« かけ@スプリングフェスタ2008(綾川町陶の町総合運動公園) | トップページ | あつあつ(小)@宮川製麺所(善通寺) »

2008.05.25

ひやあつ(小)@山内うどん(まんのう)

ひやあつ(小)@山内うどん(まんのう)

ひやあつ(小) 200円
讃岐旅2日目ラスト、5杯目
もう結構なお腹のふくれ具合。うどんって食べたあとに徐々にお腹の中で
水分を吸ってふくれていく気がする。楽しみにしていた山内うどん。
名前の通りに山の内にあるお店。ここではひやひやにして
さっぱりしようかと思ったが、胃腸を動かすためにもひやあつ。
ここは薪で釜を焚いているので、外にはたくさんの薪木があった。
修行していた人の話を聞くと、朝は薪割りから始まるそうだ。

出てきたうどんはピンとしたしっかりとしたうどん。コシが強めだった。
気に入ったのはいりこだしのいりこの味のしっかりさもさることながら
塩気がよく効いてて、迫力のある味のかけだし。夏とか汗かいた後に
この一杯を食べるとてきめんに体に染みそうだ。うまかったー。

|

« かけ@スプリングフェスタ2008(綾川町陶の町総合運動公園) | トップページ | あつあつ(小)@宮川製麺所(善通寺) »

コメント

うどん好きにはたまらない旅ですねhappy01
私は"あつあつ"を食べましたが、ほんとに山の中で
しかも薪でがんばっているのがすごいですね。
とってもだしが美味しかったのを思い出しました。

投稿: sugi | 2008.06.08 21:06

>sugiさん
堪能しすぎてお腹一杯でした(笑)
薪の山の迫力には驚かされました。

投稿: マツイ | 2008.07.13 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23785/41452676

この記事へのトラックバック一覧です: ひやあつ(小)@山内うどん(まんのう):

» ちょっと、うどん屋さんまで。 [休業中日誌]
初めてマイレージがたくさんたまりました。(あちこちずいぶん行ったなぁ。)有効期限 [続きを読む]

受信: 2008.06.08 21:08

« かけ@スプリングフェスタ2008(綾川町陶の町総合運動公園) | トップページ | あつあつ(小)@宮川製麺所(善通寺) »