« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の11件の記事

2007.10.31

けいらんうどん@家

けいらんうどん@家

今季初のけいらんうどん。卵が結構固まったのでけいらんというより
かき玉うどんっぽくなった。とろみは十分なので体が温まる。うまかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.30

釜卵醤油うどん@かおりひめ(新橋)

釜卵醤油うどん@かおりひめ(新橋)

釜卵醤油うどん 600円
ここの釜玉は自分で混ぜるべし、ということなので悠長に写真を
撮っていると熱が逃げてしまって、うまいこと半熟にならないのだが
自分としてはそれでもありと思って、写真を撮るのを急がない。

醤油をまわしかけていただく。うどんがおいしいー。

うどんログ: かおりひめ(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.28

しょうゆうどん@家

しょうゆうどん@家

今回はねぎ付き。うどんは昨日の手打ちうどん、その133と同じ。
ただ、加水が多すぎたので、本日はうどん同士がくっついてしまい
茹でている時にブツブツに切れてしまった。加水はもう少し抑えないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.27

しょうゆうどん@家

しょうゆうどん@家

しょうゆうどん@家
手打ちうどん、その133。蕎麦じゃなくてうどんだよ。ついでに言うと
醤油でこの色に染まっているわけではないよ。小麦粉が農林61号という
国内産のもので、なおかつ石臼引きのためこんな色になっている。
噛みしめると粉の持っている味がものすごくする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.25

釜たま@じゃぶかま 渋谷店(渋谷店)

釜たま@じゃぶかま 渋谷店(渋谷店)

釜たま 550円
食べてきた。おいしかった。うどんが太くてむっちりしていて釜あげ向き。

うどんログ: じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.23

バジル釜玉@家

バジル釜玉@家

バジル釜玉@家
溶き卵に下味に少々ダシ醤油を入れて、乾燥バジルとブラックペッパーをミルして投入。
そこに釜あげのうどんを少々待つ。半熟になったと思ったら一気にかき混ぜる。
その上からさらにブラックペッパーをミルしてかけ、最後に葱をのせてできあがり。

熱々のうちに食べればバジルとブラックペッパーの香りが食欲をそそる。うまかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.17

かけうどん(小)@はなまるうどん 渋谷公園通り店(渋谷)

かけうどん(小)@はなまるうどん 渋谷公園通り店(渋谷)

かけうどん(小) 105円
安くておいしい。本当コストパフォーマンスが素晴らしい。
かけ以外を食べることがほとんど無い。
そう言えば、いつの間にかはなまるうどんって
吉野家の系列に入っていたんだよねー。
この前テレビを見ていて初めて知った。

うどんログ: はなまるうどん 渋谷公園通り店(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.10.12

せいろ・ごま味噌味(大盛)@銀座佐藤養助(銀座)

せいろ・ごま味噌味(大盛)@銀座佐藤養助(銀座)

せいろ・ごま味噌味(大盛) 1000+150円
大盛にすると丁度いい。胡麻味噌味とおいしすぎる。
そしてつややかな麺が最高。

うどんログ : 銀座佐藤養助(銀座)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.10

玉子とじうどん@家

玉子とじうどん@家

久々にオーソドックスなメニュー。
うちではこのうどんをやることが多かった。
最近は玉子を使うとなると釜玉がほとんどだった。
じんわり温まっておいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.08

釜あげしょうゆうどん@家

釜あげしょうゆうどん@家

冷凍しておいた手打ちうどんを茹でて、そのまま水でしめずに器へ。
そこにダシ醤油をかけて食べる。釜揚げの麺なのでどんどこダシ醤油を
吸って味が染み渡っていく。噛みしめる度にダシ醤油のいい香り。
そして、茹で上げたうどんの感触がおいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.02

うどん★ナイト vol.2 リベンジ!満員御礼報告

9/30(日)に行ったうどん★ナイトは皆様のおかげで大盛況でした!。
キャンセルした方を除いて予約の方がみんな来てくれました。
うどんを作りながら僕も楽しませてもらいました。
来てくれた皆さんはもちろん、DJのSトウくん、のりしろさん、
Yuppaさん、とみぃさん、8bit cafeのナヲさん、コジョウさん、
スタッフのアサヒナさん、bullさん、本当にありがとうございました!。
皆さんの協力で成功しました。また、3回目もそのうち
やりたいと思うのでその際は皆様よろしくお願いします!。

さて、当日の様子を写真でどうぞ!。まずはうどん系の写真。

水蒸気を吐く鍋
水蒸気を吐く鍋

うどんを茹でる風景
うどんを茹でる風景

釜玉の準備風景
釜玉の準備風景

釜玉できあがりの図
釜玉できあがりの図

うどんだし準備風景
うどんだし準備風景

うどん出す直前と待つ人の風景
食券と引き換え制。
うどん出す直前と待つ人の風景

吉田のうどんでゆもりうどん
※ゆもりうどんとは釜あげのうどんにゆで湯と
 鰹節、醤油をかけて食べるメニュー。
吉田のうどんでゆもりうどん

食後の風景
食後の風景


下は当日の会場の様子。本当たくさんの人が来て下さいました。

会場の様子その1
実は開場前に撮ったもの。
会場の様子その1

会場の様子その2
20時くらいかな。まだ余裕がある感じ(自分が)。
会場の様子その2

会場の様子その3
だんだん人が詰まって参りました。
会場の様子その3

会場の様子その4
人が多くて奥に行って撮影することが出来なかった。
会場の様子その4

+++++

追記
会場の様子を来てくださった実験4号さんから
写真を提供してもらったので掲載します。
実験4号さんありがとうございます!。

会場の様子その5
会場の様子その5

会場の様子その6
会場の様子その6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »