« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の17件の記事

2007.09.28

明太子うどん(一ツ半)@つるとんたん 東京ビル店(東京)

明太子うどん(一ツ半)@つるとんたん 東京ビル店(東京)

明太子うどん(一ツ半) 1200円
久々につるとんたんに行ってきた。考えてみたら京葉線の東京駅で
降りたらすぐということを今さらながら思い出した。控えめに一ツ半に
したけれど、2ツ(2玉)でも余裕で食べられた。ここの明太子うどんは
本当、惜しみなく使うので明太子の味がすごくしていい。

つるとんたんはポイントカードがあるので、会計の時に出したら、
新しいものに変わっていて東京にある店舗で共通で使えるものに
変更となった。100円1ポイントで、100ポイントごとに1000円分として
使えるそうだ。ものすごい還元率だ。他にも3000ポイントで
ディズニーランドパスポートペア、5000ポイントで国内旅行招待、
10000ポイントで海外旅行招待とポイントカードに書いてあった。

うどんログ: つるとんたん 東京ビル店(東京)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.26

葱味噌玉子うどん@家

葱味噌玉子うどん@家

葱味噌玉子うどん
我ながらひどいネーミングだ。葱味噌に玉子の黄身をのせてみた。
濃い味になってうまーい。ただ流石にうどんの量が多かったので
後半味が薄くなったのでだし醤油を足して食べた。うまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇和島丼定食@かおりひめ(新橋)

宇和島丼定食@かおりひめ(新橋)

宇和島丼定食 1000円
しらすと鰺の刺身、じゃこ天がのった丼に小さいかけうどんが付いた定食。
サイズ的には逆でも構わないのだが、そういうのはないのであきらめ。
どちらもおいしい。うどんはダシがしっかり、うどんもコシが適度でうまかった。

うどんログ: かおりひめ(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.25

釜あげ生醤油うどん@家

釜あげ生醤油うどん@家

釜あげ生醤油うどん
乾麺で釜あげをやると器に上げてからもどんどん周りの水分を麺に
吸収しようとするので生醤油うどんをするといつも以上に味がしみて好きだ。
ちなみに麺はファリーナコーポレーションの釜七うどん。5分でゆだるので便利すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.24

梅おろし@じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

梅おろし@じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

梅おろし 630円
久々に行ったら、お店が改装していた。お店の写真も撮ってきたので
そのうち店情報の写真も更新する予定。変更点はセルフから
一般店(席に座ってから注文)形式に変わってた。

さっぱりしたものが食べたかったので梅おろしを注文。
最初からのっているのかと思っていたら別盛りだった。
なので、始めはかけだしを味わい、麺だけ食べたりした。
かけだしはいりこがよく効いておいしい。
うどんはむっちりとした感じ。どうもここは釜かけで
出しているらしい。むっちり感はここからくるのか。
梅おろしをいれるとさっぱりしておいしかった。

うどんログ: じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.19

9/30(日) うどん★ナイト vol.2 リベンジ!

うどん★ナイト vol.2 リベンジ!
8bit cafe(新宿) 9/30(日) 19:00~23:00
チャージ:1500円+ワンドリンク注文
予約必須
9/20 予約数終了
9/29 予約追加受付
用意できる玉数に余裕が出来ましたので若干数予約の追加受付をします!
尚、予約は定数に達する、もしくは9/30正午まで受け付けます。

続きを読む "9/30(日) うどん★ナイト vol.2 リベンジ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.17

とまとうどんセット(冷、大盛)@硯家 本店(池袋)

とまとうどんセット(冷、大盛)@硯家 本店(池袋)

とまとうどんセット(冷、大盛) 890円
Perfumeのポリリズム発売イベントの帰りに友達と新規開拓。
途中、道に迷うもなんとか到着。メニューが色々あって迷うが
珍しいとまとうどんを注文。お腹減っていたので大盛を注文した。
そしたら、写真の通りの大きさが出てきて驚く。思わず比較対象として携帯を並べてしまった。

