« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の15件の記事

2007.08.31

ごま釜玉@家

ごま釜玉@家

相も変わらずファリーナの釜七という釜あげ用の乾麺うどんを食べている。
今回はまだまだ暑いのにまた釜玉。贅沢に全卵+黄身にすりごまを
たくさん入れてうどんにからめて食べた。ごまの風味と玉子の味が
しっかりとしておいしい。細いうどんがまた半熟の玉子と絡み、
きれいな黄身色に染まる。おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.30

月見しょうゆうどん@家

月見しょうゆうどん@家

月見しょうゆうどん
引き続き釜七という乾麺でうどん。釜あげが主な食べ方のうどんだけど
初めて水でしめて食べてみた。これがまたしめてもおいしい。
流石に細いので噛みごたえはそれほどないが、喉越しはおいしい。
細いながらも玉子の黄身と絡んでおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.29

釜玉@家

釜玉@家

家ではしばらくファリーナの釜七という乾麺を食べる。
これが5分で茹で上がるので便利なのだ。
乾麺なので1束でも茹でがると水を吸うので結構な量になる。
最近の釜玉をする時の好みは器に玉子をといておき、
茹で上がったうどんを器に入れてすぐにかき混ぜるのではなく
少し玉子を蒸らしてから玉子と絡めるように混ぜると
いい具合に半熟が進んでおいしい。釜玉も色々楽しめるなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごまだれうどん@かおりひめ(新橋)

ごまだれうどん@かおりひめ(新橋)

ごまだれうどん 700円
下の旬彩館にはここのところだし醤油を買いにちょくちょく来ているのだが、
かおりひめに来るのは久しぶり。まだまだ暑いということで
ごまだれうどんを注文。ざるうどんにごまだれが付いてくるメニュー。
ここのごまだれはすり胡麻が多く、さらさらした感じではなく
うどんにうまく絡んでくれる。食べ終わるとごまだれが
わずかしか残らないくらいである。おかげでごまだれを
堪能することができる。もちろんうどんもおいしい。
コシが固すぎず程よい噛みごたえ。うまかったー。

うどんログ: かおりひめ(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.27

ざるうどん@家

ざるうどん@家

引き続きわかめうどんを消費中。
かけうどんにした時よりもさらに緑が際だっている感じがした。
今回は水でしめてざるうどん。難点が一点、うどんが短いので
すすっている感触が短くて残念。もう1.5倍長いと良かったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.26

生醤油うどん(大盛)@根の津(根津)

生醤油うどん(大盛)@根の津(根津)

生醤油うどん(大盛) 650+150円
友達主催の和装(甚平、浴衣)でカフェる会というのに参加してきた。
実は釜竹に行ってみたのだけど、何故か今頃夏休み。
8/30までお休みだそうだ。普通は盆にお休みだろう。
ということで根の津へ移動。20分ほど並んでお店の中へ。

最後の最後までごまだれ系と迷っていたがシンプルに生醤油うどん。
コシが強いというよりもしなやかな食感と醤油、すだちの組み合わせが
口の中に広がって至福の時間。ゆっくり味わいたいけど、
おいしいとどんどん箸が進んでしまう。大盛だったけど、
他の普通盛の人たちと同時期に完食。

下の3枚はご一緒した方々が注文したもの。

釜バター@根の津(根津)

釜バター 600円(確か)
玉子はなしで釜あげのうどんにバターを絡めてコショウをかけ、
あとはお好みで粉チーズをかけるメニュー。
友達曰く、玉子が入ったらカルボナーラとのこと。

ごまだれぶっかけ@根の津(根津)

ごまだれぶっかけ 750円
自分が最後まで迷っていたメニュー。相変わらず具だくさん。

ごまだれざるうどん@根の津(根津)

ごまだれざるうどん 700円
こちらもかなり心ひかれたメニュー。

やっぱり根の津はおいしいなぁ。これでもっと近ければ…。

うどんログ: 根の津(根津)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.23

かけうどん@家

かけうどん@家

かけうどん
うどんが緑色しているのは目の錯覚ではありません。
先日デパ地下で試食即売会をやっていて美味しかったので
買った乾麺のわかめうどん。見事に緑色。乾麺の時の方が
まだ大人しい色だった。味は結構わかめの味がする。
だしはその時一緒に売っていたあごだしのパックでとったもの。
あごだしがしっかり出ておいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.22

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

いつも小麦粉を注文している木下製粉が作っている釜七という
釜あげ用の5分で茹で上がる乾麺を購入したのでそちらを食べた。
こちらは北海道で手打ちうどんが足りなくなった時用の保険に
3束ほど持っていくために注文しておいたもの。5分で茹で上がるので便利。

釜あげ用なので夏なのに釜あげで食べた。めんつゆも付いているので便利。
付属の麺つゆを使用していただいた。細麺の麺ながらもいい食感。
これはしめて食べてもおいしそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.18

うどん会@RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO

前の記事でも書いてあるとおりにRISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZOを
見るために北海道まで行ってきた。今年で4回目の参加。
今回は去年あたりから考えていた会場で手打ちうどんを
持っていって茹でて食べるというのをやってみた。
まずは北の大地に持っていた手打ちうどんの打ちたて写真をドン!

手打ちうどん、その126

この20玉をえっちらおっちらと運んだよ。

元々この企画が完全に思いつきを行動に移しただけ。
それでも、ちゃんと準備したよ。鍋、カセットコンロ、
だし醤油、器等々を宅急便に梱包し北の大地に送りつけ、
当日はそれをセッティングして夜を待った。初日の深夜、
24時すぎてからの夜食タイムに茹でて友達に振る舞った。
この日は結構冷えて釜あげにするのにいい気温。

茹で道具達とうどん

こんな大きい鍋を北の大地に送って、茹で上げた!

釜あげ醤油うどん、その1

写真には写っていないけど、麺は用意しておいたトングで
器に盛りつけた。これが箸でつかむよりもたくさんのうどんを
テンポ良く盛りつけられるので使いやすい。友達はなんだかんだで20人くらい
集まってもらい食べてもらった。暗いので写真がぼけてたり、分かりにくいのはご愛敬。

釜あげ醤油うどん、その2

このうどん会をやっている時に空に大きな流れ星が流れたのが印象的。
流れたあとが30秒ほど残るくらいの流れ星だった。うどん食べながら天体観測。
というか、以前のうどんナイトと同じく茹でて、
盛りつけるのに一生懸命で写真がかなり少ない。
次こそはこの反省を活かして、食べている人たちの写真を撮ったりしたいよ。

色々後片付け等も大変だったけど、面白かった。
自分もおいしかったし、友達にも喜んでもらえたので来年もやる!。
協力してくれた皆さん、来てくれた皆さんありがとうございました。
来年も来てね。

++++++

追記、その1
友達からもらったうどんの写真を掲載!

小サイズ

小さいサイズの写真だけど、うどんの味は変わらない。

うどんで乾杯!

うどんで乾杯!

鍋、別角度

お鍋を別角度から。ちょうど自分が撮った方向とは反対から。

つややかなうどん

つややかなうどん。

+++++

追記、その2
もう1枚もらったので追加。

追加、その2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.17

とろろうどん、釜あげ焼きうどん@RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO

とろろうどん@RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO

とろろうどん 600円
今年から初めてお目見えするお店。うどんは見た感じおそらく乾麺かな。
しかも、細い麺だから茹で上がるのも早そう。個人的にはこういう細い麺も
好きだったりする。とろろにしっかり味が付いていてうどんとも
よく絡んですごくおいしかった。これだと麦とろめしもすごくうまそう。

お店の様子は下の写真の通り。

とろろうどんのお店

++++++++++

釜あげ焼きうどん@RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO

釜あげ焼きうどん 400円
ちょうどお店に行ったら茹で上げた麺を鉄板に載せて調理していた。
本当に釜あげを焼きうどんにしていたよ。焼きうどんにすることで
あらかじめ量を作っておけるというのは便利だよな。
もちもち感は相当時間がたたないと失われ無いしね。
今年ももちもちおいしかった。でも、ちょっと味が薄かった。

お店の様子は下の写真の通り。

釜あげ焼きうどんのお店

++++++++++

この他にもアラバキに出店していたmona records cafeのチゲうどんや、
ローソンでもうどんを販売していた。他にもぱらぱらとあった気がするけど
チェックしきれなかったなー。自分の体調とトイレ問題もあって2日目は
気軽に食べられなかった。それが残念。来年は万全な体調で2日目も食うぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.15

ごまだれうどん(中)@小麦房(渋谷)

ごまだれうどん(中)@小麦房(渋谷)

ごまだれうどん(中) 472円
お昼の混み合っている時間に行ってみた。
しかし、お盆と言うこともあってそれほどひどくなかった。
塩だれうどんがあったけれど、夏らしくごまだれうどん。
水でしめられたうどんは程よいコシで噛みしめるといい味。
混み合っている時間だとうどんが程よく回転するので
いいのが食べられる。セルフのお店でいい状態が
食べたかったら多少混み合っている時間の方がいいな。

明日からは北海道。でも、うどんやさんには行けなさそう。
その代わりにライジングサンロックフェスティバルの出店と
自分で持っていく手打ちうどんでうどんを堪能する。報告をお楽しみに。

うどんログ: 本生さぬきうどん 小麦房(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.11

焼き茄子しょうゆうどん@家

焼き茄子しょうゆうどん@家

焼き茄子しょうゆうどん
手打ちうどん、その125を使用したうどん。とりあえずどんなうどんにするかを
考えず、水でしめたうどんを器に盛ってからその辺にあった薬味やら
焼き茄子などをのせて、思うままに盛りつけてできあがったうどん。
今回は一気にかき混ぜることはせずに部分で味の違いを
楽しみながら食べてみた。これもまた楽しくおいしい。
うどんもうまいことできていてうまかったー。

8/17-18はライジングサンロックフェスティバル(=RSR)を見るため、
北海道へ行ってくるため更新が滞ります。北海道でうどんは
気が向いたら食べる予定。今回は会場に鍋、カセットコンロ、
手打ちうどんを持ち込んで夜に食べる予定。
もちろん屋台のうどんも食べるぜー!
ということで、RSR初日の夜は晴れるといいなー。
理由:釜揚げうどんで食べるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.09

冷しうどん@丸香(神保町)

冷しうどん@丸香(神保町)

冷しうどん 472円
真夏の暑い時期には冷えたうどんが食べたくなるもの。
丸香の盛夏限定メニュー冷しうどん。透き通ったガラスの器に
うどんと氷水が入り、その上にはキュウリと甘夏がのっている様は
見た目から食べる人を冷してくれる。めんつゆはほどよい甘みと
ダシがきいていてうどんとの相性も良い。去年と比べると甘みが
おさえている感じがする。途中からはわさびもいれて
ぴりりとした味を楽しんだ。ああ、うまかったー。夏らしいうどんでした。

うどんログ: 丸香(神保町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.08

月見山@家

月見山@家

月見山
家にてうどん。山芋をすり下ろして、黄身、ネギをのせできあがり。
水でしめたうどんはしなやかなコシでおいしい。
だし醤油もおいしい。旬彩館で買っているのが好みなのだが
ネットだと売っていないのが悩み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.01

月見しょうゆうどん@家

月見しょうゆうどん@家

月見しょうゆうどん
水でしめたうどんに玉子の黄身をのせて、だし醤油をかけたシンプルなメニュー。
薬味一切無し。玉子とうどん、そしてだし醤油とのガチンコ勝負。
ごめん、勝負じゃなくて手を取り合って僕を味あわせてくれるメニュー。
うどんは冷凍しておいた手打ちうどん。もうそのいくつかを忘れてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »