« かけ(一玉)@田村神社日曜市(高松市一宮) | トップページ | ひやあつ(小)@山内うどん(まんのう) »

2008.05.25

かけ@スプリングフェスタ2008(綾川町陶の町総合運動公園)

かけ@スプリングフェスタ2008(綾川町陶の町総合運動公園)

かけ 100円
讃岐旅2日目、4杯目。
3杯目からしばらく車で移動したため、お腹もだいぶ落ち着いた。
移動時間が長目にあると適度にお腹が落ち着いて食べられるようになる。
移動した先は綾川にある陶の町総合運動公園。こちらでは綾川町JA主催による
スプリングフェスタというイベントが開かれており、そこで大釜で茹でられた
うどんが出されているということでやってきた。実は前日にも来たのだが
その時には既にうどんが終了してたためそのリベンジも含めて再訪ということである。

色々な具の打ち込みうどんや石臼ひきさぬきの夢2000、すずらんのうどんがあった中
自分は石臼ひきのさぬきの夢2000を使ったうどんを選択。こちらは茹での都合で
しばらく待たされはしたが、その価値は十分あった。柔らかな感触で小麦の風味が強い
うどんでとてもおいしかった。コシの強さとは違うベクトルのうどんだった。

参考:打ち込みうどんの説明@麺の博物館

お店の様子

石臼ひきのを食べたのはこちらのブース。
ここで茹でたはしから水でしめられどんどんうどんが出されていた。

他にも上述の通り、様々な具の打ち込みうどんを出すブースが出ていた。
豚、イノシシ、鶏、どじょうとかなりバリエーション豊富だった。
さすがに限界が近づいておりここはいっぱいで我慢。
同行者の方が食べているのを少し分けてはもらって
その味がおいしかったので、冬に食べてみたいと思った。

大釜

こちらが売りの大釜。何人前茹でられるのだろうという勢い。
聞いてみたけど、茹でている人も詳しい数字は分かってなかった(笑)。
おそらく20玉くらいは余裕で一気にいけそうな感じだった。

大釜うどんに舌鼓-綾川でスプリングフェスタ―四国新聞社

|

« かけ(一玉)@田村神社日曜市(高松市一宮) | トップページ | ひやあつ(小)@山内うどん(まんのう) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23785/41452615

この記事へのトラックバック一覧です: かけ@スプリングフェスタ2008(綾川町陶の町総合運動公園):

« かけ(一玉)@田村神社日曜市(高松市一宮) | トップページ | ひやあつ(小)@山内うどん(まんのう) »