« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の17件の記事

2007.11.28

にしんうどん@家

にしんうどん@家

にしんを使った麺類と言えば、にしんそばが有名だったりするのだけど
意外ににしんうどんを出すうどん屋さんも多かったりする。
僕はこのにしんに甘く煮たのとうどんの組み合わせが好きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.27

鯛丼とうどんのセット@かおりひめ(新橋)

鯛丼とうどんのセット@かおりひめ(新橋)

鯛丼とうどんのセット 1000円
ゴマだれのかかった鯛のお刺身の丼とうどん。
鯛丼もおいしかったが僕はここのかけうどんが好きだ。
かけだしの味がいりこの味が程よく効いているのがうまい。

うどんログ: かおりひめ(新橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.26

釜玉@家

釜玉@家

細いうどんなので玉子がよくからむ。こういう釜玉もまた良し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.24

釜あげうどん(大、大根の葉入りうどん)+おしぼり@エン座(石神井台)

釜あげうどん(大、大根の葉入りうどん)+おしぼり@エン座(石神井台)

釜あげうどん(大、大根の葉入りうどん)+おしぼり 1000円
去年食べ逃して、今年は絶対食べたかった大根の葉入りうどん。
練馬大根が取れる11月から12月限定のうどん。先に結論、うまかった。

湯気の立つお湯に入れられた大根の葉入りうどんはほんのり緑色。
まずはつゆにつけずにそのまま食べるとほんのり塩と小麦の味。
いつもに比べたら塩気がした。そして、お次は温かいつゆにつけて食べる。
おいしくて幸せ。おしぼりも注文していたのでそちらでも食べる。
今回のは辛味があとから来る。油断しているとむせる。でも、うまい。

どちらのお汁も食べ終わったあとに飲み干してしまった。
そういえばお酢がついてきたけど使うの忘れてた。

釜糧盛り(大根の葉入りうどん)

釜糧盛り(大根の葉入りうどん)
こちらは一緒に行った方が注文した釜糧。
大根おろしはこの時期はデフォルトでつくのかな。

うどんログ: エン座(石神井台)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.23

瀬戸内うどん@やま泉(大宮)

瀬戸内うどん@やま泉(大宮)

瀬戸内うどん 1000円
埼玉での初うどん。この日は大宮に出来た鉄道博物館を見るために
友達と大宮に行ってきた。かなりの人が溢れていたけど楽しかった。
今度は空いている時に行きたい。さて、本題のうどん。

大宮は初めて行くところだったのでもちろん下調べをしておいた。
やま泉は名前は聞いたことがあったので食べてみたかった。

寒い日だったので温かいメニューから選択。にしんうどんが好きな自分としては
甘く炊いたカジキというのにひかれた。出てきたうどんをみると透き通った
黄金色のだしにどーんとカジキの炊いたものとわかめ、三つ葉、かまぼこが
のっていた。おだしはあっさりとした味でカジキの味が強めなので丁度いいかな。
かけだと物足りないかも。うどんはやんわりとしたコシでおいしかったー。

ここからは友達が注文した品の紹介。

肉うどん@やま泉(大宮)

肉うどん 1200円
たっぷりの肉と生玉子が入ったうどん。

鴨南蛮うどん@やま泉(大宮)

鴨南蛮うどん 950円
鴨のだしがよくでていそうなうどん。

鴨汁うどん@やま泉(大宮)

鴨汁うどん 950円
友達の中で唯一しめたうどんで食べられたメニュー。
すっきりとした麺線ですごくきれいに盛りつけられている。

うどんログ : やま泉(大宮)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.22

ボンゴレうどん@家

ボンゴレうどん@家

かなり邪道なうどん(笑)。でも、これがおいしいのだ!

スーパーのパスタソースコーナーで物色してきた。他にも2種類買ってきたので
追々試していく。麺は便利な釜七うどん。細いので少々パスタっぽい。
そのまま食べたのでは面白くないのでバジルとブラックペッパーを追加した。

キューピーパスターソースボンゴレ

ちなみにこちらが買ってきたパスタソースの写真。

キユーピー あえるパスタソース|キユーピー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.21

ぶっかけうどん(温)@じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

ぶっかけうどん(温)@じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

ぶっかけうどん(温) 480円
温かいのがおいしい季節。むっちりしたうどんだった。
よくぶっかけだしが絡んでうまかったー。

うどんログ: じゃぶかま 渋谷店(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.20

釜揚げうどん@家

釜揚げうどん@家

ファリーナコーポレーションの釜七うどん使用。
茹で時間が短いので本当に便利。冷凍手打ちうどんが無い時はこれに限る。
空腹に耐えられない時には最高。付属の麺つゆもおいしい。体温まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.19

月見生醤油うどん(温)@家

月見生醤油うどん(温)@家

冷凍してあった手打ちうどん。
釜あげをしめずに玉子をのせて生醤油をかけた。
すぐにかき混ぜると釜玉だけど、今回は少しさましてから
半熟にならないように食べてみた。あとごま多め。
これもまたおいしい。ちょっと量が少なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.17

梅大根うどん@豊前うどん 武膳(お台場)

梅大根うどん@豊前うどん 武膳(お台場)

梅大根うどん 800円
Zepp Tokyoにてチャットモンチーを見たあとに友達とビーナスフォートで食事。
実は他のものを食べようかなとか思っていたが胃腸が疲れていたのでうどん。

大根を細く切った物とわかめの上に梅干しがのったおうどん。
だしは昆布がきいた甘みがほんのりした。うどんは細く角が丸い。
つるっと入る感じであったが、意外におだしをすううどんだった。
珍しくゆっくり食べたので終盤はおだしがしっかりしみてうまかった。

うどんログ: 豊前うどん 武膳(お台場)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.12

生醤油うどん@家

生醤油うどん@家

地粉なので盛大に黒い。そして、むっちりした中身の詰まった感じのうどん。
コシにするにはやっぱり寝かしと加水量が問題なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.10

うどん3種+α@エン座(石神井台)

季節の糧盛りうどん with おしぼり近景@エン座(石神井台)

季節の糧盛りうどん with おしぼり近景

友達と連れだって総勢6人でエン座さんにお邪魔してきた。
おつまみを食べつつ酒を飲みまくってかなり酔った。
さいごにはやっぱりうどんを食べなくては気が済まない。
今回は人数が多いので色々注文して分け合いつつ食べる。

最初に頼んだのは糧盛りうどん。もちろん6人なので1枚では
足りるわけがなくて実際には下のように2枚を注文。

季節の糧盛りうどん with おしぼり遠景@エン座(石神井台)

季節の糧盛りうどん with おしぼり遠景

こんな風にうどんが展開されておりました。
但し、うどんの減り方には著しく不均衡があった。
何故ならむこう側は女性2人、男性1人で食べたのに対して、
手前側は男性3人(自分はこちら側)の上に食べる量が激しいため
気づいたら無くなっていた。もう1枚を速攻追加(笑)。

相変わらずうまーい。糧汁もいいけど、おしぼりも好きだ。
今回のおしぼりは大根が辛くないのですごくマイルド。
そして、うどんがつるつるで、コシありで食べてて嬉しくなる。

釜玉 with 麗しい手@エン座(石神井台)

釜玉 with 麗しい手

お次は釜玉。エーと写真はかき混ぜたあと。
というか、正確には食べかけ。何故なら酒が回っていたので
撮る前に食べ始めてしまったから。行儀はあまりよくないが
みんなで回して食べた。これがすりごまの風味と玉子が
うまいうどんにからむのだからお腹満足。

田舎糧うどん@エン座(石神井台)

田舎糧うどん

冬季限定の田舎糧うどん。味噌と醤油の味が染みた野菜たっぷりで、
暖かくてお腹にしみる。とても優しい味。気づいたらお汁を飲みまくり。
うまいと言いながらみんなで食べまくり。

次からはボーナストラック。
何故ならエン座さんのうどんではなくて自分のうどんだから。
なんつうか修行のせいかを見(味)てもらうため(笑)

手打ちうどん、その134

手打ちうどん、その134
寒くなってきたせいか生地が固かった。
なので、水でしめてもらうと大変になりそうだったので
釜あげで出してもらうようお願いした。
で、このうどんを下のように茹でてもらった。

釜で茹でられ中の図

釜で茹でられ中の図
家で茹でるのと釜で茹でるのは全然違うのですよ。

茹で上がりの図

茹で上がりの図
そして、できあがったうどんを釜あげ用のおだしと
他、糧盛りうどんで余った糧汁等で食べた。
予想通りに水でしめなくて良かった。
釜あげで食べるといい感じ。うまかったー。

そういうことでエン座さんで飲み会をさせてもらった。
おつまみの写真は割愛。理由は写真を撮るのが遅れて
食べかけのものしかないから。はっきり言ってどれもうまいので
機会がある方は土曜の夜営業も是非いってもらいたい。
但し、要予約なのでご注意を。

今回色々とわがままを聞いて下さったエン座さんに感謝!
ありがとうございました!

うどんログ: エン座(石神井台)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.07

けいらんうどん@家

けいらんうどん@家

寒くなってくるとこればかり食べたくなってしまう。
これ一杯食べると満腹。あんはやっぱりお腹にたまる。
そして、体を温めてくれる。うまかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.05

月見伊勢うどん@家

月見伊勢うどん@家

昨日に引き続き伊勢うどん。
今回は卵の黄身を入れて月見伊勢うどんにしてみた。
黄身をつぶしてよくかき混ぜてたれと黄身がうどんに染みるようにする。
食べるとたれの味がまず来て、玉子の味が来るかと思いきやしない。
たれの味がすごい勢いで優勢。強すぎてびっくりだ(笑)
でも、おいしく食べた。うどんの柔らかさには慣れないけどな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.04

伊勢うどん@家

伊勢うどん@家

UBC-jamにて友達と会って、何故か伊勢うどんをもらうことになった。
ライブを見に行ってうどんを得る。とことんうどんと縁があるようだ。
噂には聞いていた伊勢うどん。この伊勢うどんを下さった人は
食事に食べるのではなく、おやつに食べると言っていた。

そんなこんなで初体験の伊勢うどん。噂に違わぬゆるゆるのうどん。
付属のたれの黒さはすごい。ものすごい勢いで麺がそのたれを吸い込む。
しかし、たれはそんなに辛くなく、甘さと醤油のバランスが良い。
最初、あんまり染み込ませずに食べていたけど、それだとだめだ。
芯まで黒くなるくらいにたれを吸わせて食べるのがうまいというのが分かった。
味は結構好みだけど、麺の食感が慣れないなー。

ちなみに頂いた伊勢うどんの開封前の写真はこちら。

伊勢うどんパッケージ


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.11.03

焼きうどん@早稲田祭

焼きうどん@早稲田祭

焼きうどん 250円
UBC-jam vol.21を見に行くついでに早稲田祭に行ってきたー。
公式のパンフレットをもらうやいなや出店でうどんを出しているところを探した(笑)。
それで見つけたこの焼きうどん。まず安い。そして、味は値段相応。
というか、自宅で手打ちうどんにて焼きうどんというのは
心底ぜいたくなことだということを思い知った。味付けが好みだった。

屋台の写真はこちら。

Udon071103_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.01

やま泉(大宮)

やま泉(大宮)

やま泉(大宮)
11:30~19:50
定休日:水曜日
住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町2-77
Tel:048-641-2178

地図

手打ち讃岐うどん やま泉(やまいずみ)/大宮/うどん、饂飩[食べログ.com]

2007.11.23 うどんログ : 瀬戸内うどん@やま泉(大宮)


やま泉メニュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »