« 温玉生醤油@踊るうどん 梅田店(梅田) | トップページ | 葱と胡麻のつけ麺@山元麺蔵(東山) »

2009.04.11

釜揚げうどん@釜盛(宮之阪)

釜揚げうどん@釜盛(宮之阪)

釜揚げうどん 735円
大阪、京都うどん旅行3店目。ここで先に書いておく。
京都は1軒しか行けなかった。ここは土曜日3店目。
ちなみにこのうどん屋に来る前は玉子かけご飯を
食べる会に参加してきたりした。参加料に手打ちうどんを
置いてきたが、自分は全く食べず。閑話休題。

この近くに住んでいる友達と会って案内してもらったお店。
車がないと正直来るのはつらいと思う。が、来る価値は十分あり。
21時くらいに到着してかなりの人が待っていたよ。

釜が店名に入っているくらいなので釜揚げうどんを注文。

釜揚げうどん、アップ@釜盛(宮之阪)

まずはめんつゆにつけずにうどんを食べる。
うどんの味がしっかりした麺。強めのもちもちとした
食感と釜揚げなのに角の残りがいいところが特徴。
これはかなりグルテンが形成されているか
デンプン質の多い小麦粉なのだろうか。
どんな小麦粉を使っているのかが非常に気になった。

麺つゆが単独で味を見てみるとかなり甘みが
強く、濃いめの味なのだけど、釜揚げのうどんを
入れるとちょうどいい濃さになっているところがすばらしい。

ヒレカツ丼セット(きつねうどん)@釜盛(宮之阪)

ヒレカツ丼セット(きつねうどん) 1365円
連れて行ってくれた方が注文したセットメニュー。
かなりのボリュームだった。これはかなりお腹ふくれそう。

もう一方いたけど、同じ釜揚げだったので割愛。
うどん後は夜桜見物に連れて行ってもらい、
素敵な夜桜と夜景を楽しめた。

うどんログ : 釜盛(宮之阪)

|

« 温玉生醤油@踊るうどん 梅田店(梅田) | トップページ | 葱と胡麻のつけ麺@山元麺蔵(東山) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23785/44681496

この記事へのトラックバック一覧です: 釜揚げうどん@釜盛(宮之阪):

« 温玉生醤油@踊るうどん 梅田店(梅田) | トップページ | 葱と胡麻のつけ麺@山元麺蔵(東山) »