細いうどんはつるつるとして冷たいうどんとしては丁度いい。
トマトのスープは酸味が程よくあり、暑かったこの日には丁度いい感じ。
ただ量が量だけに途中つらかったりもしたがおいしく完食。トマトを心底堪能。


ぶっかけうどんセット@硯家 本店(池袋)

ぶっかけうどんセット 850円
天ぷらたっぷり。ぶっかけだしを味見させてもらうと甘み強め、でもダシしっかり。
なかかなうまかったので、次回はこちらを注文してみたい。
もちろん天ぷら抜きで(笑)。


四川麻辣うどんセット@硯家 本店(池袋)

四川麻辣うどんセット 980円
友達はものすごい汗をかきながら食べていた。
スープを少し飲ませてもらって納得。これは1杯食べるとはすごい。

うどんログ : 硯家 本店(池袋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.14

釜玉@家

釜玉@家

冷凍しておいた手打ち麺で釜玉。本日はちょっと目先を変えて
ブラックペッパーを砕いたものをかけて食べた。
一気にパスタっぽくなった。これにオリーブオイルを
たらしたらかなりカルボナーラに近づきそうだ。
一度カルボナーラみたいに調理してみようかな。
ブラックペッパーのからさと玉子が調和してうまかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.09.11

葱味噌うどん@家

葱味噌うどん@家

昨日も食べた手打ちうどん、その127を本日は水でしめて、
その上に葱、その上に葱味噌をのせた。これは先日吉祥寺に
出かけた際に見つけたセルフィユというジャムをメインに売っているところで、
小さい瓶に入った味噌が売っているのも発見し、ついつい葱味噌を
うどんに合いそうだという理由で買ってきたもの。

食べる前にまずは味噌とうどんを馴染ませるためによくまぜる。
そして、食らう。味噌の甘みとうどんが合う。もう少し辛味が
つよいのでも良かったけど、十分にうまい。
太い麺はモチモチした感じおいしかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.10

釜玉@家

釜玉@家

久々に手打ちうどんでうどん。127回目の手打ちうどん。
太麺で作ってみた。太い麺で好きなメニューなのは釜玉。
茹でたてのモチモチ感と卵の味が絡んだうどんが
たまらなく美味しいのだ。今回は刻んだ笹かまぼこも入れてみた。

いい具合に半熟となった卵とうどんが絡んでいい主食。
太麺なので噛みしめる感触が素敵。おいしかったー。

手打ちうどん、その127

こちらが茹でる前の写真。見た目では分かりにくいが茹でると一目瞭然。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.08

糧盛りうどん(大盛)+おしぼり@エン座(石神井台)

糧盛りうどん(大盛)+おしぼり@エン座(石神井台)

糧盛りうどん(大盛)+おしぼり 1000円
ここに来ると糧盛りが食べたくなる。ここ数回は糧盛りばかり
食べている気がする。と思ったが、調べてみるとそうでもなかった。
まあ、前回来た時は霙糧盛りという大根おろし付きのだったから
そうたいして変わらないか。今回はおしぼりという大根のおろし汁と
麺つゆを合わせたものも一緒に注文。今回はおしぼりもつけたので大盛にした。

出てきたうどんはきれいに盛られている。この盛りつけの
きれいさも味の内。まずは糧汁につけて食べる。
ああ、やっぱりおいしくて至福の時。そして、おしぼりで食べる。
大根の辛さが鮮烈に舌を刺激する。ただ、唐辛子のような
ヒリヒリ感がないさわやかな辛味。糧汁、おしぼり交互につけ、
半分ずつで食べるように調整しながら食べてしまった(笑)。ああ、おいしかったー。

下の2杯は同行した方々の注文したうどん。

焼き豚もり@エン座(石神井台)

焼き豚もり
もりうどんに焼き豚がトッピングで付いてくるうどん。
焼き豚がおいしいそうだ。伝聞系なのは自分が食べたこと無いから(笑)
お土産で売っていることもあるので気に入ったら買っていくこともできる。
あとこの焼き豚はポテトサラダにも入っていたりするので
うどんを待つ間に焼き豚入りポテトサラダを食べながら
お酒の一杯でも飲むというのもまたオツだろう。

夏野菜のぼっかけ@エン座(石神井台)

夏野菜のぼっかけ
相変わらずの野菜たっぷり。これ食べれば一日分の野菜が取れそう。
ししとうが辛いことがあるので注意。あなたは当たりを食べるかな?

うどんログ: エン座(石神井台)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.07

かけうどん@家

かけうどん@家

最近、家で食べるうどんを手を抜きすぎているので、
もう少し飾り気のある食べ方をしたいところ。
それでも、うどんを食べるのに飽きる気配はゼロ。
本当にうどん食べるのが好きだな。

今回のかけうどんは以前に買ってあったあご入りだしの元を
使用してのうどん。あごだしのさっぱりした味がうまい。
そして、最近買った釜あげ用うどん用の乾麺以外の
以前から家にあったうどんの乾麺が終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.05

七目サラダうどん@のらや 三軒茶屋店(三軒茶屋)

七目サラダうどん@のらや 三軒茶屋店(三軒茶屋)

七目サラダうどん 924円
夏季限定にひかれてふらふらと入店。この蒸し暑い夜には
冷たいうどんが食べたかったのでこのうどんを選択。
うどんの上に乗っているのは、キュウリ、レタス、錦糸卵、
ツナ、海苔、鰹節、プチトマトの7種類。そして、ごまだれを
かけて食べるぶっかけうどん。このごまだれが濃厚で
とろみがあるのでうどんと野菜に絡んでおいしい。
油断していると野菜ばかり残りそうだったので意識して
野菜と絡ませながら食べた。ごまだれの味と
野菜のしゃきしゃき感が、そしてうどんのくにゃっとした
固すぎず柔らかすぎない感触がおいしい。

うどんログ: 草部うどん のらや 三軒茶屋店(三軒茶屋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.04

生醤油うどん@家

生醤油うどん@家

乾麺のわかめうどんラスト。相変わらず緑が鮮やか。
そして、今までの食べ方の中で一番わかめの味が感じられた。
うどんを食べているのわかめを食べているかと言うくらいの勢い。
これは面白い。また買う機会があったら食べようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.02

釜揚げうどん@水山(新宿)

釜揚げうどん@水山(新宿)

釜揚げうどん 400円
新宿で安くて早くておいしいと言えばここの釜揚げうどん。
久しぶりに行ってみると釜揚げのうどんの上に湯葉と
ゆずの皮が乗るようになっていた。ちょっと冬みたいな感じで
いいけど、まだ夏の終わりだと言うことを思い出して
季節を先取りしすぎだと思ったり。相変わらずの味で安心。
400円でお腹も満足。おいしかった。

うどんログ: 水山(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩だれうどん(中)@小麦房(渋谷)

塩だれうどん(中)@小麦房(渋谷)

塩だれうどん(中) 504円
夏季限定ということで頼んでみた。かけうどんのかけだしが
塩メインの味付けかと思ったら、塩だれという塩メインの味付けで
とろみがついたたれだった。中にはミルした黒コショウが
入っていたのでなかなか香ばしかった。最初食べていると
味が薄いかと思ったが、よく混ぜるとそうでもなかった。
たれが下の方に貯まっていて絡み具合が足りないだけだった。
コシのあるうどんとなかなか相性は良かったけど、
塩だれがの味が勝っている感じだった。でも、おいしかったよ。

うどんログ: 本生さぬきうどん 小麦房(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.09.01

硯家 本店(池袋)

硯家 本店(池袋)

硯家 本店(池袋)
11:00~22:00
住所:豊島区南池袋2-12-10豊ビル1F
Tel:03-3980-1451

地図

うどんログ : とまとうどんセット(冷、大盛)@硯家 本店(池袋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »