« 生醤油玉子うどん@家 | トップページ | かけ(小)@手打うどん松岡(滝宮) »

2008.05.24

ぬくい(小)@谷川米穀店

ぬくい(小)@谷川米穀店

ぬくい(小)@谷川米穀店 120円
とうとうやってきた讃岐。うどんログを始めてから早4年強。
ようやくやってきた。ということで5/24~26に行ってきた讃岐の記録を
ちょいちょい更新していく。最初の一店目はどうしても
行ってみたかった谷川米穀店。さすが土曜日ということで
かなりの人が並んでいた。でも、列は順調に消化されていくので
そんなに気にならない。店に近づくと漂ってくるうどんの匂い。
楽しみで空腹も加速気味。

うどん巡りの最初なのでぬくいのの小を注文。
茹でたての麺が丼に入れられ渡される。テーブルの上に置いてある
葱を入れ、醤油をかけていただく。熱々の麺が空腹の胃に染みる。
うどん自体の味がしっかりしたやさしい味のうどん。気づいたら完食。
もう一杯食べたくなるも我慢。次回渡讃時も絶対行く。

下は店内の様子。こちらは店情報には掲載しない。
何故ならこの訪れた写真はこの時の写真なのでうどんと同時掲載。

店内の様子、その1@谷川米穀店

どんどん注文をきいては丼にうどんを入れてお客に渡していく。


店内の様子、その2@谷川米穀店

茹でている左横ではどんどんうどんが打たれていく。


店内の様子、その3@谷川米穀店

この打ち立てのうどんが茹でてお客に出されていく。
打ち立て、茹でたてをまさにすぐ食べられる。
それがこの値段で出されるのは驚嘆。

うどんログ : 谷川米穀店(まんのう)

|

« 生醤油玉子うどん@家 | トップページ | かけ(小)@手打うどん松岡(滝宮) »

コメント

いよいよ讃岐シリーズの始まりですね。
楽しみ楽しみ。
さて、讃岐に降り立ってから最初のうどんの画像までに
結局何枚撮影したでしょう?w

投稿: MOON | 2008.06.03 01:58

>MOONさん
始まりましたよ!
更新するまでにだいぶ経ってしまったのですが
ゆったりと更新していきます(笑)

結局607枚ほど撮りましたよー。

投稿: マツイ | 2008.06.04 00:02

1件目が谷川米穀店ですか!
めっちゃ奥のほうですやん。。。

そこにたどり着くのに何十軒のうどんやを通り過ぎた事やら。。。

しかし、旨そうなうどんですね~♪
そういえば銀座1丁目にあった「さか田」が
ビルの老朽化で日比谷に移転したのをご存知でしょうか???

初代店主は手伝いに来るぐらいですがかなりの美味しさは維持していると思いますよ~♪

全然、話は飛びますが知り合いの寿司職人が今月末の土曜日に
築地で寿司屋の考えたBBQってのを開きます。

先日仕事を休んで東かがわ、さぬき、高松、直島、小豆島、丸亀、善通寺
と周って香川の美味しい物みつけて来たらしいですーー!

・白鳥の純血烏骨鶏(ウコッケイ)
・小豆島 西山さんのこだわり素麺
・オリーブ豆腐
・しょうゆ豆とイイダコ煮
・べえすけ穴子
・瀬戸内真鯛の味噌漬け
・香川の地酒
・ぎょうせん飴と和三盆どら焼き

とこんな感じのお品書きが揃うらしいので楽しみです~♪

投稿: mymyzu | 2008.06.04 00:35

次回は、醤油の横に置いてある唐辛子もどうぞお試しください。

投稿: TOPPO | 2008.06.11 19:33

>mymyzuさん
さか田、移転したの知ってます。でも、まだ移転後は行けてないです。
また行ってみたものです。

ところで、その恐ろしくうまそうなものリストなんですか?
ものすごく羨ましいです。

>TOPPOさん
りょーかいです。
辛いのが苦手なのでちょびっと試します(笑)

投稿: マツイ | 2008.07.13 11:55

これは知り合いの寿司職人が毎月企画してる月ごとにある県に絞って
その地元で取れる海産物、肉類、米、地酒を取り寄せる海鮮BBQです。

今月は8/23の土曜日に開催されますね。
毎月50~70人ぐらい集まりますので
もし、興味あればメールアドレスのほうにでも
ご連絡ください~♪

投稿: mymyzu | 2008.07.21 23:46

返信遅くなりましたー。
気になる会ですが、8/23は既に予定が…。
海鮮BBQっていいですね。BBQというと肉の
イメージが強いので、海鮮が主となるのは
すごく惹かれます。秋刀魚とかやったら
うまそうですね。煙がすごい事になりそうですが…。

投稿: マツイ | 2008.08.19 22:43

マツイさん、はじめまして。
讃岐のうどん店『谷川米穀店』(通称タニベー)の
シゲ子です。
おいしそうな写真といっしょに
うれしい記事でご紹介くださりありがとうございます。

山峡のうどん店ですが、またおいでいただけるのを
楽しみにしています^^)。

私のブログでも、こちらのブログを紹介させて
いただきましたので、ご覧になってみてください。

http://blog.goo.ne.jp/sanuki_tanikawa

投稿: 谷川米穀店 | 2008.10.02 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23785/41409687

この記事へのトラックバック一覧です: ぬくい(小)@谷川米穀店:

« 生醤油玉子うどん@家 | トップページ | かけ(小)@手打うどん松岡(滝宮) »