« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の9件の記事

2010.01.31

うどんのお鍋 つるつる@つるとんたん 新宿店(新宿)

寒かったので、友達とおでんに行く予定があれこれあって
つるとんたんでうどんのお鍋に早変わり。
シーズンに1回は行きたかったのでいい巡り合わせ。

先付け@つるとんたん 新宿店(新宿)

うどんのお鍋 つるつる 3900円
先付けは細いうどんが出てくる。これはおかわり自由。
めんつゆがつきるまで食べることも可能。細いながらもいいコシ。


お鍋、最初@つるとんたん 新宿店(新宿)

具材投入前の透き通っただし汁がはられたお鍋。
この時点でいい香り。


野菜類@つるとんたん 新宿店(新宿)

たっぷりのお野菜。ちなみにこれで3人前。


具材、肉、魚介@つるとんたん 新宿店(新宿)

こちらは肉や魚の具材。
順番としてはつくね入れて、野菜等を入れて
最後に固くなりやすかったら煮崩れやすい具材を入れる。


活海老@つるとんたん 新宿店(新宿)

活海老さんはそのまま入れると暴れるので
押さえつけて入れることがポイント。


日替わりの具材@つるとんたん 新宿店(新宿)

こちらは日替わりの具材。本日は鱈と金時にんじん。
にんじんは大きく色鮮やかなので鍋に入れた時に映える。


うどん前のお鍋@つるとんたん 新宿店(新宿)

紹介した具材を入れて煮えた時の写真。
この時点でもかなりおいしいが、本番前の余興(笑)


〆のおうどん@つるとんたん 新宿店(新宿)

メインのうどんさん。よくしめられたうどんで
氷がたくさん盛られた桶で出てくる。


うどんin鍋@つるとんたん 新宿店(新宿)

そのうどんを鍋にドーン。


とりわけたうどん@つるとんたん 新宿店(新宿)

こうして取り分けて薬味をのせて頂く。
今までの具材の出汁をよく吸ったうどんがうまい。
僕はさっと取り出すより出汁を吸わせて
少々やんわりしてきたところを食べるのが好き。

うどんはお変わりができるので、
調子に乗って一玉追加したら満腹すぎて大変。

うどんログ : つるとんたん 新宿店(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.24

焼きうどん@家

焼きうどん@家

焼きうどんの上にのせた半熟玉子が半熟玉子を
通り越しているのが切ない。うどんは自家製手打ちを使用。
手打ちは焼きうどんとの相性がいいので好き。うまかった。

さて、前回更新時に少し書いたはんつ遠藤のうどんマップ
出版記念で行われていたうどんスタンプラリー。
うどんログの更新が止まっている間に74軒制覇してました。
下のような感じで埋まっております。讃岐旅行当たれ!

うどんスタンプラリー

今年はその未更新分の消化と新規開拓をちょぼちょぼとやりつつ
手打ちうどん打ったり他にも色々食べたりしていく予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.23

イタリアン味噌煮込うどん(大盛)@味噌煮込罠(本郷三丁目)

イタリアン味噌煮込うどん(大盛)@味噌煮込罠(本郷三丁目)

イタリアン味噌煮込うどん(大盛) 1000+100円
去年うどんスタンプラリー中に食べて
もう一度食べに行こうと思っていた一品。
神保町駅から本郷三丁目まで歩いて来たので
空腹の度合いも万全。もちろん大盛で注文。

イタリアン味噌煮込うどん(大盛)、接写@味噌煮込罠(本郷三丁目)

ぐつぐつと煮え立つ土鍋。まさに味噌煮込。
でも、中身はトマトスープと味噌が合わさった
新しい味噌煮込うどん。上にはチーズがのって
余熱でいい具合にとろけていく。器にうどんを取る時
チーズが伸びるのがまたうまそう。まずはお汁から味わう。
あの主張の強い味噌の味とトマトが調和を持ってやってくる。
そして、噛み応えのあるうどんといい具合にあう。
そのうどんとチーズが絡むとまたうまい。
終盤では写真では見えない玉子を器にとり
うどんと絡めて食べる。濃い味がまろやかになり
またひと味違った味を楽しめる。濃い味は
一緒についてくる白米ともよく合う。満足した!

追伸
うどんスタンプラリーは見事に全店制覇したよー。
次回更新くらいに証拠の写真載せます。

うどんログ : 味噌煮込罠(本郷三丁目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.15

年明けうどん@カルチャーカルチャー(お台場)

年明けうどん@カルチャーカルチャー(お台場)

お台場にあるカルチャーカルチャーという場所で開かれたイベント
twitter友の会に参加してきた。そこではtwitterでアカウント持っている
企業の方が色々登壇してお話しするというイベントだった。
その中に冷凍うどんの強い味方「カトキチ」(現在はテーブルマーク)
アカウントの中の人もくるというので行ってきた。
噂通りのナイスミドルでお話も面白かった。

カトキチさんのアカウントはこちら↓
カトキチ@twitter
http://twitter.com/katokichicoltd

twitterやっている人はfollowしよう!

そんなイベントで特別に出されていた年明けうどんを食した。
うどんはもちろんカトキチさん。年明けうどんの定義に従って
赤い物として梅干しがのっている。種が抜いてあって食べやすかった。
久々のカトキチうどんはおいしかった。

追伸
僕もtwitterやってます。
udonlog on Twitter
うどん食べた時に更新してたりします。

TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.09

月見、香川のお雑煮+悦凱陣、かけ+丸天@丸香(神保町)

月見@丸香(神保町)

月見 430円
丸香雑煮部を1年ぶりに開催。今回は友達と4人で行った。
11時半過ぎに行ったら既に結構な列。雑煮のセットはもちろんのこと
水曜日は温かいうどんだったので今回は冷たいうどんで
月見を注文。釜玉もいいけどこちらの冷たいしまったうどんに
玉子とだし醤油で食べるのも大好き。

月見、接写@丸香(神保町)

冷たい麺のこのつやつや感がたまらん。
写真見ていると記憶が戻ってきてお腹を刺激する。


香川のお雑煮+悦凱陣@丸香(神保町)

香川のお雑煮+悦凱陣 380+200円
凱陣とのセットで頼む以外の選択肢が出てこない人です。
そうそう、青のりがかかっているのも特徴的。

餡餅入り雑煮@丸香(神保町)

餡餅と白味噌は合うと思うのだが、
一緒に行った友達は微妙だった模様。
口に合わなくて残念。僕はまた来年も
食べに来ようと思った。


かけ+丸天@丸香(神保町)

かけ+丸天 380+140円
この日の丸天はきのこが入ったものだった。
温かいかけ出汁が体に染み入る。席が入り口
近くだったので、この温かいメニューは染みた。

チキンカレー(大)@丸香(神保町)

チキンカレー(大) 730+120円
混んでいたので友達とは2人ずつで分けて通された。
こちらはかしわ天がのったカレーうどん。
通称チキンカレー。肉うどんと合わせたビーフカレーもあり。

余談
店員さんの中にPerfumeタオルを持っている人がいた。
今回の直角二等辺三角形ツアーのものだった。
僕もツアーいったよ!

うどんログ: 丸香(神保町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.06

釜玉山(大)、香川のお雑煮+悦凱陣@丸香(神保町)

釜玉山(大)@丸香(神保町)

釜玉山(大)@丸香(神保町) 560+120円
久々の丸香。まずは釜玉山。

釜玉山(大)@丸香(神保町)、接写

太めのうどんに玉子ととろろが絡んでうまい。
小麦の味が香ってくるのが丸香のいいところ。
続いて、正月と言えば香川のお雑煮。

香川のお雑煮+悦凱陣@丸香(神保町)

香川のお雑煮+悦凱陣 380+200円
日本酒なしの単品でも注文可能。
いりこだしと白味噌の甘みが意外にあう。

餡餅 in お雑煮

そして、香川のお雑煮と言えば餡餅。
引きの写真ではわかりにくいので中身を割って撮影。
餡餅でも雑煮合うというのがすごい。
今年は1/9(土)までなので、これを見たら丸香へ急げ!

うどんログ: 丸香(神保町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けんちんうどん(大)@東京麺通団(新宿)

けんちんうどん(大)@東京麺通団(新宿)

けんちんうどん(大) 490+100円
限定うどんのようだったので注文。冬にぴったりの具だくさんうどん。
ごぼうも大根もおいしい。久々に温かいうどん食べた気がする。
麺通団も新宿、吉祥寺、赤坂と多くなったな。赤坂はまだ
行っていないので近いうちに言ってみたいところ。
店舗ごとにメニューが違ったりするので、その店独自の
メニューに期待したいところ。

麺通団ではないけれど、歌舞伎町には楽釜製麺所という
新しいお店もできていたので、そこも行ってみたい。

うどんログ: 東京麺通団(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.04

玉子とじうどん@家

玉子とじうどん@家

本日から仕事開始。今年は平日が5日間ある開始なので
きついと思いながら水曜日は私用で午後半休ということを
思い出しながらのうどん。水曜日は丸香に行こう。

七味を入れようと思っていたのに忘れてた。
それくらいおいしくあっという間に食べた。
自画自賛になるが、自分で打ったうどんうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.03

年明けうどん@家

年明けうどん@家

あけましておめでとうございます!
更新をあまりしておりませんが、今年はがんがんします。
というか、2009年分はおいおい更新していくことにして
2010年を食べていったのをなるべく遅れず更新します。

新年一発目のうどんは自分の手打ちうどん、その170くらい。
最近打つことが多かったのと、カウントし忘れがあるのでこんな感じ。
ちなみにそのときは一気に40玉くらい作った分を冷凍して
保存しておいた物を使用。野菜たっぷりで年末年始に
疲れた胃腸を癒してくれるうどんでした。いい一発目のうどん。

ちなみに年明けうどんとはうどん業界が流行らそうとしている物です。
具に赤いものがのっていればいいみたいです。
 年明けうどん
この時期は胃腸も疲れているので、うどんでちょっと休めてみてはいかが?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »