« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の9件の記事

2008.06.18

釜玉@家

釜玉@家

平打ちでの釜玉が好きすぎる。
ついでに黒コショウかけるとスパイシーになっていい。
そういやこれに七味とか一味かけるのはどうなんだろう。
近々やってみるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.15

釜玉、カレー釜玉@友人宅

釜玉@友人宅

友人の引越祝いパーティに招かれたので、いつも通りに
手打ちうどんを持って訪問。茹でも自分担当で大量の釜玉を作って
カレーが用意されていたのでそれをかけてカレー釜玉で
食べる事になった。1枚目はまずは釜玉。こんな量の
釜玉を作ったのは初めて。なかなか面白いものだ。
キレイにうどんが黄色く染まっている。

カレー釜玉@友人宅

ほんの少しだけカレー釜玉。これがまたうまかった。
カレーがうまいから思わずおかわりしそうになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.14

ごまだれつけうどん@家

ごまだれつけうどん@家

平打ちを作った時に細打ちも作ってみた。
こちらはつけうどんにしてやった。ざるうどんと
呼称したいからざる買おうかな(笑)
狙い通りにつるりとした喉越しさわやかなうどんができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.10

釜玉@家

釜玉@家

手打ちで平打ちのうどんを作ったので玉子がよく絡みそうな釜玉。
こうみるとカルボナーラっぽい。しかも、黒胡椒をかけてるからますますそれっぽい。
もちろんだし醤油でも味付けしている。そうしないと味気ないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.08

玉子とじうどん@家

玉子とじうどん@家

前夜に茹でたのがまだ残っていたので消費するために玉子とじうどん。
予想よりも量が多くて腹がきつかった。そして、冷蔵庫に入れていたとはいえ
一晩おいたゆで麺はおいしくないというのを身をもって知った。
よく全部食べられたな、自分…。教訓、早く食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かけうどん+ゆで卵@将八うどん(渋谷)

かけうどん+ゆで卵@将八うどん(渋谷)

かけうどん+ゆで卵 価格忘却
久々の将八うどん。NHKでのエコライブで山嵐とPerfume見て
その次のオオヤユウスケを見に行く途中で食べた。
いつ振りだろう。店情報を見返してみたら4年弱ぶりだった。
なんとなくはなまるか小麦房の方へ行ってしまうんだよな…。

うどんログ: 将八うどん(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.07

ゴマだれうどん@家

ゴマだれうどん@家

食事持込み可能な8bt cafe2.5周年記念イベントに手打うどんを茹でたのを
持っていくために大量に茹でたのからタッパに入りきらずに余ったので夕飯。
すりごまと玉子の黄身を合わせてだし醤油で味を整えて練ったのを
茹でて水でしめたうどんの上にポンと置く。食べる時は良く絡める。
玉子とゴマの味がきいててすごくうまい。ゴマ好きにはオススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.04

トマトソースうどん@家

トマトソースうどん@家

両親のイタリア旅行土産のトマトソースをうどんに絡めて食べた。
味が濃くてうまいんだけど、もう少し抑えめの味の方が合うかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.01

ひやかけ、豆乳ぶっかけうどん@エン座(石神井台)

ひやかけ@エン座(石神井台)

ひやかけ
友達含めて3人でエン座へ行ってきた。
気温が高めだったので冷たいメニュー2品で攻めた。
まずはひやかけ。冷えているけど、だしがしっかり、うどんもしゃっきりでうまい。

豆乳ぶっかけうどん@エン座(石神井台)

豆乳ぶっかけうどん
こちらは基本的にメニューに掲載されていないが
聞いてみてあったら食べられるメニュー。豆乳とうどんがおいしすぎ。

以下は友達二人が注文したもの。

糧盛り+御飯

こちらは御飯付き。御飯もただ御飯だけでなく、
季節ごとによってはいる野菜の変わるまぜ御飯。

糧盛り

こちらはスタンダードな糧盛り。

うどんログ: エン座(石神井台)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »