« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の17件の記事

2009.05.26

温玉冷しカレーつゆうどん@家

温玉冷しカレーつゆうどん@家

先日買った冷しカレーうどんのつゆがまだ残っていたので
今回は乾麺を使って上に温泉玉子とキュウリでシンプルに
食べてみた。つゆがおいしいので具が少なくてもするする
食べられる。このつゆは本当レベル高い。

ヤマサかける冷しカレーうどん専科
ヤマサかける冷しカレーうどん専科 【ヤマサ醤油株式会社】

温玉冷しカレーつゆうどん@家、アップ

家に置いてあった乾麺も平打ち気味でうまい。
こういうめんを水でしめて冷たいメニューにするの好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.23

めんたい醤油うどん(小)@東京麺通団(新宿)

めんたい醤油うどん(小)@東京麺通団(新宿)

めんたい醤油うどん(小) 290円
飲み会後に流れで麺通団に行く事に。
23時過ぎに気軽にうどんが食えるのは麺通団のいい所。
久々に来た気がするなー。悩んだ末に
めんたい醤油うどんに決定。飲み会後だったので小で。

めんたい醤油うどん(小)@東京麺通団(新宿)、アップ

もちろん葱をたっぷりのせて食べた。
毎度の事だがもっとめんたいがあるといいなー。
明太増量のオプションとかないかな。


めんたい醤油うどん(小)+半熟玉子天@東京麺通団(新宿)

めんたい醤油うどん(小)+半熟玉子天
友達二人もめんたい醤油。違いは天ぷらと
葱の盛り方の量くらい。


めんたい醤油うどん(小)+かしわ天@東京麺通団(新宿)

めんたい醤油うどん(小)+かしわ天
基本的にたくさん葱を入れる面子だ。


釜玉(小)@東京麺通団(新宿)

釜玉(小)
そういえば、麺通団で釜玉を食べた事がない気がする。
今度行った時は食べてみるかな。

うどんログ: 東京麺通団(新宿)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼きうどん@家

焼きうどん@家

最近はまっている焼きうどん。
いつも使っているオタフクの焼きそばソースが切れたので
新しいのを開封。こいつが一番、炒めて香ばしくなる。
炒めたあともつい味が足りなくてかけてしまう。
太めの手打うどんでやるともちもちしていてうまい。
また焼きうどん向きな太いうどんを打とう。


オタフク 焼きそばソース 300g 200円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.22

サラダ冷しカレーうどん@家

サラダ冷しカレーうどん@家

スーパーでヤマサから冷しカレーうどんのつゆが
出ていたので栄養成分を確認したら脂質が0gだったので購入。
早速うどんを茹でて水でしめ、その上に
レタス、キュウリ、トマトを盛りつけたら
開封した冷しカレーうどんのつゆを豪快にかけた。

麺とつゆをよく絡めて食べ始める。つゆにとろみがあり
いい具合にうどんに絡んでくる。カレーの味がしっかり
ありつつも出汁の味がベースにあるので麺つゆっぽい。
さっぱりしていてすごく夏向き。こりゃうまい。

ヤマサかける冷しカレーうどん専科
ヤマサかける冷しカレーうどん専科 【ヤマサ醤油株式会社】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.19

ごまぶっかけうどん@家

ごまぶっかけうどん@家
冷凍しておいた手打ちうどんを茹でて、その上に
たっぷりのすり胡麻とピリ辛ゴマんぞくという
辛みのついた胡麻の薬味をのせて、ぶっかけうどんのつゆを
かけてしっかりと胡麻がなじむように絡めてから食べた。
辛みが入っているので胡麻の味にいいアクセントに
なってうまい。ああ、満足満足。


最強の薬味「もう~コレ無しではいられない」吉田のうどん薬味 ピリ辛ゴマんぞく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.17

とろろうどん、焼きうどん@ROVO野音

とろろうどん、焼きうどん@ROVO野音

写真は家で撮影した物だけど、
食べたのはROVO@日比谷野外大音楽堂。
うまいつまみとうまい酒で今年も楽しんできた!
友達にも好評だったので良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.16

釜玉山@家

釜玉山@家

家で打ったうどんを即茹でて夕飯に釜玉山。
今回は九条葱を山のように入れて緑の多いうどん(笑)。
太めに打ったのでいいコシで、しっかりした食べ応え。
かなりの大盛なのでお腹いっぱい。満足。

手打ちうどん、その170

こちらはうどんに使用したうどんの写真。
お皿に盛っているのはタッパに入りきらなかったのと
すぐに茹でるために別に置いておきたかったから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.13

ぶっかけうどん(温、大盛)@麦の城(大森)

ぶっかけうどん(温、大盛)@麦の城(大森)

ぶっかけうどん(温、大盛) 420+100円
何となく冷たいのではなく、温かいのが良かったので。
お腹も減っていたので大盛にした。そうしないと帰る気力ないくらい。
水曜日はきつねがサービスでつける事ができるというので
つけてもらった。なお、平日は日替わりでサービスがあるので
安いのにさらにお得。いいお店だ。

ぶっかけうどん(温、大盛)@麦の城(大森)、アップ

ここのぶっかけうどんはきんぴらにあげ玉、大根おろし、
おあげを刻んだものとなかなか特徴的なぶっかけうどん。
ぶっかけつゆはあまみが強めだが大根おろしで薄まって
ちょうどいい加減になる。うどんも程よいコシでうまし。
帰りがけに行きやすいから週一くらいで利用するかな。

うどんログ : 麦の城(大森)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.09

釜玉山@家

釜玉山@家

家で初めて釜玉山。
釜玉はよくやっているけど、山かけにするのは初めて。
混ぜる前に山芋をかけてしまおうかと思ったが、
半熟にならなくなるから先に混ぜてしまった。

釜玉山@家、アップ

いい具合に半熟になったところをかき混ぜまくり。
半熟になった玉子と山芋がいい具合に絡んでうまい。
これに納豆入れてもおいしそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.08

ざるうどん@汁るべ家 蒲田店

ざるうどん@汁るべ家 蒲田店(蒲田)

ざるうどん 600円
外出先に行く途中に寄った武蔵野うどんをうたうお店。
ざるうどんを注文。出てきたうどんは確かに武蔵野っぽく
くすんだ色のうどん。

ざるうどん@汁るべ家 蒲田店(蒲田)、アップ

麺つゆは鰹だしがききつつも醤油の味が強め。
うどんはコシが強いかと思いきや、思ったほどではない。
出てくるのも早かったから茹で置きだったからかな。
他のがっつり味のついたつゆで食べるのがいいのかも知れない。

うどんログ : 汁るべ家 蒲田店(蒲田)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.05

にしんうどん@家

にしんうどん@家

前日に打ったうどんでにしんうどん。
こんかいのは打つ時に加える水の量を多めにした。
そしたら柔らかめのうどんになった気がする。

こちらが打ち立ての手打ちうどん、その169。

手打ちうどん、その169

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.04

焼きうどん@家

焼きうどん@家

手打ちうどん、その168で焼きうどん。
今回は目玉焼きではなくて余っていた温泉玉子をのせた。
ソースと青のりの味がたまらなくうまい。
最近焼きうどんにはまっている。
はまるとメニューがそればっかりになりがちだ。

焼きうどん@家、アップ
おいしそうな絵面を撮ってみたくて
黄身の部分をつついて流れるように仕向けてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.03

三色ざるうどん(大盛)@あかう(日暮里)

三色ざるうどん(大盛)@あかう(日暮里)

三色ざるうどん(大盛) 850+100円
5連休2日目にこのまま新規開拓せずに5連休を終えるのは
もったいないと思い立ち、ネットで検索して訪問。
GW中なので訪問前には営業しているかを確認。
無事に開いている事を聞いて行ってきた。
日曜、祝日お休みのうどん屋が多いなか
開いていて本当に良かった。

冷たいうどんだと細めの手打ちという事だったので
ざるでめんつゆが色々楽しめる三色ざるを選択。
こちらは手前から普通のめんつゆ、ごまだれ、わさび海苔と
3種類のめんつゆが楽しめるメニュー。
めんつゆが3種類もあるのでもちろん大盛で。

三色ざるうどん(大盛)@あかう(日暮里)、アップ

うどんは普通のうどんに比べると若干細打ちといった感じ。
細めながらもしっかりとしたコシ。うどんの味もしっかり感じられる。

普通のめんつゆはかえしが強め、ごまだれは胡麻しっかり、
海苔わさびは海苔の佃煮をめんつゆでのばした感じだった。
一番の好みはごまだれ。自分はやっぱりごまだれが好きだと思った。
海苔わさびのつゆはわさびを入れると丁度いい感じ。

今度は温かいうどんを食べてみたい。

うどんログ : 手打うどん あかう(日暮里)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.05.02

ざるうどん@家

ざるうどん@家

5連休初日のお昼は自分で打ったうどん。
久々にざるうどんにして食べた。
あらかじめ薬味をめんつゆに投入。


最強の薬味「もう~コレ無しではいられない」吉田のうどん薬味 ピリ辛ゴマんぞく

まだまだ使い切れていないピリ辛ゴマんぞくもたくさん投入。
薬味は多い方が好き。ネギもおおめで。途中で温泉卵も投入したり。

ざるうどん@家、アップ

本日のうどんはいい感じにできた。もっと角がピンとする
うどんにしてみたいのだけど、どうしたらできるのだろう。
おいしい連休初日の昼飯だった。

本日食べたうどんの茹でる前。この日に打った手打ちうどん、その168。
今回目指したのは普通の太さのうどんで、そのくらいにできた。

手打ちうどん、その168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.01

焼きうどん@家

焼きうどん@家

平打ち手打ちうどんラスト。最近のお気に入りはこいつで
焼きうどんをする事。最後だったから醤油味にしても良かったかな。
使うソースはおたふくの焼きそば用ソース。ああ、うまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汁るべ家 蒲田店(蒲田)

汁るべ家 蒲田店(蒲田)

11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休(グランデュオに準ずる)
住所:東京都大田区蒲田5-13-1 グランデュオ蒲田東館6F
Tel:03-5713-6426

ぐるなび - 名物 武蔵野うどん 和牛もつ鍋 汁るべ家 蒲田店

2009.05.08 うどんログ : ざるうどん@汁るべ家 蒲田店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打うどん あかう(日暮里)

手打うどん あかう(日暮里)

月~金:11:30~15:30 17:00~23:00(L.O.22:00)
土、日、祝: 11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:水曜、第2火曜
住所:東京都荒川区西日暮里2-39-6 GSハイム日暮里 103
Tel:03-3807-2591

2009.05.03 うどんログ : 三色ざるうどん(大盛)@あかう(日暮里)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »