« 焼きうどん@家 | トップページ | 半卵ぶっかけうどん(デザートランチ)@東京うどん 天神(湯島) »

2009.04.30

稲庭うどん(冷)@醍醐(湯島)

稲庭うどん(冷)@醍醐(湯島)

稲庭うどん(冷) 700円
東京国立博物館で開催されている阿修羅展を見たあとに
前から気になっていた湯島の醍醐まで歩いて行ってきた。

カウンターのみで席は8人座ればいっぱいになる。
席に着くとまずは黒豆茶が出される。メニューは3種類。
スタンダードな稲庭うどん、鳥つくねうどん、納豆うどん。
自分は稲庭うどんを注文。そうするとつけ麺にするかぶっかけにするかを
聞かれたのでつけ麺にしてうどんが出てくるのを待つ。

出てきたうどんはざるに盛られ、わさびがちょこんとつき
めんつゆにはあらかじめ長葱を刻んだのが入れられていた。
カウンターには水菜、揚げ玉、おあげ、山菜、サツマイモやらの
薬味が豊富に取り揃えられていて、それらを自由に入れられる。
たくさん入れたい場合はぶっかけにする方がオススメ。

稲庭うどん(冷)、アップ@醍醐(湯島)

稲庭うどんらしいスッとした麺で、水でしめられているので
いいコシがある。そして、めんつゆはだしがきいていて、
すっきりとしておいしい。長葱との相性もよくするすると
食べられる。自分は途中で水菜を入れたり、
黒七味を入れて堪能。大盛にしたかったのだが
もう一軒行く予定だったので通常盛で自重。

高菜ご飯

こちらはどのメニューを注文してもついてくる高菜ご飯。
高菜の味がおいしいのと、ふられた胡麻とあいまって
うどんのいいお供になっている。


稲庭鳥つくねうどん@醍醐(湯島)

稲庭鳥つくねうどん 780円
こちらは友達が注文したメニュー。
つくねが入ってくるのでめんつゆの器が大きい。

おいしいお店だったので、湯島、上野、御徒町近辺に
行った時は積極的に訪れたいところ。

うどんログ : 醍醐(湯島)

|

« 焼きうどん@家 | トップページ | 半卵ぶっかけうどん(デザートランチ)@東京うどん 天神(湯島) »

コメント

こんにちは。
阿修羅展自分も見に行きました。行列でした。
成る程、その足でこちらの店に行くことも出来たのですね。私はまだ未訪です。
しかし阿修羅フィギュアは予約でGETしました。まだ未着ですが。。
ちなみにマイフェイバリット仏像は新薬師寺の十二神将です。

投稿: eg | 2009.05.06 21:51

>egさん
阿修羅展すごかったです。
フィギュアゲットしたとはすごいですねー。
あんまりにも売れすぎて予約も打ち切って
売切れ状態ですからねー。
僕のフェイバリットは三十三間堂の仏像達です。
あの数はすさまじいです。

投稿: マツイ | 2009.05.19 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23785/44848593

この記事へのトラックバック一覧です: 稲庭うどん(冷)@醍醐(湯島):

« 焼きうどん@家 | トップページ | 半卵ぶっかけうどん(デザートランチ)@東京うどん 天神(湯島) »