« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の30件の記事

2009.06.30

冷しじゃこ天ぶっかけ@udon dining 讃楽(虎ノ門)

冷しじゃこ天ぶっかけ@udon dining 讃楽(虎ノ門)

冷しじゃこ天ぶっかけ 830円
久々の訪問。自分の活動範囲とあまり重ならないために
今回のスタンプラリーのおかげで再訪できた。
前回は昼の訪問であったが、今回は夜だった。
夜は完全にうどん居酒屋としての業態で、
自分以外は完全に飲み会モードで、食事だけは
かなり異質と言ったところだった。

冷しじゃこ天ぶっかけ@udon dining 讃楽(虎ノ門)、接写

しっかりしたコシかつしなやかなおいしいうどん。
噛み切るのに力がいる。ぶっかけつゆもうまくて良い。
じゃこ天との相性がよくておいしい。

はんつ遠藤のうどんマップ うどんスタンプラリー 20/74軒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.29

ほうとう@家

ほうとう@家

5月くらいの物産展で買って食べ忘れていたほうとう。
平べったい麺が大きく長いのが特徴。油断するとものすごく
汁が飛ぶ。野菜の量が多いのか規定量で作ると
味が薄めになったのが残念。もっと煮込めばよかった。
でも、味が薄いのに気づいたのが麺を入れてからという罠。

ほうとう、パッケージ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.28

もりうどん@あさひや(南千住駅)

もりうどん@あさひや(南千住駅)

もりうどん 400円
スポーツセンターの一角にある食堂。
なぜ食堂と書いたかというと、うどん以外に
そば、ラーメンも扱っているので、
そちらの方が主戦力と言った印象を受けた。

もりうどん@あさひや(南千住駅)、接写

つけ麺の麺がうどんバージョンがあったので
心惹かれたが豚骨だったのでやめておいて
あっさりとしたもりうどんにしておいた。

めんつゆはそばつゆの印象を受けた。
うどんは細めでくにゃっとした食感。
日常の家で出てくる感じのうどんという感覚。
運動した後に食べるにはいい感じのうどんだと思う。

はんつ遠藤のうどんマップ うどんスタンプラリー 19/74軒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青のりうどん@讃岐うどん ほの花(戸ヶ崎)

青のりうどん@讃岐うどん ほの花(戸ヶ崎)

青のりうどん 700円
昨日から冷たいうどんばかり食べていたのと
そんなに気温が高くなく、店内もクーラーが
しっかりときいてたので、温かいうどんの
青のりうどんを注文。

青のりうどん@讃岐うどん ほの花(戸ヶ崎)、接写

出てきたうどんは青のりだけでなくとろろと
ウズラの卵がのっていた。これはちょっと予想外。
とろろと青のりの相性はいいのでこれは楽しみ。
細めのうどんはつるりとした感じ。表面もきれい。
やんわりとした中にもほんのり残ったコシがいい。
だしは昆布の味が前に出てくる感じ。混ぜてしまうと
青のりの風味に負けてしまうが、バランスのいいだし。
おいしかったのでだしまで全部飲んで満腹。
これは冷たいうどんで食べてもうまそうだ。

はんつ遠藤のうどんマップ うどんスタンプラリー 18/74軒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.27

すったてうどん(大盛)@手打ちそば 手打ちうどん 泉の里(南戸守)

すったてうどん(大盛)@手打ちそば 手打ちうどん 泉の里(南戸守)

すったてうどん(大盛) 1000+300円
炒りたての胡麻を自分で好みの加減にすったところに
味噌を入れてよく絡めてから、タマネギのみじん切り
きゅうりのスライスをいれて、これまた自分の好みの加減で
叩いてから薄めのめんつゆを入れて、うどんをつけて食べる。
この薬味のたっぷり感がたまらん。また、自分でめんつゆを
加減して味噌のきき具合を調整可能なのがいい。

ごまをする器

うどんは細めでやんわり目だがこのお汁にはいい相性。
細めなので薬味がうまいこと絡んで食べられる。
口の中でタマネギやきゅうり、他の薬味等が
しゃきしゃきしているのとうどんの噛み応えが
混在として面白い。丼を食べてみる見たいな感覚。

すったてうどん(大盛)@手打ちそば 手打ちうどん 泉の里(南戸守)、接写

はんつ遠藤のうどんマップ うどんスタンプラリー 17/74軒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷汁うどん@手打ちうどん 粉家(小前田)

冷汁うどん@手打ちうどん 粉家(小前田)

冷汁うどん 600円
小前田駅から歩いて15分。国道沿いなのでわかりやすい。
店の外からうどん打ち場が見えて、定期的に
うどんを打っている。この時期のうどん打ちは
体力消費が激しそうで重労働だな。

冷汁うどん@手打ちうどん 粉家(小前田)、接写

冷や汁は少々キュウリの味がしみ出ていて
癖があるけれど、味噌がうまい。夏向けなお味。
先週の山屋と似たような体育会系ながっしりしたうどん。
表面がでこぼこして荒々しい。しかし、それがつゆを
うまいこと絡んでいく。喉ごしよりも噛むのが
楽しいうどん。よく噛んでいると味がしっかり出てくる。
僕は好きだけど、合わない人はだめだろうな-。

はんつ遠藤のうどんマップ うどんスタンプラリー 16/74軒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生醤油うどん(中)@純手打讃岐うどん ゴーシュ(長瀞)

生醤油うどん(中)@純手打讃岐うどん ゴーシュ(長瀞)

生醤油うどん(中) 430円
はるばる長瀞まで来た!暑い!
もう夏本番まであと少しというくらい。
この時期は帽子をかぶり忘れると
日差しで目の疲労が2倍増しくらい。

神社へと続く参道の途中にあるお店。
入るとすぐにうどん打ち場がしつらえてある。
暑かったので迷うことなく冷たいメニューで
好きな生醤油うどんを注文。

生醤油うどん(中)@純手打讃岐うどん ゴーシュ(長瀞)、接写

コシとうどん自体の味がしっかりとして
よく噛んで味わうのだがあっさりと完食。
うまいうどんを食べた時は思った以上に
食べ終わりが早くなってしまって
もったいないことこの上ない。

はんつ遠藤のうどんマップ うどんスタンプラリー 15/74軒

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.22

付けあわせうどん@讃岐ノ国 手打ちうどん 丸亀(みのり台)

付けあわせうどん@讃岐ノ国 手打ちうどん 丸亀(みのり台)

付けあわせうどん 900円
会社帰りに北千住まで行き、そこから京成本線に
乗り換えてやってきましたみのり台。

蒸し暑かったので冷たいうどんで麺つゆがとろろと
ごまだれと2種類ある付けあわせうどんを選択して注文。

付けあわせうどん@讃岐ノ国 手打ちうどん 丸亀(みのり台)、接写

そんなにかからずに出てきた。うどんはコシはやんわり目。
とろろのつゆの方がベースの麺つゆととろろがうまい具合に
絡まり合っておいしい。ごまだれは甘みが強く
自分の好みには合わなかった。
もっとごまが前面に出てくる方がいい。

はんつ遠藤のうどんマップ うどんスタンプラリー 14/74軒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.21

焼きうどん@joy#2(渋谷 colabo cafe)

焼きうどん@joy#2(渋谷 colabo cafe)

開催直前にうどんログでもお知らせしたjoy#2に
うどん渡しに始まる前に行き、その後の予定終了後
再び訪れて焼きうどん食べてきたー。
イベントで自分の手打うどんを人に調理してもらって
食べるのはあまりないのでビールを飲みながら
友達と話しつつ楽しみに待っていた。

焼きうどん@joy#2(渋谷 colabo cafe)、接写

焼きうどんに使うということで若干太めに打っておいた。
それがいい感じになっていたと思う。味付けは
バルサミコ酢と照り焼きのタレでされていて
今ままでソースでばかり作ってきた自分には新鮮。
しかもバルサミコ酢のきき具合が絶妙でうまかった。
いい夕食でした。また次回やる時は参加させてもらいたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.20

おろし汁うどん@山屋(坂戸)

おろし汁うどん@山屋(坂戸)

おろし汁うどん 550円
一本松から東武越生線に乗ってすぐ。
ただ、駅から少々歩く。でも、2軒回った
お腹には消化するスパンができていい。

流石に14時過ぎなのでお客さんは家族連れの一組のみ。
おろし汁うどんと今日の目当てのお店ラストだったので
ビールを注文して渇きを癒す。一息ついたせいか
結構体に回ってくる。でも、うまい。

おろし汁うどん@山屋(坂戸)、接写

しばらくして出てきたうどんはかなりみっちり
中の詰まった噛み応え。言うなれば体育会系なうどん。
噛むほどに味の出てくるうどんはとてもおいしい。
めんつゆはあっさりした味でうどんの味わいを邪魔しない。
しっかり噛みしめて完食。

うどんが出てくる前に家族連れが帰ったために
店には店主と僕だけだったので色々お話。
店主は地元の人らしく、昔食べたうどんみたいなのを
食べたくてうどん屋を開いたそうだ。でも、現在は
その時とはまた違う感じのうどんになっているとのこと。
宵寝りして打っているとのこと。寝かしが重要と
言っていたので今度地粉で打つ時はしっかり寝かせてみよう。

ここでもスタンプラリー回っている人の状況を
聞いてみた。ががちゃ屋で半分ほど回っていた人は
まだここには来ていないとのこと。

はんつ遠藤のうどんマップ うどんスタンプラリー 13/74軒 1/6突破

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もりうどん@ががちゃ屋(一本松)

もりうどん@ががちゃ屋(一本松)

もりうどん 500円
高麗川から電車で越生に行き、そこから乗り換えて
やってきた一本松駅。ここは駅からそんなに遠くない。
流石に昼時を過ぎていたので人も少ない店内。

もりうどん@ががちゃ屋(一本松)、接写

うどんは中がみっちり詰まった感じの噛み応えのあるうどん。
言うなれば筋肉質なうどん。全粒粉なので粉の香りが強い。
めんつゆが醤油の風味が嫌み無く主張してうまい。
これは肉汁や鴨汁だとその味も相まってかなりおいしそう。
残念ながら自分は肉が食べられないのでそれは試せない。

ここで聞いた情報によると千葉の年配の方が
スタンプラリーを既に半分近く回っているそうだ。
6月開始で20日の時点で半分近いということは
おそらく仕事を退職されている人なのだろう。
逆に昼の仕事がある人だったら空恐ろしい。

はんつ遠藤のうどんマップ うどんスタンプラリー 12/74軒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラダうどん@うどん ごん兵衛(高麗川)

サラダうどん@うどん ごん兵衛(高麗川)

サラダうどん 700円
高麗川駅から歩いて20分強。まだ暑さが本番でないが
じんわりと汗をかくくらいの陽気。じっとしていれば
汗が引いてくれるので、まだいい季節だ。
民家が連なる道にあるので、うどんののぼりが
出ていなければ見落としてしまいそうなお店。

到着した時は暑かったので、そんな状況においしそうだった
サラダうどんを注文。このお店は注文してから
うどんを打つので出てくるまでに30分強かかる。
少々疲れた体を休めるにはいい時間だが
終盤は空腹でお腹のうどん欲求度はかなり高まっていた。

サラダうどん@うどん ごん兵衛(高麗川)、接写

出てきたうどんはくすみのあるうどんで、
地粉で打たれたのが見た目ですぐに分かる。
サラダうどんの名にふさわしくトマト、キュウリ、
タマネギ、卵焼き、コーン等が乗って、
その上からごまだれがかけてあった。

うどんはむちむちとした感じだが、そこまでしつこくなく
あっさりとした食感でサラダうどんにするにはちょうどいい。
野菜とうどんを一緒に噛みしめるといい具合。
バランスのいいサラダうどんでおいしかった。

うどんが茹で上がるまでに常連とおぼしきお客さんや
女将さんと話していたらうどんマップを見てきている人は
結構多いみたい。自分の隣に座った人もうどんマップを
持っていた。他にうどんスタンプラリーしている人は
どの程度いて、どのくらい進んでいるのかが気になる。

はんつ遠藤のうどんマップ うどんスタンプラリー 11/74軒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.19

二色ざるうどん@吟餐(天王台)

二色ざるうどん@吟餐(天王台)

二色ざるうどん 600円
仕事終わって北上。電車を常磐線に乗り換えて
はるばるやってきた天王台駅。初めて降り立つ駅。
気温が東京よりも2度くらい低い気がする。
駅から10分弱ほど歩いてたどり着いた吟餐。

金曜ということもあり、中に入ると
地元の常連客と思わしき人たちでにぎわっていた。
カウンターの席が空いていたのでそこに通された。
メニューを見て温かいうどんにしようと思ったが
二色ざるが醤油つゆとくるみだれだったのでそれにした。

二色ざるうどん@吟餐(天王台)、アップ

出てきたうどんはエッジのしっかりしたきれいなうどん。
噛むとしっかりと跳ね返るような弾力を持った強いコシ。
醤油つゆは醤油の主張がちょっと強め。
珍しいくるみだれは細かく砕かれたくるみが
うどんに絡まっていい風味でおいしかった。

うどんマップのうどんスタンプラリーも
ようやく10軒の二桁突破。この勢いを持続したい。
他にやっている人はどれくらいいるもんかね。

はんつ遠藤のうどんマップ うどんスタンプラリー 10/74軒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.17

ぶっかけうどん+ほたて飯@ちょうさ(馬喰町)

ぶっかけうどん+ほたて飯@ちょうさ(馬喰町)

ぶっかけうどん+ほたて飯 650円
あまりこない街、馬喰町。
うどんマップのうどんスタンプラリーの
楽しみはあまり来たことのないところに
積極的に訪れることができること。
不慣れな土地だとお店を探すのに少々苦労するが
困った時は携帯電話のGPSで地図検索。
次からは迷うのがいやだから事前に
調べてすぐにナビゲーションできるようにしよう。

カウンターだけのお店でお客さんもいっぱい。
今回はぶっかけうどんとほたて飯のセットを選択。

ぶっかけうどん+ほたて飯@ちょうさ(馬喰町)、アップ

軽いグミ感のある食感のいいうどん。
醤油の主張が強めなぶっかけつゆがうまい。
セットにしてちょうどいいボリューム。

かけうどんとぶっかけうどんのセットも
あったのがユニークだった。

はんつ遠藤のうどんマップ うどんスタンプラリー 9/74軒 10軒までもうちょい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.15

明太子うどん@家

明太子うどん@家

福岡土産の明太子をたっぷり使って
明太子うどんにした。やっぱりこのくらい
たくさん使ってうどんにしっかりと明太子が
絡むくらいのが絶対においしい。至福。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.14

かけうどん@因幡うどん 渡辺通り店(渡辺通)

かけうどん@因幡うどん 渡辺通り店(渡辺通)

かけうどん 360円
薬院の方へ歩いている途中に発見。
お店の佇まいが古くからある感じのうどん屋さんという
雰囲気がしたので、お昼ご飯のおかわりという
感じで入った。そんなに混雑しておらずすぐに座れた。

山盛り葱

テーブルには刻まれた葱が山盛りに盛られた丼がおかれ、
それを好きなだけうどんにかけてよいとのことだった。
そういうことで注文したかけうどんは、
何ものっていないすうどんとはまさにこのことだった。
そのうどんに葱をスプーン大盛りにのせかけて食べた。

かけうどん@因幡うどん 渡辺通り店(渡辺通)、アップ

写真は葱をのせる前に撮影した奴。のせた後はすぐ食べた(笑)
つゆは昆布だしが主体でよくうまみの出ているつゆ。
うどんはやわらかでそのつゆをよく吸ってうまい。
それに葱を絡めて食べるとおいしい。
2杯目に食べるにはいいうどんだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月見ぶっかけうどん@麺屋 岩田(渡辺通)

月見ぶっかけうどん@麺屋 岩田(渡辺通)

月見ぶっかけうどん 480円
熊本から博多駅に向かうバスの中から見かけたお店。
見た目から結構新しいお店のようだった。

日曜日に川端うどんが博多駅の方に移転した
というの張り紙を中洲川端の店舗で見て
行ってみたら営業していなかったので、
失意のままに代替として調べておいたこちらへ来た。

お昼前の時間だったのですいていて、すんなり入店。
ぶっかけうどんが売りだったので、月見ぶっかけを注文。

月見ぶっかけうどん@麺屋 岩田(渡辺通)、アップ

気持ち細めのうどんはその細さに似合わぬ
程よいコシでいい噛み心地。ぶっかけつゆは
甘みがあるけれど、うどんを邪魔しないおいしさ。
卵を崩して混ぜてもいいバランスのうどんだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.13

おぼろ昆布うどん@ウエスト 祇園店(祇園)

おぼろ昆布うどん@ウエスト 祇園店(祇園)

おぼろ昆布うどん 390円
前に福岡に来た時から気になっていたウエスト。
博多市内でよく見かけていたので次に来た時は
是非は行ってみなければと思い入店。
24時間営業ということで朝からうどんが
食べられるのは心強い。

朝ということであっさり目でお腹に優しそうな
おぼろ昆布うどんを注文した。しばらくして出てきた
うどんはやわらかなゆで具合。一応、箸で
持ち上げても切れない程度ではあった。
昆布の味わいの割合が大きいつゆと合っていて
朝に食べるのにはいいうどんだと思った。

その後、東京にもウエストがあることを知った。
福岡の方にしかないと思い込んでいた…。
そのうち東京でも訪れてみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.12

日の出うどん@みのり(熊本)

日の出うどん@みのり(熊本)

日の出うどん 670円
熊本旅行に来たついでに熊本のうどんを
せっかくだから食べていこうということで
検索ですぐに見つかったこのお店を選択。

行ってみると店頭からうどんの打ち場と
打っているのが見えた。これは期待できる。
お腹もすいていたので、ボリュームがありそうな
山かけうどんに玉子がのった日の出うどんを注文。

日の出うどん@みのり(熊本)、アップ

程よいコシにつるりとしたうどん。
だしも美味しくするりと完食。うまかった。
手打らしいうどんでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.09

ペペロンチーノうどん大盛@手打ちうどん 真(八木崎)

ペペロンチーノうどん大盛@手打ちうどん 真(八木崎)

ペペロンチーノうどん大盛 800円
群馬の方へ出張する予定があって、帰りに時間の余裕が
あったのでこのお店を訪問。流石に時間かかった。

ここは田舎うどんと銘打っているが
メニューには洋風なものがあって、それらに興味を
ひかれたので、その中からペペロンチーノうどんを注文。

ペペロンチーノうどん大盛@手打ちうどん 真(八木崎)、アップ

出てきたうどんはいい香りが漂って食欲をそそる。
むちむちしたうどんが濃い味付けに負けなくていい。
パスタとは全然違う食感がたまらなくよい。
辛みのきいた味付けで大盛りでもすんなりいける。

はんつ遠藤のうどんマップ うどんスタンプラリー 8/74軒 ようやく1割突破!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.07

夏のメニュー4種@つるとんたん 六本木店

友達とつるとんたんに行ってきた。
4人だったので4種類を1.5玉で注文して
みんなでそれぞれの味を楽しんだ。

ローストチキンと香味野菜のおうどん@つるとんたん 六本木店

ローストチキンと香味野菜のおうどん 1300円
細打ちのうどんに酸味のきいた梅のジュレと
野菜が絡んでうまい。これは細麺が似合う。

ローストチキンと香味野菜のおうどん@つるとんたん 六本木店、アップ


石焼きポン酢のおうどん@つるとんたん 六本木店

石焼きポン酢のおうどん 1380円
あんかけのうどんなのにポン酢がきいててとてもさっぱり。
熱々だけどさっぱりしているのでどんどん食べられる。
これはすごいバランスで成り立っているうどんだ。

石焼きポン酢のおうどん@つるとんたん 六本木店、アップ


水茄子とトマトの和風ジュノベーゼ@つるとんたん 六本木店

水茄子とトマトの和風ジュノベーゼ 1300円
チーズの味が主張しているのだが、バランスよく
仕上げてあってうどんとは思えない味わい。
しかし、細打ちのうどんがしっかりと
うどんである事を主張してくるのがいい。

水茄子とトマトの和風ジュノベーゼ@つるとんたん 六本木店、アップ


冷やし掛けのおうどん@つるとんたん 六本木店

冷やし掛けのおうどん 1280円
ひたすらに出汁のうまさが際立つうどん。
ジュンサイがこれまたとてもあっていてうまいことこの上ない。

冷やし掛けのおうどん@つるとんたん 六本木店、アップ

うどんログ: つるとんたん(六本木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.06

玉子ぶっかけ@手打うどん 花みずき(渋沢)

玉子ぶっかけ@手打うどん 花みずき(渋沢)

玉子ぶっかけ 450円
3軒目のお店。この駅は少々遠かった。
でも、お腹がだいぶ落ちついて食べられそうな余裕ができた。
山に近い駅でここから登山に出かける人もいる感じ。

玉子ぶっかけ@手打うどん 花みずき(渋沢)、アップ

流石に3軒目なので軽そうなうどんをチョイス。
出てきたうどんは普通よりちょっと細めのうどん。
喉ごしのいいするりとした麺。葱と胡麻がたっぷりで
薬味がたくさんのっているうどんが好みな自分には嬉しい。
3軒目だけど予想以上にすんなり食べられた。


はんつ遠藤のうどんマップ うどんスタンプラリー 7/74軒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲張りつけ麺@うどん 彩蔵(淵野辺)

欲張りつけ麺@うどん 彩蔵(淵野辺)

欲張りつけ麺 800円
目的のお店2軒目。少々駅から遠かったが
1軒目の腹ごなしにはちょうどいい距離の運動。
民家にお店を併設した感じの建物だった。
油断していると見逃しそうな雰囲気だった。

メニューをどれにするか迷っていると
欲張りつけ麺という5種の中から3種のつけ汁を
選んで注文するというのがったのでそれにした。
うどんの量もつけ汁3種類と言うことで1.5玉が
標準で出てくるというのはすごく嬉しい。

欲張りつけ麺@うどん 彩蔵(淵野辺)、アップ

出てきたうどんはきれいに盛りつけられていた。
エッジのきれいなうどん。ほどよい噛み応えのコシ。
つけ汁は3種ともうまい。けんちんはつけること前提の濃い目。
しめた麺が温かいつゆでふわっとした感じになるのが好き。
ごまだれも好みの味付けでよかった。

1.5玉だったので満腹。ちょっと3軒目が
危うい気もしてきたが、駅まで歩くとだいぶ落ち着いた。

はんつ遠藤のうどんマップ うどんスタンプラリー 6/74軒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月見うどん@手打うどん 若竹(若葉台)

月見うどん@手打うどん 若竹(若葉台)

月見うどん 650円
はんつ遠藤のうどんマップのうどんスタンプラリー、神奈川ラウンドその1。
結構距離のある3軒を一気に巡るために計画を練って実行。
その1軒目。家から1時間強で到着。

雨が降っていて気温が低めだったので、温かいうどんを注文。
意外に具が多くてうどんが見えない。
かろうじて見える場所から写真を撮った。

月見うどん@手打うどん 若竹(若葉台)、アップ

うどんは細めの平打ち。これがするすると入っていい。
おそらく昆布の甘みの強い透き通ったつゆ。
いいバランスで冷えた体も温かくなってうまかった。

はんつ遠藤のうどんマップ うどんスタンプラリー 5/74軒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.05

温玉ぶっかけ(冷)@元咲うどん 南小岩店(小岩)

温玉ぶっかけ(冷)@元咲うどん 南小岩店(小岩)
温玉ぶっかけ(冷) 480円
こちらもうどんマップのスタンプラリー対象店。
会社帰りに頑張って巡ってきた。雨が降っていたけれど
お店まではアーケードがあったのでそんなに苦にならず。
さすがに時間が23時過ぎていた事と雨もあり
お客さんが僕以外には1人だけ。

温玉ぶっかけ(冷)@元咲うどん 南小岩店(小岩)、アップ

うどんはグミ感のいい食感。噛んでいて楽しい。
ぶっかけつゆはバランスのとれた味で
しっかり全体としておいしいうどんに仕上がっている。
ゆっくり味わいたかったが、終電の時間が
迫っていたので、そそくさと食べ終えてスタンプもらった。

はんつ遠藤のうどんマップ うどんスタンプラリー 4/74軒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢うどん@肉うどんの戸上家(南行徳)

伊勢うどん@肉うどんの戸上家(南行徳)

伊勢うどん 600円
仕事帰りに遅くまでやっているうどん屋はないかと
うどんマップをぺらぺらとめくると発見。
24時過ぎまでやっているとはすばらしすぎる。
電車を乗り継いでやってきのは南行徳。
遅くまでやっているのは居酒屋形態だからみたい。
うどん+居酒屋は関東では珍しい。

メニューはスタンダードなのから、珍しい伊勢うどんや
あおさのりうどんがあった。食べたことがなかったので
伊勢うどんを注文。後食前酒代わりに梅酒ロックを頼んだ。


伊勢うどん@肉うどんの戸上家(南行徳)、アップ

伊勢うどんはぶっかけうどんの温かいのみたいで
うどんが釜揚げの食べ頃からさらに数分ゆでたくらいの
柔らかさのうどんで、たれは真っ黒の醤油だれで
甘みが強く、柔らかなうどんはそのたれをよく吸う。
よく混ぜて食べてと言われたのでその通りに食べた。
たれがよくしめたふんわりとしたうどんが薬味の味と
絡んで口の中に入ってくるのがおいしい。

はんつ遠藤のうどんマップ うどんスタンプラリー 3/74 制覇にはまだまだ遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.03

ドルソリーナ風炒めうどん@ドルソリーナ(日本大通り)

ドルソリーナ風炒めうどん

ドルソリーナ風炒めうどん 1100円
会社帰りに寄ってみた。はんつ遠藤のうどんマップで読まなかったら
多分知らなかったであろうお店。ビルの1階にある
こじんまりとしたお店。自分が行った時は
他のお客さんがいなかったが数分後には何人か
入ってきたのでちょうど隙間の時間帯だったみたい。

具ごとに5種類のソースがあって僕は色々入っている
ドルソリーナ風のベーコン抜きをトマトソースで注文。
他には塩、醤油、ミートソース、ホワイトソースとあった。

ドルソリーナ風炒めうどん、アップ

トマトソースの酸味が程よくきいて、うまいこと
うどんに絡んできておいしい。うどんは柔らかめだが
このソースにはいい感じの食感で良かった。
具もたっぷり入っていて最後まで楽しめた。

はんつ遠藤のうどんマップ うどんスタンプラリー 2/74軒。まだまだ先は長い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.02

ぶっかけゆずおろし@ゆず屋製麺所(神田)

ぶっかけゆずおろし@ゆず屋製麺所(神田)

ぶっかけゆずおろし 390円
はんつ遠藤のうどんマップといううどんのお店紹介本を買ったら
掲載店舗でスタンプラリーをやっているということで挑戦開始。
今まで行った事のないお店がたくさん掲載されているので
新規開拓と賞品ゲットを狙って一石二鳥。
全74軒制覇者の中から抽選で一名に2泊3日の
讃岐旅行という事なので頑張って狙っていきたい。
ちなみに最低ラインは40軒と結構ヘビー。
そんな栄えある一軒目は神田にあるゆず屋製麺所を選択。

ぶっかけゆずおろし@ゆず屋製麺所(神田)、アップ

暑い日だったので冷たいぶっかけゆずおろしを注文。
水でしめられたうどんは程よいコシでいい噛み応え。
ぶっかけだしは甘みのある濃い色をしたつゆだった。
大根おろしとゆずが混ざっていい具合の味になってうまかった。

スタンプラリーのはんこを押してもらう時に
一軒目に選んでくれてありがとうと言われて嬉しかった。

はんつ遠藤のうどんマップ うどんスタンプラリー 1/74軒。さあ、一歩目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.01

釜玉(大盛)@麦の城(大森)

釜玉(大盛)@麦の城(大森)

釜玉(大盛) 420円
大盛だけど追加料金かからず。なぜなら月曜日は大盛が
無料サービスの日だから。日毎にサービスのメニューは違う。
メモってこようと思って忘れてた。また次回以降に紹介する。

釜玉(大盛)@麦の城(大森)、アップ

すこし気温が低かったので釜玉にして体を温めた。
ここの釜玉は汁っぽい。玉子と濃いめのつゆが入ってる感じ。
これまもまた他の店との違いが出て面白い。
おいしくいただいてお腹いっぱい。

サラダうどんが出ていたので、次回は食べてみたい。

うどんログ : 麦の城(大森)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【告知】6/21(日) イベント参加

久々のお知らせです。梅雨入りして雨の天気が多くなる今日この頃。
6/21(日) の夏至の日に渋谷Colabo Cafeで行われる
joy!というイベントに手打うどん提供で参加します!
自分はうどん提供という形なので、常時はいませんが
開店時間あたりはいるかもしれません。
以下、斜体の部分は開催概要です。詳しい事はリンク先へゴー!

  Joy!: 音楽+酒+人=?
  次回のjoy!は、カフェバー形式でcolabo cafeにて6/21(Sun)に開催します。
  18時からのCafeBarタイムには、#1に続いて占い師のかとう実千香さんを
  お招きしています。食事がてらタロットなどいかがでしょう?
  milky popのお菓子を使ったスペシャルデザート、
  うどんログの手打ちうどんを使ったサラダうどんや焼きうどんも
  ご用意してお待ちしております!

  Joy!#2 -twilight

お時間ある方はぜひ来てください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »