« おろしぶっかけうどん、かけうどん@すみた(赤羽) | トップページ | ねぎうどん+替え玉@まるなが(戸越銀座) »

2009.03.28

温ぶっかけうどん@花見(中野新井薬師公園)

東京は桜の開花が報じられてから一週間。
本来なら満開の時期かと思いきや、戻ってきた寒さのために
全く開花が進まず、大体二分咲きというところ。
でも、そんな寒さにも負けずに花見に行ってきた。

今回は手打ちうどんとコンロもって現地で茹でて
それを食べるというのをやってみたかったが
荷物をリストアップして断念。
とりあえず手打ちうどんを打った。

手打ちうどん、その165

こちらは165回目の手打ちうどん。
写真に写っている7玉分をまずは茹でる。


茹でうどん in タッパー

そして冷水でしめてタッパーに入れる。
実は7玉分が入りきるか心配だったが、入りきった。
多少入りきらなかった分は出かける前に食べた。


余り物試食

お花見に持って行く用のぶっかけだしで余ったのを
かけて試食。うん、なかなかうまいことできた。


うどんの入ったタッパーと温かいぶっかけだしの入った水筒

今回は寒かったのでぶっかけだしを作って
それを温めた物を水筒に入れて持って行った。
うどんと一緒にビールやら並んでいるのはご愛敬。


うどんと桜

花見と言うことなのでわずかに咲いていた
桜とうどんの写真を証拠としておさめる。
満開は来週かな。


盛りつけ例

これが盛りつけ図。温かいぶっかけだしの湯気が
寒空の下いい感じだったが、うまく写らず。


その他のおつまみと一緒に

うどん以外にもたくさんのおつまみや酒があった。
器は100円ショップで買っていった。手前のお水は
くっついた麺をほぐすため用。考えてみたら
温かいぶっかけだしでほぐしてしまっても良かったな。

お花見は寒空の下だったけど、楽しく過ごした。
来週のお花見はどうすっかなー。

|

« おろしぶっかけうどん、かけうどん@すみた(赤羽) | トップページ | ねぎうどん+替え玉@まるなが(戸越銀座) »

コメント

こんばんは、またお邪魔しました。

もう桜が咲いていますよね。何か毎年、気持ちがついていかないっていうか、気持ちは冬なのに、桜が咲いているって感じで不思議な感じです。特に今年は寒いし。

桜を見ながらのうどん、いいですね***同じものでも、やっぱり綺麗なものを見ながら食べると何ともいえないですよね。

来週、満開になったらまた凄いんでしょうね、桜も人も(笑)にぎやかなお花見、私も楽しみです。うどん持って行かなきゃ☆

投稿: imuhamu | 2009.04.06 00:13

こちらでももう満開迎えて次の週末は
散ってしまっているのではないかという状況です。

桜を見ながらのうどんいいですよー。
あとお酒も飲みながらだとなおいいです(笑)

投稿: マツイ | 2009.04.07 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23785/44506305

この記事へのトラックバック一覧です: 温ぶっかけうどん@花見(中野新井薬師公園):

« おろしぶっかけうどん、かけうどん@すみた(赤羽) | トップページ | ねぎうどん+替え玉@まるなが(戸越銀座) »