« 煮込みうどん@家 | トップページ | ざるうどん@家 »

2009.02.20

釜玉@家

釜玉@家

手打ちうどんで平打ち麺を作った。
この平打ち麺を使って釜玉をするのが好き。
しかも、たっぷり二玉。もちろん玉子も2個。

茹で上げたうどんをあらかじめ器で
といておいた玉子の上にのせて、しばし余熱で
玉子を半熟化。それをうどんに絡める。

釜玉@家 接写

そうするといい具合にうどんに絡まっておいしくなる。
今回はだし醤油に加えて黒胡椒をミルした物と七味。
香ばしさが増してうまい。平打ち麺に半熟の玉子が
よく絡んでおいしいことこの上ない。

手打ちうどん、その160

こちらは茹で上げる前のうどん。
もっとペラペラになるくらいのばしても良かった。

|

« 煮込みうどん@家 | トップページ | ざるうどん@家 »

コメント

ムチムチしてていそうな麺ですね!
美味しそう!!
うどんが食べたくなりました。今夜はうどんにします。

投稿: saki | 2009.02.20 19:42

静岡にはおでんのふりかけ用に「だし粉」というものがあります。一度お試し下さい。多分こういう食べ方にあうと思います。(^^)

投稿: やぶ | 2009.02.21 22:10

>sakiさん
うどんが食べたくなったというのは最高の褒め言葉です。
ここがうどん生活の一助になれば光栄です。

>やぶさん
聞いたことあります。静岡おでんを一度食べてみたいんですよねー。
時々ふりかけをかけたりするのでだし粉も合いそうですね。

投稿: マツイ | 2009.02.22 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23785/44121542

この記事へのトラックバック一覧です: 釜玉@家:

« 煮込みうどん@家 | トップページ | ざるうどん@家 »