« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の17件の記事

2008.03.31

釜玉@家

釜玉@家

太目に打ったうどんは釜玉にするとモチモチ感がたまらない。
味にプラスするため塩昆布を添えてみたりした。結構うまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.30

ニ色ざる(そば&稲庭うどん)@聚楽台(上野)

ニ色ざる(そば&稲庭うどん)@聚楽台(上野)

ニ色ざる(そば&稲庭うどん) 840円
VOCA展を見た帰りに友達と上野にあるレストラン聚楽台へ。
ここがまた昭和の風情が残るかなりいい感じのレストランだった。
残念ながら4/21で閉店してしまうそうだ。そういうことで、
うどん系メニューを注文。どんなうどんが出てくるかドキドキだったが
思った以上にまともだった。しめているのでコシも程よくあった。
そばと一緒ということで、一緒につけて食べたりした。
こちらのそばもかなりしっかりしていてうどんと一緒に
食べても負けないくらいの食感だった。うまかった。

ただ一ついいたい、この太さは稲庭うどんじゃねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きしめん@めん処 つるや(上野)

きしめん@めん処 つるや(上野)

きしめん 400円くらい
お腹が空いていたが、あまり時間がなかったのでさくっと食べれそうな
このお店に入った。食券制だったので、店先でメニュー選択。
珍しくきしめんがあったので選択。麺はそんなにペラペラでもなかった。
でも、だしもあっさりだけど、薄くはなく麺との相性は良くおいしかった。

うどんログ : めん処 つるや(上野)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.29

お花見焼きうどん@新井薬師公園(中野)

お花見焼きうどん@家

お花見用にうどんを打って、茹でて調理したらこうなった。
今回はダシ醤油で味付けをしたので非常に白い。そして、下味用に
塩コショウをしっかり目にしたら、ダシ醤油よりもそちらの味の方が上回って
パスタみたいという面白い評価をもらった。

お花見焼きうどん、その1@新井薬師公園(中野)

こんな感じで敷物の上で他のおつまみと並ぶ焼きうどんの図。
今回の具はカニカマ、レタス、青ネギ。

お花見焼きうどん、その2@新井薬師公園(中野)

地面においただけだと花見とは分かりにくいので桜と一緒に撮影。
みんなにおいしく食べてもらいました。くっついていたのはご愛敬。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.26

しょうゆうどん(中、冷)+ねぎ+温泉玉子@はなまるうどん 甲州街道店(新宿)

しょうゆうどん(中、冷)+ねぎ+温泉玉子@はなまるうどん 甲州街道店(新宿)

しょうゆうどん(中、冷)+ねぎ+温泉玉子 294+53+84円
温玉ぶっかけではなくてしょうゆうどんで温玉が欲しくなったのでこの組み合わせ。
醤油味で食べる温玉も好きなのだ。しめているとなかなかのコシでおいしい。

かけうどん@はなまるうどん 甲州街道店(新宿)

かけうどん 105円
友達が注文した物をパチリ。

うどんログ : はなまるうどん 甲州街道店(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごま味噌つけうどん(温、大)@東京麺通団(新宿)

ごま味噌つけうどん(温、大)@東京麺通団(新宿)

ごま味噌つけうどん(温、大) 590円
久々に麺通団にいったら新メニューがあったので早速注文。
まだ寒かったので、温かいので。つけうどん系は大にしないと
物足りなくなると思ったので、大を選択。これが正解。

ごま味噌だれはいいバランスだけど、個人的な好みとしては
もう少しごまがきいていてほしい。あと、温かいの食べると
どうしてもそれに付随してくるお湯のおかげで終盤たれがうすくなる。

うどんログ: 東京麺通団(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.23

にしんうどん@家

にしんうどん@家

手打ちうどん、その144を使ってにしんうどん。
そろそろ体が温まるにしんうどんもシーズンおしまいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.22

生醤油うどん@AIN'T IT FUN Vol.15

生醤油うどん@AIN'T IT FUN Vol.15

AIN'T IT FUN Vol.15でうどん出してきたよー。
って、こちらで告知するのをすっかり忘れてた。事後報告で申し訳ない。
20玉持っていって見事に捌けました。食べて下さった方々、ありがとう!

じぶんでも食べていい出来だったので満足。
以下は、うどんを出すまでの流れ。

準備完了

こちらは茹で始める前の準備を完了させた光景。
寸胴君は10玉を一気に茹でる事ができるので優秀。

茹で中

寸胴は沸騰するまでが40分くらいかかるけど、沸騰し始めると
熱がかなりもつので、うどん向き。今回茹でてていて気づいたのだけど
カセットコンロのボンベの中身がすくなると沸騰の勢いも弱くなった。
ものすごい如実に反応してたのでびっくりした。

盛りつけ完了

で、こちらがお客さんに出した盛りつけの図。自分は生醤油で食べていたけど
実は数日前にやった豆腐とろろうどんで出していたのだ。しかし、量の目算を誤って
途中からは生醤油うどんになってしまった。ここは次回への反省点。
とても好評だったので次回うどんナイトでは必ず出す予定。

自分でレポを書いておいてなんだが、調理やっていると写真が撮れないので
レポとしては薄くなってしまう。まあ、仕方ないか。自分のメインの役割は
うどんをおいしく食べてもらうようにやる事だからね。

AIN'T IT FUNは今回で一旦終了との事。今までステージで2回、うどん打ちを
やらせてもらったり、主催者のとみぃさんにはうどんナイトにもDJで出てもらったりと
本当にお世話になりました。関われて本当楽しかったです。ありがとうございました!

AIN'T IT FUN

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.19

鯖大根うどん@家

鯖大根うどん@家

冷凍手打ちうどんを使用してのうどん。
鯖大根はダシに鯖の味がありながら、大根のおかげでさっぱりしているので
うどんを入れても、うまく味がなじむ。鯖もうどんも好きなので一挙両得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.16

豆腐とろろうどん@家

豆腐とろろうどん@家

ちょっと変わったうどんの具を作ってみた。木綿豆腐を手で大まかに崩して
すり鉢で軽くすって細かくしたところに、とろろを投入。最後にすり胡麻も適量。
それをうどんにのせて友達からもらった岩のりも入れ、最後にダシ醤油を
お好みでかけて完成。食べる前に丁寧にうどんとからませて食べる。
豆腐ととろろの組み合わせで外すわけがない。うまいうまい。
これで玉子入れたら最強過ぎるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.15

温玉おろしぶっかけうどん@家

温玉おろしぶっかけうどん@家

打ち立てのうどん、その143をつかってお昼ご飯。
大根おろしと温泉玉子をのっけてぶっかけうどんのつゆをかけて完成。
すだち入りのぶっかけつゆだから酸味が強めなのだけど、
今回は大根おろしと温泉玉子のおかげかものすごく
酸味がまろやかになり食べやすかった。うどんもいいコシで満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.09

焼きうどん@家

焼きうどん@家

手打ちうどんで焼きうどんをするとモチモチ感が満載で最高。
しかも、鯖そぼろででやるから鯖と味噌の味が染み渡ってうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.08

かけうどん+ご飯@エン座(石神井台)

かけうどん+ご飯@エン座(石神井台)

かけうどん+ご飯
いくらだったか忘れた。多分700円くらい。
少しおくとレシートがない場合忘れてしまうのは悪い癖。
今回はシンプルなのを食べたかったのでかけうどん。
でも、ちょっと足りなさそうだったのでご飯をつけた。
ごはんは炊き込みご飯でさつまいもの甘みがうまかった。

かけうどんはだしもうどんもしっかりしているので両輪がっちりうまい。
うどん自体の味もしつつ、かけだしのいりこさんがきっちり味わえる。
出される時に中に面白いのが紛れていると言われたのだが…。

おまけ

かけうどんには言われたとおりに一本おもしろいのがあった。
極太のうどん。ここでは一本うどんとして出されている
うどんの太さである。普通の太さとは全く違う食感。
モチモチ感がいつも以上にして、噛みごたえ抜群。
すするのは勿体ない。よく噛んで食べたいうどん。

かけつゆまできっちり飲み干して完食。うまかったー。

うどんログ: エン座(石神井台)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.05

にしんうどん@家

にしんうどん@家

まだにしんが家に残っていたのでまたにしんうどん。
この甘みのある煮られたにしんとうどんがよく合う。
何回ででも食べたくなる。

追伸
また更新が滞っててすいませんでした…。
うどんは食べてます(3/16記載)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.01

月見+葱別盛り、きつねうどん@丸香(神保町)

月見+葱別盛り@丸香(神保町)

月見+葱別盛り
これから2人以上でうどんを食べに行くことをうどん部という呼称になることが
友人達との間で決定した。今回はその栄えある一回。今までのはプレうどん部ということで(笑)。

そんなうどん部第一回活動は丸香に自分を含めて7人で行ってきた。
もちろんまとめて座れるはずもなく、2人、2人、3人という感じにわかれた。
本当だったらずらっとうどんが並んでいる写真が欲しかったが今回はなし。

本日は2種類食べたい気分だったので、まずは月見。
しめたうどんに生玉子と葱がのるメニュー。一般的には
かけだしが張ってあるのが月見だけど、丸香のはちょっと違う。
それに別盛りの葱を入れてダシ醤油をかけて食べる。
葱のしゃきしゃき感とうどんのコシがいいメリハリ。そして、玉子がいい。

きつねうどん@丸香(神保町)

きつねうどん
2杯目はきつねうどん。器の半分以上が隠れる大きさ。
あっさりめの味付けで、かけだし、うどんの中でそんなに
主張はしないけれど、相性良く食べられる。こちらもうまかった。

わかめうどん+げそ天@丸香(神保町)

わかめうどん+げそ天
こちらはうどん部メンバーが注文したメニュー。
わかめがてんこ盛り。すごいなー。

うどんログ: 丸香(神保町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めん処 つるや(上野)

めん処 つるや(上野)

めん処 つるや(上野)
10:30~21:30
定休日:無休
住所:東京都台東区上野6-11-2
Tel:03-3831-0878

地図

上野中央通り商店会 - めん処 つるや

2008.03.30 うどんログ : きしめん@めん処 つるや(上野)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はなまるうどん 甲州街道店(新宿)

はなまるうどん 甲州街道店(新宿)

はなまるうどん 甲州街道店(新宿)
08:00~23:00
定休日:無休
住所:東京都新宿区西新宿1-18-6
Tel:03-5321-6550

地図

はなまるうどん 新宿甲州街道店 【関東】

讃岐うどん(さぬきうどん)・ぶっかけうどんのはなまるうどん

2008.03.26 うどんログ : しょうゆうどん(中、冷)+ねぎ+温泉玉子@はなまるうどん 甲州街道店(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »