« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の18件の記事

2008.04.29

ぶっかけうどん@鎌倉(下北沢)

ぶっかけうどん@鎌倉(下北沢)

ぶっかけうどん 680円
メニューにはぶっかけうどんと書いてあるけど、一般的にはこれは
かけうどんと呼ばれるものだと思う。でも、このお店ではぶっかけうどん。
おいなりさんが1つついてくる。のってくるのは大根おろしとねぎ。
うどんは手打らしい麺。だしはあっさりめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.27

ぶっかけうどん@家

ぶっかけうどん@家

鰹のたたきで余っていた薬味をうどんに載せて
ぶっかけうどんのつゆをかけて食べた。たまねぎや
大葉、ねぎがしゃくしゃくしておいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.26

たらいうどん@四国路(東松原)

たらいうどん@四国路(東松原)

たらいうどん 890円
行こう行こうと思っていて行けていなかったのだが、夜に下北沢で
ライブを見る前による事を決めた。同じくライブに行く友達を誘って
四国路へと行ってきた。春なのに雨の中だったので寒かった。

ここは徳島のたらいうどんを売りにしているので、もちろんたらいうどんを注文。
見事にたらいに入ってやってきた。まずは麺つゆにつけずに食べる。
うどん自体の塩味とうまみが感じられてこのままでもおいしい。
2、3本そのまま食べてしまう。次に麺つゆを味わった。
麺つゆは甘みは抑えられていて鰹の風味が強い。
つけて食べるといい相性でおいしい。するすると食べられる。
途中で薬味を入れずに全部食べてしまいそうだったので
薬味を投入して完食。おいしかった。

なめたけ御飯も味がしっかりしていておいしかった。
普通にこの御飯だけで定食が欲しいくらい(笑)。

月見セット@四国路(東松原)

月見セット 890円
こちらは友達が注文した物。
月見うどんになめたけ御飯が付いてくるセット。
たらいうどんよりも御飯の量が多いけど、たらいうどんの方も
結構な量があるので、いい感じですよ。

うどんログ : 手打たらいうどん 四国路(東松原)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.22

夢塩うどん(大盛)@夢吟坊 上馬店(上馬)

夢塩うどん(大盛)@夢吟坊 上馬店(上馬)

夢塩うどん(大盛) 680+150円
久しぶりに行ってきた。無性に夢塩うどんが食べたくて大盛注文。
あっさりした塩味のだしという珍しいうどん。柔らかな麺がだしを
すっておいしい。しかし、少々薄く感じる。何故だろうと考えたら
出てくるまでの間もたせに味付け玉子(別盛り)を食べたせいだ。
こちらがかなりしっかり味が付いていたから。今度からは気をつけよう。

うどんログ: 夢吟坊 上馬店(上馬)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.19

胡麻汁うどん@七(国分寺)

量が半端ないというか、友達に言わせると量が暴力的と言われる
国分寺にあるうどん屋「七」に行ってきた。見た目は完全に民家です。
まごうこと無き民家です。こちらの写真は店情報にのせるのでお楽しみに。

さて、そんな前段はさておいて、友達に案内されて行ってきたのだが
多分一人で来ていたら全然分からなかっただろう。そして、メニュー的に
かなり苦悩させられそうなところだった。それについては後述。

そういうことで今回はメニューごとの写真はさておいて、4人分をまずはまとめてどん。

4人分@七(国分寺)

まずはこの大きさをよーくみて下さい。基本的にサイズがすべてでかい。
これを覚えた上で個別のを見てもらわないと、実は大きさが分かりにくい。
特にかきあげの大きさはかなりのすごさ。丼の直径と遜色ない大きさ。
うどんが盛られている丼はあげ底とか一切ありません。

胡麻汁うどん@七(国分寺)

胡麻汁うどん 700円
そういうことで個別メニュー。個別と言ってもメニューは3種類。
田舎うどん、肉汁うどん、胡麻汁うどんの3種類。あとは小サイズがあるくらい。
ちなみに普通もりを注文するとなんとおかわり自由!そして、天ぷらが
最初からついてくる。田舎はかき揚げ、野菜、竹輪。肉汁はかきあげのみ。
胡麻汁はかきあげと野菜という至れり尽くせり。まさにたんとめしあがれの状態。

出てきたうどんに早速手をつける。まずは胡麻汁にはつけずにそのまま。
小麦の味と塩気がいい具合に残ってこのままでもうまい。次に胡麻汁につけて
すすっていただく。この胡麻汁が胡麻が多めでかなり好み。最初のうちは
薬味なしで食べる。途中からテーブル中央にあるネギや七味等を投入。
味に変化を出せるのでたくさんのうどんも飽きずに食べる事ができる。

食べきった時には非常に満腹。満足、満足。そうそう天ぷらは自分は
食べられないので一緒に行った友達にあげた。

肉汁うどん@七(国分寺)

肉汁うどん 700円
こちらはつゆに肉やら野菜が入ったメニュー。お汁だけ飲ませてもらったら
甘みが強めでものすごく肉の味がしみ出たつけ汁だった。

ちなみに同行した友達(ガタイがいい)2人は小丼でのおかわりをしていた。
友人曰く店のおばちゃんが、君たちまだ食べられるよね、まさか一杯で
終りなんて言う事はないよねという眼差しをしていたので、おかわりしたそうだ。
その結果は試合にも勝負にも負けたと述べておりました。

初めて行く方で、食べる量に自身がない人は絶対小を選択する事。
特に女性の方は普通盛はやめておいた方がいいと思う。

うどんログ : 七(国分寺)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.18

ぶっかけうどん@根の津(根津)

ぶっかけうどん@根の津(根津)

ぶっかけうどん 600円
こちらも久々の来店。去年の夏以来かな。
雨が降っていたので温かいのを選択。まずはうどんだけ。
温かいのでコシが強いというよりもむっちりした感じ。
ぶっかけだしと合わせて食べた時の一体感が高い。
美味しいうどんって麺と出汁の調和がすごくいいと思う。

うどんログ: 根の津(根津)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんとしらす御飯@花山うどん(館林)

うどんとしらす御飯@花山うどん(館林)

うどんとしらす御飯 1100円
かなーり久々の来店。これからも意外に来店しそうな気がする今日この頃。
そんなことはさておき、お腹が空いていたのでボリュームのあるメニューを注文。
あと寒かったので温かいうどんが食べたかったというのもあり。

以前に食べた釜揚げよりもいいあんばいの茹で加減で、いい柔らかさだった。
ダシは甘みが強めだけど、そんなにあと引かない感じ。うどんといい相性だった。

うどんログ : 花山うどん(館林)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.12

かまたま、梅葱好み(ひやひや)@エン座(石神井台)

久々にエン座に行ってきた。今回は自分含めて4人で
開店10分前にはついているという気合いの入れよう。
しかし、開店直後に席が埋まり、早めに来て良かったと思う。

かまたま@エン座(石神井台)

かまたま 650円
普通の来店時に頼むのは初めて。
すりごまの香りとうどんが絶妙。そして、玉子の半熟具合が最高。
見た目もきれいだし、言う事無し。本当にうまい。

梅葱好み(ひやひや)@エン座(石神井台)

梅葱好み(ひやひや) 800円
そして、2杯目はかまたまが熱いうどんだったので、ひやひやの梅葱好みを注文。
梅干しをほぐしたもの、葱、岩のり、シソといい組み合わせ。
冷たいかけだしとしまったうどんもいい調和。本当おいしい。
書きながら美味しさを思い出してしまった。

糧盛り@エン座(石神井台)

糧盛り 750円
こちらは友達が頼んだもの、その1。うどんの盛りつけが相変わらずきれい。

焼き豚うどん@エン座(石神井台)

焼き豚うどん 700円
迫力の焼き豚がのった友達が頼んだもの、その2。

田舎うどん@エン座(石神井台)

田舎うどん 800円
こちらはその3。具だくさんの田舎うどん。味噌の味と
野菜のうまみが溶け出した汁は本当にうまい。

まとめてどん@エン座(石神井台)

全員分をまとめて。テーブルにこれだけ並ぶと壮観。

うどんログ: エン座(石神井台)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.09

ゆずねぎうどん@味千笠置そば(大森)

ゆずねぎうどん@味千笠置そば(大森)

ゆずねぎうどん 340円
立ち食い系のお店。外の看板には讃岐うどんと書いてあったけど
大きな期待はせずに注文。丁度茹で上がりのタイミングだったのでしばし待ち。

まずはダシからいただく。うーん、うすい。うどんと一緒に食べるも物足りない。
うどんはそんなに悪くないけど、あんまり印象に残らなかった。
醤油たして丁度いいくらいだった。もう少し塩気がほしい。

うどんログ : 味千笠置そば(大森)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.08

釜玉(中)@小麦房(渋谷)

釜玉(中)@小麦房(渋谷)

釜玉(中) 470円
初めて釜玉注文。ほんの少し芯の部分が生の部分があったのが気になった。
それ以外は半熟具合もかなり良くおいしかった。

うどんログ : 本生さぬきうどん 小麦房(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.06

ごまだれつけめん@夢月(下北沢)

ごまだれつけめん@夢月(下北沢)

ごまだれつけめん 800円
下北沢開拓第一弾。第二弾はあるかもしれないし、ないかもしれない。
駅の西口出たところすぐにある。目印は向いにローソンがある事。

お昼のラストオーダぎりぎりに入店。暖かかったので
冷たいメニューを注文。ごまだれがあるとつい頼んでしまう。
ここのごまだれはいいバランスの味。うどんはコシが強め。
麺の味はごまだれに負けるが、食感とはちょうどいい。うまかったー。

本鴨せいろ@夢月(下北沢)

本鴨せいろ 900円
こちらは友達が頼んだもの、その1。

そばやのカレー南ばん@夢月(下北沢)

そばやのカレー南ばん 800円
こちらがその2。ここはカレーが結構売りのようなので、皆様お試しあれ。
自分は味見させてもらうの忘れてたために味についてはノーコメント。

うどんログ : 夢月(下北沢)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.05

豆腐とろろうどん@新宿御苑(新宿)

豆腐とろろうどん@新宿御苑(新宿) title=

お花見第二弾。今回は3月のAIFでも出した豆腐とろろうどんを持っていった。
まずは他の食品と一緒に撮影。他にもパンを持っていった。

豆腐とろろうどん、拡大@新宿御苑(新宿)

こちらはうどん中心に撮影した物。ここから取り分けるのだがここで誤算が1つ。
見た目は美味しそうだけど、とろろの水分気が思った以上になく、
ごてっとしていたために、混ぜた時にいい塩梅になる予定が失敗。
焼きうどんほどではないけど、くっついてしまっていた。
豆腐からの水分が思ったよりも少なかった。

豆腐とろろうどん、取り分け@新宿御苑(新宿)

こちらは取り分けた写真。ごてっとしたけど、味にはそれほど影響もなく
評判良く食べてもらえて良かった。自分もおいしく食べた。

最後に桜と一緒に撮影するのを忘れたのが痛恨事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生醤油うどん@家

生醤油うどん@家

お花見用に茹でたうどんが余って、小腹が空いていたので
生醤油をかけて食べた。うまいことコシが出ていい具合に出来ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.01

鎌倉(下北沢)

鎌倉(下北沢)

鎌倉(下北沢)
11:30~15:00 17:00~20:00
定休日:水
住所:東京都世田谷区北沢2-35
Tel:不明

地図

2008.04.29 うどんログ : ぶっかけうどん@鎌倉(下北沢)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢月(下北沢)

夢月(下北沢)

夢月(下北沢)
火~土:11:00~16:00(L.O.15:30)18:00~25:00(L.O.24:30)
日  :11:00~16:00(L.O.15:30) 18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:月、第三日曜
住所:東京都世田谷区代田5-31-1 ダノイ下北沢2-1F
Tel:03-3413-0414

地図

夢月、メニュー

2008.04.06 うどんログ : ごまだれつけめん@夢月(下北沢)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打たらいうどん 四国路(東松原)

手打たらいうどん 四国路(東松原)
手打たらいうどん 四国路(東松原)

11:30~20:00
定休日:木曜日
住所:東京都世田谷区松原5-57-7
Tel:03-3322-8246

地図

四国路メニュー

2008.04.26 うどんログ : たらいうどん@四国路(東松原)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七(国分寺)

七(国分寺)
七(国分寺)

月、木、金:11:00~13:30
土、日、祝日:11:00~13:00
定休日:火曜・水曜・月末の30日31日
住所:東京都国分寺市本多5-28-2
Tel:042-328-1002

地図

2008.04.19 うどんログ : 胡麻汁うどん@七(国分寺)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味千笠置そば(大森)

味千笠置そば(大森)
味千笠置そば(大森)

営業時間不明
定休日:不明
住所:東京都品川区南大井6-24-1
Tel:03-3298-7633

地図

Mise0804_kasakisoba_oomori_2

2008.04.09 うどんログ : ゆずねぎうどん@味千笠置そば(大森)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »