« けいらんうどん@家 | トップページ | 生醤油うどん@家 »

2007.11.10

うどん3種+α@エン座(石神井台)

季節の糧盛りうどん with おしぼり近景@エン座(石神井台)

季節の糧盛りうどん with おしぼり近景

友達と連れだって総勢6人でエン座さんにお邪魔してきた。
おつまみを食べつつ酒を飲みまくってかなり酔った。
さいごにはやっぱりうどんを食べなくては気が済まない。
今回は人数が多いので色々注文して分け合いつつ食べる。

最初に頼んだのは糧盛りうどん。もちろん6人なので1枚では
足りるわけがなくて実際には下のように2枚を注文。

季節の糧盛りうどん with おしぼり遠景@エン座(石神井台)

季節の糧盛りうどん with おしぼり遠景

こんな風にうどんが展開されておりました。
但し、うどんの減り方には著しく不均衡があった。
何故ならむこう側は女性2人、男性1人で食べたのに対して、
手前側は男性3人(自分はこちら側)の上に食べる量が激しいため
気づいたら無くなっていた。もう1枚を速攻追加(笑)。

相変わらずうまーい。糧汁もいいけど、おしぼりも好きだ。
今回のおしぼりは大根が辛くないのですごくマイルド。
そして、うどんがつるつるで、コシありで食べてて嬉しくなる。

釜玉 with 麗しい手@エン座(石神井台)

釜玉 with 麗しい手

お次は釜玉。エーと写真はかき混ぜたあと。
というか、正確には食べかけ。何故なら酒が回っていたので
撮る前に食べ始めてしまったから。行儀はあまりよくないが
みんなで回して食べた。これがすりごまの風味と玉子が
うまいうどんにからむのだからお腹満足。

田舎糧うどん@エン座(石神井台)

田舎糧うどん

冬季限定の田舎糧うどん。味噌と醤油の味が染みた野菜たっぷりで、
暖かくてお腹にしみる。とても優しい味。気づいたらお汁を飲みまくり。
うまいと言いながらみんなで食べまくり。

次からはボーナストラック。
何故ならエン座さんのうどんではなくて自分のうどんだから。
なんつうか修行のせいかを見(味)てもらうため(笑)

手打ちうどん、その134

手打ちうどん、その134
寒くなってきたせいか生地が固かった。
なので、水でしめてもらうと大変になりそうだったので
釜あげで出してもらうようお願いした。
で、このうどんを下のように茹でてもらった。

釜で茹でられ中の図

釜で茹でられ中の図
家で茹でるのと釜で茹でるのは全然違うのですよ。

茹で上がりの図

茹で上がりの図
そして、できあがったうどんを釜あげ用のおだしと
他、糧盛りうどんで余った糧汁等で食べた。
予想通りに水でしめなくて良かった。
釜あげで食べるといい感じ。うまかったー。

そういうことでエン座さんで飲み会をさせてもらった。
おつまみの写真は割愛。理由は写真を撮るのが遅れて
食べかけのものしかないから。はっきり言ってどれもうまいので
機会がある方は土曜の夜営業も是非いってもらいたい。
但し、要予約なのでご注意を。

今回色々とわがままを聞いて下さったエン座さんに感謝!
ありがとうございました!

うどんログ: エン座(石神井台)

|

« けいらんうどん@家 | トップページ | 生醤油うどん@家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23785/17056087

この記事へのトラックバック一覧です: うどん3種+α@エン座(石神井台):

« けいらんうどん@家 | トップページ | 生醤油うどん@家 »