« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の8件の記事

2009.01.30

焼きうどん@家

焼きうどん@家

鯖そぼろを絡めて焼きうどん。
そぼろの味が濃くて、そこから味が出てくるので
特に味付けはせずに炒めて、上に温泉玉子を
のせたらできあがり。温泉玉子で全体の味が
まろやかになっておいしい。満腹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.29

納豆うどん(温)@家

納豆うどん(温)@家

納豆うどん(温)
お湯を切った釜揚げの麺の上にひきわり納豆、玉子の黄身、
ネギを散らして納豆うどんのできあがり。味付けはあらかじめ
納豆付属のたれを納豆に入れてかき混ぜておき、
うどんに盛りつけてから追加でだし醤油を適量垂らした。
黄身を割って納豆の上をを流れていくのがおいしそうだったので
接写してみた。食欲を刺激できたならこれ幸い。

納豆うどん(温)の接写 title=

今回は完全にかき混ぜてしまわずに最初の方は
納豆がうどんに多めに絡まるように食べて納豆の味を堪能。
黄身の味も相まって濃くておいしい。後半はうどんと
だし醤油の味の比率が高めの味を楽しんだ。満足。

本日の乾麺は下の写真の物。

納豆うどん(温)の乾麺

しばらくはこれを食べ進める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.27

けいらんうどん@家

けいらんうどん@家

けいらんうどん
おひさしぶりなけいらんうどん。本日は玉子がしっかり目。
あんがしっかりと絡むのでうまい。体が温まった。

本日の乾麺は家に余っていたこちら。

けいらんうどんの乾麺

こちらの会社、川田製麺の乾麺。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.26

せいろ(胡麻だれ、大盛)+おにぎり(ランチセット)@SeaSonerS(渋谷)

せいろ(胡麻だれ、大盛)+おにぎり(ランチセット)@SeaSonerS(渋谷)

せいろ(胡麻だれ、大盛)+おにぎり(ランチセット) 1000+150(大盛)円
渋谷の道玄坂に最近できたうどんカフェ。うどんは稲庭うどんで
佐藤養助商店から仕入れた物を調理して出してくれるお店。
4人掛けのテーブル席が3つ、2人掛けのテーブル席が1つ、
カウンター席が4つほどで、ゆとりある広さ。最近できたので
お店自体がきれいで居心地のいい空間だった。

自分が食べたランチセットはせいろ(通常たれor胡麻だれ)か
かけ、おにぎりorご飯、ミニデザート、ドリンクがついてくる
大変お得なセットメニュー。特に胡麻だれが選べるのがポイント高い。
たぶん通常盛だと物足りなくなるだろうから大盛で注文。

まず最初に運ばれてきたのは下の写真にもある6種類の薬味。

薬味セット

6種類の薬味は左上から時計回りに粉山椒、粗めの山椒、
黒七味、唐辛子油、胡麻、塩と用意されている。

続いてうどん等がまとめて出された。今日のおにぎりは
ゆかりかおかかを選べて、自分はおかかを選択。
おにぎりはほうじ茶ご飯で作られていた。ミニデザートは葛餅。

薬味はたれに入れるのではなく、直接うどんにかけて
食べてくださいとのこと。早速せいろ上で何本かの麺を
束から分けて全種類試した。一番良かったのはやはり塩。
うどんの味が引き出される。黒七味はかけすぎて失敗した。
基本的に塩+他の薬味で食べるのが良かった。
もちろんかけ過ぎ禁物で。

胡麻だれはしっかりと濃い味で細い稲庭うどんによく絡む。
このくらい濃い胡麻だれが好きなのでありがたい。
薬味で結構食べたのだが、大盛にしたためか胡麻だれが
ちょうど無くなるところで麺も食べ終わった。

稲庭うどんはつるつると食べられてしまうので大盛で丁度いい。
このすっと入る感じの稲庭うどんが好きだ。

食後に玄米茶を飲んでほっこり満足。
稲庭うどんを出すお店の単価を考えるとこのランチセットの
コストパフォーマンスはかなりいい。つぎはかけで食べたい。

うどんログ : SeaSonerS(渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.25

釜玉@家

釜玉@家

家で余っていた乾麺を使用して釜玉。
乾麺100gだと物足りない。150gはないとなー。
久々の釜玉はいい具合に半熟になり、
ダシ醤油をかけて食べたらおいしかった。
麺が少々細めだったのが釜玉との相性はいまいちだった。
中太くらいで半熟だといい具合に絡まるんだよな。

使用した乾麺のパッケージはこちら。

使用した乾麺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.23

月見うどん@家

月見うどん@家

久々のうどんは親が名古屋旅行でお土産に買ってきてくれた乾麺。
端っこが平べったくなっているのがいい感じである。
中太でむっちりした麺は食べ応えがあってお腹が膨れた。
麺が多かったのでつゆが少なめであったため
黄身を半分くらい麺が無くなるまでつぶさずに
とっておいて、後半戦は黄身と絡めて玉子と
うどんの味を一緒に楽しんだ。

お土産の麺は調べてみると歌行燈という三重県の桑名に
本店があるうどん屋さんのもの。検索したらHP発見。
どうやら支店が結構あるらしく、東京だと新宿、吉祥寺に
あることが分かった。気になるので行ってみよう。
乾麺のパッケージは下の写真の通り。

月見うどん@家 の乾麺
歌行燈の手のべうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新再開!

ようやくうどんを食べられる状況になりましたので更新を再開します。
年越しうどんも年明けうどんも食べられなかった悔しさを糧に
マイペースでやっていくのでよろしくです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.01.01

SeaSonerS(渋谷)

SeaSonerS(渋谷)

Cafe&Udon SeaSonerS
平日:11:00~夜明け(入店大体26時まで)
週末:11:00~深夜(入店大体24時まで)
定休日:なし(年末年始除く)
住所:東京都渋谷区道玄坂1-16-15 道玄坂NKビル 1F
Tel:03-6808-8611

渋谷道玄坂裏 Cafe bar & Udon SeaSonerS|稲庭うどんカフェバー シーズナーズ

地図

2009.02.03 うどんログ : かけうどん+おもち(大盛り、ランチセット)@SeaSonerS(渋谷)
2009.01.26 うどんログ : せいろ(胡麻だれ、大盛)+おにぎり(ランチセット)@SeaSonerS(渋谷)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »