.k.a. ゴーイングアンダーグラウンド)を堪能して
お腹を空かせて食べたきつねうどん…。かけだしが切なかった。
正直かけだしがおいしくなかった。きつねは甘辛くて美味しいのに!
うどん自体もそこまで悪くはなかったのに!。

後に友達から情報収集したところ、ぶっかけがおいしかったらしい。
来年も出店するならぶっかけうどんを食べようと思った。
うどんを出す屋台自体が少ないので頑張って欲しい。

こんな感じでライジングサンロックフェスティバルでもうどん食べてきます。

お店@フジロックフェスティバル07


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.28

ざるうどん@家

ざるうどん@家

ざるうどん
家でもざるうどん。なんとなく続けて同じメニュー。
でも、家ではめんつゆに玉子を入れたり、すり胡麻を
ものすごい量入れてみたりして食べた。
ちなみに手打ちうどんを冷凍しておいたもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざるうどん@やしま(渋谷)

ざるうどん@やしま(渋谷)

ざるうどん 600円
久々に行ってきた。相変わらず普通盛りが他のお店の
大盛レベルにのっている。麺は固め。コシと言うより固い。
この食感は好みに合う人にははまりそう。
個人的には麺はもう少ししっかり水でしめて冷たくして欲しかった。

うどんログ: やしま(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.26

月見山@家

月見山@家

友達の多くがフジロックに行っており、mixi日記が埋まる今日この頃。
羨ましくて仕方がない。と言いつつも日曜日には僕も苗場に行く。
それに備えて体力をつけるため家にて月見山を食べている(こじつけ)。

冷蔵庫にあった手打ちうどん、その124。実は冷凍してあるその123が
まだまだたくさんあるのだが、打ったばかりの124を優先。
とろろ+オクラでネバネバ×2。これに納豆かけたら最高だろうなー。
水でしめたうどんはいいコシでおいしかった。

話をフジロックに戻すと、今年は讃岐うどんのお店が出ているとのこと。
もちろん食べてくる。むしろこっちがメインアクトで(笑)。
フェス飯におけるうどんの立場は弱いので頑張ってもらいたい。
苗場にてうどんの出している屋台で写真をたくさん撮っていたら多分、僕です。
つうか、フジロックに行く人、特に3日通しで行く人は
このエントリー見てから行く人は少ない気がしなくもない。
そういうことで日曜日にうどんとクラムボンを目当てにフジロックへ行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.25

しょうゆうどん@家

しょうゆうどん@家

しょうゆうどん
生醤油じゃないのはだし醤油を使ったから。
そしてオニザキのすりごまと葱を刻んだもの。
うどんは手打ちうどん、その124。水でしめたらいいコシ。
ああ、うまかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.21

焼きうどん、ざるうどん@日比谷野外音楽堂前

焼きうどん@日比谷野外音楽堂前

焼きうどん
クラムボン野音前に集まってピクニックというか飲み会。
そこに集まったおつまみ達と焼きうどん。
天気は快晴とまでは行かなかったけど、
晴れ間が時々のぞくビールが合う天気。
そんな中で自分で打って、作ってきた焼きうどんはうまい。
具としては木曜日に作ったのと同じく
シンプルにじゃこ天とキャベツ。ああ、うまい。

最強の組み合わせ、その1

海苔と焼きうどん
野音といえば海苔。その最強のコラボ品。
この食べ方はうまいわー。

ざるうどん@日比谷野外音楽堂前

ざるうどん
というか、正確にはしょうゆうどん。だって、麺つゆにつけて
食べたわけではなくてお皿にうどんを取ってだし醤油をかけて食べたから。
野外で食べるうどんはうまいなー。

豆腐、オクラ、長芋をあえたもの

豆腐、オクラ、長芋をあえたもの
友達が作ってきたおつまみの一つ。これがこのまま食べても
ものすごくおいしかった。それをうどんと合わせて食べてみた。

最強の組み合わせ、その2

もう最高。一口食べた瞬間、家でもやることを決めた。
合わないわけがない。

そんなこんなでライブ前に盛り上がっていた自分。
この後のクラムボンライブは期待通りの楽しさで酒が進む、進む!
楽しい土曜日だった。また来年もうどん持っていくぞ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.19

焼きうどん@家

焼きうどん@家

焼きうどん
うどん打ち、その123を引き続き使った焼きうどん。
一度水でしめたのでちょうどいい感じになって、
焼いたらさらにいい感じになった。細く切った
じゃこ天がうまいこと絡んでくれた。
もう少しキャベツの量を多くしても良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.16

月見うどん@家

月見うどん@家

月見うどん
手打ちうどん、その123で作った月見うどん。
約1ヶ月ぶりにうどん打ったよ。ただ加水量が多すぎたためか
頼りない感じのうどんになってしまった。でも、おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩のりぶっかけ、かけうどん@うどんsugita(中目黒)

岩のりぶっかけ@うどんsugita(中目黒)

岩のりぶっかけ 1100円
初めてのお店。気づいたら中目黒駅の近くに出来ていた。
もみーのうどんレポさんにてその存在を知って行ってきた。
とりあえず変わったメニューが目に付いたのでそれを選択。
大量の海苔に隠れたうどん。ぶっかけと言っているけど
かけるのはぶっかけだしではなくてだし醤油。
海苔とだし醤油が合わさるといい味。ちょっとすごく濃くなる。

岩のりぶっかけの麺

青のりが練り込まれたうどん。
流石に大量の海苔に隠れていては分からないので
海苔をよけてうどんを撮影。噛みしめると海苔の風味が
口の中に広がっておいしい。海苔づくしな一品。
海苔好きにはたまらないメニューだ。
麺の食感はちょっとコシが弱くて切れやすいかな。

岩のりぶっかけ、かけうどん@うどんsugita(中目黒)

かけうどん 600円
だしは美味しいけど、めんがちょっとぶつぶつ切れやすい。
岩のりうどんはそんなに気にならなかったんだけどなー。

うどんログ : うどんsugita(中目黒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.10

おろし@梅田はがくれ本店(梅田)

おろし@梅田はがくれ本店(梅田)

おろし 700円
東京に帰る前に梅田ではがくれに寄った。
本当は他にも行ってみたい店がいくつかあったが行けずじまい。
だしもうどんもおいしくて言うこと無し。心おきなく東京へ帰った。

うどんログ: 梅田はがくれ本店(梅田)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.09

ごまざるの茶うどん@孫左ェ門(宇治)

ごまざるの茶うどん@孫左ェ門(宇治)

ごまざるの茶うどん 700円
宇治といえば、お茶。お茶といえば茶うどん!
ということで、この茶うどんの店を平等院の前で
見つけてしまったからには入るしかない。

出てきたうどんはまさにお茶の色。きれいな緑色。
まずはそのまま味を確かめる。ほんのりくらいのイメージだったが
見た目の通りに結構なお茶の味。でも、ごまだれにつけて
食べる分には大丈夫。むしろおいしい。うどん自体がしっかりしている。

この後、宇治を色々歩いてみたら、茶うどん出しているお店が結構あった。
茶そばだと宇治でなくてもあるけれど、これだけ茶うどんが
メニューとしてあるというのは流石宇治ならでは。

うどんログ : 手打ちうどん 孫左ェ門(宇治)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.08

禅味うどん@たつ樹庵(大徳寺)

禅味うどん@たつ樹庵(大徳寺)

禅味うどん 1050円
温かいうどんをおだしにつけて食べるメニュー。
うどんには山菜がのっていたりとしてなかなか豪勢なメニュー。
京都らしいやんわりとしたうどん。だしが美味しい。

メニューが来るまでの間はごまをすっていた。

ごますり、前

摺りすぎてかなりしっとりしたすり胡麻になっていた。
もっと続けてたら胡麻ペーストもいけたかも(笑)

ごますり、後

うどんログ : たつ樹庵(大徳寺)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.07

とろろざるきしめん@驛釜きしめん(名古屋駅)

とろろざるきしめん@驛釜きしめん(名古屋駅)

とろろざるきしめん 750円
きしめんシリーズ最終章。1杯目と同じ店と突っ込まないで。
本当はひつまぶしが食べたかったけど、混んでてこっちにした。
急遽きしめんにしたけれど、このお店でかけとざる両方食べられて良かった。

ここのざるきしめんはきしめん特有のペラペラ感がそんなになく
どちらかというと平打ちのうどんに近い感触だった。
これは感覚の問題だからしょうがないかもしれない。
でも、そういうのを通り越して美味しかった。
この店、東京にもできないものかな。

うどんログ : 驛釜きしめん(名古屋駅)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.06

きしころ(大盛)@まるいち本店(栄)

きしころ(大盛)@まるいち本店(栄)

きしころ(大盛) 600+150円
きしめん2杯目。こちらはクラムボン@名古屋ダイヤモンドホールにて
最前列の伊藤さん前にて見た帰りにたまたまやっていたお店。
こんな遅くまでやっているものかと感銘を受けて入った。

きしころとはひやかけみたいなもので、水でしめられたきしめんに
冷たいおだしのもの。乗っていた具は茹でほうれん草、おあげ、かつおぶし。
麺は昼に食べたのほど、好みではなかった。きれいな白い麺で
コシはそれほど無く、きしめん独特のつるつる感はあった。

うどんログ : まるいち本店(栄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かけきしめん(醤油、温)@驛釜きしめん(名古屋駅)

かけきしめん(醤油、温)@驛釜きしめん(名古屋駅)

かけきしめん(醤油、温) 650円
名古屋きしめんシリーズ1杯目。ちなみに3杯まで続いて、3杯目もこの店(笑)。
わざわざメニュー名に醤油とつけているのはかけだしに塩の奴があるから。
初めてのところではまずはスタンダードだと思われる醤油を選択。

かけだしは醤油がきつめ。ちょっと関東よりかな。
きしめんのつるつる感がいい感じだ。きしめんやっぱり好きだ。

ということで、ぼちぼちと貯まっているうどんを更新していきます(7/18記す)。

うどんログ : 驛釜きしめん(名古屋駅)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.01

うどんsugita(中目黒)

うどんsugita(中目黒)

うどんsugita(中目黒)
11:30~15:00
定休日:木曜
住所:東京都目黒区上目黒2-47-5

地図

2009.02.27 うどんログ : 醤油ぶっかけ(大盛)@うどんsugita(中目黒)

2007.07.16 うどんログ : 岩のりぶっかけ、かけうどん@うどんsugita(中目黒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打ちうどん 孫左ェ門(宇治)

手打ちうどん 孫左ェ門(宇治)

手打ちうどん 孫左ェ門(宇治)
11:00~15:00
定休日:木曜
住所:京都府宇治市宇治蓮華21
Tel:0774-22-406

地図

孫左右衛門紹介ページ

2007.07.09 うどんログ : ごまざるの茶うどん@孫左ェ門(宇治)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たつ樹庵(大徳寺)

たつ樹庵(大徳寺)

たつ樹庵(大徳寺)
10:00~18:00
定休日:不定
住所:京都府北区紫野下門前町27
Tel:075-491-5940

「立木庵」と書いてある事多数。でも、お店に行くと
ちゃんと「たつ樹庵」と表記されている。

地図

2007.07.08 うどんログ : 禅味うどん@たつ樹庵(大徳寺)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるいち本店(栄)

まるいち本店(栄)

まるいち本店(栄)
営業時間不明
定休日:不明
住所:愛知県名古屋市中区錦3-17-19
Tel:052-971-0951

地図

2007.07.06 うどんログ : きしころ(大盛)@まるいち本店(栄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驛釜きしめん(名古屋駅)

驛釜きしめん(名古屋駅)

驛釜きしめん(名古屋駅)
7:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:なし
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋中央通り
Tel:052-569-0282

Yahoo!地図情報 - 愛知県名古屋市西区名駅1丁目の周辺地図

ぐるなび - 驛釜きしめん

2007.07.06 うどんログ : かけきしめん(醤油、温)@驛釜きしめん(名古屋駅)
2007.07.07 うどんログ : とろろざるきしめん@驛釜きしめん(名古屋駅)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »