« かすうどん+ねぎ大盛@かすうどん田中(中目黒) | トップページ | 條辺(上福岡) »

2009.02.27

醤油ぶっかけ(大盛)@うどんsugita(中目黒)

醤油ぶっかけ(大盛)@うどんsugita(中目黒)
醤油ぶっかけ(大盛) 1000+100円
かなり久々の訪問。以前の訪問が2007年の7月とかなり前。
今回はかすうどん田中からのハシゴなのに大盛注文。
5種類の醤油から3種類の醤油が選べる醤油ぶっかけを選択。

醤油は下の5種類。解説はメニューから引用

(1) 再仕込醤油:もろみで再度つけこんだ甘みのある醤油
(2) いしるの魚醤:能都地方に古くから伝わるイカの魚醤
(3) 雲丹醤:若狭のうに使用、少し甘いので他の醤油と混ぜてもおいしい
(4) しじみのだし醤油:朝採れ大和しじみから抽出したエキス使用
(5) 鮎の魚醤:大分県産、日本ではここでしたか作られていない上品な塩味で絶品

この中から3~5を選択した。

醤油ぶっかけ(大盛)@うどんsugita(中目黒)、接写

うどんは非常にコシがありつるりとした麺。
ほのかに麦の香りが残るうどんでそのままでもおいしかった。
薬味として葱と天かすがついてきた。天かすは海苔入り。

3種の醤油をそれぞれ順々に試して食べた。
うにが使われた醤油はちょっと癖があって自分には合わなかった。
しじみのだし醤油はしじみの味が強いのに癖がそんなに無く
だし醤油として普段から使ってみたいいとおもう味だった。
最後の鮎の魚醤は塩辛さが3種類の中でももっとも強かったのだけど、
魚特有の生っぽい感じが全くと言っていいほど無かった。

醤油3種

この3種類の中ではしじみ、鮎、うにの醤油の順で好きだった。
大盛にしたので余すことなく3種の醤油を楽しむことができた。

うどんログ : うどんsugita(中目黒)

|

« かすうどん+ねぎ大盛@かすうどん田中(中目黒) | トップページ | 條辺(上福岡) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23785/44213990

この記事へのトラックバック一覧です: 醤油ぶっかけ(大盛)@うどんsugita(中目黒):

« かすうどん+ねぎ大盛@かすうどん田中(中目黒) | トップページ | 條辺(上福岡) »